• ベストアンサー

景気がよくなった理由

中・高生に景気がよくなった理由をわかりやすく説明するとなると、 何からどう説明するべきでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

極端な円高が一段落して、円安傾向にある  →輸出産業としては、収益増。輸出産業は製造業が多く、機械産業や部品業界など波及範囲が広い。 銀行など金融機関の不良債権処理が進んだ。  →極端な貸し渋り(貸し剥がし)から、利益の見込める事業への融資が進む。→設備投資などの需要増。 ごく大雑把に言えば、モノを作って売る(輸出する)会社が儲かり始めた。 そういった会社が必要とする資金を金融機関が融資できる状態になった。 いろいろ考え出すと要因は色々有るでしょうけど、影響度合いから考えるとこの辺を説明するのが妥当かと。

noda1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいことでも大雑把に伝えればいいんですね! がんばります。