• ベストアンサー

北海道の面積の変化

統計上、北方領土が入って1975年以降83520平方kmに増えるのはわかるのですが、95年に83451平方kmに減るのはなぜですか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

下記ページによれば、北海道の面積は昭和63年に既に83,408m2に減少しており、その後平成10年に83,452m2に増加しています。 http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/title.htm 増加分については同ページから市町村の詳細を見れば分かると思いますが、お尋ねの1975年からの面積の減少は、もしかしたら下記ページに書かれている、昭和63年に行われた2万5千分の1地形図を基準とした再計測による影響ではないでしょうか。全国で115.48m2減少しています。 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2003/0130b.htm

参考URL:
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/title.htm,http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2003/0130b.htm
greenoff
質問者

お礼

再測量の結果とはまったく思いもよりませんでした。誠にありがとうございます。ご教示いただいたページを参考に今から調べさせていただきます。

関連するQ&A

  • 面積1平方キロメートルの場所

    人口密度を教える時、1平方キロメートルが大きすぎてイメージがわかないようです。1平方キロメートル(100万平方メートル、100ha)はちょうど「 」と同じ大きさ。その「 」に北海道はに72人、東京は5550人いる。とイメージさせたい。子供もイメージしやすいいい場所はありませんか。

  • 面積が1800~2000平方キロのものありませんか!

    あるものの面積が1918平方キロメートルです。 これをみんながよく知っている表現で、「○○○と同じくらい」というふうに説明したいのですが、○○○にあてはめるちょうど良い面積のものが見つかりません! 何でもいいのですが、面積が1800~2000平方キロのものありませんか? よろしくお願いします!

  • アメリカ合衆国の面積について

    今日の夕刊(読売新聞)で国の面積の大きい順番というのがあり、合衆国が第3位でした。 しかし、息子が中国の方が広いと主張しました。 そこで、実際に検索したところ合衆国の面積は誤差を鑑みても2種類あることがわかりました。 936万平方キロメートルというものと新聞に載っていた981万平方キロメートルです。 もし、前者であれば息子の言うように中国の958万平方キロメートルを下回って中国が第3位になります。 確かに新聞でも外務省の資料によるとあり、この数字はインターネットでもみることができ確認も取れました。 そこで質問ですが、まずどっちが正しいのか。 次ぎにどうしてこのように2つ(細かくいえばもっとある)数字が存在するのか。それはいつからなのか。 原因などわかりましたら教えてください。 子供達も混乱しております。

  • ▽奈良県の可住地面積に占める宅地面積は?

    ▽土地問題について奈良県の可住地宅地化率を知りたいのですが、 奈良県の可住地面積(約849平方km?)に占める宅地面積 (宅地化した面積)は、何%の何平方kmですか? 出来れば出典も付けて示して欲しいです。 ご存知の方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • 「ソ連」はなぜ「ロシア」に変わったのですか?

    「ソ連」はなぜ「ロシア」に変わったのですか? あと「ぺレストロイカ」 というのもよくわかりません わかりやすく教えてください あと北方領土のことも 教えてください 北方領土はどちらの領土なのですか? 教えてください

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか?

    ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか? 北方領土には?何があるんですか?

  • 【日本も北方領土奪還のためにロシアの北方領土に侵攻

    【日本も北方領土奪還のためにロシアの北方領土に侵攻すべきだと思いますか?】 今ならロシア領の北方領土侵攻は容認されそうな雰囲気です。

  • 北方領土が返還される可能性はありますか?

    このごろは北方領土のことがあまり話題になりませんが。 ロシアとの外交もニュースになることが少ないように感じます。 もし北方領土が返還される可能性があるとしたら、 どのようなシナリオが考えられますか? あるいは、北方領土は完全にロシア領になりますか? よろしくお願いします。

  • 東京都23区の面積

    質問タイトルとおりですが、東京都23区の面積って、何平方kmなのでしょうか?宜しくお願い致します。