• ベストアンサー

景気がよくなった理由

中・高生に景気がよくなった理由をわかりやすく説明するとなると、 何からどう説明するべきでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

極端な円高が一段落して、円安傾向にある  →輸出産業としては、収益増。輸出産業は製造業が多く、機械産業や部品業界など波及範囲が広い。 銀行など金融機関の不良債権処理が進んだ。  →極端な貸し渋り(貸し剥がし)から、利益の見込める事業への融資が進む。→設備投資などの需要増。 ごく大雑把に言えば、モノを作って売る(輸出する)会社が儲かり始めた。 そういった会社が必要とする資金を金融機関が融資できる状態になった。 いろいろ考え出すと要因は色々有るでしょうけど、影響度合いから考えるとこの辺を説明するのが妥当かと。

noda1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいことでも大雑把に伝えればいいんですね! がんばります。

関連するQ&A

  • 不景気の原因・理由

    不景気の原因・理由 なぜ今はこんなにも不景気なのでしょうか?

  • GDP上がっても景気が上がってないように感じる理由。

    高校の政経で習ったことなのですが、、、GDPが上がっているのに、景気が上がってないように感じるのは実質GDPに比べて自分達の感じるGDP??みたいなのがそれより上、下?だから景気が上がってないように感じる。と習ったのですが、詳しく説明できる人いますか?

  • なんで不景気になったんだと思う?

    経済のこと、よくわからないまま大人になってしまった28歳です。 今日本は不景気不景気と言われていますが、なんで不景気になったのか理由がよくわかりません。 こんなこと、誰にも聞けないので、簡単にでいいので誰か教えてください。

  • 景気が悪い?理由は?

     いろんな意見待ってます。  自分はそういう事言う人間の実力不足だと思います。   年寄りが年金もらうから?  資本主義のマンネリ化?  不正で儲ける人間が増えたから?  アメリカのせい?  総理のせい?  戦争する覚悟で、他国の資源やマネーを奪わないから?外交下手だから?  そもそも景気が悪いの俺だけ?リーマンや公務員は安定してて関係ない?  皆が金使わないから?  日本人どケチだから?  自分さえ良けりゃ良い人間が大半だから?  床ずれの患者が最新医療で延命の中、年金もらってるから?  金持ちが金使わないから?  資本主義が行き過ぎてるから?  選挙で景気回復歌う奴が、預金や収入あるから?  地震がきたから?  日本人が悩なし、貧乏症候群だから?  日本人が、右向け右の馬鹿大衆だから?  ネットやテレビが不景気煽るから?  やっぱり俺だけ景気悪いのかな?  儲ける事に、道徳重んじるから?  運がないから?  いったい誰が、なんで、景気が悪いのか?それが分からないです。   適切な回答はあれば、景気悪くならないので、無いと思いますが、主たる原因の数々をあげて見て  下さい。  自分の意見としては、自分に能力ないからだと思います。     どんな時代でも、賢くて、根気よく、人や金を引きつける人間はいると思います。  むしろ景気が悪いのは、能力差が広くなった事だと思ってます。アホと天才の差が広がったから  だと思います。  権力差も広がったと思います。 今となっては、天下の大金持ちも、何代か前は、非道徳的な行為  で、大きくなったのかもしれません。  否定的な事言い出したら切りがないので、できるだけ、真っ当な回答お願い致します。    極端な話言えば、他の日本人全員死ねば、自分がこの国の資産みな、一時的に受け継ぐ事に  なるとか、そういう回答は無しでお願い致します。  お礼は少し遅れる事もありますが、なるべく全員に意見を書きたいと思いますので、回答お願い  致します。

  • 景気循環について

    大学生になる息子に景気循環が起こるプロセスや、どうして景気循環が起こるのかなど、質問され、どのように説明したらよいのかわからず困っています。よりよく理解してもらえるようにするにはどう説明すべきですか?あと、この景気循環には労働力が大きく関与しているらしいのですが、この関連性についての説明もお願いします。

  • 不景気と好景気について教えてください。

    不景気だ不景気だとずっと騒いでますが この先好景気がやってくる可能性は有りますか? また何故未曾有の好景気だと騒がれるような景気状態にはならず バブル景気以降は景気が悪かったり、パッとしない時期が続いたのですか? どうすれば景気が良くなりますか? やはりアメリカよろしく戦争が一番の景気刺激策ですか? さらには好景気でも不景気でもない中間のような状態がずっと続く事は 有り得ないのでしょうか? またバブル景気以降は自民党が民に還元せず、大企業を儲けさせる為だけの 法案?方策?をとっていたから民は景気が良いと感じる事がないと 言うような話を読んだ事が有りますが、民主党に変わって何か良くなると 思われるような事は有りますか? 民主は民主で特定アジアの国の方にアンテナが向いているようですが・・・

  • 大阪が景気が悪い理由

    大阪は景気が悪いと聞きますが、本当ですか?またそれはなぜでしょうか?犯罪が多いとも聞きますが、そういったものと関連性はありますか? 失業率が北海道、沖縄が悪い問いのも良く聞きますが、大都会 大阪はなぜ景気が悪いのか・・

  • 不景気、不景気といいますが…

    不景気、不景気といいますが… 質問です。みなさん不景気を感じるときはどんなときですか? 私は今月、給料がかなり下がりました・・・(´;ω;`) なのについついネットで買い物をしすぎでしまいます。 ネット見ながら欲しいけど買えない、と思うときに不景気を感じます。。

  • なぜ原油が下がると景気が低迷する?

    最近回答で、ここ数カ月の株価の下落の理由に「原油が下がったから」を含めて回答する人がいます。原油の下落が株価の下落あるいは景気の低迷につながる理由がわかりません。 「景気が低迷し、需要減が見込まれるから原油価格が下がる」という話なら分かります。しかし全く逆の説明をする人が、一人ではなく複数見かけました。資源価格は資源を輸入せざるを得ない国にとっては、どう考えても高いほうが経済にマイナスに感じます。 単に間違った回答なのでしょうか? 間違っている場合には、その旨だけでもお答えください。 正しい場合には「原油の下落が株価の下落あるいは景気の低迷につながる理由」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好景気と不景気

    好景気と不景気で流行するものの違いってなんですか? なるべく早めの回答おねがいします。