ユーモアの重要性とメリット

このQ&Aのポイント
  • ユーモアを持つことには様々なメリットがあります。ユーモアがあると友達ができやすく、話が面白いと人々の関心を引くことができます。
  • また、ユーモアはビジネスの場でも役立ちます。商談の際にもユーモアを交えたコミュニケーションがうまくいくことで、実績を伸ばすことができます。
  • 一方、ユーモアがないと日常がつまらなくなることもあります。ユーモアは人々に笑いや楽しさを与えることができるため、日常生活においても大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英作文の内容が、思いつきません…。内容が、ないよ

大学入試の問題でユーモアは生きていく上でかかせない というテーマで150語以内でかくものがあったのですが、思いつきません。 話の構成は時間の関係で10分以内がいいですが短いですか?かなりキツいです。 そして以下が考えた構造です。 1ユーモアがあることのメリット ア:ユーモアがあると友達が出来やすい。話が面白いと、???。(この場合の面白いはなんと訳せばしっくりきますか?FUNNYだと滑稽な感じ、INTERESTINGでしょうか?EXCITEDは討論でもない限りあわなさそうですが) イ:ユーモアがあるとビジネスのときでも役立つ。商談がうまくすすみ実績が伸びる???(訳せません…) (この訳をするとき、アと同じようにIF YOU HAVE A SENSE OF HUMOR,...とだらだら書いてますが仕方ないですか?) 3ユーモアがないと、日常がつまらない。 4だからユーモアは大切だ! 構造は作れても具体例が思いつきません。商談の話など、大学にも入ってないのに何するのかさえ知りません。しかし、対比させるには ア:日常におけるメリット イ:仕事におけるメリット としたかったんです。 コツはありますか?教えてください。。

noname#128428
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10分は長過ぎ。3分間スピーチだってたいへんだよ。  あまり大げさに考えないこと。150語なら、原稿用紙で半分ぐらいかな?とにかく、そのユーモアの実例を一つのヤマにして、あとから前後(状況とオチ)をつける。  あとユーモアは、現実の生活から探す。→だじゃれ。(内容がないよ~のように、なにかことわざやイディオムのパターン化した言い方の中から、一語を入れ替えて変えてみる。例えば、「すべての道はローマに通ず。」を「すべての稼ぎは財布に通ず」とか。単語を入れ替えるだけ。)→状況をひねる。(WW2で魚雷攻撃で船を放棄し、ボートで脱出した船員があんまりメソメソしているんで「あんまりなくと(涙で)沈んでしまうぞ」と禁めた船長。イギリス物に多い。)  普段の日常会話で面白そうなのがあったら、英語に出来ないか考えて見るといい。別にビジネスに使える必要もない。

質問者

お礼

普段の会話や身近な例を考えるようにします。ありがとうございました。