• ベストアンサー

妹の宿題が分かりません。鏡と像

妹の宿題が分かりません。鏡と像 鏡に全身を映すには大きさは何cmあればいいか。 身長156cm 鏡との距離1m像の大きさ78cm 鏡との距離2m像の大きさ78cm 鏡との距離3m像の大きさ77cm 鏡との距離4m像の大きさ78cm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

理科(科学)「光の反射」の夏休みの宿題でしょうか^^ゞ 詳しい説明は、実験をしながらでないと分かり難い、と思いますので省きますが。 例えば、「16cmのヒトを写すのに必要な鏡の大きさは何cmか」という簡単な実験を行ってみると良く分かります。結果は『身長の半分の大きさでよい』ということになりますね。 つまり、この質問の場合なら「身長156cmのヒト」が対象なので、その半分の大きさ。 156÷2=78cm となります。結果、78cmの鏡なら全身が映せる訳ですね。ちなみにこの問題の場合、「鏡と人の距離」については、あまり考える必要はありません。 ご参考までに☆

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

鏡の大きさ78cm

kome1993
質問者

お礼

身長156cmは無視していいということですか?

kome1993
質問者

補足

解説してください。