• ベストアンサー

不景気の原因・理由

rikukoro2の回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

・米国発サブライムローン問題     (問題の発生)    ↓ ・リーマンショック     (企業の大型倒産)    ↓ ・ギリシャ問題     (不景気が欧州に飛び火)    ↓ ・世界初同時不況     (日本も不景気に)    ↓ ・民主党の愚作により円高推進     (民主政策の失敗)

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時不況は世界初なんですね…。

関連するQ&A

  • 不景気にいたった原因

    この日本の不景気、原因は?

  • 不景気になった原因?

    不景気になった原因は、小泉純一郎前総理と読売ジャイアンツですか。

  • 日本の景気が悪いのは何が原因でしょうか?

    震災も起こり、今の景気の悪さにさらに拍車をかけてるようですが、景気の悪いのは何が原因だと感じていますか?その原因をなくすにはどうしたらいいと考えていますか? 皆さんの意見を聞きたいのですが。 私個人的には金融機関の”貸し渋り”、”ビビり”、思慮の足りない”総量規制”が足をひっぱていると思ってます。日銀がいくらゼロ金利にしようと銀行にたまっている状況だと感じてます。 よろしくお願いします。

  • 景気がよくなった理由

    中・高生に景気がよくなった理由をわかりやすく説明するとなると、 何からどう説明するべきでしょうか・・?

  • 最近の不景気の原因教えてください。

    最近すごく不景気みたいですが原因は何なのでしょうか? またその不景気で日本にどのような影響がでているのでしょうか? 教えてください

  • なんで不景気になったんだと思う?

    経済のこと、よくわからないまま大人になってしまった28歳です。 今日本は不景気不景気と言われていますが、なんで不景気になったのか理由がよくわかりません。 こんなこと、誰にも聞けないので、簡単にでいいので誰か教えてください。

  • 景気が悪い?理由は?

     いろんな意見待ってます。  自分はそういう事言う人間の実力不足だと思います。   年寄りが年金もらうから?  資本主義のマンネリ化?  不正で儲ける人間が増えたから?  アメリカのせい?  総理のせい?  戦争する覚悟で、他国の資源やマネーを奪わないから?外交下手だから?  そもそも景気が悪いの俺だけ?リーマンや公務員は安定してて関係ない?  皆が金使わないから?  日本人どケチだから?  自分さえ良けりゃ良い人間が大半だから?  床ずれの患者が最新医療で延命の中、年金もらってるから?  金持ちが金使わないから?  資本主義が行き過ぎてるから?  選挙で景気回復歌う奴が、預金や収入あるから?  地震がきたから?  日本人が悩なし、貧乏症候群だから?  日本人が、右向け右の馬鹿大衆だから?  ネットやテレビが不景気煽るから?  やっぱり俺だけ景気悪いのかな?  儲ける事に、道徳重んじるから?  運がないから?  いったい誰が、なんで、景気が悪いのか?それが分からないです。   適切な回答はあれば、景気悪くならないので、無いと思いますが、主たる原因の数々をあげて見て  下さい。  自分の意見としては、自分に能力ないからだと思います。     どんな時代でも、賢くて、根気よく、人や金を引きつける人間はいると思います。  むしろ景気が悪いのは、能力差が広くなった事だと思ってます。アホと天才の差が広がったから  だと思います。  権力差も広がったと思います。 今となっては、天下の大金持ちも、何代か前は、非道徳的な行為  で、大きくなったのかもしれません。  否定的な事言い出したら切りがないので、できるだけ、真っ当な回答お願い致します。    極端な話言えば、他の日本人全員死ねば、自分がこの国の資産みな、一時的に受け継ぐ事に  なるとか、そういう回答は無しでお願い致します。  お礼は少し遅れる事もありますが、なるべく全員に意見を書きたいと思いますので、回答お願い  致します。

  • 日本国の不景気の根本的な原因を教えて下さい。

    38歳女性です。 ここ数年確かに不景気だと言われていてそのような感じがします。私の会社は創業90年の会社で3年位前まで創業以来過去に前年比を下回ったことは阪神大震災の1995年とオイルショックがあった1973年だけと社長は言っておられて確かに入社以来下回ったことありませんでした。 でも、ここ3年位昨年対比をずっと下回っており、前年比をクリアできないのが当たり前の状態になっています。 今の日本の不景気は一体何が原因で起こっているのでしょうか?これからもしばらくの間は続くのでしょうか?不景気の原因を解り易く教えて頂きましたら幸に存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 不景気・・・

    素朴な質問で一番答えにくいかもしれませんが・・・ みなさんは、今長引いている不景気の原因は、何だと 思いますか???

  • 景気が悪くなると…

    景気が悪いとか言ってますが、景気が悪くなると私たちの周りで何が起きてるんですか? リストラとか思いつくんですけど、どうしてリストラとかあるんですかね・・。 景気悪くなったとき私たちの周りで起きることとその原因を教えて下さい。