• ベストアンサー

カーポートはバチバチ音がするらしいと聞いたのですが本当ですか?

カーポートは夏場温度が上昇すると屋根材に使われているポリカーボネートが伸び縮みしバチバチ音がすると聞いたのですが本当ですか?。結構うるさいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

カーポートの下にでもいれば良くわかります でも、家の中にいると全然わかりません

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

結構うるさいというのは、その程度の考え方で大きく変わります。 程度的には、屋根の上にすずめがたまにやって来て、屋根の上を歩く位と言う感じでしょう。 うちでは屋根の上を歩く猫の方がよっぽどうるさく感じますけどね。 どうしても気になるのであれば、ホームセンターのカーポート展示コーナー(野外)で晴れて天気の良い日に、数時間下に居れば、聞こえると思いますよ。

• ludwig912
回答No.1

以前からあるアクリルタイプの屋根材でもそうですが、温度変化による膨張率が非常に高く(ポリカーボネードはもっと大きい)、アルミ等の構造材に取り付ける場合その膨張率が違うことでアクリルが歪んだり割れたりすることを防ぐために、ビスなどで止めるのではなく ビートと呼ばれるプラスチックゴム製で挟んで固定する方法をとっています その為、その伸びについていけないビートが元の長さに戻ったり。。縮むときに【パチッ】っとたき火がはぜた様な音がします まぁ そのときに あちらこちらで 起きるわけですから パチッ パチッ とあちらこちらで鳴るわけです 一番鳴りやすいのは 夏場の午前中、夜のうちにある程度冷えたカーポートに日が差し始めたときです 音の大きさは、 傍やカーポートの下に居ればわかる程度ですが、屋内の中でも注意をはらっていればわかるかもしれない程度です この症状に解決策はほぼ無くどうしても嫌な場合は、古くからある波板をフックボルトというもので取り付けるタイプのものにするか、光を通さない金属屋根タイプにするしかありません