• ベストアンサー

こんなに景気が悪くなると思いませんでした

32才 男性 独身です。 今まで給料は貯金せずに全て使ってきました。 体を悪くし、今後の仕事も限られたことしかできなくなりました。 まさか病院になるとは思わなかったことと、こんなに景気が悪くなると思いませんでした。 今更、貯金が大切だったと気づいても戻れないと後悔しています。 自分の判断で使ったので自業自得ですが、情けないです。 やっと気づいた今は遅く、景気が悪く給料も下がり、私の仕事の業種はいつ職を失うかという状態です。 せめて健康だったらなんとかなったかな?と思います。 どうすれば前向きに楽しく気持ちを転換できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.4

「かもめのジョナサン」でも読んだらどうでしょうか? 本気です。 人生において、お金や仕事は、あまり重要ではないし、不確かで頼りないものです。どうでも良いことだと思います。 いくら不景気でも、病気になっても、やる気を示せば何かしらの仕事があると思います。それで、どうにか生活が出来るくらいは稼げるでしょう。結婚も出来るでしょう。(結婚と収入はなんら関係がありません) 例えば、普段歩く道からちょっとそれて、路地へ入ってみたらその先が川原へ出ていて、そこが思いのほか静かで美しい場所だった。 普段では考えもしなかった、別の世界がそこにあり、鳥や植物の静かな営みが形成されていた。何か生きることの本質に触れたような気がした。 こういうことはないでしょうか?(こんなことはいくらでもあることですが) もしそういうことがあったとしたら、それより確実で、尊いものが他にあるでしょうか?

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.7

口笛を吹いてみる。

回答No.6

未来は予想できません。 ですよね。

noname#97419
noname#97419
回答No.5

もう過ぎた事を今うだうだ考えても不毛です。 体の治療と、転職を考えましょう。 体がどのような状態かは分かりませんが、役に立つ資格の勉強は出来ませんか。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

今の最優先は、体を治すことですよね。 体を悪くして、心まで悪くしないで下さい。 どのくらいで完治するのか、その後の予定を、休める今だから考えられますよね。 貯金は元気になれば、出来ます。マイナスでないのが何よりです。 景気だって、このまま同じではないはずですし、貧富の差関係なく、お医者にかかれるだけ幸せだと思います。 男性は30歳からが、男として変われる時期じゃないですか? やり直すのに遅いことなんてないんですよ。 同じ30代の、女からでした。

noname#102936
noname#102936
回答No.2

介護、交通誘導警備、郵便配達、宅配関係など結構募集の広告チラシを 見ます。そういうのだったら出来るかと思います。 後、農業とかやったらいいんじゃないですかね 有機農法で生姜とかネギとかにんにくとか     (日本の食卓に欠かせない脇役的なもの) 体調が良くないというのは上記の仕事が全く出来ないというわけでは ないですよね。とにかく仕事をしてないと楽しい休日は送れません。

• JT190
回答No.1

> せめて健康だったらなんとかなったかな?と思います。 こんなことを言っている時点で、全くダメです。 貴方の場合、この先万一、 ・病気やケガで、自分の指が動かせなくなったら  →「せめて手が自由なうちは何とかなったかな?」 ・同じく、自分の声を出せなくなったら  →「せめてしゃべれるうちは何とかなったかな?」 ・同じく、視力を失ったら  →「せめて目が見えているうちは何とかなったかな?」 って思うんですよね? でも、「手が動かせて、しゃべれて、目が見えるはず」の現在、何も出来ちゃいないのですから、「せめて○○なうちは何とかなると・・・」というのは、単なる言い訳・責任転嫁で、結局「今の」貴方には何を与えても何も出来ないだろうということは容易に想像出来ます。 > どうすれば前向きに楽しく気持ちを転換できますか? ・・・楽しけりゃ、それで良いのですか? であれば、「明日より先のことは一切考えずに、今日楽しめることだけやっていきゃ良い」のです。明日は路頭に迷っているかも知れませんが、そんなことを考えていたら今日を楽しむことも出来ません。 鞭打つばかりでは可愛そうなので、少しだけヒントも。 今、32歳ですよね? もし22歳の時点に戻ることが出来たら、どういう風にやり直しますか? 次に、自分が「今のままの生活を続けて」42歳になった時点のことを想像して下さい。その想像の中で、「もし32歳の時点に戻ることが出来たら、どういう風にやり直すか?」を考えれば、「今の自分がやるべきこと」「今に自分にしか出来ないこと」が少しは見えてくるはずです。 (ありきたりですが、例えば資格取得や英会話の勉強など。10年後にはしんどくても、今ならまだ出来ることが色々あるはずです)