• ベストアンサー

打ち解けてくれる人がいるのに

職場で、打ち解けようと話しかけてくれる人がいるのに、私はいい歳をして固すぎるのか、敬語でよそよそしい態度しか取れません。最初は仲良くしてくれようとしてくれた人も、次第に私から離れていくということが今まで何回もありました。後から考えてもっと私が打ち解けていたら、と後悔するばかりです。 よく、女性男性問わず、誰からも打ち解けて貰える人がいますが、はたから見ていて羨ましくてしょうがありません。なんで私には皆冷たくするの?もっと私を好きになってよ、と思ってしまいます。自業自得なのですが…。 また、第一印象がぶりっ子な人でも、日が経つにつれて意外としっかりした考えで仕事をこなしていて、周りもその人を認めているのも羨ましいです。私なんてなかなか職場に馴染めないで職を変えざるを得ないというのに…。私だって、一つのところで仕事を極めたいです。 どうしたら、こんな私とでも仲良く接してくれる人が現れるでしょうか。また、打ち解けようとしてくれる人にはどのような態度でいれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.3

やはり誰しも皆から好かれる事等不可能だと思うので、そんなに自分を非難する必要はないと思いますよ。 今の職場で、皆とうまく付き合っていて質問者さんも話しかけやすい雰囲気の人はいないんでしょうか。 思い当たるような人がいたら、ちょっと思い切ってまずは当たり障りのないような話からでも、自分から話しかけて行ってみてはどうでしょうか。 そこで上手く受け入れてもらえたら、その人と仲良くなれるように頑張ってみてください。 変に身構える事無く、拒絶を恐れずにちょっと開き直る位の感じで丁度いいと思います。 色々と起こってもない事をマイナスに考えても硬くなって素の自分を出せなくなってしまいます。 一旦仲良くなれればそんなあなたを見て周りの評価も好転し、その人を媒介としてみんなといい関係が築けてくると思います。 また、皆から好かれる要領のいい人を冷静に観察してみてはどうでしょうか。 気持ちが不安定な状態にあると歪んだ見方しかできない事もあると思いますが、学べる事も多くあると思いますよ。 あくまで仕事がメインですから、相手の評価を過剰に気にせず、迎合する事無く自分に正直にあればそれだけであなたに対する周りの見方は変わってくると思いますよ。 一朝一夕にはいかないと思いますが参考になればと思います。

noname#14160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰か仲良くなれる人を探して、打ち解けていきたいです。

その他の回答 (3)

noname#39202
noname#39202
回答No.4

人の目を見て話す、そして言葉を発する時に、 感情を込めて話してみてはどうでしょうか? 同じ敬語でも誰かに何かしてもらった時に 「ありがとうございます。」と事務的に言うのと 「わぁ、ありがとうございますぅ~すっごく助かります」 というのでは後者の方はちょっとフレンドリーぽくて受ける印象が違いますよね。 雑談で昨日のTVドラマの話をするのも良いじゃないですか。 人の話を聞くだけでなく、ちゃんと自分の事も相手に伝えるように努力すれば、どんな下らない内容でもコミュニケーションを取ろうとする気持ちが相手に伝わり、相手も諦めず話しかけてきてくれるし、その間にあなたも徐々に慣れていけば良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。言い方を考えてニュアンスで伝える方法ですね。参考にさせて頂きます。

回答No.2

あなたには厳しい言い方かもしれませんが、他の人とコミュニケーションが上手く取れない様ですね。 また、仕事をこなす上でもコミュニケーションが取れない事が原因で支障が出ているなら、仕事上の信用も得られません。 コミュニケーションの基本は、相手が自分に対して何を求めているかを素早く理解出来る事だと思います。 相手が何を求めているか、考えた事が有りますか? 頑なに自分一人の世界で考えたところで、答えは見つかりません。 失敗をフィードバックする事で経験を積み重ねるしかないですね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手のことを解れということですね。

• USIi
回答No.1

いきなり誰にでも打ち解けよう、好かれようとするのは無理なんじゃないかと思います。 まず、自分と話題の合う人を周囲につくる努力を重ねていけば、自然とあなたのことを理解してくれる人は増えていくと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を解って貰えるよう努力したいと思います。