• ベストアンサー

すぐれた学者で、かつ芸術家だった人はいますか?

すぐれた学者で、かつ芸術家だった人はいますか? すぐれた学者であって、かつすぐれた芸術家でもあった人は、 歴史上どんな人がいたでしょうか? 例を教えて下さい。 自分には、レオナルド・ダビンチくらいしか思いつかないのですが。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

アレクサンドル・ボロディン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3 一般的には芸術家(作曲家)としての方が有名だと思いますが、実際は作曲活動はアマチュアで、本職は化学者でした。「ボロディン反応」に名前を残しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%8F%8D%E5%BF%9C 彼の墓石には、音楽ではなく、この反応式の方が刻まれていると言う話を読んだことがあります。

javvwpkt
質問者

お礼

音楽家兼化学者ですか。そういう人もいたのですね。 良い例を挙げていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Leon0226
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

明治時代が歴史上と言えるかは別として、日本人をひとり。 森鴎外

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%B4%8E%E5%A4%96
javvwpkt
質問者

お礼

そうですね、森鴎外を忘れていました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.6

ウマル(オマル)・ハイヤームはどうでしょう。 11世紀から12世紀にかけてのペルシアの学者です。 天文学(暦法)・数学(一般の3次方程式の幾何学的解法)など自然科学に大きな足跡を残した一方、万葉集の大伴旅人の「酒を誉める歌」を連想させる魅力的な4行詩(「ルバイヤート」所収)を作った優れた詩人でもあります。

javvwpkt
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.5

ウォルフガング・ゲーテ 優れた地質学者であり、作家であり、名政治家であり、軍人だった人

javvwpkt
質問者

お礼

良い例を挙げていただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

19世紀のロシアの著名な作曲家である ボロディン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3 が「優れた学者であり、かつ優れた芸術家」の好例と思います。 ボロディンは、クラシック音楽の多くの分野でかなりの名曲を残していますが、中でも 「だったん人の踊り」 Polovetzian Dances http://il.youtube.com/watch?v=Li0nsqlH3C8&feature=related は誰でも一度は聴いたことがあるはずです。 そして、ボロディンにとって作曲は「余技」であり、彼の本業は『化学者』でした。 私は化学のことはよく分りませんが、上記のウィキペディアの記述によりますと、 『化学を専攻し、ペテルブルクの医学大学の薬学部に入る。 卒業後、陸軍病院に勤務、24歳の時に医学の会議の出席のためにヨーロッパに長期出張、この頃、ムソルグスキーと知り合い、シューマンの曲を紹介され、興味を持つ。26歳の時、ハイデルベルク大学(化学)入学。元素理論を確立したメンデレーエフと知り合う。卒業後はペテルブルクの医学大学の助教授、教授と進み、生涯有機化学の研究家として多大な業績を残した。』 『化学者としては、ボロディン反応(ハロゲン化アルキルの合成法、ハンスディーカー反応の別名)に名を残している。また、求核付加反応の一つであるアルドール反応を発見したとされる。』 『ボロディンは、作曲家としてその道に秀でていたにもかかわらず、いつも化学者として収入を得ており、化学の世界においては、とりわけアルデヒドに関する研究によって、非常に尊敬されていた。』 ということで、現代でも評価される業績を残した、19世紀の偉大な化学者であるようです。 ダ・ヴィンチは、芸術家としては現代に残る傑作をいくつも残しており、小さなデッサンが発見されても、美術市場で億円単位の値がつくだけの名声を有していますが、『学者』として「現代でも評価できる業績を残した」と言うには無理な点があります。 ボロディンの方が「優れた学者であり、かつ優れた芸術家であった」という要件を満たすのではないでしょうか。

javvwpkt
質問者

お礼

ボロディンについての詳しい補足説明をどうもありがとうございました。 大変参考になりました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

イリヤ・プリゴジン ロシア出身のベルギーの化学者・物理学者。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%B3#.E7.94.9F.E6.B6.AF 1977年にノーベル化学賞を授賞しています。彼は、モスクワ音楽院のピアノ科を卒業した母親に4歳のときからピアノを習い始め、その後、世界的なピアニストの、ウラディーミル・アシュケナージの父でやはりピアニストのダヴィッド・アシュケナージに師事して、17才か18才頃にピアノ国際コンクールで優勝しています。その後、物理と化学の分野に進みました。本人は化学でノーベル賞を貰いましたが、典型的な物理学者でした。

javvwpkt
質問者

お礼

プリゴジンの名は知っていましたが、すぐれたピアニストとはしりませんでした。 情報をどうもありがとうございました。

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.2

曹操はいかが? 卓越した政治家・軍人ですが、 一方では「魏武註孫子」と言って現在に伝わる「孫子」13篇を編纂し、 「続孫子兵法」その他の兵法書を書いた偉大な軍学者であり、 建安文学の担い手として、息子の曹丕・曹植と共に「三曹」と呼ばれた これまた偉大な文人・詩人です。

javvwpkt
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 学者のロマンス

    学者ってロマンスと縁遠いものなのでしょうか?それはやっぱり思考回路や考え方みたいなものも関係するのでしょうか?科学者の自伝や物語を読んでもロマンスの話が極端に少ない気がするのでが・・・。作家とかは芸術家だからちょっと違いますが、他の職業の人に比べても極端に少ない気が・・・。やっぱり学者はクールなんでしょうか?惚れっぽい人間は学者に向きそうにない気がするのですがみなさんどう思いますか(研究対象に対しては沢山あるでしょうが)?

  • なぜヨーロッパの芸術はすばらしいのか?

    なぜヨーロッパの芸術はすばらしいのか?についてレポートを書かなきゃいけないんですけど、誰か考えてくれませんか?参考にしたいんです。 <仮説1> 芸術家がたくさんいるからだろう。 <調査にあたって> 調べた結果「芸術家」はたくさんいる。 <仮説2> 有名な芸術家がいたからだろう。 ヨーロッパには、有名な芸術家がいた。 例えばモナリザを書いた、「レオナルド・ダ・ヴェンチ」など…。 この仮説をいれて考えてもらえませんか? お願いします!

  • 美学芸術専攻って?

    高校生です。歴史が好きで、大学では、歴史を勉強したいと思っています。 残念ながら学校の成績は、全然良くないです。 でも、歴史がとにかく好きで、もっと歴史の勉強できる大学へ行きたいと思ってます。 学校の面談で、歴史を勉強できるのは「史学部」だけじゃなく「美学芸術」でも歴史の勉強ができると、知りました。 でも、まわりに「美学芸術」ヘ進学した人はいません。 「美学芸術」での歴史の勉強って、どういうのなのでしょう。 それから「芸術」と付くから、絵を描いたりするのが得意じゃないとだめなのでしょうか? 調べた学校のパンフレットでは、少しの実技があると書いてありました。 「美学芸術」で勉強してる人や卒業した人がいたら、教えてください。

  • 歴史を断言してしまう学者

    自分が実際にこの目で見たわけでもないのに大昔のことをこうだったと断言する 歴史学者や考古学者がいますね?例えば邪馬台国はまちがいなく○○にあったなど・・ それもいろいろな文献を読んでのことでまちがいない、と言い切る学者がいます じゃあその他人が書いた文献ってどこまで信用性があるのか疑問ですが とにかく大昔の歴史を予想ではなく絶対にこうだ!と決め付ける学者などは 何を根拠にしてそのように言い切るのでしょうか?

  • 歴史上の有名な学者に会えるとすれば誰に会いたい?

    もしもタイムマシーンに乗って 歴史上の有名な学者に会えるとすれば、 あなたは誰に一番会いたいですか? 既に故人である日本人学者の中から選んでください。 また、その学者の著書の中で、 あなたが気に入ったものがあれば教えてください。 【回答例】 私は岡潔(1901-1978)先生でしょうか。 偉大な功績を残した天才数学者であります。 仏教信者でもあったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%BD%94 (Wikipediaより) 私が生まれる何年か前に亡くなった学者ですが、 会えるものなら会ってみたいものです。 とても普通の頭脳の持ち主とは思えません。 ちなみに『情緒と日本人』という著書が私のお気に入りです。

  • 学者の人って

    恋愛に興味を持つことができるのでしょうか? 学者に限らず考えることを職業にしているひとは好きという感情は起こらないのではないのかなと思ってしまうのですがそんなことはないのでしょうか? 素朴な疑問でした。

  • 学者?

    学者の仕事ってのは、政府によって、給料をもらっているのですかね? また、どこの機関に所属しているのですかね? 研究機関に所属している人達は研究者っていうじゃないですか。 また、大学の教授だったら学者なんていわなくて、教授っていうじゃないですか。 この人達を総称して、学者っていうですかね? でも、テレビとかでは、古代物理学者とか、なんたらかんたら学者とかで、紹介されているじゃないですか。 この辺の定義をおしえてもらえてもらえないですか? また、学者になるための一般的プロセスをおしえてください。 あと、物理学者っていう職業はあるのですかね? よろしくお願いします。

  • マルチな活躍をした人の例を知りたい

    いくつもの異なる分野で高度な仕事をした人にはどういう人がいるか、例を知りたいです。 すぐに思いつくのは、ベンジャミン・フランクリンとレオナルド・ダ・ビンチです。 ベンジャミン・フランクリンは、政治家、外交官、物理学、発明、著述家と実にマルチな活躍をしまいた。 それ以外に、異なる分野、特に文系と理系の両方、で高い仕事をした人の例をあげていただけないでしょうか。

  • 第1~第9芸術について

    いま、芸術に関するレポートを書いているものです。さっそく質問です。 ネットで芸術に関することを調べていると第1芸術や第2芸術という単語が飛び込んできます。 どうゆうことかは理解できるのですが、そもそもどの国のどんな人がこれを定義したのか教えてください。 また、第1芸術が「文芸」、第3芸術が「絵画」ということですが、第1~第9までの芸術、正式な英語表記があれば教えてください。 例、第3芸術の絵画の場合、picture それとも painting ? または、この第1~第9芸術までを定義した方の国語などでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 学者さん

    カテゴリ選択がどこにあてはまるかわかりません。 ある学者さんと会ってみたいんです。 かなり地位の高い学者さんだと思うので私が話せるはずないんですが、1度でいいから会ってお話がしてみたいのです。 会って話してどういう人なのか確かめてみたいんです。 部屋に閉じこもって研究しているというよりは、現地に行って調査して。。。と世界中をあちこち回ってるような学者さんです、おそらく。 で、ファンレターを書いてみようと思うのですが、学者さんって忙しくってそんなもの読みませんか?? 返事が来るか来ないかは向こう次第で、限りなく返事が来る確率が低いのも分かってはいるんですが、とにかくなんとかして会ってみたいのです。講演会はものすっごく興味深い内容でしたが会えませんでした笑 学者さんと個人的に会って話すチャンスって他にないでしょうか。