• 締切済み

私は今高校二年生なんですが、とても厳しい私立高校にいます。時々『これ以

私は今高校二年生なんですが、とても厳しい私立高校にいます。時々『これ以上ストレスは溜まらない』というくらいのストレスを感じる事があります。 一年生の冬頃に家に帰って鏡を持つと手が震えていましたが、特に気にしませんでした。 二年生になってたまに右手の親指が震えて携帯が打てなかったり、髪を持つと親指だけが震えたりして、自分でも驚きました。 そして授業中にたまに首の横の血管がピクピクします。感覚が気持ち悪くて痛くて手で押さえてしまいます。 これは一年生の時に短時間で頻繁に起こりましたが 二年になって時間が長くなってた気がします。 これは病院でMRを撮った方がいいですかね?

みんなの回答

  • nao-55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

厳しい高校とありますがどのような規則が厳しく感じるのでしょうか? 私もかなり昔ですが厳しい私立高校に通っていました。生活面が厳しかったのですが、社会に出てそれはそれですごく良かったと感謝しています。 規則が厳しくて嫌というより、人間関係が上手くいかなくてストレスに感じているのかもしれませんよ。 病気かもしれませんよね、早く受診されると良いでしょう。

fmrazio
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

ストレスとか関係なく、何かの病気かもしれませんし 一度病院に行かれたほうが安心だと思いますよ

fmrazio
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私立高校の校則って・・・?

    私は愛知県に住んでる中学三年生です。 愛知県内の私立高校に行こうと思ってるんですが、 私立は校則が厳しいとよく聞きます。 化粧や髪染などをしても良い学校はありますか?? 何か知ってる情報がありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親指の付け根の血管が変

    初めまして! 私は高校1年生の16歳です! 1、2カ月程前から親指の付け根から手首にかけてある血管が浮き出て、脈をうっていることに気がつきました! 上から指で触ってみると、脈をうっているのがハッキリとわかります!みているだけでも、わかるくらいです! 一時的に痛みがあったので、みてみると血管が浮き出て、脈をうっていました! 特に酷いのが右手です!右手がなっているときに左手をみると、大抵は左手も少しではありますが脈をうっています! これはなんなのでしょうか? 痛みがあるときもあれば、ないときもあります! 原因がわかりません! わかるかたいましたら、回答よろしくお願いします!

  • 私立高校の頭髪検査

    娘が私立高校に通っています。1年です。私立なので頭髪検査か月1であります。私の娘は小さい頃から髪が茶色になりやすく、自転車で通っているので、太陽でうわべだけ茶色になります。毎回検査で髪を出来るだけすいて行くのですが。自毛になのに、ベリーショートにしろといわれました!!私立なので決まりがあるのは分かります!? でも自毛ですよ!!きらないと、学校これなくなると言われました!!どうしたらイイ?

  • 私立高校

    ある私立の高校で部活の体験を何度かさせてもらいそこの顧問にも気に入られ、兄もそこの高校に一昨年まで通ってたとしたら入試で多少成績が足りなくても考慮してくれるものなんでしょうか? 兄はそこの高校の付属の大学に通っています。 兄が言うには兄のときも何人かそういう人がいたっていってました。 落ちたら落ちたでしょうがないんですが本当にそういう裏?というか、、、あるものなんでしょうか?

  • 高校の事(進路)について

    私は、中学3年で 受験生です。もうすぐ、入試があります。 「受験」という言葉を聞くとストレスを感じる事があります。 「どこの高校に行くの?」と聞かれるのも嫌でたまりません。 (私立高校に行きたいです) 祖父母や親が聞いてきます。「聞かないで」って言っても 言う事を聞いてくれません。 どうすればいいのでしょうか? ストレスで、髪が異常に抜けて地肌が見えている状態です。

  • 私立高校過去問

    約1週間後に私立高校の入試です。 第1志望は公立高校ですので滑り止めで 受けておこうと思っているのですが、 塾の模擬テストではいつもB判定を取っていたので 私立対策をせずに今までおりました。 つい最近になって私立高校の過去問をやってみたら 全く歯がたたず・・・数学と英語が3割しか正解しておらず、 あとの3教科は6割~7割は取れましたが。 もう本当に時間が無く焦っていますが、 この1週間でどのような勉強をすれば良いでしょうか? ちなみに過去問はやってみた一年分のみしか持っていません。

  • 私立高校って・・

    私立高校2年です。2年から担任が変わったのですが、正直気に入りません。自分も悪い所はあると思いますが、髪の毛が長いから切って来いと言われ切ったその日に見せに行くと、まだ長いから切り直して来い、美容院ではなくて床屋に行け、金がないのなら貸してやる、と言われます。また、自分のルールに従えないやつは退学しろ、となにかあると退学しろ、と言っています。1年生のときは楽しく学校も行っていたのですが、今は辞める方向で考えています。2、3年と担任も変わらないので、とても我慢できそうにありません。今、学校も休んでいます。休んでいる間に席替えがあったようで、席は担任が決め、私の席は一番前の真ん中だそうです。私立ってみんなこんな感じなのでしょうか。

  • 私立高校から県内の私立高校への転入学についてです

    愛知県の某私立高校の2年の者です。 昨年度今の高校に入学して、1年は頑張りましたが いろいろな面で相当厳しいので最近転入学について調べています。 色々な面というのも3つほど理由があり、 自分の通っている高校は、元のレベルはそんなに高くないのですが その高くないレベルを底上げするために授業のペースを早くして空いた時間に応用問題を解いたり 補習などをこれでもかというくらい行なっている、進学校です。 自分がこの学校に入学したのもこの学校が進学率が高かったからなのですが、 僕は家庭の事情により、就学援助金は出るのですが、 私立高校ということで少しでもその他の資金をまかなうために 1年の途中からアルバイトを学校に許可を取ってやっています。 しかし、アルバイトを始めた頃から補習などにあまり参加できなくなり 家庭での勉強の時間も削られてしまったため、勉強について行けなくなりました。 これが理由の1つ目です。 2つ目の理由は、友人関係です。少し悪い表現が入るかもしれませんが、 僕の学校は野球部員が多いため、クラスの中心も野球部になってしまっています。 僕は上にも書いたとおり、バイトをやっており、部活動はやっていません。 野球部の人たちから見ると、『部活をやってない=陰キャラ』らしく 僕はクラスになかなか溶け込めずにいました。 なので、中学の時は楽しかった学校も、あまり楽しく感じれません。 これが2つ目です。 3つ目は上記2つの理由からくるものなのか、 ストレスにより腹痛を伴う事が高校に入ってから多くなりました。 ある意味ではこれが1番大きな理由かもしれません。 もっと細かく書いたほうがいいとは思うのですが、簡単にはこのような感じです。 このように今の学校が自分に合っているとは思えません。 なので転入学を希望しています。 自分の希望校としては、県内の全日制普通科(私立)の高校で、 今の高校よりもレベルを少し下げた高校に行きたいと思っています。 やはり『一家転居』などの理由でなければ転入学は認められないのでしょうか? ----------------------------------------------------------------- 具体的な希望している高校 名古屋経済大学市邨高校 同朋高校 東邦高校←情報・経理 名古屋大谷高校(進学) 至学館高校 菊華高校(進学) 大谷以下になると結構レベルが下がるので 少し安全圏だと思っています。(バイトをするならコレくらいのほうがいいかと) 可能性のある学校や、県内転入学の例を知っている方がいれば そちらも教えていただきたいです>< 長文失礼しました。 読みにくくてすいません。

  • 私立高校に通う、現在1年生の娘の母です。

    私立高校に通う、現在1年生の娘の母です。 今年の夏休み中に、友人の家でこっそり髪を染め、髪色が明らかに明るかったので 学校が始まる前に黒髪に戻させました。 校則で髪の毛の染色は禁じられています。 黒髪に戻す際に、校則は約束であり、今現在禁止されている高校へ通っている以上、 ルールに従うのが常識であり、あと2年も我慢すれば好きにできるのだから、 高校卒業までは髪を染めるのは止めなさいという話をしました。 夏休み明け1ヶ月がそろそろ過ぎようとしていますが、今日、風呂場の掃除をしている際に また懲りずに娘が髪を染色した事実に気づきました。 年頃の女の子なので、メイクやピアス、髪を染める事に対しても興味がある事は理解できますし、 周りの友達に染めている子が居る事も知っています。それを学校側が見逃したりもしている事実も知っています。 髪を染める事が悪い事…という事よりも、私が問題であると思うのが、 約束を守れないで裏切る行為です。 そこで、悩んでいるのは、 また強制的に戻さすか、 もしくは、それも自己表現の一つとして、受け入れる事はできませんが、 見逃すか…です。 そういうことでしか自己表現ができないのがとても哀れに思えますが、 皆と同じ格好をするのが良いとし、 茶色い髪が可愛いとする感覚を持っている限り、まだ15歳という大人でもない 子供でもない不安定な年齢で、どこまで理解できるのだろうかと思うのです。 同じぐらいの方や、同じぐらいの年の子を持つ親御さんは皆さんどうお考えになりますか?

  • 私は今、私立高校に通う高校3年生です。

    私は今、私立高校に通う高校3年生です。 現在 精神科に通っており、主治医の先生と臨床心理士の先生にお世話になっています。 先生の影響を受け、将来は臨床心理士になりたいと思い勉強に励んでいます。 しかし、学力は良くなく偏差値40くらいです。 高校も過去に1度辞めた経験があり、入り直しました。 今の学校も地方で下の方です(マイナーな高校です) 大学4年と大学院2年と聞き、大学は自分に合った所を探しているところでオープンキャンパスにも積極的に参加しようと思っています。 1番 不安なのは大学院です。果たして私が入れるのか?という気持ちでいっぱいです。 高校3年生になった今から勉強を始めても、何からすれば良いか分かりません。。むしろ遅いような気もしています。 学校の先生や親からは 決して甘くはない道だぞ と厳しい言葉をかけられます。 私自身、甘ったるい考えや妥協ばかりしている事は重々承知しています。 でも私は本気で臨床心理士になりたいです。 大学 ・ 大学院に入るためにどのような勉強をすれば良いでしょうか? また、偏差値40の私が大きく成長するためには何をすべきでしょうか? オススメの大学 ・ 大学院がありましたら教えて下さると大変助かります。

専門家に質問してみよう