• ベストアンサー

不景気、不景気といいますが…

不景気、不景気といいますが… 質問です。みなさん不景気を感じるときはどんなときですか? 私は今月、給料がかなり下がりました・・・(´;ω;`) なのについついネットで買い物をしすぎでしまいます。 ネット見ながら欲しいけど買えない、と思うときに不景気を感じます。。

noname#118346
noname#118346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

実際に目の前にある商品を買うお金が有るか無いかと言う事よりも とりあえずは、お金を使わずに貯めて置こう。 そのために目の前にある商品を買うのを止めてもう少し安い物を選ぶ。 そんな事をスーパーで考えている時に”不況だなー”って思います。 例えば980円のお刺身セットを見送って480円の商品を選ぶとかねっ。

noname#118346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり日常品などを買うとき、安いものを選んじゃいますよね。 私も不景気だなーと思います。 安売りされていると嬉しいのですが、やっぱり食品から節約していくのでたまには贅沢したいですw

その他の回答 (1)

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2

日曜日の夜8時頃、娘と量販店に買い物に出掛けました。 走行してるクルマが少なく感じました。 以前はお客さんが多く、レジ待ちが億劫な程の店でしたが店内はガラガラでした。 金曜日の夜などレンタル店(ゲオとかTUTAYA)は 結構お客さんが多いですよ。 週末にお金を使わず過ごそうとしてるのでしょうか? ちなみに冬のボーナスの下落率は過去最高でした。 夏は多分無いと覚悟してます。

noname#118346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >週末にお金を使わず過ごそうとしてるのでしょうか? そうかもしれませんねー。私もあまり頻繁には外出しなくなりました。

関連するQ&A

  • 景気はよくなっているんでしょうか

    40なったばかりの派遣社員。中2の娘と精神疾患の夫がいます。 派遣でぎりぎりの生活。5月はGWで勤務日が少なくて、今月の手取りが少なく憂鬱です。 会社の帰りに繁華街を近道で通るのですが、居酒屋さんとか結構お客さんで埋まっています。 若い女性も多く、みんな会社帰りなのにおしゃれだなあ、と思うのですが、そういう人達ってどれくらい給料もらえてる、というかいい会社に勤めてるんでしょうか? 景気がいい、というか「リベンジ消費」なんて言葉をニュースで聞きましたが、皆さんそんなにお給料もらえているんでしょうか?

  • どこが好景気なんですか。

    地方の者です。 主人のお給料はMAXの時より10万円下がっています。 子供は大学生で一番、お金がかかる時です。 東京は景気が良いと言いますが消費税が上がるとまた、みなさんお金を使わなくなり悪のスパイラル ですよね。 私どもの周辺でも高級車に乗っている人を結構、見かけます。 正直、勤務先を知っていると買えるお給料ではありません。 みなさん、やりくり上手なんでしょうか。 将来、子供を大学に行かせる・行かせないでお金の残し方も変るでしょうが。 みなさんのお宅は好景気ですか、普通ですか、不景気ですか。

  • 不景気ばかりではないと思いますが・・・どうですか?

    世の中は、口ぐせのように不景気、不景気といいます。 でも、景気のいい人、現状的に維持の人も居るのも不思議ではありません。 そこで、皆さんの景気はどうでしたか? 勤めている人で差し支えなければ、 業界・業種・職種・雇用形態は? 給料↑?↓?→? 雇用は守られていますか? その他、お答えできる範囲内で。 愚痴も構いませんが、程々に(苦笑)

  • 不景気、不景気というけれど

     最近、不景気だ、不景気だ、と言いますが。  よく海外旅行の話題が出ます。この「教えてコーナー」にも海外旅行の質問がとても多いです。不景気と海外旅行、なんだかミスマッチのようで。みなさん、どのように思いますか。

  • 不景気

    この不景気でみんな給料が減った。経営者も厳しい。さらにも行政も厳しいと悪いことの連鎖が起こってしまっているようです。 私自身一番大切なことは、この時代心の置き場を決めて、どっしりとした気持ちで物事をコツコツひとつづつ進めていかなければならないと思っています。 日常生活、経営、個人のこづかいちょっと変えることで大きく変わるような気がします。みなさんはどうですか

  • ●景気拡大?このままでいいのか

     今いざなぎ景気を超える景気拡大といわれてます。  しかし今給料に反映されてません。むしろ企業側は国際競争力とか云々で春闘も順調には行かないと思われます。  そこで聞きたいですが、皆さんはこれ以上会社の業績がよくなったりして景気拡大した方がいいか、あるいは景気悪なろうが関係ないから給料上げてくれ!か、今後の景気や生活とかについてどう思いますか。自由に答えてもらってOKです。いろんな意見お待ちしてます。

  • パチンコと景気

    教えてください。 景気がよくなる為には、みんながお金を使って物を買ったり、サービスを受けたりすれば、景気がよくなると聞きますが、なぜパチンコで使うのは意味がないのですか? パチンコ屋が儲かれば、社員の給料が上がり消費が増えたり、パチンコ台を作っている会社も、儲かるので、これも消費が増えたりするのではないのでしょうか?

  • 景気について

    景気について教えてもらいたいのですが、みんなが物をたくさん買えば、景気がよくなるのでしょうか? 給付金が出たらみんな 使えば、景気はよくなるのでしょうか?そんな単純なものなのでしょうか?

  • こんなに景気が悪くなると思いませんでした

    32才 男性 独身です。 今まで給料は貯金せずに全て使ってきました。 体を悪くし、今後の仕事も限られたことしかできなくなりました。 まさか病院になるとは思わなかったことと、こんなに景気が悪くなると思いませんでした。 今更、貯金が大切だったと気づいても戻れないと後悔しています。 自分の判断で使ったので自業自得ですが、情けないです。 やっと気づいた今は遅く、景気が悪く給料も下がり、私の仕事の業種はいつ職を失うかという状態です。 せめて健康だったらなんとかなったかな?と思います。 どうすれば前向きに楽しく気持ちを転換できますか?

  • 不景気・・・

    素朴な質問で一番答えにくいかもしれませんが・・・ みなさんは、今長引いている不景気の原因は、何だと 思いますか???

専門家に質問してみよう