• 締切済み

受験時の髪色

私はもうすぐ入試を控えている高校3年生です。 もともとこげ茶ぐらいの髪色だったのですが更に明るくしたくなり、高校1年生の夏に髪を明るい茶色に染めました。 当然しばらくしたあとに生徒指導を受け、すぐに黒く染め直しました。(もちろん今は反省しております…) それから髪を伸ばし続け(染めた当時はショートヘアでした)、今年の春(始業前)にばっさり切りました。今は根元から毛先まで完全に地毛です。 3年になる前に髪を切ったので今年は生徒指導を受けていませんし、もとから地毛が少し茶色といえど担任や担任以外の先生からも特に「染めてる?」と聞かれることはありませんでした。 しかし2学期になってからある一人の友人がしつこく「また染めたの?」と聞いてくるようになりました。 その友人はもとから地毛が少し茶色いということを知っているはずなのに、あまりにしつこく聞いてきます。 さらに最近になって便乗するように他の友人たちも「染めてるでしょ?頭髪検査引っかかんなかったの?」と言ってくるようになりました。 今年の春に切るまでいわゆる「逆プリン」状態だったので、多くの友人たちは私が染めいていたことを知っています。「髪染めたの知ってるからそう見えるんじゃない?私もとから地毛がちょっと茶色いの知ってるじゃん(笑)」と言っても「染めてるようにしか見えない」の一点張りです。 来週に入試を控えており不安になって担任や生徒指導の先生に相談したところ、「お前それ地毛じゃないのか?染めてるようには見えない。もう今は完全に地毛なのに何が不安なんだ?」とのことでした。 念のため、一連の出来事を知らないあまり面識のない先生にお聞きしたところ、「そのぐらいの髪色なんていっぱいいる。逆に真っ黒なほうが珍しいんじゃないか?」というお答えが返ってきました。 友人たちの目と先生方の目のどちらを信じればよいのでしょうか…。 「黒染めしたら?」とも言われたのですが、逆に不自然に見えると思うので入試には今の状態で臨もうと思っているのですが、おかしいでしょうか? もう出願も済ませて写真も送ってしまったので何もしないほうがいいと思うのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

たぶん問題ないでしょう。 神経質になる時期ですからお友達には気になるんでしょうけど、先生が大丈夫という程度なら大丈夫ですよ。 大事なのは面接の内容そのものです。髪の色なんて二の次三の次。 自信を持って自分らしく臨みましょう。 頑張ってください。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 筆記試験だと何も問題ないですが、面接試験があるということですか? 私も20代まで髪の毛が茶色かったです。特に小学生の頃は毛が細く、「ひよこ頭」と呼ばれるほどでした。 高校までは私の以前からの髪の毛の色を知っている奴らが多かったので、何も言われませんでした。 しかし、大学に入ってから「もしかして染めてる?」と言ってくる人が何人もいました。 >>>友人たちの目と先生方の目のどちらを信じればよいのでしょうか…。 それぞれの主観で言っているので、どっちも信じていいですが、これまで数多くの生徒と接している先生がそうおっしゃるのでしたら、大丈夫です。 >>>「黒染めしたら?」とも言われたのですが、逆に不自然に見えると思うので入試には今の状態で臨もうと思っているのですが、おかしいでしょうか? 今の状態のままでよいと思います。

関連するQ&A

  • 1年半ほど前にブリーチで髪色を抜いたのですが

    1年半ほど前にブリーチで髪色を抜いたのですが 学校の風紀検査でひっかかってしまい黒染めしたのですが 全く色がはいらなかったので先生から「ビゲンの男性用の白髪染めで染めろ」と言われ その通りにしたら…ありえないくらい真っ黒になってしまいました。 すぐ色落ちするだろうと思っていたのですが3ヶ月経っても全く落ちません。 地毛が元から茶色だったので逆プリンみたいではずかしいので 黒いところを地毛にあわせようと昨日染めたのですが… 地毛のところ根元3cmくらいがオレンジになり 白髪染めしたところは全く変わらず真っ黒… どうしようもないので今日はブリーチで脱色してみました。 結果は、地毛がもっと明るく金色になって 白髪染めしたところは全く変化なしでした。 恥ずかしいし仕方ないので明日、根元だけ黒染めするつもりですが やっぱり、地毛くらいの茶色にしたいんです! 美容室に行くお金はないので市販のものでしか染めれないんですけど 同じような経験をして、染めれた方いらっしゃったら どのようにしたか教えて下さい。おねがいします。

  • 髪色を少しずつ黒くしたいのですが

    カテゴリーが少し違うかもしれませんが… 私の髪はアイロンなどで傷み、茶色っぽい色をしています 学校は規則が厳しく真面目な生徒が多いので 少しでも茶色だと目立ってしまい、よって私は先生に睨まれてます なので黒くしたいと思っていますが いきなり黒染めすると真っ黒になり、「やはり染めていたのか」と 誤解されてしまいそうで嫌です そういうわけで少しずつ極自然に黒くしたいと思っているのですが よい方法はないでしょうか?教えてください

  • 明るい髪色が似合うのは?

    今はおちついたアッシュ系の茶髪です。 もう学生も残り少ないので髪を明るくしようと思っています!! 黄色っぽいのがきらいなので、アッシュ系だけど明るい色にしたいと思っています。 明るいというか、薄いという感じがいいんですけど・・ 地毛っぽい茶色のもうちょっと明るくしたような感じがいいです・・ なかなかこれだ!というヘアカタログに出会えません。。 自分では明るい色はあんまり似合わない気がしなくもないですが やってみたいです。。 そこで質問なのですが、明るい髪色が似合うのってどんな人ですか? 一応私の特徴は 22歳だけど童顔。16~18歳といわれる。 背は162とちょっと高め。 顔は卵型~丸顔くらい。 目はおっきくないです。よく犬っぽい、小粒でくりっとした感じ といわれます。 肌の色は黄色がかったかんじ。 好きな服の系統は・・いわゆるきれいめ?とか(自分でいうのも何ですが)姫系?とかそんなのです。 白とかピンクの服が多くて、ワンピースとかが多いです。 パンツはほとんどはきません。 こんな感じです。 やっぱり外国人顔の人じゃないと明るめ(というか色が薄め)なのは 似合わないのでしょうか;;? どんな人が似合うのか、「身近でこういう顔の人」とかでもいいんでおしえてください! 逆に絶対似合わない人なんかも教えていただければ幸いです^^; よろしくお願い致します。

  • 髪色戻しスプレー

    今はブリーチをした明るい茶色の髪なんですが、7日連続で黒戻しスプレーをしなくてはいけません。 髪にどのくらいの負担がかかりますか? ほかにも、スプレーの黒い色素が入り込んでしまって本来の髪色より黒ずんでしまう。という可能性はあるんですか?

  • 就職活動時の髪色…黒染めすべき?

    こんにちは。 就職活動をしている大学3年生です。 昨年の9月、明るかった髪の毛に飽きて、美容院で黒染めをしました。 その後大分退色して、現在の髪色は光が当たると茶色く見える程度のナチュラル・ブラウンです。 私は地毛も真っ黒ではないので、今のままの髪色で就活しようと思っていたのですが、この間証明写真を撮ろうとしたら「(光のせいで)髪が茶色く写りすぎるから黒くした方がいいよ」と止められました。 それ以来…もう一度黒染めをするか悩んでます。 でも黒染めヘアカラーも髪は痛みますよね? 髪がこれ以上痛むのは避けたいので、ヘナとかも考えたのですが、色落ちするという噂を聞いて迷ってます。 “黒髪じゃないと就職できない”わけではないと思うのですが…。 早く美容院に行って証明写真を撮らなくてはいけないので、アドバイスお願いします!

  • 髪色について

    訳あって高校卒業後は 就職をしようと考えています。 そこで 就職活動と言うのでしょうか? その際の髪色について お伺いしたいのです。 私の学校の校則はなく、 現在は添付した 写真のような髪色です。 写真は白い照明の真下で 撮影しました。 元々、真っ黒だったので 自分的にはとっても 明るい感覚なのですが、 逆に元が真っ黒だったために 市販の髪染めで2,3回 染めたところで そんなに変わりないという 友人の意見もあります。 しかし友人も同じく 17,8歳ですので 社会に出ていません。 だから質問させて頂きました。 私のイメージなのですが 高卒は色々と厳しいのかな と思っています。 ですので真っ黒にした方が 適切なのか、 ただ単に私の偏見なだけで 高卒でも「就職」という括りでは 扱いは変わりないのか、 教えて頂けると有り難いです。

  • 暗くした髪色をまた染めるのは

    いつもお世話になってます。 昨日、美容室で髪の毛を染めました。 元々の髪の色は結構明るくて(チャート?というものでみたら11の明るさだと美容師さんに言われました)、それを暗くしてもらいました(チャートだと7か8位)。 色は真っ黒ではなくて、チョコレート系でお願いしたのですが、どう見ても黒・・・ もともと明るい髪色に慣れてるのもあると思うのですが、ものすごく変なんです。 光に当たると少し茶色に見える。と周りも言っていますし、美容師さんも「少し色が落ちるからもうすこし明るくなると思う」と言っていたのですが、どうしても髪色を明るくしたいんです。 ただ、色々と前の質問等も見たりしていたのですが、やっぱりヘアカラーでは明るくできないのでしょうか。 黒髪にまたカラーリングすると緑色っぽくなったりする・・・と書いてあったりしたので、不安に思う部分もあります。 使用しようとしている市販のカラー剤はのは「プリティア」の「ミルクティブラウン」です。 暗く染めてもらった美容室に染め直してもらう事も考えたのですが、とてもよくしていただいている美容室なので、逆に言いずらいんです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 成人式の前撮り向け髪色

    来週成人式の前撮りがあり、今髪がプリンなので染めようと思っているのですが、 着物がワインレッド(暗め)で着付けの人に地味と言われてしまいました。 髪を黒や暗めの茶色にしたら、すっごく暗い人みたいになりませんか? 明るめの髪色にするか暗めの色にするかどうしたらいいでしょうか?

  • 明るい髪色を市販で茶色に染めたい

    今、かなり明るい髪色なんですが、市販のもので髪を染めようと思っています。 昔、明るい髪を市販のもので茶色くしようと思ったのですが グレーのような緑のような色になってしましました。 白髪染めが良いともききますが、本当でしょうか? 黒というよりは、茶色くらいにしたいです。

  • お葬式

    私の友人は親戚のお葬式が近々あるそうです。 友人はアメリカとのハーフで日本育ちです。 地毛が明るい金に近い茶。目は薄っぽい灰色で顔は彫りが深く肌は真っ白です。 地毛が明るい茶なのでお葬式は地毛で参列していいか迷うそう。 けど友人は生まれつきの髪色だし私は地毛でも良いと思うのですがどうなんでしょうか?