• ベストアンサー

こんなに景気が悪くなると思いませんでした

32才 男性 独身です。 今まで給料は貯金せずに全て使ってきました。 体を悪くし、今後の仕事も限られたことしかできなくなりました。 まさか病院になるとは思わなかったことと、こんなに景気が悪くなると思いませんでした。 今更、貯金が大切だったと気づいても戻れないと後悔しています。 自分の判断で使ったので自業自得ですが、情けないです。 やっと気づいた今は遅く、景気が悪く給料も下がり、私の仕事の業種はいつ職を失うかという状態です。 せめて健康だったらなんとかなったかな?と思います。 どうすれば前向きに楽しく気持ちを転換できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.4

「かもめのジョナサン」でも読んだらどうでしょうか? 本気です。 人生において、お金や仕事は、あまり重要ではないし、不確かで頼りないものです。どうでも良いことだと思います。 いくら不景気でも、病気になっても、やる気を示せば何かしらの仕事があると思います。それで、どうにか生活が出来るくらいは稼げるでしょう。結婚も出来るでしょう。(結婚と収入はなんら関係がありません) 例えば、普段歩く道からちょっとそれて、路地へ入ってみたらその先が川原へ出ていて、そこが思いのほか静かで美しい場所だった。 普段では考えもしなかった、別の世界がそこにあり、鳥や植物の静かな営みが形成されていた。何か生きることの本質に触れたような気がした。 こういうことはないでしょうか?(こんなことはいくらでもあることですが) もしそういうことがあったとしたら、それより確実で、尊いものが他にあるでしょうか?

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.7

口笛を吹いてみる。

回答No.6

未来は予想できません。 ですよね。

noname#97419
noname#97419
回答No.5

もう過ぎた事を今うだうだ考えても不毛です。 体の治療と、転職を考えましょう。 体がどのような状態かは分かりませんが、役に立つ資格の勉強は出来ませんか。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

今の最優先は、体を治すことですよね。 体を悪くして、心まで悪くしないで下さい。 どのくらいで完治するのか、その後の予定を、休める今だから考えられますよね。 貯金は元気になれば、出来ます。マイナスでないのが何よりです。 景気だって、このまま同じではないはずですし、貧富の差関係なく、お医者にかかれるだけ幸せだと思います。 男性は30歳からが、男として変われる時期じゃないですか? やり直すのに遅いことなんてないんですよ。 同じ30代の、女からでした。

noname#102936
noname#102936
回答No.2

介護、交通誘導警備、郵便配達、宅配関係など結構募集の広告チラシを 見ます。そういうのだったら出来るかと思います。 後、農業とかやったらいいんじゃないですかね 有機農法で生姜とかネギとかにんにくとか     (日本の食卓に欠かせない脇役的なもの) 体調が良くないというのは上記の仕事が全く出来ないというわけでは ないですよね。とにかく仕事をしてないと楽しい休日は送れません。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

> せめて健康だったらなんとかなったかな?と思います。 こんなことを言っている時点で、全くダメです。 貴方の場合、この先万一、 ・病気やケガで、自分の指が動かせなくなったら  →「せめて手が自由なうちは何とかなったかな?」 ・同じく、自分の声を出せなくなったら  →「せめてしゃべれるうちは何とかなったかな?」 ・同じく、視力を失ったら  →「せめて目が見えているうちは何とかなったかな?」 って思うんですよね? でも、「手が動かせて、しゃべれて、目が見えるはず」の現在、何も出来ちゃいないのですから、「せめて○○なうちは何とかなると・・・」というのは、単なる言い訳・責任転嫁で、結局「今の」貴方には何を与えても何も出来ないだろうということは容易に想像出来ます。 > どうすれば前向きに楽しく気持ちを転換できますか? ・・・楽しけりゃ、それで良いのですか? であれば、「明日より先のことは一切考えずに、今日楽しめることだけやっていきゃ良い」のです。明日は路頭に迷っているかも知れませんが、そんなことを考えていたら今日を楽しむことも出来ません。 鞭打つばかりでは可愛そうなので、少しだけヒントも。 今、32歳ですよね? もし22歳の時点に戻ることが出来たら、どういう風にやり直しますか? 次に、自分が「今のままの生活を続けて」42歳になった時点のことを想像して下さい。その想像の中で、「もし32歳の時点に戻ることが出来たら、どういう風にやり直すか?」を考えれば、「今の自分がやるべきこと」「今に自分にしか出来ないこと」が少しは見えてくるはずです。 (ありきたりですが、例えば資格取得や英会話の勉強など。10年後にはしんどくても、今ならまだ出来ることが色々あるはずです)

関連するQ&A

  • 貯金を全て使いました

    長年底辺職で働いています。 全て自業自得なんですが、親の借金がある事を知り長年貯めていた貯金を全て返済しました。自己破産がよかったんですが事情があり・・ これから先、今の収入では貯金もできないしただ働くだけになると思います。 スキルも無いので転職も無理です。 給料も安く退職金も無い会社なので今後の事を考えると絶望的です。 少しでも前向きに生きたいと思っていますが、気持ちがついてきません。 一言でも構いませんのでアドバイスお願いいたします。

  • ●景気拡大?このままでいいのか

     今いざなぎ景気を超える景気拡大といわれてます。  しかし今給料に反映されてません。むしろ企業側は国際競争力とか云々で春闘も順調には行かないと思われます。  そこで聞きたいですが、皆さんはこれ以上会社の業績がよくなったりして景気拡大した方がいいか、あるいは景気悪なろうが関係ないから給料上げてくれ!か、今後の景気や生活とかについてどう思いますか。自由に答えてもらってOKです。いろんな意見お待ちしてます。

  • 不景気は続くと最終的にはどうなるのでしょうか。

    日本は今不景気です。 15年勤めてきた会社で、今回始めて、4月から減給となりました。 私だけでなく他の社員もほとんどです。 余剰社員を抱え込むのが厳しくなってきたのかなとも勝手に想像してます。 質問 このまま不景気が続いて、さらに悪化するとどうなるのでしょうか? 最終的にはどのような政策がとられるものでしょうか?他国の例などあると分かりやすいです。 あるとき突然値段が上がったり、インフレがおきたりするかもしれないでしょうか? また外国では、同じように景気の悪い国は、どのような結果をたどっていったのでしょうか? 何か資料などがあると助かります。 今後インフレが起きることも考えれば、貯金で土地購入にでもしておいたほうがよいでしょうか?

  • 貯金が少ないのが不安です

     38歳のシングルの女性です。職場では総務の仕事を担当しています。一般事務職なので、専門的な仕事をしている同僚たちよりかなり給料は安いです。仕事柄、全員の給料額を把握しているため、あの人もこの人も、私よりずっと多く給料をもらっているのかと思うと、とても空しくなるときもあります。  正規職員であるため、生活に困ってどうしようもないということはありません。一人暮らしですが、それなりにやっていけています。ありがたいことだと思っています。  ただ、どうしても同僚と自分を比べてしまうのです。「私も同じだけ給料をもらえていたら、もっとゆとりのある生活できて、貯金だってもっとできるのに・・」なんて常に考えてしまう自分がいます。  私は実は、長年働いてきたわりに貯金は少ないです。若い頃はかなり無駄遣いをしていました。今は、衝動買いをすることも少なくなり、少しずつ貯金額も増えてました。でも、あんなに無駄遣いをしていなかったら、もっと貯金額も多かったのだろうに・・とものすごく後悔しています。  独身のままもうすぐ40代を迎える今、貯金の少ない自分が心配なんです。  こんな風に今になっていつも、お金のことばかり考えている自分がいやになります。  「なんとかなるさ。」て気楽に考えたらいいんだろうけど、なかなかできません。どうしたらいいでしょうか??

  • 不景気なデザイン会社

    雑誌や書籍など扱う個人のデザイン事務所に勤めております、 デザイナー歴5年(エディトリアルは2年です)の26歳の女性 です。 社員4名の会社ですが、2年前から段々と仕事が減り、 今では月のほとんどが暇な一日です(時間がもったいない…) 。 経営的には、社長の貯金から給料を払っているようで、 『最悪の事態も心づもりしておくように』と言われている状態 です。 私事ですが、将来結婚や出産をすると考えると、 時間拘束の長くて薄給なエディトリアルではない、 違う媒体のデザインがいいのか、 他業種の会社に転職した方がいいか迷っています。 今の会社がエディトリアルメインという事で 特に不景気ではありますが、皆さんの会社はどうですか? web方面などの転職を考えていますか? 女性の方はどう将来像を描いていますか? 意見など下さると励みになります!

  • 老後 景気 幸せ

    私は32歳の独身男性で足が悪いです。 こんな景気で今後、仕事があるか不安です。 最近、フッと思うことがあります。 現在60代で平均寿命でいえば、今から50年は生きられない人 その人たちが自分より幸せに感じます。 死ぬまで、朝昼晩の食事はできそうだからです。 私たちの年代は30年後に世界がどうなってるか、孤独死も多い世の中だど思います。 今、60代の人たちが幸せに見える、その考えはおかしいでしょうか?

  • 今は不景気なのですか。

    今は不景気なのですか。 景気回復とか雇用確保とか叫ばれてますが今は不景気なのですか。 昔の景気や雇用情勢と比較すると今は良くないので懐古主義的に昔は良かった、昔のような景気になって欲しいと雲を掴むような足掻きをしているだけなんじゃないのですか。 今以上に景気が良くなるなんてこと今後有り得るのでしょうか。 若者の人口はどんどん減って老人だらけで若者の老人負担は大変で消費税も増税されたら自分が自由に使えるお金は制限されてしまい好きな物も買いにくくなります。 結婚する人は少なくなり子供も増えません。 会社は社員をリストラするだけして合理化してそれでやっと利益が出る程度でなんとか少人数で過酷に働きやっていけるので新規の雇用なんて程遠い状態です。 無職の余剰人員が増えると生活保護世帯や自殺が増えるので人を増やしてもいいことが無い為人口減少に拍車がかかります。 工場もロボット化や人件費の安い途上国での生産となり国内での雇用を増やそうとしてません。 住宅や家電や自動車は性能が充実してどの家でも行き渡り持っているのが当たり前なので特に新品買わなくても現状で大事に使えば長持ちします。 お金は生活費と貯金にまわすのが優先でなるべく新品買わない、外食しない風習が蔓延して倹約が当たり前化してます。 これからは昔みたいな景気になるなんてことは有り得ず、細々とした消費が続く現状が当然の世の中になるのではないでしょうか。 だから現在は景気が悪いのではなくこれが当たり前でこれ以上景気が悪くなることは有っても良くなるなんてことは有り得ないのではないでしょうか。

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 打ち解けてくれる人がいるのに

    職場で、打ち解けようと話しかけてくれる人がいるのに、私はいい歳をして固すぎるのか、敬語でよそよそしい態度しか取れません。最初は仲良くしてくれようとしてくれた人も、次第に私から離れていくということが今まで何回もありました。後から考えてもっと私が打ち解けていたら、と後悔するばかりです。 よく、女性男性問わず、誰からも打ち解けて貰える人がいますが、はたから見ていて羨ましくてしょうがありません。なんで私には皆冷たくするの?もっと私を好きになってよ、と思ってしまいます。自業自得なのですが…。 また、第一印象がぶりっ子な人でも、日が経つにつれて意外としっかりした考えで仕事をこなしていて、周りもその人を認めているのも羨ましいです。私なんてなかなか職場に馴染めないで職を変えざるを得ないというのに…。私だって、一つのところで仕事を極めたいです。 どうしたら、こんな私とでも仲良く接してくれる人が現れるでしょうか。また、打ち解けようとしてくれる人にはどのような態度でいれば良いのでしょうか。

  • 二人合わせて年収380万

    この春に結婚予定の27の男です。 ですが、この不景気で給料も減らされ仕事もあまりない状況で 年収が二人合わせて380万程度になります。 私一人だと250万程度です。 車が一台あり子供は生活状況を見て考えようと話をしています。 家は家賃が5万以内の賃貸を予定しております。 今日も彼女の母親から 公務員は不景気でも給料はいいだの退職金は多いだの言われましたが 自分のやりたいことは公務員では実現できないですし今の仕事は給料低くても好きな業種をしているので満足して働いてます。 あとは生活スタイル次第でなんとかなるものなら今の職を変えたくないですし できれば子供も欲しいと思ってます、、、 そこで似たような年収で子供も作り生活できているという 先輩方がいらっしゃいましたらその生活スタイルを伺いたいです。