• 締切済み

先日賃貸マンションに住んでる部屋が浸水してしまって隣の部屋まで水が漏れ

先日賃貸マンションに住んでる部屋が浸水してしまって隣の部屋まで水が漏れて自室と隣が浸水してしまいました。 隣の住人の方わ浸水して生活ができないとホテルかどこかに非難したみたいです。 このゆう場合、私は隣の住人の方にどこまで保障すればいいですか? ちなみに隣の方から宿泊代と交通費の明細書を預かりました。

• yknv
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

理由によりますね。あなたの過失なら全額です。通常は火災保険じゃなく総合保険にしてるのが普通ですけど 直るまでのホテル代の費用一式 部屋の修理も・・・ ただ排水が詰まっていたといのなら微妙な点がありますからね・・ 弁護士に相談すべき問題です

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 自分の過失の場合は、全額あなたが支払うのです。 しかし、そのため賃貸では保障加入が義務化されていると思います。 なので、保険が降りるか(処理できるか)賃貸屋に相談するべきです。 ちなみに、保険が降りない場合は100万円ぐらいは請求されます。 ご参考まで。

yknv
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 全額払うと言うのは隣の住人の方の宿泊代、交通費、食費などもですか?