• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:景気が悪い?理由は?)

景気が悪い?理由は?

このQ&Aのポイント
  • 景気が悪い理由をまとめました。
  • 景気が悪いのは能力差が広がったからです。
  • 真っ当な回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.1

個人レベルと国家レベルでの話しを切り離すと 日本が不景気でも金持ってる人は持ってる 持ってない人は個人の金銭管理がなってないのと、スペックの問題。 40過ぎてリストラとか、会社に必要とされないのも半分は自分の能力の問題。 40過ぎて会社自体が倒産になったら再就職も難しいしこれは個人ではなくて日本の景気が悪いせいかと思います 贅沢言わずに派遣社員とかやったら、仕事選ばなきゃ結構仕事ありますよ、35歳くらいまでならですがね 日本の景気が悪いのは円高のせいと中国の通貨が変動相場ではないため。 アメリカの景気が回復しかけているのはドル安に強引にしている為 中国がいち早く景気回復したのも通貨が変動相場では無いため 大国2国の通貨が安い 一番消費するあなた達に輸出できない、しても売れない 一番生産するあなた達の商品が輸入されてきて、安いから日本人みんな買う じゃぁ輸入制限強くしたらいいじゃんって、外国の反感買う ドルを買って円安に・・・日銀がもうやったけど焼け石に水 中国に変動相場にしろって・・・もうずいぶん昔から言い続けてるけど聞きゃぁしない 国会で本腰いれてその辺り議論しろっても、政治家の金問題で国の金問題放置 他にも色々ありそうだけど、ぱっと思いついたのはこんなところです

uesaki30
質問者

お礼

当然お金の総量は同じなので、あるところにはあるのですが、ここに格差や資本主義が産んだ、  一方通行のお金の流れが、できてるんですね。  まあ自分にとって、涙が出るほど悔しく悲しい話が、大抵の人は、大企業に入って所得も平均程度  あり、ケチケチして生きてたら、蛾死はしないので、愚痴っても動かないですね。  本当に経済が中国の為替操作により、お金が中国に集中していても、戦争してでも、殺してでもという  世の中ではん、無いと言うことが、分かります。  理由は知りませんが。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#175120
noname#175120
回答No.8

物が安いので企業や店の利益が減っています。 利益が減るから人件費が減る。 だから給料が減る。 金が無いから買わない。 安く売るしかない。 利益が減る…。 所謂デフレスパイラルですね。 今回の震災による買い占めでもわかったと思いますが 持ってるのに使わない連中がいるんですよ。 すでに持っている連中は巷の給料が下がろうと関係ないどころか 逆に物が安く買えるのでデフレで自分の資産価値は実質増える…。 つまりは働く者に不利な経済構造なんですなぁ。 この世代からどうやって金を引き出すかが課題だと思います。 お金を必要以上に持っている人たちから必要としているのに十分なお金が稼げない層への 流れをつくるべきだと思います。 格差社会と言って見るからに派手な金持ちが叩かれたりしますが 彼らは正しいのです。 問題なのは必要以上に金を貯めこみ地味な生活を送り お金が無いと嘆き自分が庶民だと思い込む。 そして自分の金を全く使おうとしない人々。 これだ誰を指すのかは大体おわかりかと思いますが…。

uesaki30
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 >>物が安いので企業や店の利益が減っています。 利益が減るから人件費が減る。 だから給料が減る。 金が無いから買わない。 安く売るしかない。 利益が減る…。 所謂デフレスパイラルですね。 上の人間は、関係なく使わないですがね。確かに使わないといけない法律や、芸能人でも寄付しないといけない法律はないので、死刑にしろとは言いませんが。 >>そして自分の金を全く使おうとしない人々。 これだ誰を指すのかは大体おわかりかと思いますが…。 自分を陥れた野郎どもは、庶民どころか、乞食と開き直る様な屑どもでした。 そいつらに、下げ足まで、引っ張られ、けんかを煽られ、博打を煽られ、罠まで用意され、見事今に至ります。 物事の何が正しいかそうでないか、道徳的な部分もあり、確かに難しく、自分が気に入るか気に入らないか、それだけといえば確かにそうですね。 誰が悪いといえば、自分は、自分を苦しめた野郎どもが死ぬまで憎いです。

uesaki30
質問者

補足

 さっさと、社会主義にでも変えて、国民資産の平均化、預金は皆同じ、食事は全員給食制。  家も何もも平等、労働意欲は減りますが、サボる奴は死刑。こんな国にならないかと期待してます。  大地震きて、ガンバロウ日本!涙出るような、鳥肌立つような良い言葉ですが、口だけで終わり。  復興が進めば、結局は、皆己の欲望叶えるため中心の生活に逆戻り。 金ってのは、汚くかせいで、きれいに使うのが正しいのか?きれにいかせいで汚く使うのが正しいのか?きれいにかせいできれいに使うのが、正しいのか?汚い稼ぎに汚い消費は論外ですが。  そもそも、正しいという表現がおかしいのかもしれえませんが。個人の価値感にすぎない気もします。 ガンバロウ日本を一人で、数回言うと、鳥肌立って、なみだがでてきた。この震災をきっかけに日本が変わればいいですが、やはり、経済を見た上でも、資本主義は維持、格差も維持、こんなところですね・・ 頑張ろう頑張ろうって皆で頑張った所で、誰かがどこかで、手を抜く。今の社会は親達に教育された事と違う点があり、同じ給与なら、いかにサボるか、楽するか?こんな事を競争してる場面もたくさん見てきました。工場労働なんて大半これ。 意識の違う思考の違う者が同じ島国に住んでていいのかと・・  ネットとはいえ、包みかくさず、言います。IPアドレス丸出しで言います。 まず、ガンバロウ俺。 あんまり頑張るな俺に利益の無い人や、敵意買った屑ども。  嫌われるの承知で、心の素直な汚い動物敵心理をさらけ出しました。 こんな事だから散財してしまったのでしょうね。推測の結果論ですが。  復興の下請けピンハネ、の暴利も見える。最下労働者をうまく騙し、労働対価を狙うビジネスマン。  原発の不安煽りに便乗して、医療器具売る、腐れ商人。 死刑に等しいレベルの火事場泥棒。  行方不明死亡者になり済ます、保険詐欺師の3世代先大金持ち予定の死にぞこない無無しさん。  こういう話を見て、ほくそ笑む、うす汚いROM専ドエス屑。 被害者気取りの資産家。  みんな、自分さえ良けりゃいいなら隠さず、選挙すら正当な理由書いて放棄又は、利権のために投票  来ましたよ書けよと・・・  でもやっぱり、頑張ろう日本! この一体感は日本人として、人間として、嘘でも良い響き。  俺が100億あったら、1億円は寄付してる。10億は出せないなぁ。 そもそも、100億もあった  ら、俺働かないような(GDPに貢献しない)典型的負け組センスもった屑かもしれない。  プライドというかっこのために、今頃福島でがれき撤去してるんだと思う。  インタビューに、視聴者の心を動かすような台詞語りながら、心で売名、復興後の成り上がり狙って、  余震でがれきの下敷きになるタイプかもしれないな。  福島に収入気にせず、飛んで行けるくらいの資産を持つためににも、やっぱり馬鹿でも年収200万で  いいから、稼げる好景気いてほしいな・・・・  >これだ誰を指すのかは大体おわかりかと思いますが…。  ところでそれ誰ですか? 政治家?管さん?それともあなた?少なくとも俺って設定ではないでしょう  こんな嘘毎日書けるほど、タイピングや苦しい悩みや怒りを抑える時間に使う暇ないんだよ。  今年は3000万儲けても、失われた3年で損のままなんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

>弱者支援とは、具体的にどのような事でしょうか? 代表的なのが『子供手当て』です  具体的にいえば他にも 東京都など 生活保護支給額 > 最低労働給という逆転現象が続いています   ※無論サービス残業のないと仮定しての数字です  これが逆転した社会は 著しく労働意欲が低下します >不況不況と言いましても、今の日本で個人一人の収入が年間300万もあれば適当な暮らしはできるん  ですが、そして、今でも年収300万程度なら、50%以上の成人男性が得てるんですが・・・  それは経済学においては、まったく意味をなしません。  景気、不景気を判断する一番の指標は、前年度と比べての数字  『国内GDP成長率』、『失業率』『景気ケイキ動向指数』『消費者売物価指数』などです  これが前年に比べどう変化しているかです。   つまり『年収300万程度なら、50%以上の成人男性得てる』この50%が前年に比べ増えているか、減っているかが問題なんです。  これが前年に比べ減り続けていれば景気がいいなんてとてもいえませんよね?

uesaki30
質問者

お礼

そう言われると、前年比、確実に所得今年減ります。自分は。 トータルで見ると、前年は、失うお金を用意できたので、マイナスが1000万円超えました。 なので、今年は、失うお金すらないので、前年比+なのかもしれません。なにしろ2008~2010年は、人生で一番損しました。 これ以上損するには、これ以上の稼ぎがないと、ありえません。 その点では、今年に限ってみれば、収支的に必ず、前年比以上です。剣をもたない武士が競技場に立てない武士が、相手の武士に切られる事がないからです。 乞食ギャラリーに殺される事はありますが。 世の6割くらいの方は、特に弱者や庶民、今年はもう絶望的ですね・・・・・公務員は変わらない。 大企業は、震災復興で過去最多の利益出す事も可能。そういう業種は。 まあそんな事は正直気にしてません。誰がいくら儲けようと、構わないからです。刺激になって良いくらいです。 むしろ、損する人や、不景気と嘘を良い、大衆側に入り込む詐欺師や、懐が寒くないのに、厚着する大げさな人間が、憎いです。そいつらは、自分の足もひっぱり、地獄を見せつけてきて、ひるんだ自分をまだまだと、襲い続けましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

結局のところは、「人、モノ、カネ」の動きが停滞しているわけですが、背景には可処分所得が目減りしたからというのがあるかも知れません。 これはもしかしたら、昨今の非正規雇用の増大と密接不可分の関係かも知れません。 モノを買わない→会社が儲からない→給与が下がる→支出を切り詰める・・というデフレスパイラルというのは以前から言われてましたが、現在は、たとえモノを買ってその結果企業が潤っても、その利潤が労働者に還元されることがなく、ストックされたり株主に行ってしまうことが多いです。加えて、中小・下請企業にも利潤の配分がないので、すそ野の広い産業ほど不景気の余波は大きいと思います。 ですから雇用についても、高い給与を支払わなければいけない正規を止めて、「仕事は正規並み、給与はそれより安く」という感覚が出てくるのは当然かと思います。 昔は、大企業の景気がよくなれば中小企業もそれにともなって景気がよくなっていくと言われました(いわゆる飛行機の前輪が上がれば、やがて後輪もあがっていくという)が、大企業の景気利潤は中小企業に行き渡らないまま、次の不景気の波を被っているという状況のような気がします。 おっしゃるように、景気のいい世界もあります。 ですが、昔よりもその幅ははるかに狭まったという感じではないでしょうか。 こういう時代だからこそ、何かを感じ取ってそれに乗っかる人は儲かるのでしょうね。 不景気であればそれなりのニーズがどこかにあるはずで、それを見つけ出した人が生き残っていく世界かもしれません。

uesaki30
質問者

お礼

生き残るのは簡単です。このご時世、この恵まれた国日本で蛾死など自分のような無知でもありえません 腹は減りますが、死ぬほどではありません。 ニーズでは無く、金の出る場所は見えていますが、いかんせん、非道徳的な事や、犯罪など、楽して儲ける事ばかり見えて、通用する手法すらも、歳を重ねるにつれて、学ぶにつれて、もっと人のため世のため、自分が儲ける事でたくさんの人が喜ぶ事はないか? 馬鹿が難しい事ばかり考えて、答えの出ない日々です。自分にいわせりゃ、今でも、売名半分心に隠し 東北へ向かい、多くのお金の流れに乗る道は、真っ当なものでもたくさん思いつきます。 しかし、自分=馬鹿 の認識が消えず、嫌らしい人間だなと思えてきます。仮にうまくいっても。 でも、そのようなことを何度言っても、動かないとガキの使いのまま、負けを抱えて、怒りを抱えて死んでいくのは、あまりに恥ずかしいのです。 景気が良くなれば、いいのですが。なればなったで、アイツより、コイツより、くだらない競争心理が心を駆け巡るのも見えています。負け組というのはこんな思考です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

単に少子高齢化で、国民負担が大きいためです。 現役世代の数が増えてくれば、経済は膨張するデータは残っています。 日本は現役世代が少なく、現役世代ばかりに負担がかかっているので 景気はよくならないのです。 私は病院に一度も行かないのに健康保険だけで月6万払っています。 そのお金はお医者さん、看護士さんの給料になるので、彼らはお金持ち なんです。 あと、国家公務員の人件費ですが、年間20兆円ともいわれます。 つまり公務員の給料だけで歳入(40兆円)の半分が食いつぶされます。 税金も年100万払っているので、そういうお金も消費に回りません。 健康保険税削減、減税すれば、カンタンに一気に景気よくなりますよ。

uesaki30
質問者

お礼

> 私は病院に一度も行かないのに健康保険だけで月6万払っています。 そのお金はお医者さん、看護士さんの給料になるので、彼らはお金持ち なんです。 そういう人もいます。自分も病院行ってないです。何時かは行く日が来ると思います。 しかし、タダで病院行く人(生活保護)薬もらう人もいます。 1割負担、3割負担で、月に5回以上行く人もいます。トータルで、国側の負担、9割、7割、に対して 、病院利用していないが、保険料だけ毎月払う人を天秤にかけて、それでも病院代金が上回るのでしょう みんな、突っ込んでないけど、病院代金そのもの(10割負担)これがボッタクリ価格かもしれない。 医療器具販売会社が、殿さま気取りで、原価2000万程度のものを、2億円程度で売ってるのかもしれない。1億円は固いらしいです。 単純に子供が増えたら景気が良くなるはずもなく、今増えても、納める税のための労働すら確保できないでしょう。 寝たきりの老人が消費できないが、年金などが、2か月に一回振り込まれ、ゼロ金利で腐るが、消費年齢にいきわたらない。  先の将来、ボッタクリバーならぬ、ぼったくり介護が産まれる気もする。断じて許さないが。 国の借金を数年でゼロにできる方法がないなら、いっそ、借金を増やせばいいのでは?と思います。 その時怒る世界的な問題は自分には分かりません。だから言えるのですが。 メディアが煽るだけで、実際国民の借金など、10兆円も1000兆円も変わらない気がします。 どうせ払えないのなら、増えても減っても、それでも、国民の日々の生活や心構えや精神的余裕が大事では? 買いダメした卑怯な人や、どケチな人に言いたいのは、買いダメしたカップめん食べて一生終えて死んでいく人生も否定はしないけど、楽しいのかな?とも思います。 いろんなものの、自粛行為(震災のため)これで経済が止まってるか鈍ってる気がしますが、そんな時でも、電気代金や通話料金、医療費は変わらない。入るところには安定的に上昇的に入ると思います。 年金をもらう人が悪いとは思いません。生涯賭けてきたわけで、当然の見返りだと思います。 いったい何が悪いんだろうか?やっぱり自分の能力ないからお金が回ってこない、増えて行かない。 これに尽きる気もします。自分の目標とする、あと3憶3000万円を得る事などは、日本や世界規模で見たら、微々たる金額。それすらサクッと稼げない自分を責める以外ないようです。 3億3千万(税も見据えて5億円程度)10年以内に稼いでボランティアもしてみたり、自由業のような人生送ってみたいものです。金稼ぐ事以外、親孝行などする種類、もう無くなってきました。 結婚が親孝行とは未だに思えないです。ましてやこんな金欠貧乏が子供や家庭、家に土地持つなんて、親不孝以外なんでもない。借金しても失敗したら払えない。絶対でないものを前提に業者とはいえ、お金を借りて、一足先に幸せを買うなどありえない。  健康保険税削除しても、景気は良くならないと思います。少しは改善されると思いますが。 医者の給与減ったら減ったで治療や業務がおろそかになる事もあると。 バブルが来たら来たで、高値つかみする最期の被害者が出るのが見えます。でもやはり、そういう犠牲がないと、皆に1位や優勝など無いのが資本主義ですよね。それで苦しんでる昨今、それで悪意のない道徳的な競争社会の何かで、戦い勝つ以外希望等叶えられない気もします。 自分の場合、3000万という景気規模で見たら、ごくごく少額の損で冷や飯人生ですが、それすらもうリタイア寸前。 お金に変えられるものは全て処分して、何か新しい事しようか本気で思ってます。 年収1000万以下ましてや今のような恥ずかしいので書きませんがその半分以下のもっともっと下。 あえて言うと、1000万以下の人間が、見る夢や達成する目標とは、明らかに焦点ずれていますので、 景気の問題ではなく、違う問題のように思えてきます。 まあ、具体的な理由良く分かりませんが、一つや二つでは無い気もしますが、景気が良くなると良いですね。 こんなこと、日本国民、世界人類皆思ってますが、チャンスをつかめるのはごく一部です。 ましてや、犯罪や非道徳的行為や過激な騙しや宣伝無しに得るのは、気が遠くなるほどの事ですが。 はっきり言えば、この震災で大儲けする企業や個人もたくさんいるんですがね。全うな方も、汚い死刑衆も。 転変地位、大富豪でいえば、ある種の革命ですので、ジョーカーは使えても、大きな数字もってても、全うに勝負したら、金持ちほどリスク抱えて損害大きいですので、大貧民の中でも、真っ当に上がれる人もたくさんでますね。 ああ。。。お金ほしいなぁ速く

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 確かに5年ほど前までは不景気と言える情況でしたが、リーマンショック直前の状態は好景気と言ってもいいところまで持ち直していたのです。しかし、その後は団塊の世代が第一線を退いて行く現在、日本が嘗て経験していない次元に入ったのです。つまり稼ぎ手が減り始めたのです。稼ぎ手が減ればGDPがそれにつれて下がるのは当然で、政府が必死になって財政出動を行なってようやくプラスを保っている状態が続いています。しかしこれを続けていくとその先には政府の財政破綻が待っています。  これの対策はただ一つ。稼ぎ手を増やすことです。それは外国人を連れて来るのが一つ。しかしこれは治安上の問題があります。ヨーロッパの国々は外国人労働者を入れた結果、人種偏見もあって騒動が絶えないのです。日本はその轍を踏んではいけません。  これの妙案は女性なんですよ。女性を稼ぎ手にすることです。日本の女性の就業率はまだ低く、これを積極的い活用すると稼ぎ手を増やすことができるのです。現に、女性の就職率の高い山形県、富山県などは活況を呈しているのです。女性の進出を促すには機会均等を図り、託児所などを設けて育児の負担を軽減するなどの対策を立てることです。これで日本の経済は蘇るのです。そのためには一時的に国債の発行を行なってもいいのです。これは赤字国債ではなく、有効な投資なのです。  共稼ぎで家計が楽になると消費が上を向きます。消費が10%増えれば30兆程度のGDPの増加が期待できます。これが起爆剤になって日本の経済は再び活況を呈すること請け合いなのです。これは30兆の財政出動を行なったことになるからです。

uesaki30
質問者

お礼

外人をピンハネして、奴隷や家畜のように、扱い良い暮らしをするか?日本人に子供を産ませて、日本人 の中で、格差をつけるか?(日本の今の景気で道徳ある馬鹿は経済的に子供を育てられない) 当然前者では? 外人を食うか、同じ日本人の子孫を苦しめるか?この選択になるのであればですが。 難しいので良く分かりいませんが、地球規模でお金を見ると、ある国から奪う(道徳的に)以外ないのでは? それだけ優秀な人材がいない日本なので、仕方ないと言えば、外人を騙して安く労働させる以外ないのでは? 何が悔しいかというと、こんなこと悩まず、今も不正や天下りで被害者面して、ぬくぬく、欲望のまま生きてる人間が日本国内にもいるという事実です。 まあ自分さえ良けりゃ、法さえ犯さねば、良いだろと その成功者たちに、言われそうですが。確かにそれは大正解です。 ここの回答者の皆さんも、私も、競争社会の中、速い遅いの能力差や、努力の差で、今後も差が開くのですが、結局自分さえ、まずは自分が人並みに稼ぐ事が重要なんでしょうね。 景気のどん底の気がしています今。これが底で無いなら、もう生きる事すら、できない日が何時か来るのは感じます。 資金があれば、あるだけ、株やドルを買い、ジャパンドリームに賭ける気もします。 レバレッジの山ですが、自分が儲ける事を思いつかない今(非道徳的な儲けはたくさん想像できますが) 株や、為替、他力本願ですが、優秀な日本に賭ける以外、金儲ける事ができないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

簡単に言うば、マクロ的には経済に世界での国境がなくり、ミクロ的には日本がそれに対して対応が出来ていないからです。 単純作業で出来るものは所得の低い国のものに切り替わって行くのは仕方がないことであり、付加価値のあるものを作ることによって日本の国として生き延びて行くしかないと言うことです。 ただ、これは日本だけでなく所謂先進国と言われる国全部に言えることですが。 その中でアメリカは豊かな国と言われていますが、アメリカンドームと言われているように成功者にはとてつもない報酬が得られる自由競争の国でありますが、日本では当たり前の国民健康保険もありません。 このようなに考えれば、日本はまだ国民全体で考えれば恵まれていると思います。 しかし、世界のこの激変する変化に対して対応が日本は出来ておらず、どんどん遅れて行っています。 これにはやり玉に挙げられている公務員の既特権等、その他色々な規制で本当の意味での自由競争の経済活動が出来ていないと考えます。 すぐには結果が出ませんがこれに対応するもっとも効果的なのは、自分自身がよく考え選挙で自分の一票を行使することと思います。

uesaki30
質問者

お礼

 日本の役人や日本人は、金持ってても無いと言う嘘つきが多く、自分守る事優先で、他人を叩くような    人間が多く、選挙もそうですが、自分は誇れませんが、行ってません。右向け右の国民性で、赤信号み  んなで渡ればなんとかの国で、情報のごまかし嘘過剰な煽り、製作、全てが信用できないので、無謀な  大衆投票をしません。 大半は、付き合いや、知人と同じ人を投票でしょう。万歳してる関係者も、  利権で出る笑みでは?と疑ってます。 アメリカにも生活保護などあるのでは?日本以上の格差ですか    ね?病院代金がタダになり、お薬もタダ。水道代も子供の学費も、食事に住宅手当も、中には、不正  受給者も、甘えの境界線もあるようで、実際無く、そのつけが、今後200円は固いガソリン価格の  中に含まれる税金や、酒たばこ消費税、その他の税に影響が。 馬鹿が不当行為無く、ガンガン儲ける  事がどれだけ難しいか身をもって感じます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 まず根本的な所から 資本主義には必ず景気の波があり、好景気と不景気の時期があるものです だからまず 『1.日本が資本主義だから』  という理由が来ます。 で現在の不景気突入の原因は 『2.米国発サブプライムローン』  これは日本には罪はない。日本の製品の一番の輸出先が米国なんで、それが売れなくなったせい。  悪いのは米国の銀行って事になります 次に来たのは 『3.リーマンショック』  問題はリーマンがつぶれた事ではなく、米国がこの会社の救済に走らなかった事です。つまり負債がでかけりゃ米国はどんな大企業でも見捨てるってことで不況が加速 で日本の不景気である 『4.民主党不況(鳩山不況)』   世界の株価の下落が同時ならいいんですが、日本だけが持ち直しません。 世界の株価推移を見ればわかりますが・・・ http://www.geocities.jp/real_chart_fx_sgxnikkei_dow/ChartWorldStock.html  日本だけがずぶずぶ 沈んでいってます 理由は、米国、EUなどが不況の時、景気回復にお金を使ったのに 日本は弱者支援にお金を使ったからです

uesaki30
質問者

お礼

 弱者支援とは、具体的にどのような事でしょうか?  暇なときにお願いします。  不況不況と言いましても、今の日本で個人一人の収入が年間300万もあれば適当な暮らしはできるん  ですが、そして、今でも年収300万程度なら、50%以上の成人男性が得てるんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資本主義について(バブル時代)

    日本バブル時代は、大まかに言うと、日本全体景気がよく、生活水準が上がり全員お金持ちになっている状況でした。日本の景気がよくなった反面、景気が悪くなった国はあったのでしょうか? 資本主義において、全員が全員お金持ちになるということは、理論上成立するけど、現実には絶対不可能な気がします。生活水準があがったとしても、新たな欲が生まれ、よりお金持ちの人はより高い水準の生活を求めるため、また差が生まれる。そうなると、資本主義というのは、差によって裕福を感じるのかなと思ったりもします。

  • 社会に求めるもの

    これから日本社会はどうなって欲しいですか? 不景気や少子高齢化、コロナや資本主義で能力主義の世界等、将来は不安に満ちています。 非現実的でもなんでもいいです。 皆さんの本音や意見を教えて下さい。

  • 自民党は、何で不景気になっていて、何をしょうと ?

     自民党は、日本はどう言う理由で不景気になっていて、何をして景気を回復しょうとしているのでしょうか ? 私には、マスコミのニュースを見ても、良く解りません。 もしかしたら、自民党にも解っていないのではないかとも、思ってしまうのです。 もし、良く解っている人、教えて下さい。  高校の教科書によると、資本主義は、市場機能を活用しなければならない。 それは、富の公平な分配、産業の進化を進めるために。 そして、それを、阻害するのが、企業の大企業化による、価格協定、新商品の発売遅延だと、書いてあります。 本当は、どうなんでしょうか ?

  • どうなれば日本の景気ってよくなるのでしょうか?

    経済の事とかよくわからないしがない会社員ですが どうなれば日本の景気ってよくなるのでしょうか? みんなが色々物を買ったり、お金を使えば景気が良くなるのでしょうか? 「みんなが○○すれば日本の景気はよくなるよ」みたいに簡単に教えてもらえますか?

  • お金は何処へ消えたのでしょう

    昨今ニュース等を見ていると「不況である」「仕事が無い」「倒産」「リストラ」等々負のキーワードが目白押しです。 私の周りの人間も口をそろえて「お金が無い」と言います。 こうまで猫も杓子も「お金が無い」と言い出すと、一体お金は何処に行ったのか?という疑問が沸いてきます。 物理的に考えて実態のある物がこの世から跡形もなく消える事はあり得ない事です、となるとどこかしらには有るはずなのです。 何処かのゴミの島に生ゴミと一緒に埋もれてるという事も無いでしょうから、誰かが独り占めしているのでしょうか、だとしたらその人のせいで不況なのでしょうか。 その人にとって今は好景気で、景気が良くなって自分のお金が他の人にも回るようになると、今度はその人が不況になるという事なのでしょうか。 となると新たな疑問として、皆が言う「景気が良い・悪い」というのは常に「自分にとって」という意味合いで、その全体数が多い方が「現在の社会の景況感」という事になるのでしょうか。 だとしたら共産主義でない限り、全員が「景気が良い」と感じる事は不可能では無いでしょうか、これは逆に言えば「景気が良くなる日は無い」という事に繋がりませんでしょうか、にも関わらず資本主義の方が良いとされるのは何故なのでしょうか。 質問が複数にわたってしまいましたが、この問題は皆さんはどう考えていらっしゃるのかお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の景気をよくするには

    中学生です。                                                                                                                自分でも日本の景気よくできる方法はありますか?                                                                                          自分のお金は使わずに

  • 昭和30年代までの日本は社会主義だったのか?

    昭和30年代までの日本は社会主義だったのか? 日本を目覚ましく復興させたのは実質社会主義の国であったからだと 言う意見を某所から聞きました。 現在何でも南米などは「新自由主義=(アメリカ型資本主義)」から左 傾化していると言う事ですがどうも日本型の社会主義を目指しているとか。 そう言えば政府主導の「護送船団方式」なんて言うのはどちらかと言うと社会 主義的な体制なのかなと思ったりもしています。 日本の景気が好転しないのは以前からグローバリゼーションと言う名目のアメ リカ型の資本主義(新自由主義=強欲金融至上主義?)を押しつけられたから だと言う評価をしているのです。 私は社会主義も資本主義も専門的に勉強してこなかったし今更しようと言う気 になれないのですが、皆さんはどう思われますか? (某所はあかす事が出来ないので宜しくです) もっとも汗して働くより家にこもってパソコンで株の売買をして大金持ちになるの が資本主義だと言われると拒否したくなりますが。

  • 資本主義社会での景気の言動は法則性があるの?。

     不況がなかなか回復しない昨今ですが、先日こういう質問を父にしてみました。  「景気を安定させるのは無理なの?」  そうしたら、父は「資本主義社会において、景気の変動は何十年単位で必ずある。世界恐慌とかもあったろ。んで現在の天皇陛下がご結婚された時期も不景気だった」  と言いました。  確かに、周期的に不景気は起きてしまう事に納得できますが、何故に景気は安定しないんでしょうか?。理由が解りません。そして、安定させるのは無理なんでしょうか?。

  • 日本の社会主義成功の理由

     テレビで海外の評論家が「日本は精神の社会主義に成功し、金持ちは醜くて汗水たらして日々地道な労働をするのが美しいと思想管理できた」と言っていました。  まさに資本主義でも一昔前はその意識が定着していたと思います。  近年は異常犯罪も増えましたが、未だに犯罪率が低い国でしょうし、個々の自粛する意識が強い国民性があると思います。  日本はどうして、こういう思想管理に成功したのでしょうか?。やはり、天皇の存在があったからでしょうか?。  その評論家はある意味ライブドアに対する批判的意見に対して、その根拠となっている「人間は金に目がくらんではいけない」という風潮に対して、一石を投じたいが為にこの意見を言っていて、ある意味「意識を縛られている」という事を言いたかったみたいですが、この社会主義意識は国を繁栄させるのに最善の意識でもありますよね?。

  • 日本は好景気なのに賃金が上がらないのはなぜ?と聞い

    日本は好景気なのに賃金が上がらないのはなぜ?と聞いたら、回答は「好景気だけど利益が出てないから賃金が上がらない」と言われたわけですが、まず疑問が2つあります。 Q1: 好景気なのに利益が出てないのはどういうことですか?好景気のお金はどこに消えてる? 1番高いコストの人件費は上がっていませんよ。 Q2: 好景気だけど利益が出てないからと言うが企業の内部留保は膨らむ一方でうなぎ登りですよね?利益が出てないのなら内部留保が膨らむのはおかしくないですか? よって、日本が好景気なのに賃金が上がらないのは好景気だけど利益が出ていないというのが理由ではないと思います。