• ベストアンサー

化学的知識でよきアドバイスを!

こんにちは。 私は最近、1ステップタイプのコンタクト洗浄液に変えたのですが、以前に使っていた消毒してから保存液に変えるタイプの溶液が余ってしまいました。 ちょうど容器もわってしまいましたので若干の保存液も余ってます。 捨ててもいいのですが、何か使い道はないものかと思って質問です。 ちなみに私が使っているのは コンセプトFで成分は過酸化水素3.0w/v%、海面活性剤、ph調整剤です。 保存液は成分がわかりません。 消毒液というからには掃除なんかにつかえそうな気がするのですが、、、薬品だけにむやみに使うと怖いです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.2

過酸化水素3%は、消毒薬としてのオキシドール(オキシフル)といえば判りやすいでしょうか。 脱色の作用があるので(昔、髪の毛の色を抜くのに使っていた)、 掃除とかに使うと、色落ちする場合があるので、気をつけて。 界面活性剤は、種類がいろいろあるのですが、 浸透剤(狭くて細い亀裂等に染み込んでいく役目)や、 滑りを良くしたり、水はけを良くしたりする役目があります。 人体に影響がないとはいえ、 あまり使い道はないと思います。 カビ取りには効果があると思います。 なお、過酸化水素は6%以上は劇物に指定されています。 http://www.inv.co.jp/~yoshi/doku-g/geki.html

参考URL:
http://www.yoshida-pharm.com/text/05/5_4_2.html
sattin
質問者

お礼

オキシドール。。なんだか懐かしいですね。 私が中学生の時脱色がはやったような。。。 No#1の方にも書いたのですが、的確なお答えありがとうございました。 本当にさすが!さすが!の一言です。(一言じゃないか。。)

その他の回答 (1)

回答No.1

過酸化水素は殺菌作用を持ちます(体内でも作られて 細胞や菌を殺すのに使われています) 界面活性剤は洗剤の成分ですね。 ということで、除菌などに使うことができるかもしれません。 でも、あまり無理して使わないほうがいいかもしれないですね。 掃除や除菌にはそれ用の便利なものが色々ありますから そっちのほうが安全です。

sattin
質問者

お礼

ありがとうございました! 実は「生活・ライフ」のカテゴリーで質問して、全く答えをもらえなかった質問だったので こんなに早く回答がいただけるとは思っていませんでした。 ずっと捨てようかどうしようかと迷っていたものだったので。。。(優柔不断) これで気がおさまりました。 ありがとうございます。