• ベストアンサー

不景気・・・

素朴な質問で一番答えにくいかもしれませんが・・・ みなさんは、今長引いている不景気の原因は、何だと 思いますか???

• cmyk
  • お礼率73% (91/124)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasin
回答No.4

こんにちは。 う~ん、原因、難しいですね。 あくまで個人的な考えですが、資本主義経済の限界のようなものというか。 もともと、経済の基本とは物々交換なわけですよね? 海の人が魚を山の人の木と平野の人の米と交換するみたいな感じで。そこに、自分の労働力といったものが交換物に入り、さらにはそこに予定・予測(金券・株式・金利・保険等)のものが入りだした。 思うに、この予定・予測の部分はあくまで、成長・発展・開発のように、何らかの需要が発生するがために可能であったのに、その部分がなくなってきた。 その結果かなと。 要は需給バランスの問題だと。

cmyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、バランスですね。 今のままだと、悪循環ですもんね!

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

マルクスの考え方にたてば. 30年好況が続いたのですから30年間不況になるのは当たり前。経済の原則です。

cmyk
質問者

お礼

原則ですか・・・。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#3954
noname#3954
回答No.6

次の質問での私のコメントを見て下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339346

cmyk
質問者

お礼

ありがとうございました。お薦めの本読んでみます。

• ranx
回答No.5

経済っていうのは結果が原因となって巡り巡るものですから、 根本的な原因が何だったかと考えても、なかなか難しいところが ありますね。 マスコミの論調だと銀行の不良債権が諸悪の根元みたいな言い方を されますけれど、それも結果かもしれないですからね。仮に不良債権 がなくなったとしても、それで貸し渋りは減るでしょうけれど、 企業の側に投資意欲が無ければ関係ありませんからね。企業に投資 行動を起こさせるのは、物やサービスが売れるという見込みがある からで、それが無い限りは景気は良くなりません。 戦後の好景気はかなりの部分政府の公共投資によって支えられて きたのは確かですから、ある意味では、現在の不況は財政赤字が 大きくなり過ぎて、公共投資を行えないのが原因とも考えられます。 しかし、公共投資ばかりやっていたのでは、財政が赤字に傾くのは 当たり前の話で、問題は、それを減らす努力を全くと言っていいほど してこなかったことにあります。不景気の際には財政支出を行っても、 好景気の時にはそれを縮小しなければならなかったのです。ところが 政治家・官僚・企業・労働組合等、様々な立場の人達がこれを利権化 してしまい、好況の時でも十分に減らすことができませんでした。 その結果、景気が公共投資によって支えられるという構造が定着し、 システム化されてしまって、それができなくなってしまった今でも どうにも身動きが取れなくなっています。 今どういう政策を取るかということは重要です。(本当はもっと早く やらなければいけなかったのですが。)財政支出を拡大すれば、 一時的には息をつける企業もあるでしょうが、上記の構造は温存され、 財政赤字は拡大して、何も根本的な解決の無いまま破綻へと突き進む ことになります。(過去10年これを続けてきました。)やはり 公共投資に依存し過ぎている構造を改めるよう、手を打たなければ ならないと思います。

cmyk
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました!僕ももっと 勉強しないとだめですね。ありがとうございました。

• Te-Sho
回答No.3

アホで無責任な銀行とそれをかばい続ける政府、 バブルという名の下で借金と言う名の、未来の金を使いまくった企業経営者が原因。 デフレや価格破壊は景気のネガティブスパイラルの結果でしかないと思う。 確かにマスコミはバカで煽るがそれが不景気の直接的な原因とは思えません。

cmyk
質問者

お礼

そうですよねネガティブが必ずしも良いとは、限りませんもんね!ありがとうございました!

• ShinX2
回答No.2

価格の下等競争だと思います。 何でも安く売ればいいというものではありません。 安く売れば利益が下がり、儲けも減るのです。 その分、給料は減ります。 そうすると買い控えするようになります。 要するにお金が流通しなくなるのです。 その繰り返しで、ここまで悪化しました。 その元凶となっているもの、 100円ショップ、ユニクロ、マクドナルド、吉野家、酒の安売り、1000円床屋、他。 またこれらに影響されて各分野の価格競争が始まりました。 多分上記のようなものがすべてなくなる社会を作らないと 景気の回復はできないと思います。 個人個人の意識改革が必要です。

cmyk
質問者

お礼

なるほど!価格の下等競争ですか! 気付きませんでした!ありがとうございます。

noname#2406
noname#2406
回答No.1

ずばり「マスコミによる世論操作」だと思います。 政府がいくら「回復基調」ということをアピールしても、マスコミは否定的な報道ばかり。 これを繰り返していては、絶対に回復することはないでしょう。

cmyk
質問者

お礼

そういう悪循環も原因になってるんですね! ありがとうございます。