ユーモアの重要性とメリット

このQ&Aのポイント
  • ユーモアを持つことには様々なメリットがあります。ユーモアがあると友達ができやすく、話が面白いと人々の関心を引くことができます。
  • また、ユーモアはビジネスの場でも役立ちます。商談の際にもユーモアを交えたコミュニケーションがうまくいくことで、実績を伸ばすことができます。
  • 一方、ユーモアがないと日常がつまらなくなることもあります。ユーモアは人々に笑いや楽しさを与えることができるため、日常生活においても大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英作文の内容が、思いつきません…。内容が、ないよ

大学入試の問題でユーモアは生きていく上でかかせない というテーマで150語以内でかくものがあったのですが、思いつきません。 話の構成は時間の関係で10分以内がいいですが短いですか?かなりキツいです。 そして以下が考えた構造です。 1ユーモアがあることのメリット ア:ユーモアがあると友達が出来やすい。話が面白いと、???。(この場合の面白いはなんと訳せばしっくりきますか?FUNNYだと滑稽な感じ、INTERESTINGでしょうか?EXCITEDは討論でもない限りあわなさそうですが) イ:ユーモアがあるとビジネスのときでも役立つ。商談がうまくすすみ実績が伸びる???(訳せません…) (この訳をするとき、アと同じようにIF YOU HAVE A SENSE OF HUMOR,...とだらだら書いてますが仕方ないですか?) 3ユーモアがないと、日常がつまらない。 4だからユーモアは大切だ! 構造は作れても具体例が思いつきません。商談の話など、大学にも入ってないのに何するのかさえ知りません。しかし、対比させるには ア:日常におけるメリット イ:仕事におけるメリット としたかったんです。 コツはありますか?教えてください。。

noname#128428
noname#128428
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 10分は長過ぎ。3分間スピーチだってたいへんだよ。  あまり大げさに考えないこと。150語なら、原稿用紙で半分ぐらいかな?とにかく、そのユーモアの実例を一つのヤマにして、あとから前後(状況とオチ)をつける。  あとユーモアは、現実の生活から探す。→だじゃれ。(内容がないよ~のように、なにかことわざやイディオムのパターン化した言い方の中から、一語を入れ替えて変えてみる。例えば、「すべての道はローマに通ず。」を「すべての稼ぎは財布に通ず」とか。単語を入れ替えるだけ。)→状況をひねる。(WW2で魚雷攻撃で船を放棄し、ボートで脱出した船員があんまりメソメソしているんで「あんまりなくと(涙で)沈んでしまうぞ」と禁めた船長。イギリス物に多い。)  普段の日常会話で面白そうなのがあったら、英語に出来ないか考えて見るといい。別にビジネスに使える必要もない。

noname#128428
質問者

お礼

普段の会話や身近な例を考えるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冠詞・形容詞・副詞の選択問題です。

    自分で、分かるところもありましたが、自信のない問題も少なくありませんでした。 同じ単語が使われているのにどうしてそうなるのかとか、答えはわかるけど、どうしてこの答えになるかの理由とかがいまいちよく分からないところもありました。 見直しのため、一つずつに訳と、少しでいいので解説をつけていただけたらと思います。 1 The children can watch only one television program().   アnight イa night ウduring night エin night 2 He caught me().   アby arm イby an arm ウby the arm エby my arm 3 I´d like to hire a baby-sitter().   アby hour イby an hour ウby the hour エby each hour 4 It was()that everybody burst out laughing.   アso a funny joke イa so funny joke ウsuch a funny joke エa such funny joke 5 Buses run to the stadium()ten minutes.   アany イeach ウevery エsome 6 You will be able to get out of the hospital in()two weeks.   アanother イother ウeach エeither 7 The population of this village is very().   アfew イlittle ウsmall エmuch 8 I decided not to buy that dress. The price was too().   アexpensive イhigh ウinexpensive エreasonable 9 She turned up at the party dressed in the().   アlast イfinal ウlatest エactual 10 The popularity of cell phones has led to()people writing letters these days.   アalmost イfewer ウhardly エleast 11 Our PE teacher, a()professional basketball player, is coaching the school team.   アprevious イlate ウonce エformer 12 The incident happened a long time ago―ten years to be().   アcorrect イexact ウright エtrue 13 These kinds of paintings are()little value.   アhaving イof ウwith エnot a 14 Susan is a()American girl.   アsixteen-years-old イsixteen-years ウsixteen-year-old エsixteen-old 15 I was()to complete the work.   アimpossible イimperfect ウincapable エunable 16 Don´t forget to drop in at my office when().   アyou are convenient イyou will be convenient ウit is your convenience エit is convenient for you 17 The good weather looks like it will last.I´ll take my umbrella,().   アyet イtherefore ウfurthermore エthough 18 ()students wear uniforms.   アMost of イAlmost of ウMost the エAlmost all the」 19 I can´t go abroad, I´m too busy. (), my passport is out of date.   アBesides イNevertheless ウBecause エAccordingly 20 No topic is()if you are not interested.   アinterest イinterested ウinteresting エinterestingly 21 Although my trip to Hokkaido was very(), I enjoyed it.   アexcited イexciting ウtired エtiring 22 He seemed so()with his new house.   アpleased イpleasant ウpleasing エpleasure 23 My father works very hard. It´s not()that he always looks tired.   アsurprised イsurprise ウsurprising エto surprising 24 Jill studied very hard, so she was()in the examination.   アsucceeded イsuccessive ウsuccessful エimaginative 25 A dragon is an()creature that has never existed.   アimagery イimaginable ウimaginary エimaginative 以上です。

  • 何がいけない? 私の英作文と内容。

    アメリカのQAサイトで 「日本に行くのだが、アフリカ系のアメリカ人(黒人)は憎まれているか? 人種差別が心配だ」という趣旨のクエスチョンに対して、 私が答えたところ ブーイングの嵐でした。 私が書いた英文と言いたかったことは下記の通りですが、何かアメリカ人の気に障ることがあったんでしょうか? 原文: NOT true. Little fu|<ing rotten japanese people may have discrimination based on color of the skin. "LITTLE". Most Japanese like Barack Obama, Brenda Russell, Michael Jackson, MC Hammer etc. etc., all of them are black. Japan welcomes you! I promise that you will never meet discrimination. (|< = k です。単語で削除対象にならないように) 言いたかったことは下記の通りです: そんなことはないよ。 ごく少数の腐れきった***な日本人は、肌の色で差別するでしょうね。 「ごく少数」です。 日本人は、オバマ、ブレンダ・ラッセル、マイケルジャクソン、MCハマーなどなどが好きです。 それらはみんな黒人です。 日本はあなたを歓迎します。 日本では絶対に差別はされないでしょう。 ↓原文は、ここです。 http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AhDD1FRpwa1.qmK9OLzg1ZTty6IX;_ylv=3?qid=20110705132846AAKHaXp

  • 標準酸化還元電位について

    H23の公害防止管理者試験において、以下のような問題が出題されています。 (ア)~(ウ)の酸化還元系について、標準酸化還元電位(V)を高い順に並べるとどうなるか (=は両矢印としてください) (ア)MnO4- + 8H+ + 5e- = Mn2+ + 4H2O (酸性) (イ)Fe3+ + e- = Fe2+ (ウ)O3+ + 2H+ + 2e- = O2 + H2O 答えは(ア)1.51 V、(イ)0.75 V、(ウ)2.07Vのため、ウ>ア>イとなっています。 この答えはどのように導けばいいのでしょうか? 試験中に資料など見れればいいですが、そんなことはできませんし、ある程度の酸化還元電位は覚えておけ、ということになるのでしょうか。あるいは覚えなくてもこの答えを導くことができるのでしょうか。 一応大学で酸化還元電位については学んだのですが、お恥ずかしい話この分野については苦手にしており、ご教授願えればと思う次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 論文の引用について

    大学の通信教育課程の学部生(文系)です。卒論についての質問です。 卒論指導担当のA教授(学科長)は、テーマ選定まではいろいろ相談にのっていただいたのですが、テーマが決まって以降は、内容や研究方法についての具体的な指導はまだ受けていません。独自に草稿に着手している状態です。 先日、私のテーマ「ア」を専門に研究しているB助教授の対面授業を受けた際、休み時間にB助教授に、私の卒論のテーマが「ア」であることを告げた上で質問しようとすると、担当教員を聞かれ、A教授ですと答えると、「A教授と私とで言うことが違うといけないから、お話できない」と言われました。 B助教授は「アは○○である」ということを述べるために「アとイの共通点を挙げる」という手法を採った第一人者と言われており、私は卒論にて「アは××である」ということを述べる際にも「イ」を挙げるのがよいのではないかと、B助教授の講義を聞いたときに思ったので、そこを伺いたかったのです。 B助教授に「お話できない」と言われた理由として、学校内での上下関係とか、学閥?みたいなのがあって、単にA教授とB助教授の仲があまり良くないという噂があり、これも関係あると思います。 A教授は、現在はアを特に専門に研究しているわけではありませんが、この分野の研究者にとってアは基本中の基本で、誰でも相当の知識があります。しかしA教授自身はこれについて論文は書いていないと思うので、A教授とB助教授の論が対立するかどうかはわかりません。 このような状況で、B助教授の論文を引用しても良いと思われますか?アについての卒論に「イ」と取り入れるにはどうすればいいのでしょうか? どうしてもB助教授方式を採らないと卒論が書けない、というわけではないのですが、私自身は「イ」をとても気に入っているので迷っています。あと、指導教員を変更することは絶対にできません。 アドバイスをお願いします。

  • 国語 文法 助詞 

    国語の文法の問題をやったのですが 答えの丸付けをしてもらえず、悩んでいます。 問題はこれらです。(全12問) (1)次の文の「か」と同じ意味、用法のものを次のア~エから選びなさい。 出席する「か」どうか決めねばならない ア 何日「か」前のことでしたよ イ わかる「か」、私のいう事が ウ やはり春「か」秋がいいと思う。 エ いつから「か」国語が好きになった。 (2)次の文の「ばかり」と同じ意味、用法のものを後のア~エから選びなさい 兄は本「ばかり」読んで相談にのってくれない ア 咲いた「ばかり」の花はほんとうにみずみずしい イ あと三十分「ばかり」勉強しようか ウ 彼は今にも駆け出さん「ばかり」だ エ 最近の彼女は夢「ばかり」追いかけている (3)次の文の「さえ」から意味がほかと異なるものを1つ選びなさい ア 休まず練習「さえ」すれば上達するだろう イ 時間「さえ」あればきっと解決できると思います ウ 壊れて「さえ」いなければ汚れは気になりません エ 雨足が強まっただけでなく、雷「さえ」鳴り出した (4)現代の社会問題を解く鍵はここにあると「さえ」思っています の「さえ」と同じような意味で使われているものを次から選びなさい ア これは大学生のお兄さん「さえ」解けない問題だ イ 自分「さえ」よければよいという考えは嫌だ ウ 試合は、悪天候で「さえ」なければ行われる エ 私の母は、暇「さえ」あれば本を読んでいる。 (5)次の文の「ながら」と同じ意味のものを、ア~エから選びなさい 小さな感動に出会い「ながら」、その価値に気づかない ア 昨日、彼は友だちと話をし「ながら」、その価値に気づかない イ 隣町には、昔「ながら」の建物がまだ多く残っている ウ 私の弟は、幼い「ながら」よく家のことを手伝う エ たくさんの子鳥が、さえずり「ながら」飛んでいる (6-1)次の文について、「」の副助詞と同じ意味で用いられているものを ア~エからそれぞれ選びなさい 自分の体で「さえ」、もはや自分でコントロールできず・・・ ア 君「さえ」よければ、一緒にやろう イ 汚く「さえ」なければ、どれでもいい ウ 雨がやんで、太陽「さえ」顔をのぞかせた エ これは小学生に「さえ」わかる問題だ (6-2)この単純な事実を、私達は普段人の眼に触れないように「ばかり」している ア 学問「ばかり」では成功できない イ 一週間「ばかり」旅行に行く ウ 食事は今すませた「ばかり」である エ 泣かん「ばかり」に頼む (7)次の文の「」の助詞と同じ意味、用法の助詞を、選びなさい。 エビで鯛を釣るなんて、思い「も」よらなかった ア 映画館はどこ「も」満員だった。 イ 一日「も」休まず、クラブ活動に参加した ウ 小雨が降って「も」、試合は中止しない エ 山田君「も」いっしょに出かけた。 (8)次の文の「さえ」と同じ意味、用法のものを後のものをア~エから選び、答えなさい 叔父に不信の念「さえ」抱きはじめた。 ア 掃除当番「さえ」満足に果たさない イ 騒々しいのに赤ん坊「さえ」泣きだした ウ 命「さえ」助かれば何もいらないと彼は思った。 エ 衰弱しきって水「さえ」飲めなかった (9)次の文の「ながら」と同じ意味のものをア~エから選びなさい わたしは近づき「ながら」声をかけたが、もちろん相手は返事などしているひまはなかった。 ア 虫の声を聞き「ながら」読書する イ 実力があり「ながら」試合に負けた ウ 昔「ながら」の街並みが残っている エ いつものこと「ながら」彼はよく働く (10)次の文の「」の助詞と同じ意味の助詞を選びなさい 風がない「のに」木の葉が揺れている ア 私「のに」妹のを加えると二十いくつになる イ 来いという「のに」来ない ウ 大きい「のに」なると三十センチもあった エ 混ぜる「のに」かなり時間がかかった。 (11-1)次の各文の「」の助詞と同じ意味、用法の助詞を、それぞれあとの選択肢から選びなさい どこ「から」流されてきたのだろう ア このココアは熱い「から」気を付けて飲んでください イ やると決めた「から」には、最後までやり遂げよう ウ 自宅「から」市役所まで歩くと二十分以上かかります。 エ 豆腐を始め、大豆「から」作られる食品は多くある (11-2)今日はそれほど寒くない「のに」、雪が降っている ア 私「のに」も、そのスタンプを押してください イ この本を読む「のに」、十日もかかった ウ このペンは、安価な「のに」、使いやすい エ 肉を切る「のに」、ナイフを使う (11-3)田舎のひなびた宿「に」泊まる ア 呼び止められて急「に」立ち止まる イ 彼は愉快そう「に」体験談を話す ウ 馬は岬「に」群れを作っている。 エ 立秋も過ぎたの「に」まだまだ暑い日が続く (12)各文の「で」のうち、格助詞の「で」を選び、記号で答えなさい ア あの島まで泳い「で」いくのは大変だ イ このながめは雄大「で」すばらしい ウ この寺は禅宗「で」修行が厳しい エ 幼いころ、よく折り紙「で」遊んだ。 オ 本当に夢のよう「で」信じられない の問題です。 できれば、アイウエ全てがどのような意味、用法で なぜ、それが分かったのかも教えて頂きたいです。 分かる方ご回答お願い到します。

  • 賃貸マンションについて

    駅から徒歩5分以内で50M2位の広さの新築マンションだと (1)いくら位~いくら位なものでしょうか?(東京駅まで30分以内でいけるエリア) (2)この駅は、お勧めってありますか?(東京駅まで近い割に賃貸料が安い駅) (3)マンションは何故、雨戸が無いのでしょうか?(ガラスは割られるリスクが高いので雨戸があるマンションがいいのですが、有りますか?) (4)北ベランダや西ベランダの日当たりってどうなんでしょうか? (5)部屋の引き戸に鍵はどう付ければいいですか? (6)13階建てのマンションで、あなただったら何階に住みたいですか?又、一階のメリット、デメリットを教えて下さい。 (7)あなただったら(ア)通勤片道1時間30分で家賃0円と (イ)通勤30分で家賃20万だったら、どちらに住みたいですか?

  • 英作文、自由英作文について

    横国では英作文、自由英作文が重視されていますので、早くから対策対策をしようと思い、英作文の例文暗記集(ドラゴンイングリッシュ基本例文100)を暗記して、予備校で英作文の講座(宮崎尊先生の英作文IV) を取っていますが、これだけで十分でしょうか。演習が足りなければ、どのような参考書、問題集がお勧めでしょうか。ちなみに、現在高2です。

  • 英作文について

    英作文について教えてください。 日本語のわからない外国人の間で先生と以下の内容についてうまくまとめることができません。 何か誤解があるのではと思っています。 <日本語> 私の芸術の知識が本を通じて増えるにつれて、海外で直接学びたくなった。 <英文(本人)> As my knowledge about arts through books increases, I feel that I’d like to learn it directly. <英文(先生)> As far as my knowledge about arts through books increases, I feel that I’d like to learn it directly.

  • 英作文 誰があなたに教えたのですか?

    Who taught it to you? が正解ですが、 なぜ did が来ないのかということを説明できません。 ご教示よろしくお願いします。

  • 英作文をお願いします!

    イラストサイトで、英語でリクエストをいただきました。 Do you want it to be an art peice or a short comic? Also: Comedy, Sad, or Romance? 一枚絵の力作がいいか、ショートコミックがいいか? また、コメディー、悲しい絵、ロマンスどれがいか? という意味だと思います(間違っていたらご指摘お願いします。 これに 「art peiceでロマンスを描きたいです。しかし、何のキャラクターが、どこで、何をしているか、等は決めていません。 そちらでこれらの要望はありますか?」 と英語で返信したいのですが、こちらを英語にしていただけないでしょうか?