• ベストアンサー

美容院カラー失敗しました

明るすぎた茶髪を、根本数cm生えてきていた地毛の色と同じ色に染めてほしいと美容院で頼みました。美容師も「地毛も少し茶色っぽいですね」と言っていたのに、仕上がりは真っっ黒!! 黒すぎて不自然だと訴えたところ、後日染め直してくれるとのことですが。髪の傷みが気になります。それに、真っ黒にしてしまった髪には色が入りにくいとも聞きます。(1)染め直す場合何日くらい置いたらいいですか?(2)真っ黒にした髪も、自然な焦げ茶にすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatss
回答No.1

それは大変ですね。お察しいたします。 貴方様のおっしゃるように、一旦ヘアカラーで真っ黒にした髪は、 バージンヘアーの明度を上げるようには行かないのが普通です。 その訳は、自然のメラニン色素の黒と、染毛料の黒とは成分が違うからです。基本的に、染毛剤は、ブリーチ作用のある薬剤(一般的には過酸化水素水)と着色染料とが主成分です。自然のメラニン色素はブリーチ剤でコントロールしやすいのですが、人工着色染料が髪に入りますと、明度を上げるのは、通常の染毛料では明度を上げにくいのです。(明度を下げるのは簡単です)。そこで、染毛料着色で明度が低すぎた場合は、最終的希望色よりも明度の明るい染毛料で引っ張り上げるという作業が必要です。(ライトナーと云う、薬剤もあります)。明度明度と書いていますが、メラニン色素の量で髪の明度は決まります。真っ黒は色素が満杯状態です。半分ぐらい色素を抜くと茶色になります。もっと抜くと金髪になります。ずっと抜いてしまうと、白髪になります。一般的には、色素を抜く作業は髪に負担がかかります。「後日染め直してくれるとのことですが」と云うことでしたら、なるべく日にちをおいてサービスを受けられると宜しいかと存じます。染毛料の発色は個人差がありますので、思ったような反応にならないこともあると存じます。お店のサービスの条件の許す範囲でなるべく日にちを開けて、その間にタンパク質を補うヘアケアー剤を吸いこませると、かなり負担は軽くなると存じます。

bata_co12
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒は色素がいっぱいなので、少し脱色すれば明るくなるということなのですね。 美容室のお話では、一週間たってまだ黒光りするようであれば、来店してください、とのこと。あと4日ほど待ってみたいと思います。 丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 589447
回答No.2

何時頃染めたのかが判りませんが ヘアカラーは、ペンキではありませんので カラーチャートと同じ色調になる事は、ありません。 今は、不自然かもしれませんが最初にヘアカラーを した時も不自然に鏡に映ったと思います。 今の黒色も目の錯覚で不自然に映っている可能性も あります。 もし髪の為に我慢が出来るのであれば 新しく生えてくる地毛と照らし合わせ・・・ それでも地毛の方が明るいのであれば ヘアマニキュアをおすすめします。

bata_co12
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと少し茶色がかった地毛なのですが、黒光りしたカラスのような状態です。 髪の傷みが心配なので、美容室の指示通り一週間は様子をみて、まだ黒色が気になるようだったら再度相談に行こうと思います。 ヘアマニキュアはやったことがないですが、髪の負担は少ないのですよね。それも合わせて相談してみます。ありがとうございました。