• ベストアンサー

黒髪に染めたはずなのに・・・

クリックありがとうございます。 数日前、私は不良な友達に茶髪に染められました。 本当は校則で厳禁されてる髪染めを強制的(ていうかいきなりクシでやられた)にさせられ、母に事情を話して黒に染めてもらいました。(そしてその友達と絶縁しました) そしたらまた数日後、太陽に当たりすぎたせいか、少し髪の毛が茶色くなってました。 「は?なんで黒に染めたのに茶色くなってんの?」と思いました。 私はあまり毛染めの奴に詳しくないので、太陽にあたりすぎたんだ、って思いました。 だけどひとつ疑問が生じました。 「太陽に当たりすぎて黒が茶になってるんだったら、茶は地毛の黒になるんじゃないのか?」、と思いました。 私は地毛の黒に戻したいです。 誰か髪染めに詳しい方、教えてください>< なぜ染めた黒が茶に戻り、そして茶は地毛の黒に戻らないのか、どうしたら地毛に戻るか・・・ どちらかひとつでも教えてくれたら嬉しいです(;;)

noname#142060
noname#142060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

髪の毛は、透明の細胞の中に茶色い色素が入っている、茶色の色ガラス状なのです。 だから色素が薄いと金髪になりますし、年をとると白髪になります。 ブリーチは、髪の色素を脱色して、透明に近づけることで、茶色や金色になりますし、 髪染めは、クリアブラウンの髪の上に、色味の違うクリアブラウンを染めます。サングラスを重ねるように。 そして黒色戻しなどのヘアカラーは、色を染めるだけでなく、キューティクルの隙間に黒の粘土状の粒子を埋め込んで色を濃くするので、シャンプーを繰り返すと少しずつ落ちていきます。染めてから数日は密着力が弱いので、強く落ちます。 だから、強い光に当たると、明るくなった芯の色が透けて見えますし、茶髪になった髪の芯はすでに黒くないのです。 黒色戻しを落とさないためには、染めた後、数日はシャンプーを控えること、ヘアカラー用のトリートメントを使うことで表面をコーティングして色褪せを防ぐことができます。 キューティクルに色素を埋めていく、カラートリートメントなんてのもあります。 基本的には、生えてくるまで地毛の色には戻りません。染まった色より濃い目のヘアカラーで、中間の色で隠してくしかないです。 で、友達に強制的にやられたって、傷害暴行事件で、警察沙汰ですから。 突然、髪をはさみで切り落とされるのと同じなんで。

noname#142060
質問者

お礼

えぇ!!数日はシャンプー控えないとダメなんですか!!!ひぇーやっちゃったよorz まぁ髪を染めたことは先生達にも内密にしてありますので、警察沙汰にはならないと思います(^^;) ありがとうございまーすノ

その他の回答 (2)

  • SNAKElove
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

茶髪にするのに使ったのはブリーチ剤でしょうか? 少なからず白髪染でないオシャレ染め用のカラーリング剤にブリーチ剤は含まれています ブリーチ剤は色を脱色しますので生え変わるまでは色が抜けただけです 黒染めは後から色素を髪に加えるものです 色が抜けてしまっているので黒には戻りません 髪の毛は死んだ細胞の集まりですので生え代わるか毛染めをしない限り茶色から黒へは戻りません 厄介なのがこの黒染めはシャンプーで落ちたり紫外線で劣化して結果色が落ちたりします 全部落ちるとまでいかないもののやはり色落ちはします 毛が茶色に戻ってしまったのは日に当たったこともありますがシャンプーで落ちた事も考えられます 一度も染めていない毛でも痛みで色素が抜けてしまう事もあります 私の髪の毛なんて毛染めなんてしていないのに伸ばしてる内に根元の色と毛先の色が全然違う色になっちゃってます 毎日日に当たるな、シャンプーをするなと言うのは無理なので色が落ちてきたらまた黒染めして髪が生え変わるまで待つしかないです 男性なら坊主にしてしまえばてっとり早いのですが・・・・・・ もし学校で注意を受けるようであれば学校側にも事情を説明しましょう 親の呼び出しや謹慎などの対処をするほど厳しいのであれば、お母さんから学校へ伝えてもらうようにしてください

noname#142060
質問者

補足

ブリーチとかそんなメーカー?とかはあまりわからないです、いきなりやられたんで・・・ ホントにムカつきます。母に言ったら「もうその友達とは遊ぶな」と言われ、「もう遊ぶなって怒られたよ、はは・・・」ってメール送ったら「じゃあもう私のad(アドレス)消して良いから、なんかゴメンね、もう関わらないようにしよ」って返事きたとき怒りが爆発しました(#゜Д゜) ありがとうございますっっ

  • smilezoro
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

なかなか地の黒に 戻ることは難しいと思います。 一度茶色にして黒染めしても だんだん色が落ちてきて 赤っぽい茶色になることが 多いと思います。

noname#142060
質問者

お礼

そうですか・・・ やっぱり半年くらい待たないとダメなんですかねぇ・・・>< ありがとうございますっ

関連するQ&A

  • 黒髪のヘアカラー。

    私は元々黒髪が好きで、以前は髪を染める気はまったくありませんでした。 ところが、就職し、働き始めたあたりから若白髪が出てきて、職場の人に指摘されるまでになってしまいました。 始めは普通に黒く染めてもらうつもりだったのですが、姉に「黒くするとホント真っ黒でおかしいから止めとけ」と云われ、黒に近い茶髪、くらいに染めてもらいました。(本当は黒に近い灰色がよかったんですが、灰色はないと云われたので) けれど、白髪だった部分がムラになっているし、わからない程度とはいえ茶髪と云うことが落ち着かず、友達に相談したところ、「真っ黒に染めると逆に光が当たっても茶色に見えないで、紺とかに見えるよ。その方が好きなんじゃない?」と返されました。 光に当たっても茶色く見えない完全な黒髪は確かに好みなので、それなら真っ黒にしてもらおう、と数ヵ月後に改めて真っ黒に、と染めてもらったんですが、やっぱり光が当たると茶色に見えるんです。 前置きが長くてすみませんが、黒に染めたのに光の加減で茶に見える、と云うのは私の説明が悪くてこういう色になったのか、それとも私が行っている美容院にあるヘアカラーがそのレベルまでの黒しかなくてそうなったのか…原因は何でしょうか? どうせなら一般的な地毛の黒より、ともすれば紺に見えるくらいの黒にしたいんです。

  • 髪の色を黒に…!

    クリックありがとうございます(>_<) 私は夏休みに美容師をやっていらっしゃる友達の母親に髪を切ってもらいました。 切り終わって、布をとったら、髪が茶色に染まっていました。 理由を聞いたところ、綺麗な髪染めだったから染めてあげたよ とのことです… 私は学校もあるので髪染めはしたくありませんでした。 そこで黒に戻そうと、薬局で黒の毛染めをみたら、色々ありました。 友達がいうところ、茶色から黒に戻したら、赤くなるとのことです。 赤くならずに地毛(茶色っぽい黒)にもどせる毛染めはないでしょうか? 美容院はお金がないのでいけません(--;) 25日から学校なのに、赤くなるなんて嫌です… できれば真っ黒にならず、赤くならない毛染めがいいです。 白髪染めなどでももどせるでしょうか…… 茶色から地毛の色に戻した人で赤くならなかった毛染めはないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 髪を染める事について

    ふと疑問に思いました。 どの校則にも髪は染める事はダメな学校がほとんどだと思いますが、地毛で茶髪なのに「黒に染めろ」など言われたら染めていいんでしょうか?髪染めたらいけないのに矛盾してませんか…?

  • 茶髪(地毛)が黒髪になる方法

    私、地毛がとても茶色っぽい(染めてると時々間違われる)のですが 黒髪になりたいんです… 染めてみたいとも思いましたが 中学生なので校則違反になってしまいますし それに髪が傷みそうなので、染めるのは諦めました 染めずに黒髪になる方法ってありませんかね?

  • 茶髪を黒髪に戻す

    茶髪を黒髪に戻す 僕は今髪が黒より明るいが茶より暗い茶髪です。 黒髪に戻さなくてはいけないので、市販の髪染めキットのナチュラルブラックを買います。 けれどまっ黒には戻したくないので、キットを髪に塗って、どれくらいしたら色落ちした茶色(だんだん明るくなってきます)を染めた時と同じくらい暗い微妙な茶色に戻せるでしょうか? キットの箱には20分放置 と書いてありますが、この場合3、4分でいいのでしょうか?

  • 美容室でアッシュに染めたはずが黒髪に・・

    こんにちは。 しばらく茶髪だったのですが、実習の関係上、一度美容室で黒染めしました。 それから二ヶ月後、友達にも「もう黒なくなって茶髪の域だね」と言われだしたので、 再び美容室でアッシュに染めたのですが、なぜか真っ黒になってしまいました。 美容院さんは「黒染めがまだ少しだけ残ってるから、きれいなアッシュにはできないかもだけど、色は確実に入るよ」と言っていたので、ショックです>< ブリーチしようかとも思ったのですが、髪質的にやばそうな気がして。 もともと髪がとても細い猫毛で、ダメージもあったので、それが原因でしょうか… 染めたのに逆に黒くなった上、かなり髪もパサパサしていて当分染めれそうにありませんorz 徐々に黒は抜けてきてアッシュになることはあり得るのでしょうか? 黒染めの上に、フタがされて(?)一生黒髪なのでは・・・ととても心配です。 次、いつ頃染めれますでしょうか・・・・成人式には茶髪でいきたくって・・・

  • 染めて黒髪を軽くしたいんですが・・・

    20代男の会社員です。 私は毛の量が多く、乾燥毛で黒髪のため大変重く見えます。 うちの会社は、あちこちから派遣で来ている方も多く、金髪は居ないまでも茶髪の人はぽつぽつと見かけます。 いきなり茶髪は少々抵抗があるので、黒を薄くするというか、アッシュ系みたいな感じにしてみようかと思うんですがどうでしょうか?それならあまり目立たないかと思うのですが・・・変わらないでしょうか? 同じような感じで髪を染めた事がある方、よろしかったらご意見を聞かせてください。

  • 染めた髪を黒に戻すことになったけど・・真っ黒にはしたくない泣

    高1です、あたしの学校は校則が厳しくて夏限定だけで髪の毛を染めてました。(ナチュラルブラウン)もう黒に戻さなければならないのですが、真っ黒にはなりたくないんです。元々地毛はそんなに黒くはなく、光があたるとほどよく茶色ぐらいだったんです。 でもやっぱり黒髪に戻すと元々の髪より黒くなってしまいますよね・・?やっぱりそれは仕方がないことなのでしょうか? ビューティーンのナチュラルブラックで戻そうとしてるのですがやっぱり真っ黒になりますよね?

  • ヘアカラーについて

    初めまして。 私は地毛が真っ黒なのですが、カラーをするようになってからは、傷みがちなのですぐに色が明るくなるようになってしまいました。 「明るくなる」「色が抜ける」というのは、どういうことなのでしょうか? 地毛は真っ黒なのに、しばらくするとすぐ明るくなるんです。 これはなぜですか? ご存知のかた、よろしくお願いします。 それから、いちど黒に染めた髪を茶髪に戻すと、変なギャル?のようなキラキラした感じの茶色になってしまったのですが、きれいな茶色には戻せないでしょうか・・・><?

  • 自然な黒髪にするには…

    うちの学校は校則で染色&脱色等が禁止されているようで、黒染めも禁止だそうです。 もしバレた場合坊主(地毛に戻すため)にしなければいけないらしく、その事を知らずに平気でハイブリーチで脱色してしまいました…。 普通に黒に染めればバレないと思うのですが、結構黒染めでバレて坊主になった人がいるようです(詳細は分からないのですが頭皮等まで見るらしく… 9月上旬辺りに頭髪検査があるので8月の上旬に戻して下旬に髪の毛を短めに切ろうと思うのですが、、それでも不安です。 坊主にはなりたくないので困っています。 何かいい方法等はありませんか…?