• ベストアンサー
  • 困ってます

黒髪のヘアカラー。

私は元々黒髪が好きで、以前は髪を染める気はまったくありませんでした。 ところが、就職し、働き始めたあたりから若白髪が出てきて、職場の人に指摘されるまでになってしまいました。 始めは普通に黒く染めてもらうつもりだったのですが、姉に「黒くするとホント真っ黒でおかしいから止めとけ」と云われ、黒に近い茶髪、くらいに染めてもらいました。(本当は黒に近い灰色がよかったんですが、灰色はないと云われたので) けれど、白髪だった部分がムラになっているし、わからない程度とはいえ茶髪と云うことが落ち着かず、友達に相談したところ、「真っ黒に染めると逆に光が当たっても茶色に見えないで、紺とかに見えるよ。その方が好きなんじゃない?」と返されました。 光に当たっても茶色く見えない完全な黒髪は確かに好みなので、それなら真っ黒にしてもらおう、と数ヵ月後に改めて真っ黒に、と染めてもらったんですが、やっぱり光が当たると茶色に見えるんです。 前置きが長くてすみませんが、黒に染めたのに光の加減で茶に見える、と云うのは私の説明が悪くてこういう色になったのか、それとも私が行っている美容院にあるヘアカラーがそのレベルまでの黒しかなくてそうなったのか…原因は何でしょうか? どうせなら一般的な地毛の黒より、ともすれば紺に見えるくらいの黒にしたいんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)

仰ってる真っ黒にするには、もっともっと暗い色味を使う必要があります。(3トーン以下) 3トーン以下なので、青みの強い黒髪になります。 使用してるカラーのメーカーが解れば指定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3トーン以下、になるんですね。 明日カットに行くので訊いてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

美容室で扱っているヘアカラーのメーカー、種類によりますが、 アルカリカラーの白髪染めの場合、 ベージュブラウン、モカブラウン、カッパーブラウン等々、 ブラウンがベースになっているものが多いです。 ご質問の「説明が悪かったのか?、美容院にあるヘアカラーがそのレベルまでの黒しかなくてそうなったのか?」はどちらも考えられます。 美容師のほうで、少し茶色が入っているカラーのほうが、 自然で良いだろうと判断した可能性もあります。 特に最初のカラーで無難な色にしたのかもしれませんね。 紺に見える黒色のカラー剤は存在しますが、普段はあまり出る色ではないので置いてないお店もあると思います。 「一般的な地毛の黒より、紺に見えるくらいの黒にしたい」 と、もう一度、美容室に相談なさってはいかがでしょうか? そのお店に色がなくても取ってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます。とても参考になりました。 明日カットに行ってくるのでその時に相談してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒髪をヘアマニキュアで茶髪に

    ヘアマニキュアは黒髪に塗っても明かりに照らさないとあまり茶色く見えないことや、 色が落ちやすいことを了承した上で、 私の地毛である黒髪をヘアマニキュアの一番明るい茶色を使い 茶髪にしようと思っているのですが、箱に白髪染め用とかいてあります。 これをつかっても茶髪になるのでしょうか?

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • 黒髪にしてもすぐ茶髪になる・・・

    黒に染めても、すぐ茶髪になるから 「白髪染め」をしようか悩んでます。。 先月美容院で黒髪にしたんですが、 1週間ぐらいですぐに元の茶髪より、少し暗めの茶髪に戻りました。。 元の髪色は10トーンの茶髪です。 美容師さんが、 「黒髪にしても一ヶ月経たないぐらいですぐに明るくなるよ」 と言われていたので、 明るくなることは分かっていたことなんですが、 また、黒髪にしたいとなって場合、 黒髪にしても、またすぐ茶髪になるのかと思うと、 なんだかお金ももったいないですし、 何より髪も痛むし最悪だなと悩んでおります。。 そこで、「白髪染め」はどうなのかなと考えてみたんですが、 白髪染めで今の茶髪を黒に染めた場合、 またすぐに明るくなるのを防げますか?? 白髪染めは薬局にいけば、色んな種類があるので、 家で染めてしまうのはありかなと考えてます。 あと、薬局で売っている白髪染めは、 アルカリ除去はできないですか?? 白髪もないのに、ただ黒髪を持続させたいがために、 白髪染めをするのはどうなんでしょうか?? ヘアカラーに詳しい方、教えてください。

  • 今時黒髪ってどうなんでしょう・・・

    若白髪のため自分で白髪染めで染めていますが 明るい色って綺麗に白髪染めてくれないんですよね… それで「濃い目の栗色」とかで月に一度ほど染めていると、じょじょに どう見ても黒にしか見えない色になってしまいました。 その前は8年ほどチャパツ。金髪に近い色にしたこともあります。 周りもチャパツだらけなんで 最初は、お、黒も新鮮♪と思っていたのですが 慣れてきたせいか、どうも、自分が回りに比べて格段に地味でダサイような気がしてなりません。 じっさい気合いれて化粧してもなんか地味だし ギャル系の服が好きなんですが黒髪に服ばっか派手でなんか浮いているような・・・ 黒髪でもロングなら素敵なんですけど、ショートで、しかもクセ毛です。 やっぱりダサイでしょうか。 いい年して(29歳)こんな事を人に聞くのもどうかって思うし、彼氏がいいと言ってくれるんだからそれでいいのかもしれませんが( ̄▽ ̄;) やっぱいつまでも若く見られたいにこしたことはないので・・・(顔は童顔です) 今時黒髪でしかもショートの女性についてご意見お願いします。

  • 黒髪戻しからのヘアカラー

    今日、茶色に染めていた髪をメンズビューティーンの黒髪戻しで黒くしてしまったのですが… 私はヘアカラー初心者で、黒髪戻しを使ったあとに明るくするのは難しいことも知らず… パッケージの染まり具合を見て、黒髪戻しを使いました。10分放置だと、こげ茶みたいになるのかなと思って… しかし、説明書に書いてるように、放置時間も10分にしてこげ茶になるはずが、思いのほか染まってしまい、真っ黒になっていしまいました。 黒髪戻しを使った場合、明るくするのは難しいみたいですが、なにか髪を明るくするいい方法はありませんか? 黒髪戻しのあと、通常のヘアカラーで染め直しても、明るくならないのでしょうか? また、ブリーチを使った場合はどうなのでしょうか?明るくなりますか? ヘアカラーの黒髪戻しは、ヘアマニキュアと同じく、色は取れてくるものなのでしょうか? ヘアカラー初心者で、黒髪戻しを簡単にやってしまったのを後悔してます… よいアドバイスお願いします。

  • 黒髪でも茶髪に染まるヘナシャンプー探してます!

    黒髪ですが、頭皮が弱いためヘアカラーを避けています。 でも茶髪にしたくてたまりません! 出来れば髪や頭皮に優しいヘナシャンプーで茶髪に出来れば嬉しいんですが、 ほとんど白髪染めしか見つかってなくて困ってます。 どなたか、黒髪でも綺麗に染まるヘナ知りませんか? 黒髪は明るくなりにくいと聞きますが、少しでも明るめに染めたいです! よろしくお願いします。

  • ヘアカラーについて

    初めまして。 私は地毛が真っ黒なのですが、カラーをするようになってからは、傷みがちなのですぐに色が明るくなるようになってしまいました。 「明るくなる」「色が抜ける」というのは、どういうことなのでしょうか? 地毛は真っ黒なのに、しばらくするとすぐ明るくなるんです。 これはなぜですか? ご存知のかた、よろしくお願いします。 それから、いちど黒に染めた髪を茶髪に戻すと、変なギャル?のようなキラキラした感じの茶色になってしまったのですが、きれいな茶色には戻せないでしょうか・・・><?

  • ヘアカラーを地毛からキレイなブラックに

    22歳の男です。 過去に髪を染めたことはなく茶系が入ってるような事は一度も言われたことが無い黒髪です^^; 周りの反射等の影響かもしれませんが太陽の光を通して見ると若干茶色に見えるくらいです。 茶髪や金髪にしようと思ったことは無いですが、前々からブルーブラックや真っ黒(染めたキレイな黒)に興味があります。 そこで…地毛の黒からブルーブラックやキレイなブラックに染める場合は、地毛をそのまま染めてもキレイな色は出るでしょうか?ブルーブラックは出ないかもしれませんが、ブラックはどうでしょうか。 ヘアカットはずっと自分でやっており美容室は好きではないのでなるべく自分でやりたいと思っています。

  • 家で染めても、白髪も黒髪も茶髪にできますか?

    36歳の主婦です。 白髪が目立ってきたので、初めて白髪染めを買って家で染めてみました。 すると・・・・結果はまっ黒!! 私はライトブラウンを選んだはずなのに、なんで!! 値段と泡タイプなことだけを考えて選んだから?? 地毛の色よりも真っ黒で、日本人形のようになってしまったのです。 主人に話をすると、「白髪染めは白髪は箱に書いてある髪の色に染めてくれるけど、黒髪は箱に書いてある髪の色にならずにまっ黒になるんだって」と今更ながら、言われました。 美容院へ行けば黒髪も白髪もきれいに染めてくれるんでしょうが、お金もないので家で染めたいんです。 黒髪も白髪も、ライトブラウンに染めることができるホームヘアカラー剤はあるんでしょうか?

  • ヘアカラー後にまたヘアカラー

    きょう市販のヘアカラーを使ったら地毛の色が真っ黒だったせいなのか全然色が変わりませんでした。 なので、もっと明るい色のヘアカラーかブリーチで「染めた!」と分かるくらいの茶髪に染めなおしたいのですが、 ヘアカラーをしてすぐの状態のこの髪にやってもちゃんと染まるんでしょうか? 今週土曜日までに染めたいので髪が痛むのは目を瞑りますが・・・