• ベストアンサー

電車 加速度について

電車 加速度について 電車はなぜ路線によって、加速度を変えるのですか? 先日京王線から、新宿線に入ったら加速が速くて 「どうしてわざわざ変えているのだろう、京王線も速いままにすれば良いのに・・・」 と思ったのですが、 よろしければご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 首都圏の鉄道で電車運転士をしており、地上の車両、地下鉄車両、共に扱っています。 地下鉄の場合、 ◆駅間が短く、時速何キロだせるかより、時速何キロは何秒で到達出来るかの方が重要であること(スタートダッシュ優先の設計)。 ◆道路の地下を走り、他の地下鉄や下水道などを避けながら走るので、アップダウンが激しい。 ◆万が一の故障時、そんなアップダウンの激しい路線を使えるモーターだけで走ったり、最悪立ち往生した際には後ろから他の編成に押して貰う事態もあります。力強くなければならない事情もあります。 電車の特性は、 1:歯車比で決まります。 ◆速く⇒歯車比を小さく ◆スタートダッシュを優先、力強く⇒歯車比を大きく ……となります。 自転車と同じです。 地下鉄の環境を踏まえると、【歯車比を大きく⇒加速優先】になるのです。 2:モーターに流す電流の値を変える。 歯車比を大きくすると、確かに加速優先になるのですが、スピードが出ないので、モーターに流す電流を調節します。限流値を上げます。モーターに電気を一杯流せばモーターはより仕事をします。 モーターの力を大きくするというアプローチです。 ただ、これだとその分、電気が必要。 電気が足りない、 電気代が掛かるばかりでなく、 架線下にいる電車が少ないと、昨今の電車で主流の回生ブレーキを掛けた際に架線電圧の変動が激しく、状況によっては(架線電圧が高すぎると)回生ブレーキがブレーキ中に切れてしまい、ブレーキ力が大幅に低下⇒運転取り扱いが困難になってしまうのです。 会社によって事情様々ありますが、今回の京王⇔都営新宿線の場合は、 地下鉄では加速優先の性能でないと不都合がある、 電気の事情、 乗り入れ列車だけ加速が良くてもダイヤを組む上で意味が無い(前を走る列車が遅いと、つっかえてしまい速く走る意味が無くなってしまう)。 これが理由になります。

noname#156574
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。そういえば、地下鉄は、カーブや上り下りが多いですよね。 自転車と同じだというような、分かりやすい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.6

起動加速をあげると、起動時の消費電力が多く消費する。 能力以上に消費電力が使用されると、電力低下する。 変電能力が足りないからと思います。 国鉄は、過去に中央線に高性能電車を入れようとしたが、変電能力がなく、断念したことがありました。

noname#156574
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。中央線もそんなことがあったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

首都圏の人間じゃないので、実情は存知ませんが、一般論として回答します。 相互乗り入れの場合、極力相手方の保安設備や車輌性能に合わす必要があります。 じゃあ、自社線でも高加減速を発揮すれば良いのではないかと言うと、全ての車輌の性能が統一されている訳では有りません。 線形・地上の保安設備・ダイヤ編成を考えた場合、性能の低い方の車輌に合わさざるを得ないと言う事だと思います。

noname#156574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。速いのと遅いのがあったら遅いほうにあわせないといけないからかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

#3追加 常磐線の各駅停車では、起動加速を限度まで使用しているらしい。 快速と同時に発車すると、各駅停車のほうが起動加速がよい。

noname#156574
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はJRにあまり乗らないのですが、そんなこともあるんですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

かなり差があります。 阪神電鉄の各駅停車はもっと起動加速が出ていると思います。 差をつける理由は不明

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%8E%8B9000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
noname#156574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!阪神電鉄はこんなに違うんですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.2

これはあくまでも推測です。 鉄道マニアの人や鉄道会社のプロから回答があれば、そちら が正しいはずです・・・ 京王線内と地下鉄では、駅と駅の間隔がだいぶ違うはずです。 地下鉄では、すぐに隣の駅についてしまいますからね・・・ ほんとうは、静かに発車して、静かに停車するのが乗っている 人にやさしい運転だと思います。 (京王線も早いままにすれば良いのに・・・は、あなたの意見) でも、駅間が短いので、急加速しないとスピードに乗れないの だと思います。 それで、急加速・急停車となるのでは・・・・ どこも、地下鉄て、そうですよね。

noname#156574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人に優しく、安全で、速く、が一番良いですよね。 確かに、地下鉄は加速が良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117170
noname#117170
回答No.1

同じ路線でも場所が違えば制限速度もそれぞれ違うわけだし、車両が違えば出せる速度も違う

noname#156574
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。その通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の加速度ってよくわかんない・・・。

    電車の加速度って高ければ高いほど 最初は加速が速いけど電車自体にスピードがでてくると 加速は遅くなるんですか?? つまり時速10キロではメチャクチャ加速するけど 時速90キロで走っていたらそこから加速しようとしても 最初のころより加速する力は弱くなるんですか?? (あと加速度が低い電車って最初から最後までずっと遅いんでしょうか?)

  • 混んでる電車

    都内在住です 首都圏の電車はどれも混んでますが 朝夕のラッシュ時に とりわけ この路線は凄まじく混んでると感じる電車はありますか? 私は数回引っ越しをした経験から 総武線は殺人的な混み方をしてますね 20年くらい前ですが もう二度とラッシュ時に乗りたく有りません 京浜東北線も酷い 心の中で お前ら隣の山手線に乗れよって思いました あと私鉄では京王線が凄かったですね 新宿までが 長く感じて早く新宿に着け早く着けって思ってましたね 皆さんはどの路線が凄い混んでると感じましたか? とは言っても最初に書きましたがラッシュ時には 首都圏の電車はどれも混んでるのですがね 以上 私の個人的な経験でした

  • 加速度 電車 つり革

    一様な加速度1.3m s-2 で加速していく電車について考える。 1、 駅に停車中の電車が動き出して30 秒後の速度、および駅からの距離を求めよ。 2 、客室内につり下げられたつり革がある。上記の加速時には鉛直下向きから角度θだけ傾く。このつり革にかかる力を図示し、角度θを求めよ。ただし角度が小さいときはtanϑ ≅θ の近似を用いてよい。 この問題を解くときに使う公式と解法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 電車についてちょっとお伺いします。

    電車についてちょっとお伺いします。 以前、京王線について質問した者なんですが、もう少し詳しく知りたかったのでもう一度質問させて頂きました。 京王線と京王新線っていうのは何が違うんですか? 今年から新宿の学校に通う学生で、 住む所の最寄り駅が京王永山駅なんですが、新宿から乗り換え無しで行くにはどちらに乗ればいいんですかね? 地元(北関東)の近くに駅がなくてこれまで電車の利用機会が少なく、 あまり乗り換えの仕方とかわからないので最初の方は乗り換えなしで行きたいと考えてます。 あと、 出来たらでいいんですが、JR新宿駅からの京王線と京王新線の改札口までの道のりも教えて頂けたら嬉しいです。 お手数をおかけして申し訳ございません。

  • 現在のラッシュ時の電車の混み具合はどうですか?

    最近、ラッシュ時(7:30~9:00くらい)の電車に乗っていないのですが、 withコロナとなった、以下の路線の現在の状況を教えて下さい。 ・山手線(新宿→五反田方面) ・京王線(上り) ・都営新宿線(笹塚→神保町方面)

  • 加速度に関する質問です。

    電車が一様な加速度aでスピードを増しつつあるとき、つり革がどれだけ傾くか。電車に固定した座標系で考えると、重力F(下向きにmg)の他に、電車の加速度と反対向きに大きさがmaの見かけの力が現れる。したがって、つり革はtan^-1(a/g)だけ傾くことになる。 どうしてこうなるのか、教科書を読んでもよくわからなかったので、式や図などでわかりやすく解説をお願いします。

  • 等速と加速度

    先日質問させていただいたものです。ご回答ありがとうございました。 先日の質問内容をもう一度整理しました。 http://okwave.jp/qa/q6477434.html 等速直線運動がおこっているという時点で、すでに力が加わったのではないか?と思いました。 力が加わって加速度が生じる。というような説明がされているのですが、力が加わってかたや等速かたや加速度が生じている。と思い矛盾を感じました。 宜しくお願い致します。

  • 加速度

    0,1秒間で速さ20[m/s]から30[m/s]変化した加速度を求めよ。 回答は(3,0-2,0)/0,1=100(m/s^2)となったのですが、0,1秒間で速さ20[m/s]から30[m/s]変化した加速度が100(m/s^2)というのが全然イメージがつかないのでうすが、これはいったいどういう事なのでしょうか?分かりません。だれかイメージできるように教えてください。

  • 加速度

    静止していたある物体を水平面上で動かしたら等加速度で動いた 動かしてから4秒後に位置を測ると48mの所にいた さて、加速度はいくらか という問題があったとします(問題の細かいところはあまり気にしないで下さい) 等加速度直線運動では変位が時間の二乗に比例するからx(t)=kt^2(kは実数) ここで4秒後に48mの位置にいたことからk=3、つまりx(t)=3t^2 これを微分してv(t)=6t さらに微分すると加速度aは6 という回答は正しいでしょうか?細かいところを見ても良いので教えてください

  • 加速度について

    加速度が生じる原因(何故加速度が生じるのか)について教えてください。