- ベストアンサー
電車 加速度について
こげ まぐろ(@koge-magu)の回答
こんばんは。 首都圏の鉄道で電車運転士をしており、地上の車両、地下鉄車両、共に扱っています。 地下鉄の場合、 ◆駅間が短く、時速何キロだせるかより、時速何キロは何秒で到達出来るかの方が重要であること(スタートダッシュ優先の設計)。 ◆道路の地下を走り、他の地下鉄や下水道などを避けながら走るので、アップダウンが激しい。 ◆万が一の故障時、そんなアップダウンの激しい路線を使えるモーターだけで走ったり、最悪立ち往生した際には後ろから他の編成に押して貰う事態もあります。力強くなければならない事情もあります。 電車の特性は、 1:歯車比で決まります。 ◆速く⇒歯車比を小さく ◆スタートダッシュを優先、力強く⇒歯車比を大きく ……となります。 自転車と同じです。 地下鉄の環境を踏まえると、【歯車比を大きく⇒加速優先】になるのです。 2:モーターに流す電流の値を変える。 歯車比を大きくすると、確かに加速優先になるのですが、スピードが出ないので、モーターに流す電流を調節します。限流値を上げます。モーターに電気を一杯流せばモーターはより仕事をします。 モーターの力を大きくするというアプローチです。 ただ、これだとその分、電気が必要。 電気が足りない、 電気代が掛かるばかりでなく、 架線下にいる電車が少ないと、昨今の電車で主流の回生ブレーキを掛けた際に架線電圧の変動が激しく、状況によっては(架線電圧が高すぎると)回生ブレーキがブレーキ中に切れてしまい、ブレーキ力が大幅に低下⇒運転取り扱いが困難になってしまうのです。 会社によって事情様々ありますが、今回の京王⇔都営新宿線の場合は、 地下鉄では加速優先の性能でないと不都合がある、 電気の事情、 乗り入れ列車だけ加速が良くてもダイヤを組む上で意味が無い(前を走る列車が遅いと、つっかえてしまい速く走る意味が無くなってしまう)。 これが理由になります。
関連するQ&A
- 電車の加速度ってよくわかんない・・・。
電車の加速度って高ければ高いほど 最初は加速が速いけど電車自体にスピードがでてくると 加速は遅くなるんですか?? つまり時速10キロではメチャクチャ加速するけど 時速90キロで走っていたらそこから加速しようとしても 最初のころより加速する力は弱くなるんですか?? (あと加速度が低い電車って最初から最後までずっと遅いんでしょうか?)
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 混んでる電車
都内在住です 首都圏の電車はどれも混んでますが 朝夕のラッシュ時に とりわけ この路線は凄まじく混んでると感じる電車はありますか? 私は数回引っ越しをした経験から 総武線は殺人的な混み方をしてますね 20年くらい前ですが もう二度とラッシュ時に乗りたく有りません 京浜東北線も酷い 心の中で お前ら隣の山手線に乗れよって思いました あと私鉄では京王線が凄かったですね 新宿までが 長く感じて早く新宿に着け早く着けって思ってましたね 皆さんはどの路線が凄い混んでると感じましたか? とは言っても最初に書きましたがラッシュ時には 首都圏の電車はどれも混んでるのですがね 以上 私の個人的な経験でした
- 締切済み
- アンケート
- 加速度 電車 つり革
一様な加速度1.3m s-2 で加速していく電車について考える。 1、 駅に停車中の電車が動き出して30 秒後の速度、および駅からの距離を求めよ。 2 、客室内につり下げられたつり革がある。上記の加速時には鉛直下向きから角度θだけ傾く。このつり革にかかる力を図示し、角度θを求めよ。ただし角度が小さいときはtanϑ ≅θ の近似を用いてよい。 この問題を解くときに使う公式と解法を教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 物理学
- 電車についてちょっとお伺いします。
電車についてちょっとお伺いします。 以前、京王線について質問した者なんですが、もう少し詳しく知りたかったのでもう一度質問させて頂きました。 京王線と京王新線っていうのは何が違うんですか? 今年から新宿の学校に通う学生で、 住む所の最寄り駅が京王永山駅なんですが、新宿から乗り換え無しで行くにはどちらに乗ればいいんですかね? 地元(北関東)の近くに駅がなくてこれまで電車の利用機会が少なく、 あまり乗り換えの仕方とかわからないので最初の方は乗り換えなしで行きたいと考えてます。 あと、 出来たらでいいんですが、JR新宿駅からの京王線と京王新線の改札口までの道のりも教えて頂けたら嬉しいです。 お手数をおかけして申し訳ございません。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 現在のラッシュ時の電車の混み具合はどうですか?
最近、ラッシュ時(7:30~9:00くらい)の電車に乗っていないのですが、 withコロナとなった、以下の路線の現在の状況を教えて下さい。 ・山手線(新宿→五反田方面) ・京王線(上り) ・都営新宿線(笹塚→神保町方面)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 加速度に関する質問です。
電車が一様な加速度aでスピードを増しつつあるとき、つり革がどれだけ傾くか。電車に固定した座標系で考えると、重力F(下向きにmg)の他に、電車の加速度と反対向きに大きさがmaの見かけの力が現れる。したがって、つり革はtan^-1(a/g)だけ傾くことになる。 どうしてこうなるのか、教科書を読んでもよくわからなかったので、式や図などでわかりやすく解説をお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
とても分かりやすい説明ありがとうございます。そういえば、地下鉄は、カーブや上り下りが多いですよね。 自転車と同じだというような、分かりやすい説明ありがとうございました。