• 締切済み

私立高校の頭髪検査

娘が私立高校に通っています。1年です。私立なので頭髪検査か月1であります。私の娘は小さい頃から髪が茶色になりやすく、自転車で通っているので、太陽でうわべだけ茶色になります。毎回検査で髪を出来るだけすいて行くのですが。自毛になのに、ベリーショートにしろといわれました!!私立なので決まりがあるのは分かります!? でも自毛ですよ!!きらないと、学校これなくなると言われました!!どうしたらイイ?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.6

まず、「きらないと、学校にこれなくなる」というのは、強要に当たります。学校は、指導は出来ますが強要は出来ません。 お子さんが自毛であることは、学校に連絡しておいて下さい。頭髪は、爪などと同じで身体の一部です。

aki08241016
質問者

お礼

ありがとうございました♪

回答No.5

 高校へは内部進学ですか?それとも、他の中学から入試を経て進学されましたか?  他の中学からだと、合格者登校日、あるいは入学式当日に出身中学の校長に『頭髪について』の書面を作ってもらって、持っていけばよかったのです。親から先生へ、直接提出します。少々茶髪位では書いて貰えません。  二女の場合は、生まれつきかなりきつい天然パーマで(日本人には見えません)少女漫画に出てくるような完璧なソバージュ&茶髪です。一般の日本人がパーマをかけても出ないくらい根元から完璧なウエーブです。質問者様のおっしゃる『うわべは茶色』どころか、うわべは茶色~金髪です。入学当初は、顔が日本人なので 「ハーフの子が入学してきた」 って、2,3年生の中では噂になっていました。もちろん新入生(普通科の生徒さんのあいだ)でも、理数科に 「ハーフの子がいる」 と、言われていわれてました。  学校って、こういう正規の書類(出身中学校の校長の名前&公印)があると生徒指導では全く言われません。言えないのです。  お母さん、手抜きせずに出身中学校に行って書面を作ってもらってください。本当に茶髪ならば、ですよ。髪型を変えて、対処できるのであれば校則ですから、そうしましょう。  自毛ですよ!!って言ってる場合じゃないです。

aki08241016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更、中学校で書いてもらえるのでしょうか? 娘はうわべだけ、マバラに茶色になっています。

回答No.4

No.1です。 校長まで話はいくことはないかと。 担任→学年主任→生活指導くらいですよ。 三年間通う学校ですから早めに申請した方がいいと思います。 途中で「地毛だ」と言っても、たぶん何かしら言われるだけですから。。

aki08241016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地毛だとは、言ってあります。担任も認めてます。太陽に当たると茶色くなりやすいので…黒染めも禁止だし!? 娘は余り先生と話せるタイプでないので、美容院で何か塗られた!!と言ってしまい、ベリーショートにしろといわれました!!塗って無いのに… 言ってしまったので、娘も我慢して、伸ばしていた前髪を切りショートにしたのですが…決まりなのでもっと切れと…

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

地毛なのに、切らないと学校に来られなくなる、とはあまりに乱暴ですね。 うちの娘たちも父親に似てネコっ毛で細くて茶色い髪でしたので、 中学から学年が変わるたびに、年度初めに親が届を出し、 最初の面談でもお話しておきました。 娘さんが勉強態度や素行に問題があって、目を付けられているわけではないのですよね。 娘さんがショートにしてもいいと思っていて、親もあまり事を荒立てたくはないなら、 切るしかないでしょうね。ショートもかわいいし、楽ですよ。 でも納得がいかなければ、親が出て行ってとことん直談判するしかないと思います。 まず校則をよく読んで下さい。 おそらく「パーマ、染髪は禁止」と書いてあると思いますが、 「地毛が茶色い人はベリーショートにしなければいけない」 とは書いてないはずです。 生活指導の先生がそういっているのなら、担任や校長に話しましょう。 子供の時の写真を証拠としてもっていき、 「地毛なのにダメなら、じゃあ外国人だったらどうするのですか。」 「染髪は禁止なのに、黒く染めればいいのですか?」 と向こうが決まりだというなら、その決まりのどこに違反しているのか、 きちんと説明してもらえばいいと思います。

aki08241016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私立に入ったので決まりと言われたら、おしまいでしょうか?

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

近所の公立の高校に通う女の子も地毛で茶色で毎回注意されていました。 検査のまえに黒く染めたり、地毛登録したりしてましたけど。 地毛登録しても引っかかるんだったらなんで登録させるのか?ってお母さんがめちゃ怒ってました。 染めてもだめですかね? 地毛なのに可哀想ですね。 真面目な子がこういうことで割りをくっちゃうんですね。

aki08241016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私出ていって、あまりガヤガヤ言っても娘が先生達に目をつけられるかと…

回答No.1

私立高校に通っておりました。 女子高で、校則がとても厳しかったです。髪の毛を染める子がいるので、いくら地毛でもそう言わざるを得ないのでしょう。 それでまかり通れば皆が皆「地毛だ」と言い訳するでしょうから。。 パーマを「天然パーマ」と偽ったり、染髪を「地毛」と言う子、たくさんいます。 お嬢さんも、地毛でそうやって工夫もされているのに、頭ごなしに言われて、きっと傷ついたでしょうね。 ここは母親である質問者さんが、学校へ届け出を出されてみてはいかがでしょうか? 控えめに「地毛なんですが…どうしたらいいでしょう?」と相談する形で。 一度届け出を出しておけば安心かと思います。 じゃないと3年間毎回毎回同じように注意を受けていると、お嬢様も心がもたないでしょうからね。

aki08241016
質問者

お礼

回答ありがとうございました。担任は何だかあやふや…頭髪検査の先生に合わせてくれない!?校長までいってしまったら事が大きくなるし…私立だから、決まりで押しきられる?ベリーショートにしたら学校に行かない!!と娘は騒いでるし…

aki08241016
質問者

補足

早々たの回答ありがとうございます。担任とは話したのですが…決まりなのでと言うばかり…

関連するQ&A

  • 私立高校の規則について

    娘が、今年度私立高校に入学したのですが、頭髪点検で地毛が茶系なので、行事の時は黒く染めたほうがいいというようなことを言われたようです。薬を使って髪を染めると髪が痛むので、染めなければならないというのが、受け入れがたいのですが、学校にはどのように伝えたらいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 高校の頭髪検査って

    埼玉のとある私立高校に子供が通っています。月に一度頭髪検査なるものが実施されるそうです。私自身は公立・超自由高校だったもので、まずこういう検査事態が行われることにびっくりしていますが、その実施の仕方にも驚きが隠せません。耳や眉に、まず髪がかぶること自体許されないらしく、気に入らない生徒には、かぶってもいない髪の毛を無理やり引っ張り、「かぶってるからここで切れ」ぐらいのことまでやるそうです。 こんなことって、今の個人主義の世の中であるんでしょうか? ま、どんな組織にも独自の決まりがあり、それを守れ、それが社会に出てから役立つってことなでしょうが、子供にもアドバイスしがたく・・・ お馬鹿が通う高校ならまだしも、そこそこの偏差値の子供を集めているのに何だかなあって思いますが、皆さんの子供さんの通う高校はどうですか?

  • 頭髪について

    この前頭髪検査がありました。 私は元々、髪が茶色で届け出(?)をしています。 なのにうちの担任が『届け出ていても茶色くする奴がいる』とか言ってかなり疑われました。 人は人なんだから私はその発言を許せませんでした。 人と比べる人は大嫌いです。 念入りな教師のチェックが終わりなんとかセーフでした。 でも元から茶色いのにそんな事言われたくありません。 それとも私は髪を黒くするべきなのでしょうか? ご意見、聞かせてください。 ちなみに高2の女です。

  • 頭髪の色についての指導について。

    初めまして、私は高校二年生になる女です。 私は生まれつき頭髪が赤茶色がかっていて(ハーフ等ではありません) これまで小学校、中学校と何度も学校側から指導を受けましたが 学校側へ生まれつきと言う事で理解してもらえたので 頭髪を黒く染める事はありませんでした。 しかし、高校になると 入学時に「地毛が赤茶色」と学校に報告してあるのですが 進学校という事もあり、周りの事を気にしてか何度も注意され、とある教師には「お前赤髪なんて嘘だろ?調子乗るな」とまで言われました。 どうしてそんな学校を選んだ!等の意見もあると思いますが 私の家はあまり裕福では無く、歩いて通える場所に今の学校しか無いので 親に迷惑をかけないため猛勉強して入学したのです。 去年までは私の親の友人の方が学校にいたため 他の教師を説得してくれたので頭髪を染める事は無かったのですが 今年その先生が別の学校に移動してしまいました。 そして先日、服装検査の際 「今年から頭髪に関しては厳しくする事にした 髪の色を黒く染めた場合は卒業まで黒く染め続けてもらうが髪に負担がかかる だから伸ばした部分だけ切るようにしろ、何回か切れば黒くなるだろ お前の髪は長いからもっと短くすれば目立たない もし切ってこないようならそのときは切るぞ」と言う事を言われたのですが 元々赤い髪なのでいくら切ろうが黒くはなりませんし 本来ならば大人しく染めればいい話なのですが 肌も弱いので髪の毛を染める薬剤などは使いたくありません なんとか地毛の事を認てもらえる方法は無いでしょうか・・・? また、もし学校で無理矢理染められたり、切られそうになった場合 それは教育委員会などに訴えることは出来るのでしょうか・・・? 長文での質問失礼しました ご回答、よろしくお願いいたします

  • 就職活動 身だしなみ(頭髪)について

    こんにちは。 私は私大に通う男子大学生(3年)です。 就職活動にあたり、みなさん身だしなみをきちんと整えると思いますが 頭髪のことでご相談があります。 私は、生まれつき髪の色が茶色で、染めていると疑われるほどの明るい茶色の髪です。 就職活動では、ほとんどの方が髪を黒くすると思うのですが、私もそのようにした方がいいのでしょうか。 私にとって、髪の色を黒くすることは染めることと同じことですので、迷っています。 どうすべきだと思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 髪をのばしたいです!!

    私は今髪をのばしています。しかし、頭髪検査で毛先10センチくらい切ってこいといわれました。 私はもともと地毛が茶色で、痛んでると金髪に近くなってしまうんです。 シャンプーとかトリートメントとか意識してこまめにやっています。 のばしたい私にとっては、とてもショックです。 最近美容院にいったばかりだったのに‥。 できれば切りたくないです。でも私の学校はとっても厳しいです。 どうすれば、周りの人みたいにきれいに髪がのばせるのでしょうか。 知っている方、教えていただけるとうれしいです。

  • 髪の毛について

    私はもともと地毛が茶色なのですが学校の頭髪検査で4ヶ月前ぐらいに 引っかかって髪の毛を暗めの茶色(ダークブラウン?)に染めました。 でもだんだん赤っぽくなってきました。 それで昨日美容院で染めてもらったのですが、 自分が思ってたより黒くされたんです... どうやったら地毛の色に少しでも戻るでしょうか??

  • こういうずる賢いやつってどう思いますか?

    この前の全校集会のとき、最後に、髪の毛が茶色だったり赤っぽい人はステージまで来なさい。地毛の人も。地毛の許可か何かだしてある人も来なさいと生徒指導の先生が言い、地毛の人もみんな行きました。中には先生に、あんた茶色いから行けと言われた人もいました。 なのに、わたしの前の前に座ってるすごく茶色い人(地毛)は行こうとしません。知らんぷりしてました。 こいつより色が目立たない人も先生に行けって言われて仕方なくいってるのに。 しかも、こいつ、頭髪検査で毎回引っかかるくらい茶色です。 自分でも茶色いと自覚しています。(よく、「これ地毛なのにーー」とか言ってる) こういうずる賢いやつってどう思いますか?

  • 私立高校に通う高2女子です。

    私立高校に通う高2女子です。 私の学校はとても校則がきびしいのですが (服装、頭髪など) どうしても髪を染めたいと思い 夏休みだけ染めてしまいました。 明日から学校なので 髪色を戻さなければ・・・ ということで 悩んだ結果、茶色系の中で もっとも暗い色に染めたのですが (黒染めは黒くなりすぎると 聞いたので・・・・) 結果 染めてるな~と わかってしまう程度に明るく なってしまいました。 (以前はキャラメルブラウン という色です) このままじゃ始業式に出られない んです。 だけどヘアーカラーは1週間あけて 行ってくださいと 書いてありました。 1週間待つとしたら、 毎日黒髪スプレーで 通うしかないでしょうか?(>_<) それか 色の反射がわかりにくい ヘアアレンジなどが ありましたら 教えてください。 校則に反して 軽率な行動をとってしまい 反省していますm(_ _)m

  • 染めた色がおちたあとの髪の色

    こんにちは、私は7月の終わりごろに自分で茶色(そんなに明るくない色)に染めました、今日から学校だしうちの高校は染めるの禁止なので昨日約1ヶ月ぶりに黒く染めました。 そして今日頭髪検査で染めたところにむらがちょっとあってそれを見た先生が「夏休みに染めて黒く染めなしたがおちてきて赤くなってる?」と言いました。しかし私は赤くした覚えはないし一日でそんなに落ちないと思います。それに日があたって黒が光ってたせいもあると思うし。今は地毛のときより家族や友達が驚くくらい黒いです。(地毛は元々茶色かったしドライヤーやストパーで先生にもうたがわれるくらい茶色かった) ここで質問ですが黒がおちた場合髪の色はどうなるんでしょう?もとの地毛になるんでしょうか?それとも黒の前に染めた茶色にもどるんでしょうか?また黒はいつごろおちるでしょうか?私は毎日シャンプーしてます。