学者さんとの個人的な会話を叶えたい!質問文章の要約とタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ある高地位な学者さんとの個人的な会話を希望しています。会って話して彼の人柄を確かめたいです。
  • 忙しい学者さんにファンレターを書くことを考えていますが、彼らはそれを読むのでしょうか?
  • 講演会では興味深い内容を聞くことができましたが、個人的に彼に会う機会はありませんでした。会える方法は他にはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学者さん

カテゴリ選択がどこにあてはまるかわかりません。 ある学者さんと会ってみたいんです。 かなり地位の高い学者さんだと思うので私が話せるはずないんですが、1度でいいから会ってお話がしてみたいのです。 会って話してどういう人なのか確かめてみたいんです。 部屋に閉じこもって研究しているというよりは、現地に行って調査して。。。と世界中をあちこち回ってるような学者さんです、おそらく。 で、ファンレターを書いてみようと思うのですが、学者さんって忙しくってそんなもの読みませんか?? 返事が来るか来ないかは向こう次第で、限りなく返事が来る確率が低いのも分かってはいるんですが、とにかくなんとかして会ってみたいのです。講演会はものすっごく興味深い内容でしたが会えませんでした笑 学者さんと個人的に会って話すチャンスって他にないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

息子が小学生のときに箱根プリンスのイベントで昆虫学者の方とお話しする機会がありました。数分の立ち話です。 翌年、家族旅行の行き先を北海道にするか沖縄にするかで検討していた所、件の昆虫学者さんが沖縄の美ら海水族館近くでイベントをやっていることを知り、沖縄行き決定。その方の本来の目的は国の委託で米軍基地周辺の生態調査だったのですが、日中数時間はイベントのほうにも顔を出しているとの事。 イベントを訪ねると息子を覚えていてくださって、忙しい中時間を割いていただき、毎日イベント終了後に現地人も知らない昆虫採集の穴場(テレビで見るようなジャングルの中)を案内してもらいました。正真正銘、本物の『探検』を体験しました。 それ以来、息子は学者さんとメールをしています。年の半分以上は海外にいらっしゃる方で、返信にはアンデスやオーストラリアにいますと添えられていて、息子は地図で場所を調べていました。おみやげも何度も貰っています。 私自身、仕事柄顧客の大多数は所謂「学者さん」です。 その経験から言って、学会で大御所と云われるような方でも話をすれば人懐っこくて親切な方が多いですね。特に専門分野に関する話題だと時間を忘れて話し込むことも多いです。 大戦中の戦闘機「紫電改」の開発で有名な谷一郎先生と一緒にお仕事をしたときも、昼食をとりながら貴重な体験談を何度も話していただきました。 私は土日はボランティアでスポーツコーチをしているのですが、あるとき東大のグラウンドを使わせてもらえないかと某教授に相談した所、各所に連絡していただきずいぶん便宜を図っていただいたことがあります。 こういった出会い方は稀かもしれませんが、アプローチにはいろんな方法があるという事例として紹介しました。 『教授』、『準教授』、『講師』や『研究員』という人は1000人以上存じ上げていますが、その中でどうにも話しづらい、まして私的な会話なんて想像も出来ないという人は10人もいません。 これは考えてみれば凄いことですよね。 だって一般生活では嫌なやつ、話したくないやつなんていくらでもいるんですから。 オープンな方が多いので、チャンスはゼロではないでしょう。 ファンレターに返事が来るかどうかはわかりません。 講演会でお話しする機会は無いでしょう。 しかしその学者さんは当然なんらかの学会に所属していると思います。 その中で、所属する分科会や勉強会がわかれば直接会ってお話しする機会は作れる可能性があります。 その会の準会員や賛助会員になれば、定期的に会合の案内が来ます。 会合には昼食や懇親会も含まれていることが多いですから、話しかける機会はあると思いますよ。

eriririririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顧客の大半が『学者さん』というGIANTOFGANYMEDEさんのお仕事も若干気になりますが、それはともかくそんな素敵な学者さんに可愛がられて息子さんは幸せな方ですね。素敵な縁を与えてもらえるだけで子供はその人からいろんな事を吸収できますから。 学会を調べたのですが、あまりにも遠い所で、時期的には近すぎて仕事のお休みをとる時間もなかったので結局ファンレターを書く事にしました。 そして最後に『もしよろしければお話したい』という旨も添えた所、すぐに返事を頂いて来月その方の研究室にお邪魔させて頂けることになりました。 『返事くるわけないやろ』と言われるつもりで、ここで相談してみたので、本当に皆様に感謝しています、ありがとうございました。 来月楽しんできます。

その他の回答 (3)

• shizumo
回答No.3

おそらく何冊か本を書いていると思うのでその感想などを送るのが良いと思います 私はその昔カール・セイガン氏が好きで講演会のときいってホテル出口で待っていました。会えませんでしたが。 また。ドゥーカル・ディクソン氏が本をだし日本に来たとき、自分オリジナルのイラストを描いてもって行って見せたらサインをくれました。もう30年以上昔の話です あまり有名でない人なら手紙がくると思いますよ。学者ではないけど研究者には時折出版社気づけで手紙を出しと 大体は返事をもらえます。そのときは質問をかいて相手に回答させるようにするのがコツです 研究者や学者というのは専門の質問が来るとうれしいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 助言のおかげでもじもじしながらも勇気を出してお手紙を出し、お返事を頂く事ができました。本当にありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

あちこち学校に行ったので、知っている人が何人か居ますけど、人それぞれですよ。     偉そうぶってる割合に中身が空っぽのも居れば、一年中同じネクタイをしていても、世界屈指の大学者もいて、人は見かけによらぬもの、ファンレターでも何でも、出さなきゃ返事来ないですよ。

質問者

お礼

ですよね、人それぞれですよね~~~。 とりあえずお手紙出してみます。ありがとうございました。

noname#201032
noname#201032
回答No.1

探偵ナイトスクープ

質問者

お礼

確かに。笑 否めない。