18禁同人ゲームの値段

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に開発がスタートした18禁同人ゲームの販売価格は1500円を予定していますが、販売本数は200だと予想されており、開発資金の回収に悩んでいます。
  • 値段を上げるとユーザーの目も厳しくなると考えられるため、販売本数を増やすためにどのような宣伝や方法が効果的かを知りたいです。
  • 購買意欲を高めるためには、SNSや同人イベントなどでの積極的な宣伝や広報活動が重要です。また、ユーザーが満足する内容のゲームを提供することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

18禁同人ゲームの値段

18禁同人ゲームの値段 18禁同人ゲームを仲間内で作成しています。今年の3月に開発がスタートして、 完成見込みは、今年の12月~2月ごろです。開発資金に投入した金額は42万円です。現在、販売価格は1500円を予定していますが、たぶん、販売本数は200だと予想していますので、販売手数料を引かれると良くて、20万円くらいしか、開発資金は回収できないと悩んでいます。値段を高くするのか、高くすると、ユーザーの目も厳しくなると思います。販売本数を500くらいにするにはどのような宣伝、または方法がいいのでしょうか?どうか、わかる方がおられましたら、どうか、教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wisize
回答No.2

1作目から利益を期待するのも少し無謀かもしれませんが…… 例えば体験版を用意するなどしたらいかがでしょうか? 面白いかどうか分からないものにお金を投じる人はそんなにいません。 あるいは当初は無料もしくは格安でソフトを販売して、 実績が出てから利益を期待する価格設定にしてもよろしいんじゃないかと。 ひぐらしや東方などといった同人ゲームがどのようにヒットしたかは探せば結構見つかりますので、 あの規模を期待するのは無謀としても、参考にしたらいかがでしょうか? 個人的には利益を期待するのでしたら最初から予算を計算するべきでしたし、 趣味で作ったのであれば利益を期待するべきではないと思います。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトは今回のみの一作しか作る予定はありません。なぜかというと、次回作のネタがないからです。そして、今年で30歳になりました。もう私は若い時のような性欲はあまりありません。しかし、いろいろ、自分なりのノウハウがありますので、それをぎゅっと作品に詰めました。自分の30歳の集大成ともいえる作品ですので、どうしても1500円で販売するのは厳しいかなとすこし考え込むところもあります。開発者の私から見ると1500円という数字はかなり安いとおもうのですが、ユーザーから見ると高いように見えるようですね。道楽でつくったものなので、どっちかというと、金儲けより趣味の部類に入ると思うので、利益は追求しない方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

同人である以上あまり回収する事を考えても 無駄だと思います。 有名なTAPEMOONの月姫でさえ当初は500円で販売してましたし それこそ名前売りのために無料配布してるサークルもありますし ゲーム内容さえ良ければ、口コミで売れていきます。 後は、定番ジャンルでCGがよければそれなりに売れるので ホームページを有名サークルさんと、相互リンクしてもらったり 人の目に付くようにして地道宣伝するしかないと思います。 あくまでユーザーとしての意見ですが。

daigomi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。実を言うと私は今年で30歳になりました。その、30歳になった記念に作った次第です。金儲けは考えてませんでしたが、欲をだすと、やっぱり資金を回収したいなと思ったんです。それなりに作り手側も大変なので、そして、次の作品は出す予定はないので、そこら辺が、どうかなとおもっていました。有名サークルさんとの相互リンクですね。考えておきます。回答どうもありがとうございます。