• 締切済み

生活作文 ※緊急です!

夏休みに生活意見体験作文という課題が出ました。 特に遠くに出かけたということもないので内容は部活のことにしようと思っています。 ですが、夏休み中に練習試合を2回した程で何を書こうか悩んでいます。 練習試合の事を書いてもいいのですが400字×4枚でそれだけでは埋まりそうにないです。 題名や書き出し・内容はどんなものにするのかアドバイスなど頂きたいです🙇‍♀️ ちなみに中2のバド部です。 夏休み明けに提出なので緊急でお願いします!

みんなの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

確かに検索すると、部活のことを書くと良いとヒットしますね でもまぁ、地域のボランティアや社会見学をする予定もないのなら、難しい課題ですね 1日、母親が家でしていることを、全てやってみる ぐらいで良いかと思います 買い物・掃除・料理・家計簿・選択・・・など、あなたの家ではなくて、一般的な家庭の母親の役割(仕事)を全部やってみる ぐらいで良いかと思います おもったこと・かんじたこと・もっとこうすればよいとおもったこと など、書き綴り、最後は親・家族への感謝と、今後の自分ができること・・・まとめれば、褒めてもらえるのでは?

Momo122815
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにお手伝いにもなるしいいかもですね! でも、中2の私からすると部活のことの方が書きやすいようにも感じます。 夏休みももう終わってしまうので今から何か行動するっていうのもなーって思います。面倒くさがりなので笑 ですが、参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生活意見体験作文というのですから………部活などの学校生活の事ではなく,夏休みに家事を手伝って感じたことや,地域社会での活動(例えば子供会の活動を手伝ったこと・町内の環境整備をしたこと等々)で,感じたことをもとに,これからの家庭や地域でどうかかわって生きていくかの思い(決意や)を書きたいですね。 常に自分の周りにあることなので,ささやかことでも書くことはいっぱいあるはずです。

Momo122815
質問者

お礼

確かに部活のこと以外にも書けることはありますね! でも、私は地域活動などに参加しているわけでもないので部活のことが書きやすいかなと思いました。家事のお手伝いももちろんしているのですが、4枚分かける自信がありません。 ですが、参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活作文~困っています~

    こんにちは。 夏休みの宿題も生活作文だけとなりました。が・・・ 生活作文に何を書こうか思いつきません。内容は、部活と勉強以外だそうです。 部活と勉強以外でなにか、かけそうな内容をアドバイスしてください。  中学生です。

  • 就職活動中、テーマ作文 書き方

    現在就職活動中で課題にテーマ作文というものがあります。 400字の原稿用紙に書いているのですが、その課題の題名が20文字あります。この場合にはどのように題名を書けばいいのでしょうか? わかるかたよろしくお願いします。

  • 作文の書き出しってどう書けばいいですか?

    私は高校生です。 未だに課題の作文が書けずに困ってます。 自力で書いて頑張ってみたのですが、どうしても一番最初の書き出しが書けません。 いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。 内容は修学旅行で出会った、あるとても優しい人について書く予定です。 具体的でなくていいので、何かヒントを下さい! お願いします。

  • 高校の課題「生い立ち記作文」

    高校の課題で自分の「生い立ち記」という作文を提出しなければなりません。。。 私は作文が苦手で、どのように書けばいいのか解らないです…。 条件は・幼、小、中学時代の思い出健康状態     ・中学校時代のともだち、くらす、部活、家族自分の性格     ・高校生活への抱負、目標、です。 どのように、どのようなことを書けばいいのか? 書き出しはどうしたらいいのか? 2000字程度でかかなければなりません。 すいませんが教えていただけると、ありがたいです。 9日まで提出となっているので、出来るだけ早く回答お願い致します。

  •  HELP 作文の内容がわからない

    課題作文があります。 ・波、希望、絆から一つ選ぶ。 ・2枚{700字以上800字以内} どんなことを書いていいのか内容がわかりません。 ちょっとしたヒントぐらいでいいので教えてください。 できれば作文の出だしを教えてください。  自分は希望か絆を書こうと思っています。

  • 作文の内容を教えてください

    課題作文があります。 ・波、希望、絆から一つ選ぶ。 ・2枚{700字以上800字以内} どんなことを書いていいのか内容がわかりません。 ちょっとしたヒントぐらいでいいので教えてください。 詳しくでもかまいません。   自分は希望か絆を書こうと思っています。

  • 高校入試で作文を書くのですが作文が苦手です

    中三の男です 高校入試で「私の夢」という題名で250字以内で作文を書かなければいけないのですが僕は作文を書くのがとても苦手です 学校の授業で作文を書く練習の時などにクラスの子は書けないよーなどと言いながらもスラスラとあっという間に作文を書いていてなんで自分はこんなに作文が書けないんだろうといつも思っています なんとか作文を書いた時も後でなんでこんなことを書いたんだろと毎回後悔してしまいます 「私の夢」の作文もうまく書ける自信がありませんあと僕には今将来の夢がありません将来の夢は高校で決めたいと思っています興味があるとしたらカメラ関係です なのでどういう風にこの題名の作文を書けばいいのかアドバイスをしていただきたいですお願いします

  • 英語で書く作文

    夏休みの宿題で、英語で作文を書く宿題があります。 課題は『印象に残っている出来事』なのですが・・・改めて『印象に残っていること』なんて言われても、全く思いつきません。 何か内容や書き方に関してアドバイス頂けないでしょうか?高1レベルでお願い致します。

  • 作文の内容です。

    私は高校1年生です。 夏休みの宿題で「税の作文」と「自由作文」の2つの課題が出ました。 税の作文はあと最後のしめだけなのですがなかなか文が思いつかず悩んでいます・・。 自由作文は何を書いていいか分からず全く手をつけていません。原稿用紙5枚なので考えても続きません・・。 作文が苦手なのでいつも困っています。 自由作文でたとえばどんな内容を書けばいいのか教えてください。 それでもしよかったら税の最後の締めを教えてください。 税の作文はいろいろな税について自分の思った事をまとめて書きました 。よろしくお願いします。

  • 中学の作文についてです。助けてください

    今回の夏休みの課題で、1200文字の「税の作文」を出されました(TT) 考えて頂きたいです。 今までにネットで出ているものは控えていただきたいです。 内容は、税金は、どうゆう役割があり 無くなったらどうなってしまうのか、 だけで大丈夫です。 あまり詳しく書きすぎても怪しいので中学生らしい感じで大丈夫です。w お願いします。