• ベストアンサー

開発費用が50万かかった18禁同人ゲームの定価の値段はいくらにすべきか

開発費用が50万かかった18禁同人ゲームの定価の値段はいくらにすべきか? 今、仲間内で18禁同人ゲームを作っています。開発費用は現時点で45万使いました、あと5万くらいかかる予定です。私としては開発費の50%以上回収できればいいと思っています。値段は安くして、大勢の人に遊んでほしいです。遊び手に満足してもらうために平均より30%くらい安い値段にしておこうと思います。 値段は最低価格が500円以上を予定していますが、適切な値段はいくらくらいだと売り上げが最高なのでしょうか?どうか、すみませんが、おしえていただけたらと思います。どうか、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

同人ゲームの場合、内容を事前に宣伝することが出来ません。ですので、売上本数は「身内での売り上げ数」「そもそもその同人サイトのヘビーユーザー」だけになる可能性が大きく、それらの人数(多分100は行かない)で頭打ちになります。 それ以上売りたい場合はフリーの人を集める必要があり、そう言う人は内容がチェックできないので「クソゲー前提で出しても良い金額」しか出しません。まあ、ワンコイン500円以下でしょうかね。980円とい発想もあるかと思いますが(1000円を超えると「高い」気がする)、そこまで思いきるかどうかは責任者の判断によると思います。 ちなみに、その手のクソゲー買いの人は「ジャケ買い」する人も少なくありませんので、ソフトのジャケットには気合いを入れて下さい。 買った人から「クソゲーだと思ったけど凄いじゃん」という口コミが広がれば、ネットとかでも徐々に売れていくと思います。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

で。どこで売るつもり? 委託販売?それともイベントの手売り? 委託販売なら、新参のサークルは、まず1000円以下でナイト、手すら出してもらえません。(よっぽど内容がよければ上げてもいいが) 手売りであれば、サークル参加費がかかります。だいたいゲーム系で1000~1500円 CG系で500~1500の相場です。 ただイベントの際は、ポップや装飾、デモなどで客引きを行い、誕生日席など運のいい場所に席を取れれば、1発でかなりの売り上げを上げることができます。 あとは、弾数を多く出品し、雑誌なんかにも投稿しましょう。サークルの名前が通れば 開発費+デュプリ代でトントンから 打ち上げ費用 小遣い程度 給料並み とグレードアップできるでしょう。 いちおう10年同人ソフト暦がありまして、最終的には、1イベントで粗利200万程度の中堅になれました。(まあメンバーがプロになってしまったので解散ですが)