• ベストアンサー

カーポートの雪下ろしはどうしたらいいですか?

カーポートの雪下ろしはどうしたらいいですか? ポリカーボネートが屋根の三台用の市販カーポートですが、実際雪下ろしはどのように作業するのですか? 必要な物、作業手順が分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! その道(アルミ製品の販売施工)の仕事をしています。 一般地域のカーポートの場合は「積雪が20cm以上になると雪下ろしをしてください」というようなシールが貼ってあると思います。 しかし実際はかなり難しい作業です。 無理やり雪下ろしをしようとするのであればグランドをならす「トンボ」のようなもので脚立の上にあがって引っ張り落とすくらいしかないと思います。 実際は20cmを超えてもまず、壊れることはありません。 しかし今年の春先、こちら(広島)でも湿気をかなり含んだ重い雪が降りました そのときはあっちこっちでカーポートがなかり撓んで(たわんで)いました。 しかし合掌のカーボートはます壊れていませんでした。 片流れの(合掌でない)カーポートが倒れているは目にしました。 質問では3台用のカーポートだということなので合掌のはずです。 まず豪雪地域でなければ雪下ろしの必要はないと思います。 自然に溶けてなくなるのを待つのが一番良いのではないでしょうか。 ホースで水をかけて雪を溶かそうとする人がいますが、一番やってはいけないことです。 スポンジに水を染み込ませるのと同じですので、余計な荷重がかかってしまいます。 以上、長々と書いてしまいました。 この程度ですが参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m

gucci7140
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 屋根の形状が判らないのですが、通常は脚立などに上ってレーキのような道具で降ろします。 メーカーでは参考URLのような道具も販売しています。

参考URL:
http://web-database.jp/filter/1/3/34/200/
回答No.1

その製品の販社またはメーカに聞いたらどうでしょうか。 私の場合には自然落下するように屋根が傾斜しています。 (落下後の後始末が大変です)

関連するQ&A

  • カーポート屋根の除雪対策

    今年は大雪のため、カーポートが雪の重量に耐えられるか不安で、先日、ついに意を決して屋根に登って雪下ろしをしました。 わざわざカーポートの屋根に登らなくても雪下ろしができるような便利な道具や、除雪対策を教えてください。 なお、カーポートは、屋根がポリカ製の2台用のアーチ型です。 素人考えでは、ブルーシートで屋根全体を覆って、ある程度雪が積もったらブルーシートごと屋根から引き摺り下ろすことを考えました。 実際、ホームセンターでは、雪が滑り落ちやすくなるシートというものが売ってまして、ある程度積もったら同じようにできるのではないかとは思います。 しかし、この方法では、雪はそのままに、シートだけがスルリと抜けてきてしまうのではないかという危惧があります。ちょうど、堺正明のテーブルクロスのようにスルリと。 また、屋根を覆ってしまうことから、採光も不安です。 よろしくお願いします。

  • カーポートの屋根はどこを歩けばよいのですか?

    うっすらコケのような広がってきたカーポートの屋根を掃除しています。届かないところは屋根に上ってやろうと思っていますが、壊れないか心配です。同じような質問がありましたが、質問を絞ってお聞きします。構造は「梁ワイドタイプ」、透明の部分は「ポリカーボネート樹脂」、「30cm以上積雪の場合は除雪してください」と書かれています。築3年半。私の体重は70kgです。 質問は、屋根のどこを歩けばよいかということです。具体的には、ポリカーボネート樹脂を前後に連結している細い梁のような金属部分に乗るほうがよいのか?それともポリカーボネート樹脂だけの部分のほうがよいのか?ということです。実際にカーポートの工事をやっている方はどこに乗るようにされているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • カーポート

    自作にてカーポートを製作しょうと思います。鋼材の選定は終わりましたが屋根材に何を使うか考えております。 ポリカーボネートが一番いいと思いますが、材料費も多くなります。何か他の最適材料はありませんか? FRPの平板なども考えています。

  • 雪下ろし

    こんにちは たまに屋根の雪下ろしの仕事が来ます。 頑張ってやるしかないのですが、豪雪地帯の大雪を下ろす作業とか、とんでも無い依頼がしばしば来ますです^^; 豪雪地帯の屋根で雪がかちんこちんに固まっている場合はどうやって雪下しすればいいのでしょうか?場所も厳しい、雪が硬すぎる場合は重機を使うしかないような気がしますが、手作業でおろせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • カーポートの屋根材のお薦めは

    トステムのカーポート、カーブポートシグマIIIを考えています。屋根材は、ポリカーボネート、熱線吸収ポリカーボネート、熱線吸収アクアポリカーボネートとありますが、どれがお薦めですか。熱線吸収は大きな効果がありますか。トステム以外のメーカーで、15万円程度でお薦めのシングルカーポートはありますか。

  • カーポート経由の侵入

    お世話になります。 拙宅には、熱線遮断ポリカーボネートのカーポート(アルミ支柱?コーナンのオリジナル製品?)があります。2台用、並列駐車仕様。 確か30センチ積雪で雪下ろしをしてくださいとあったと思います。 質問ですがこの上にヒトが乗って、近接の窓を壊しての侵入作業をすることは可能でしょうか? すなわち、60kg位のヒトの局所的(おしりの面にピンポイント的)な重量負荷に耐えられるものでしょうか? 小生は耐えられないんじゃないかと思うのですが。自分で実験するのも勇気がいりますので、していません。

  • カーポートの屋根材

    カーポートの屋根材で、ポリカーボネートのクリアマットにするか熱線吸収ポリカーボネートにするか迷っています。 明るさではクリアマットですが、夏に車が暑くならないか心配です。 ポリカーボネートのクリアマットをご使用の方、夏の暑さについて教えて下さい。 小生は兵庫県南部在住で、カーポートはTOEXキューブポートプラスかTOSTEMのカープポートシグマを考えています。

  • カーポートの屋根タイプ

    カーポートの屋根ですが、 熱線遮断ポリカーボネートタイプだと、暗くて涼しい 普通のポリカーボネートだと明るくて暑い。 となります。 なかなか明るくて涼しいタイプはありません。 その折衷案として、 車の直上などは熱線遮断ポリカーボネートで、 それ以外は普通のポリカーボネートという カスタマイズって可能なのでしょうか?

  • カーポートはバチバチ音がするらしいと聞いたのですが本当ですか?

    カーポートは夏場温度が上昇すると屋根材に使われているポリカーボネートが伸び縮みしバチバチ音がすると聞いたのですが本当ですか?。結構うるさいのでしょうか?。

  • カーポートの雪寄せ

    5年前に家を建て、次の年くらいにカーポートを付けました。 駐車スペースは細長い面積でしたが、縦列が嫌だったので横に二台置けるカーポートを付けました。積雪100センチくらいの物を付けたかったのですが、当時の担当の方が「この幅だとこれしかありませんね」といって見せてくれたのが、前から後ろに傾斜していている積雪20センチの物でした。素人目には、単純に後ろに雪が落ちるんだなと思う形状でした。しかし実際は雪が自重で落ちることはなく、雪が降ると心配で毎日雪下ろしをしています。今では雪がすべりやすいように滑雪シートを前面に取り付けています。それでも自重で落ちることはありませんが・・・雪下ろしは少し楽になりました。私(35歳男)が冬場に毎年居れば出来るのですが、出張が多く家をあけることがあります。そうすると妻がやることになるのですが、さすがに私でも脚立に登ってやっていることを妻にやらせるのは、非常に心配です。私自身もこの先何十年もこの作業が続くと思うと憂鬱です。なにかもう少し楽にできるアイディアを知っている方は教えてください。

専門家に質問してみよう