• 締切済み

受験時の髪色

私はもうすぐ入試を控えている高校3年生です。 もともとこげ茶ぐらいの髪色だったのですが更に明るくしたくなり、高校1年生の夏に髪を明るい茶色に染めました。 当然しばらくしたあとに生徒指導を受け、すぐに黒く染め直しました。(もちろん今は反省しております…) それから髪を伸ばし続け(染めた当時はショートヘアでした)、今年の春(始業前)にばっさり切りました。今は根元から毛先まで完全に地毛です。 3年になる前に髪を切ったので今年は生徒指導を受けていませんし、もとから地毛が少し茶色といえど担任や担任以外の先生からも特に「染めてる?」と聞かれることはありませんでした。 しかし2学期になってからある一人の友人がしつこく「また染めたの?」と聞いてくるようになりました。 その友人はもとから地毛が少し茶色いということを知っているはずなのに、あまりにしつこく聞いてきます。 さらに最近になって便乗するように他の友人たちも「染めてるでしょ?頭髪検査引っかかんなかったの?」と言ってくるようになりました。 今年の春に切るまでいわゆる「逆プリン」状態だったので、多くの友人たちは私が染めいていたことを知っています。「髪染めたの知ってるからそう見えるんじゃない?私もとから地毛がちょっと茶色いの知ってるじゃん(笑)」と言っても「染めてるようにしか見えない」の一点張りです。 来週に入試を控えており不安になって担任や生徒指導の先生に相談したところ、「お前それ地毛じゃないのか?染めてるようには見えない。もう今は完全に地毛なのに何が不安なんだ?」とのことでした。 念のため、一連の出来事を知らないあまり面識のない先生にお聞きしたところ、「そのぐらいの髪色なんていっぱいいる。逆に真っ黒なほうが珍しいんじゃないか?」というお答えが返ってきました。 友人たちの目と先生方の目のどちらを信じればよいのでしょうか…。 「黒染めしたら?」とも言われたのですが、逆に不自然に見えると思うので入試には今の状態で臨もうと思っているのですが、おかしいでしょうか? もう出願も済ませて写真も送ってしまったので何もしないほうがいいと思うのですが…。 アドバイスお願いします。

• 高校

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

たぶん問題ないでしょう。 神経質になる時期ですからお友達には気になるんでしょうけど、先生が大丈夫という程度なら大丈夫ですよ。 大事なのは面接の内容そのものです。髪の色なんて二の次三の次。 自信を持って自分らしく臨みましょう。 頑張ってください。

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 筆記試験だと何も問題ないですが、面接試験があるということですか? 私も20代まで髪の毛が茶色かったです。特に小学生の頃は毛が細く、「ひよこ頭」と呼ばれるほどでした。 高校までは私の以前からの髪の毛の色を知っている奴らが多かったので、何も言われませんでした。 しかし、大学に入ってから「もしかして染めてる?」と言ってくる人が何人もいました。 >>>友人たちの目と先生方の目のどちらを信じればよいのでしょうか…。 それぞれの主観で言っているので、どっちも信じていいですが、これまで数多くの生徒と接している先生がそうおっしゃるのでしたら、大丈夫です。 >>>「黒染めしたら?」とも言われたのですが、逆に不自然に見えると思うので入試には今の状態で臨もうと思っているのですが、おかしいでしょうか? 今の状態のままでよいと思います。