• 締切済み

先日賃貸マンションに住んでる部屋が浸水してしまって隣の部屋まで水が漏れ

先日賃貸マンションに住んでる部屋が浸水してしまって隣の部屋まで水が漏れて自室と隣が浸水してしまいました。 隣の住人の方わ浸水して生活ができないとホテルかどこかに非難したみたいです。 このゆう場合、私は隣の住人の方にどこまで保障すればいいですか? ちなみに隣の方から宿泊代と交通費の明細書を預かりました。

  • yknv
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

理由によりますね。あなたの過失なら全額です。通常は火災保険じゃなく総合保険にしてるのが普通ですけど 直るまでのホテル代の費用一式 部屋の修理も・・・ ただ排水が詰まっていたといのなら微妙な点がありますからね・・ 弁護士に相談すべき問題です

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 自分の過失の場合は、全額あなたが支払うのです。 しかし、そのため賃貸では保障加入が義務化されていると思います。 なので、保険が降りるか(処理できるか)賃貸屋に相談するべきです。 ちなみに、保険が降りない場合は100万円ぐらいは請求されます。 ご参考まで。

yknv
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 全額払うと言うのは隣の住人の方の宿泊代、交通費、食費などもですか?

関連するQ&A

  • 水道の水が溢れて床上浸水していまいました

    私の弟が、借りている賃貸マンションで 水道の水を溢れさせて、床上浸水してしまいました。 被害範囲は弟の部屋と隣りの部屋です。(共に床上浸水) 弟の過失であるので、修理費や賠償金の負担は覚悟しています。 弟はどうやら保険にも入っていなかったみたいです。 心配なのは、 修理費などを業者がふっかけてこないか?ということです。 信頼のおける第三者(別の業者など)に 自腹を切ってでも頼んだ方が良いでしょうか? 弁護士などにも相談した方が良いですか? どうしたらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの浸水被害

    賃貸マンションの床上浸水被害について 先週の日曜日、台風の影響で自宅が床上浸水の被害に遭いました。 地上3階地下1階(半地下)の4階建てで、半地下の階に住んでいます。 間取りは2LDK なのですが、そのうち無事だったのはキッチンと脱衣所だけ… 今年の6月に越してきて、家具家電は一新したばかりでした。 浸水と言っても、床上1センチ程でしたが、それでも3部屋全てが水浸しで、朝から晩まで掃除するはめになりました。 同じ階の人たちも同様に床上浸水していたようですが、角部屋で水の逃げ場が無くなる我が家が一番被害が大きかったそうです。 そこで掃除の手伝いにと、お隣さんが来て下さったのですが、以前にも浸水した事があったことを聞きました。 原因は別でしたが、そういう事があった場合、告知する義務は無いのでしょうか?? 職場の上司に「引っ越した方がいい。浸水の事実を伝えてなかった上に、今後もあるかもしれないんだから、引っ越しにかかった費用と、これからの引っ越しかかる費用を賠償してもらう事は出来ないの?」と言われました。 明日不動産屋の担当が状況を見に来るのですが、主人は仕事のため私一人の立会いです。ガツンと言いたいのですが、まだひよっこ夫婦なので(24歳同士です)丸め込まれそうです。涙 調べても中々分からなかったので、こちらで質問させて頂きました。。 拙い文章で理解して頂けるか心配ですが、詳しい方のご回答をお願い致します。

  • 賃貸マンションの部屋替え

    賃貸マンションに住んでいて、隣や上がうるさい場合部屋を変えてもらうことはできますか?

  • マンションが浸水

    今賃貸でマンションに住んでいるのですが、上の階の排水掃除が原因でうちの部屋の洗濯排水が逆流して浸水しました。 幸い少し浸水した程度で済んだのですが、洗濯しようと思っていた洋服がだめになってしまいました。 また臭いがするので、服の弁償と浸水した床の除菌、乾燥をお願いしたところ、マンション管理人のほうで対応するため、見積りをとって提出してくださいといわれました。 (本当は排水掃除の方に原因があるのかもしれませんが、業者は何か問題があっても一切責任を負わないという契約になっていたようです。) 数日後、見積を管理人に持っていったところ、8月の1日に理事会がありそこでの決定次第になるといわれました。 この時期ですし、いつまでも放っておくとカビやキノコが生えてくるかもしれませんし臭いにも耐えられないのでなんとか早くお願いできないかと伝えても、待ってくれの一点張りでした。 もしマンション側で対応できない場合は法的手段も考えていますが住んでいる手前顔を合わせますので出来れば避けたいです。 しかしマンション側で対応となった場合にカビなど生えていたらまた業者さんへお願いすると思うのですが、そこまで責任をとってもらえるものなのでしょうか。 毎日部屋がそんな状態で色々な対応に追われ疲弊しきっています。 似たような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 賃貸物件 隣に高層マンション

    賃貸物件 隣に高層マンション 賃貸物件を決めるのに悩んでいます。 周辺相場より随分安いので喜んで内見に行ったところ、 道路をはさんだ隣に高層マンションが建設中でした。 検討中の物件は5階建の4階の部屋で、建設中のマンションは14階建で、 物件の東側にマンションが建っています。 近所に住んでいる方に聞くと建設中の現段階でも朝は日がささない、 でも昼ごろになれば大丈夫、と言っていました。 おまけに国道沿い(片側1車線)なので、騒音と振動も気になります。 高層マンションのとなりや、国道沿いにに住んだことのある方、 何か体験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 首都圏の賃貸マンションに住んでいる方

    首都圏の賃貸マンションに住んでいる方に質問です。 マンション内で住人の方とすれ違う時など挨拶をしますか? また、お隣さんとの面識(多少喋れる程度の)はありますか?

  • 助けて下さい。賃貸マンション隣への部屋へ移動

    もう苦しくて涙が止まりません。 昨日引越しをしました。 条件は賃貸マンションで最上階の角部屋です。 交差点の門側に部屋と窓が面しています。 盲人用信号機はすぐそばです。 8時頃から6時半頃まで、カッコーとピヨピヨ音が鳴ります。 車の騒音と信号機、この合わさった音で夜も眠れず家にいる事がほとんどな私はずっとストレスで、 食事も喉を通りません。元々神経質な性格なのが手伝っているのかもしれませんが。 すぐ隣の部屋も空いていて、内覧の際はまだ前の方が住んでいたのでそこの部屋を見せてもらって不動産屋さんからここの「部屋を反転させただけですから。ここの部屋は工事を入れるから、とりあえず隣が決まるまで工事はしないとオーナーが言ってるから」との事で今の部屋に決めた次第です。 「こっちの方がいいんですけど」と言うと、工事に1ヶ月以上はかかります。と。 退去届もだしてしまってるし間に合いませんでした。 隣の部屋は同じく角部屋ですが、住宅路地側に面しているのでここまでの騒音はないと言い切れます。 引越して今日で2日目。工事期間はありますが隣への移動は可能でしょうか。 もう一日中鬱気味で子供もいるのに笑顔で遊んであげることもでぎず。情けないです。 この引越しで、移動する理由もなくなり長く住むことになります。 そう考えると涙が溢れてきてどうにもなりません。 前に住んでいた物件と今回の物件、同じ不動産屋さんで担当の方も同じ人です。 やっぱり訴えてももうどうにもなりませんか? 次住む所は長くなるからと、高めの家賃ではありましたが主人が「快適な住まいでママ笑顔でいてくれたら僕は満足。仕事頑張るから」と言ってくれてここになりました。 この引越しでもうお金もありません。 こんな精神状態ですので、自分勝手なのは承知しておりますが辛口は避けて頂けると助かります。助けて下さい。。。 乱文をお許し下さい。

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションについて 鉄筋コンクリートの賃貸マンションなんですが、最大音量にした携帯電話の着信音が隣の部屋から聞こえてくる壁というのは、壁厚は薄い方ですか? 当然、でかい音の目覚まし時計なんかまる聞こえですよね。 犬を飼っていいマンションなんですが、防音面からいってやめておいた方がいいですか?

  • マンションの独立部屋とは?

    今賃貸マンションを探し中なのですが、ネットで色々検索をしていたら、あるマンションの部屋で独立部屋と書かれているのを見ました。 そこは、ファミリータイプのマンションで全30戸(7階建)です。 独立部屋とはお隣がない部屋?だと思ったのですが、このマンションの場合全部で30戸もあるので隣が無い事はないと思うのですが、正直よくわかりません。 ちなみに、その部屋は最上階です。 独立部屋とは、どういう部屋の事を言うのでしょうか? マンションに詳しい方、教えて下さい。

  • となりの家の音について(賃貸マンション)

    現在賃貸マンションに住んでいますが、私が神経質なタイプなのか、隣の家の色々な音が気になって仕方ありません。 テレビの音、足音や物を置く音が振動で伝わってくる。大きな音ではありませんが、夜寝る前など静かな時間にはとても気になり、寝つきが悪くなっています。隣の住人は夜中に帰ってくることが多いみたいで、余計に・・・。 何か音が少しでも気にならなくなる対策はありませんか?同じような方いますか?ちなみに、大手のD建託の建物です。