greenoffのプロフィール

@greenoff greenoff
ありがとう数64
質問数24
回答数19
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
23%
お礼率
75%

いろいろ知らないことを知るのが楽しいです。

  • 登録日2002/09/09
  • 高校受験 出願

    公立高校を第一志望にしているものです。 公立の推薦結果が2月1日です。 私立の一般出願日が1月25より2月5日までです。 この場合、公立の結果が出てから私立の出願をしてもいいのですよね。 ある友達がまだ公立の発表が出ていないのに出願するみたいなので不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 一太郎2004 ページの上余白の点線は何?

    一太郎で、ページの上余白にカーソルが行くとそこに点線で囲まれた横長の長方形と「H」のような記号が出てきますが、これはどういう意味ですか?

  • どういう心境なんでしょう?教えて下さい。

    3月末ですが、6年付き合った彼に振られました。 今はそんなにショックを感じなくなりました。 それはともかく、理由は、 同じ職場の人にバレンタインに告白されて、そのときは、彼女いるから…と断ったらしいんですが、 「彼女いてもいいから好きでいてもいいですか?」と言われて、なんて一途な子なんだ!と気になる存在にになってしまったとか・・・もしこれから告って駄目だったらお前に戻るなんて、長年ついてきてくれたお前に申し訳ないから…とか・・・ でも!!今年1月末の彼の誕生日に、私が無理して買ってあげた財布は今も使っているみたいなんですよね。 告るんだったら両想いだし、その子に買ってもらえばいいじゃないの!って感じです。 意味がわかんない。悪いと思う気持ちがあるのなら、返すとか、思い出の箱にしまうとか、捨てるとかあるんじゃないの???と思うんです。 それと、振るくせに「お前のことを嫌いになったわけじゃないから辛い」とか言って泣いた彼の心境がわからないんです。 そういう経験をした方、された方、いろいろご意見下さい。

  • ことわざ?

    「死して屍拾うものなし」 という言葉の意味を教えてください。 辞書でいろいろ探したんですがみつからなくって(^^; 無知ですみません。

  • 「安土桃山時代」というネーミングの謎

    平安時代→鎌倉時代→室町時代→安土桃山時代→江戸時代  全て当時の有力者が権勢を奮った地名から名付けられたと解釈できるのですが…  「安土桃山時代」において「安土」が織田信長であるということには合点がいくのですが、「桃山」が豊臣秀吉であることに、シックリこないのです。  木幡山の伏見城のことを指すのでしょうが、隠居地として1年くらい滞在しただけで、なぜこの名前が選ばれたのでしょうか?個人的には秀吉が最も力を入れた「大坂」を取り上げて「安土大坂時代」とするのが妥当だと思うのですが…なぜ「大坂」が取り上げられなかったのでしょうか?  この「安土桃山時代」というネーミングの由来をご存じの方、載っている文献やサイトをご存じの方、また、推測でこうではないかと思われる方。私と同様に疑問に思われる方も気軽にご意見下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#9369
    • 歴史
    • 回答数7