• ベストアンサー

美容院カラー失敗しました

明るすぎた茶髪を、根本数cm生えてきていた地毛の色と同じ色に染めてほしいと美容院で頼みました。美容師も「地毛も少し茶色っぽいですね」と言っていたのに、仕上がりは真っっ黒!! 黒すぎて不自然だと訴えたところ、後日染め直してくれるとのことですが。髪の傷みが気になります。それに、真っ黒にしてしまった髪には色が入りにくいとも聞きます。(1)染め直す場合何日くらい置いたらいいですか?(2)真っ黒にした髪も、自然な焦げ茶にすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatss
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

それは大変ですね。お察しいたします。 貴方様のおっしゃるように、一旦ヘアカラーで真っ黒にした髪は、 バージンヘアーの明度を上げるようには行かないのが普通です。 その訳は、自然のメラニン色素の黒と、染毛料の黒とは成分が違うからです。基本的に、染毛剤は、ブリーチ作用のある薬剤(一般的には過酸化水素水)と着色染料とが主成分です。自然のメラニン色素はブリーチ剤でコントロールしやすいのですが、人工着色染料が髪に入りますと、明度を上げるのは、通常の染毛料では明度を上げにくいのです。(明度を下げるのは簡単です)。そこで、染毛料着色で明度が低すぎた場合は、最終的希望色よりも明度の明るい染毛料で引っ張り上げるという作業が必要です。(ライトナーと云う、薬剤もあります)。明度明度と書いていますが、メラニン色素の量で髪の明度は決まります。真っ黒は色素が満杯状態です。半分ぐらい色素を抜くと茶色になります。もっと抜くと金髪になります。ずっと抜いてしまうと、白髪になります。一般的には、色素を抜く作業は髪に負担がかかります。「後日染め直してくれるとのことですが」と云うことでしたら、なるべく日にちをおいてサービスを受けられると宜しいかと存じます。染毛料の発色は個人差がありますので、思ったような反応にならないこともあると存じます。お店のサービスの条件の許す範囲でなるべく日にちを開けて、その間にタンパク質を補うヘアケアー剤を吸いこませると、かなり負担は軽くなると存じます。

bata_co12
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒は色素がいっぱいなので、少し脱色すれば明るくなるということなのですね。 美容室のお話では、一週間たってまだ黒光りするようであれば、来店してください、とのこと。あと4日ほど待ってみたいと思います。 丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 589447
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

何時頃染めたのかが判りませんが ヘアカラーは、ペンキではありませんので カラーチャートと同じ色調になる事は、ありません。 今は、不自然かもしれませんが最初にヘアカラーを した時も不自然に鏡に映ったと思います。 今の黒色も目の錯覚で不自然に映っている可能性も あります。 もし髪の為に我慢が出来るのであれば 新しく生えてくる地毛と照らし合わせ・・・ それでも地毛の方が明るいのであれば ヘアマニキュアをおすすめします。

bata_co12
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと少し茶色がかった地毛なのですが、黒光りしたカラスのような状態です。 髪の傷みが心配なので、美容室の指示通り一週間は様子をみて、まだ黒色が気になるようだったら再度相談に行こうと思います。 ヘアマニキュアはやったことがないですが、髪の負担は少ないのですよね。それも合わせて相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしよう・・・就職の面接の為にカラーを地毛の黒でお願いしたのですが・・・

    付き合いの長い美容師さんに「就職の面接の為に、現在の茶髪を地毛の真っ黒で 染めて欲しい」とお願いしたのですが、出来上がりが黒(根元から5cm位)と こげ茶のツートンカラーになってしまいました! 美容師さん曰く、「あんまり黒すぎてもアレだしね~、また茶髪に したくなるかもしれないから、明るめにしておいたよ!」との事。 しかし根元から5センチ生えている地毛の黒と明らかに色が違うので 今でもプリン状態です(泣) もう一度地毛の黒に染め直したいのですが、明るめの黒(こげ茶)がいいと思って カラーをした美容師さんには言いづらいし、かと言って他の美容院で染めるのも 今後今の美容院に行きづらくなります(美容師さんのカットの腕は良いのです)。 皆様だったらどうされますか?

  • 美容院でのカラーの失敗(暗くなりすぎた)について

    美容院でのヘアカラーの失敗(黒くなりすぎた)について 美容院でのヘアカラーの失敗についてです。 とても悩んでいるのですぐにご回答頂けるとうれしいです。 4ヶ月前、美容院で人生で初めてヘアカラーをしました。そしてその2ヵ月後(今から2ヶ月前)にリタッチをしました。 ピンク系のブラウンに染めたのですが、最近髪が結構明るくなり赤味が目立つようになったので、昨日美容院で地毛より少し明るいぐらいの、暗めで落ち着いたブラウンにしてほしいと頼み、染めてもらいました。 元々地毛が茶色っぽくて美容師さんにも驚かれるぐらいの明るい色なのですが、今回染めたら地毛よりもかなり真っ黒で不自然な色になってしまいました。まるでカラスのようです。 希望を口頭で伝えただけで色見本を見せてくれることもなく、ほとんどカウンセリングのないまま急に染髪が始まってしまい、止めることができませんでした。 終了後に聞いたら赤味を抑えるためにグリーンを入れたとのこと。 本当は落ち着いた暗めのブラウンが希望でしたが、希望と全く違う色になってしまいました。 もうその美容院は信用できないので、他の美容院で染め直してもらおうかと考えています。 そこで質問です。 1.真っ黒な髪(黒染めではない)を少し明るくして暗めのブラウンに染めることはできるのでしょうか?なるべく髪を傷めたくないのでブリーチはしたくないのですが…。 2.暗い色を明るい色に染め直すとムラができてしまうでしょうか? 3.昨日染めたばかりですが、どれくらいの期間をあけるべきなのでしょうか? 4.明るく染め直さなくても、1日2回ぐらいゴシゴシとシャンプーすれば黒い色が落ちて自然なブラウンになっていくのでしょうか? 私は髪が細くて柔らかく、染まりやすい髪質だと美容師さんに言われました。 5月中旬に結婚式を挙げるのでもう失敗はできません。 でもこの気に入らない真っ黒な髪のままで、一生に一度の結婚式を挙げるのはつらいので悩んでいます。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 美容室でヘアカラー まだらな髪でも染められる?

    美容室でなら、まだらな色の髪でも全体を同じ色に染める事は可能でしょうか? 美容室では、今色が入っている色よりも落ち着いた色で染めたいです。 現在の私の髪は トップ2cmほどが地毛の黒・その下7cmほどが明るい茶・その下から毛先までは 外の光が当たると明るい茶だが、蛍光灯だとほぼ黒色です。 このような髪になった理由は、黒染めした3ヵ月後に自分で染めた結果、トップの地毛の 部分にはしっかり色が入ったが、まだ残っている黒染めした部分には色が入らなかった。 そして、今髪が伸びてきたためトップが地毛の黒に・・・ こんな3段になった髪をキレイに染めることはできるのでしょうか><?

  • 黒染め後、髪を染めても逆プリン。たちなおれない。

    どうしたらいいのかわからないので、教えてください! 今年の4月の第一日曜日に髪を黒系にしたいとお願いしたところ、美容師さんから「次染める時のとを考えて、茶色寄りの黒にしてはどうですか?」と提案され、その提案通り茶色よりの黒にしました。 そして5月に他県の違う美容室で茶色に染めたところ、見事に逆プリンになってしまい、後日また染め直しに行きました。 そして髪の傷みのことも考え、期間を置き、今回再度美容室で茶色に染めたところまた逆プリンになりました。。。 今回美容師さんが言うには以前に黒の色素を入れすぎ、うまく染まらないとのことでした。 どうしたら良いのでしょうか。 今後自毛が伸びてくるのをひたすら待つか、黒染めの部分を切るしかないのでしょうか。 金曜日からたくさんの人前に出なければいけないのですが(そのために美容室へ行きました)、美容師さんからは「何度か髪を洗ってみないと分からないからどうしてもだめだったら来週来て」と言われました。 すぐにでも、どうにかしなければいけないと本当にあせっています。 どうしたらよいのでしょうか? 大至急おしえてください。お願いします。

  • 髪が黒くなりすぎました…(美容院で染めました)

    今までずっと高校生の頃から明るめの茶髪で通していたのですが、そろそろ飽きてきて、どうせなら…と思い髪を美容院で黒くしてしまいました。 私の中では、地毛くらいの色を想像していたのですが、染めてもらうとびっくり!!髪が海苔のように真っ黒になってしまいました。 髪が長くて量が多いため、親にも「幽霊みたい」といわれる始末…。 自分のあまりの黒髪の似合わなさにびっくりしていて、染めたことを後悔しています(黒色にして下さいとはっきり言ってしまったので美容師さんは悪くないのですが…) そこで質問なのですが、美容院で染めた黒色って時間が経てば、地毛の色くらいに落ち着くものなのでしょうか?? 黒髪から他の色をいれるのは難しいということは知っているのですが、せめてこの不自然さをなくしたいと思い… もしこのまま海苔のような髪色だったら対策を考えないといけないと思っています(;_;)

  • 美容院でカラーをしてもらいましたが・・

    こんにちは。 先々週の日曜日、ある美容院でカラーをしてもらいました。 あまり染めるのは好きではなかったので・・ 「今よりもちょっと茶色めにお願いします」と頼んだんです。 でも、仕上がってきてびっくり!・・前の地毛の髪よりも黒くなっているんです~。。 ショックだったんですが、そのまま帰ってきました ちょっと茶色く・ではなくて雑誌のモデルさんの色を指定して言えばよかったーと後悔しています。 質問なんですが、美容院で納得いかないカットやカラーって、後でまた直してもらいますか?? そういうお客さんているんでしょうか。

  • 黒髪を黒染め。黒色が抜けると茶髪になる?

    毛先だけで茶髪な状態で、美容院に行きました。 染まっている毛先だけ黒に染めて欲しい。と、伝えたところ、根本の方の地毛まで黒で染められました。 そのときは、いいのですが、二ヶ月ぐらい経って、地毛で黒だったところの色が抜け茶髪になってきました。 美容師に聞いたところ「黒の場所に黒を染めて、色が抜けても黒色」と言っていましたが、 現状見る限りそうは思えません。 就活には地毛の黒で挑みたかったのに、困っています。 美容師さんの言ってることは間違っていますよね? プロの方お願いします。

  • 黒染めした後のカラーについて

    一週間前に諸事情のため、結構明るかった茶髪を美容院で黒くしました。 染める前はしばらく黒のままでいようと思ったのですが、カラスのように真っ黒で、また黒が似合わないこともあり、二日前もう一度同じ美容師さんに明るく染めてもらいました。 当たり前ですが色は入らず、地毛のような黒になっただけでした。 美容師さんに「洗っていれば落ちてくるかもしれないが、落ちないようだったらお直しにきてください」と言ってもらえましたが、黒髪に我慢できず昨日市販のカラー剤で染めてしまいました(>_<) 若干茶色くはなりましたが、他人から見ればまだ黒髪のままです。 お直しに行こうと考えているのですが、やっぱり染めてから三日後くらいにお直しに行っても茶色にはならないでしょうか? 勿論やってみないとわからないですが、回答していただけたら嬉しいです。

  • カラー

    たびたび質問申し訳ないです。 ふと思ったのですが、「黒染め」と「カラーの黒っぽい色(地毛の色)」は同じですか?違いますか? こげ茶から地毛の黒っぽい色に戻したいのですが、 これは黒染めになるのでしょうか?

  • 美容院でカラーリングやり直しするのですが・・・

    白髪が少し気になりはじめ、本日、美容院で白髪染めをしてきました。 もともと、真っ黒の髪色ではなく、色素が薄いので瞳の色も茶色っぽく髪もこげ茶のような色でした。 茶髪にならないよう、落ち着いた茶色をお願いしたところ、真っ黒の髪になってしまい 鏡を見ても、もともと、茶系だったこともあり、違和感を感じます。 子どもにも「ギョッとした」と笑われ、すぐに電話をして明日やり直していただくことになったのですが どのように、お願いすれば希望が伝わりますか? 今日もサンプルは見ましたが、真っ黒ではなく、薬も間違えてないとのことです。 希望は、高島 彩さんのような落ち着いたブラウンです。 赤茶ではなく、あの感じの茶色。なんと言ったら、美容師さんに伝わりますか?? 暗い色から明るい色にやり直しなので、むずかしいと言われへこんでいます。 カラーリングに詳しい方がいらっしゃいましたら こんな感じに伝えたら、美容師さんにわかりやすく伝わるよ~といったアドバイスを ぜひ、よろしくお願いします。