• 締切済み

緊急です2!福祉作文なんですが!同じ内容なんですが・・・

緊急です2!福祉作文なんですが!同じ内容なんですが・・・ 変じゃないですか??呼んでください! 夏休みに入る前、宿題を渡され、先生がその内容を順番に説明していった。 「次にこのプリントを見てください」 先生が手に取ったのは「神奈川県福祉作コンクール」の応募案内用紙だった。 「福祉について作文を書いてください。」 正直、私は戸惑った。考えてみれば私は福祉に関心がなかった。 「題名は自由です」 難しそうだ。  そんなことを思いながら次々と説明を聞いていった。 そして待望の夏休みが始まった。すごく楽しみだった。でも、ほんのちょっぴりだけど、いやでもあった。 家でダラダラして、簡単そうな宿題だけをやっていたら、気付かないうちに1週間も経っていた。 「せっかくスケジュールを立てたのにどうしよう」 そこで、私は1日で1週間分の宿題を思い切ってやることにした。 スケジュールに書いた宿題を次々にやっていった。 「おや?」 手元にあったのは福祉作文の応募案内用紙だった。どうやら間違えて取ってしまったようだ。 「そういえば、これも何を書けば良いのか考えなくっちゃなー」 そんなことを言いながら、私は次の宿題に取り掛かった。  次の日、散らかっていた部屋の掃除をしていたら、小学校の卒業アルバムが出てきた。そして、何気なく自分が書いた作文を見た。 私は文集にこう書いていた。 題名は「将来の夢」 私の夢はBIO研究家です。(ヨーグルトではありません!)  小さい頃から虫や魚、草花など、いわゆる自然のものが好きで毎日図鑑を見ていました。だんだん名前などを覚えて、今では、図鑑にのっているもののほとんどの名前などを言えるようになりました。なので、大きくなったらBIOの大学に行って、虫などについてもっと詳しく覚えたいです。  これまでのBIOの研究で、様々な食品や薬などが開発されてきました。 いろいろな植物や動物の遺伝子を調べて、その仕組みを解き明かすことで、病気に強い作物を作ったりそれまで直すことのできなかった病気を治したりすることができるようになったのです。だから、わたしも大好きな生き物を通して、世界の人たちの未来につながることをしたいです。  年をとったら、一流の研究家になって、どんな病気でも治せる薬などを三種類以上発明して、ノーベル賞を受賞。もらったお金でまた研究に使ったりしてお札にのるくらいに有名になりたいです。その他、薬を作るために作ったデーターを他の科学者達にも伝え、科学の発展のためにも役立ててあげたいと思いました。   その時は一目通して終わりだったけど、宿題の時間になったときにまた手元にあった福祉作文の応募案内用紙を見て、私はひらめいた。  「これだ!」  さっきの卒業文集の元へ急いで行った。そして私の文があるページを開いた。何回か文を読み返した。そして、良いことを思いついた。私はなんとなくどんな薬が作りたいかイメージはしてたが、はっきりと決めていなかった。だから、福祉に関係する薬を作ってみたい。そう思った。自分でも、少し福祉に興味がわいてきたような気がした。 長生きできる薬、障害を治す薬…沢山の薬が思い浮かんできた。ただ一つ、くすっと笑ってしまったのがある。それは、みんなが募金に参加したくなる薬。あんまり現実的ではないが、こんなくすりがあったらいいなー、とは思った。不可能ではないかもしれないけれどこれはやめとこうと思った。 いろいろ考えたけれど、どんな薬を作りたいかは大人になってから決めることにした。  大人になるまでにはまだまだ時間がかかるので小さなことでも気がついたら実行したいと思った。お年寄りが重そうな荷物を持っていたら運ぶのを手伝ってあげる、地域の人たちと交流する赤い羽根募金に参加する、など簡単なことから初めていきたいと思った。  なれてきたら自分の家のスタジオで、一生懸命フルートを練習して発表会をやったり、友達と一緒に地域の人とのお話会をしたりしたいと思った。  私はみんなが仲良くすれば一番いいと思った。今、不可能に近いけどみんなが仲良くできる薬を作りたいと思った。これも笑ってしまうほど面白いけど、私は今、真剣にそうしたいと思っている。大人になってから決めると書いたけれど、私はこんな薬を絶対作りたい、作ると決めた。 感想、どこを直したらいいか辛口でお願いします! ちなみに神奈川県 福祉作文コンクールです><

みんなの回答

回答No.2

実に理解するのに苦労する作文?思いつきの文?だと思います。 正直極めて読みずらい。 文章って、相手に内容がある程度わからないと 話にならないでしょ。 どうしたらいいかというと、 まず第一に相手の立場になって読み直してみること。 自分の主観が強すぎて、 冷静になって自分の文章を読み直す癖が大切です。 人に添削を頼む前の段階ですね。 自分が出来ることはすべてしてから人に頼んでくださいね。 僕はそう思います。

  • wisize
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.1

遠慮なく申してしまえば、 です・ます調とだ・である調が混在していたり、引用が不必要に長かったり、 内容があちらこちらに飛んでいるかと思えばそもそも何が言いたいのか分からなかったり、 どこを直すという以前に作文の体をなしていないとしか言いようがありません(汗)。 小学生ならばこれでもいいかというところなのですが、 将来困らないように文章の書き方を学ばれるのがよろしいかと…… 今回はとりあえず「一番表現したいこと」をひとつ決めて、 その内容を軸に余分なエピソードを飛ばすように書き直したらいかがでしょうか? 中途半端に「優等生の作文」を模そうとしているような感も覚えますが、 完全に逆効果なので控えた方がいいのではないかと存じます。

関連するQ&A

  • 作文用紙「」と「。」

    高校生なのですが、今青少年読書感想文コンクールに応募する 作品を書いています。そこで、作文を書く上での正しい作文用紙の 使い方のことで質問なのですが、次のことが間違っていれば正しい 使い方を教えてください。自分でも調べてみましたが詳しく説明されているところが無かったので ココに投稿させていただきました。 1、本からの文を抜き出すとき、地の文も会話文も「」で良いのか 。 2、AはBとすれ違ったとき心の中で呟いた。 「あの時謝ればよかった」僕もおそらくそう思うだろう。 3、主人公の母が答える。「父さんは星になったの」と。    よろしくお願いします。

  • 提出期限を過ぎた宿題

    中学生です。 社会の作文の宿題があったのですが、提出期限が8月21日まででした。 国語の作文の宿題も毎年、コンクールに応募する関係で8月始めの提出期限なので、そちらにばかり気を取られ、社会の作文については9月1日までにやればいいとばかり思い込んでいた結果です。。 社会の作文の宿題は人権作文を書くことなのですが、冷静に考えてみればこちらもコンクールに応募する為に提出期限が早くなっていたと思われ、もしかして明日持って行っても意味が無いのかな、と思っています……。 提出期限を守れなかった、ということを挽回できるような内容なんてとてもかけないし、明日持って行っても恥を晒すだけなのかもしれないと思う一方、 せっかく書いたんだし提出するだけしてみたらいいとも思う自分もいます。 でも、先生からしたらいまさら持ってこられても……と思われ注意されるだけで突き返されてしまうかもしれないと、怖くてまだ迷っています。 こんなこと始めててどうしたらよいかわからず、親にも話せないでいます。 「すみません、提出期限勘違いして間違えてしまいました。」 と一言謝って許してくれるか、怖いです。 ご助言、お願いします……。

  • 作文用紙の使用方法について

    高校生なのですが、今青少年読書感想文コンクールに応募する 作品を書いています。そこで、作文を書く上での正しい作文用紙の 使い方のことで質問なのですが、次のことが間違っていれば正しい 使い方を教えてください。自分でも調べてみましたが詳しく説明されているところが無かったので ココに投稿させていただきました。 1、本からの文を抜き出すとき、地の文も会話文も「」で良いのか 。 2、AはBとすれ違ったとき心の中で呟いた 「あの時謝ればよかった。」僕もおそらくそう思うだろう。(←呟いたの後に「。」を挿入すべきかどうか。そして、僕も~から新しい文が始まる前に「。」などで文を終わらせなくても良いか。で迷いました。) 3、主人公の母が答える。「父さんは星になったの。」と。    (←かぎ括弧の直後の「と。」の部分が正しいのかと言うこととと、「母が答える。」の「。」は必要か否かが気になりました。) よろしくお願いします。

  • 中学1年の夏休みの宿題

    社会の宿題らしいのですが 1冊の本があります 100ページくらい。 大人でもあまり読みたいと思わない内容。 生命保険に関する教科書です。 この生命保険に関してイラストと文章で100ページくらいあります。 これについて 作文の宿題が出ています。 もちろん本人も「わからない」と言っていて、親は無関心、 祖母は「こんな宿題出すってなにをかんがえてるんだ教師は!」と。 その本を最初から4ページくらい読んでみましたが 全部読む気になりません。 生命保険の話が描かれてるだけで、感想を書いても作文にはなりません。 作文は1000文字と決められていて、 保護者としては、こんな宿題を出した理由が知りたいです。 学校に電話するのも後々面倒そうなのでこちらで質問させていただきました。 ひょっとしたら公募などで、生命保険に関して作文か論文か なんらかの形でコンテストのようなものがあって、 生徒が書いたものの中かから選んだもので応募して一攫千金でも 狙ってるのか? と考えたりしてしまいます。 これは全国の中学でも一般的に宿題としてありえますか? 生命保険の作文は大人でも思いつけないです(と思う)。 子供に書けるのでしょうか? 宿題を出された中1本人は、一応全部読んだけど、意味わからないと言ってます。

  • 作文の内容を教えてください

    課題作文があります。 ・波、希望、絆から一つ選ぶ。 ・2枚{700字以上800字以内} どんなことを書いていいのか内容がわかりません。 ちょっとしたヒントぐらいでいいので教えてください。 詳しくでもかまいません。   自分は希望か絆を書こうと思っています。

  • 作文の内容です。

    私は高校1年生です。 夏休みの宿題で「税の作文」と「自由作文」の2つの課題が出ました。 税の作文はあと最後のしめだけなのですがなかなか文が思いつかず悩んでいます・・。 自由作文は何を書いていいか分からず全く手をつけていません。原稿用紙5枚なので考えても続きません・・。 作文が苦手なのでいつも困っています。 自由作文でたとえばどんな内容を書けばいいのか教えてください。 それでもしよかったら税の最後の締めを教えてください。 税の作文はいろいろな税について自分の思った事をまとめて書きました 。よろしくお願いします。

  • オーディションの面接について

    中2女子です。 書類審査に合格し、明後日の日曜日、ショートムービー出演キャストのオーディション(面談・実技)があります。 初めてオーディションに応募したので、緊張と不安と楽しみで夜も眠れません! そこで質問です。 (1)服装はどんなものがいいですか? 今のところ、制服コーデにしようかなと思っています。(ブラウス・カーディガン・スカート・ハイソックス・ローファー) スタイルも良く見えるし、自分らしさを出せると思ったからです。 もしくは、スキニーパンツにバレエシューズ型の靴で考えています。 検索すると、「審査員は中身を見ている」などというアドバイスが多かったです。 中身プラスαとして服装も整えたいので、具体的な服装のアドバイスが欲しいです! (2)髪型は、二つ結びはどうですか? 顔にかからないようにしたいので結びたいのですが、ヘアアレンジは下手なので... (3)普段メガネなのですが、コンタクトにした方がいいですか? メガネの方が自信ありますが、出演するとしたらメガネは取るだろうし、コンタクトの方がいいですよね? (4)特技は文章を書くことと雑誌を作ることって興味持ちますか? 作文コンクールでは最優秀賞を受賞したり、詩は市の文集に掲載されたりしました。 雑誌は、実際に作ったものを持って行こうと思っています。 将来の夢は編集者と脚本家なので、これにもつながると思ったのです。 以上です! 急いでるので、早めに回答いただけると嬉しいです。 補足 役は合格してから決まります。

  • 生活作文 ※緊急です!

    夏休みに生活意見体験作文という課題が出ました。 特に遠くに出かけたということもないので内容は部活のことにしようと思っています。 ですが、夏休み中に練習試合を2回した程で何を書こうか悩んでいます。 練習試合の事を書いてもいいのですが400字×4枚でそれだけでは埋まりそうにないです。 題名や書き出し・内容はどんなものにするのかアドバイスなど頂きたいです🙇‍♀️ ちなみに中2のバド部です。 夏休み明けに提出なので緊急でお願いします!

  • 【緊急】夏休みの作文について

    中3です。夏休の思い出を作文に書くことが宿題として出ています。 夏休みは、ほぼ家で勉強したり、ネットやゲームをするくらいでした、毎日同じことの繰り返しで思い出なんてありません。 なんて書けばよいのでしょうか? 例文を付きで回答していただけると非常に助かります。 ちなみに、50~60字くらいは書かなければなりません。

  • 英作文の内容が、思いつきません…。内容が、ないよ

    大学入試の問題でユーモアは生きていく上でかかせない というテーマで150語以内でかくものがあったのですが、思いつきません。 話の構成は時間の関係で10分以内がいいですが短いですか?かなりキツいです。 そして以下が考えた構造です。 1ユーモアがあることのメリット ア:ユーモアがあると友達が出来やすい。話が面白いと、???。(この場合の面白いはなんと訳せばしっくりきますか?FUNNYだと滑稽な感じ、INTERESTINGでしょうか?EXCITEDは討論でもない限りあわなさそうですが) イ:ユーモアがあるとビジネスのときでも役立つ。商談がうまくすすみ実績が伸びる???(訳せません…) (この訳をするとき、アと同じようにIF YOU HAVE A SENSE OF HUMOR,...とだらだら書いてますが仕方ないですか?) 3ユーモアがないと、日常がつまらない。 4だからユーモアは大切だ! 構造は作れても具体例が思いつきません。商談の話など、大学にも入ってないのに何するのかさえ知りません。しかし、対比させるには ア:日常におけるメリット イ:仕事におけるメリット としたかったんです。 コツはありますか?教えてください。。