• 締切済み

PTA歓送迎会の残り物

PTA歓送迎会の残り物 歓送迎会で残ったお料理をかき集め、持っていった役員の方がいましたが、これって横領罪になるのでしょうか? 占有離脱物横領罪に該当するのではないかと思いますが、どなたか詳しい方いらしたら教えてください。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 自分も欲しかったのに取られたから?  料理もそのままにしておくことが出来ませんので、持って帰りたい人は持って帰って頂ける方がうれしいですがね。  それに、下手すると食中毒を招く恐れもありますから持って行った人の責任ということで。  食中毒の危険もあるので、あまり持ち帰ることも少ないですよ。それなりに用意してきた人の勝ちです。  で、罪に問うとして、あなたの料理?持って帰ると誰も宣言していないので、誰の物でも無い状態。 これで犯罪だと言い出したら、あなたの評判が悪くなります。そんなに欲しかったんだと。持って行った人よりも評価が下がりますよ。

回答No.2

最初から「人数分に分けて」出せば良いんじゃない? 一人あたりのグラム数を均等にすりゃ済むコトです。 それぞれに分けて出せば食べない人は持ち帰るだろうし。 全部持ち帰る人もセコイけど、一々罪状を出す様な貴方もセコイです。 どっちもどっちです(笑

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

そんな所に目くじら立ててどうするの? 残したら捨てるだけの食べ物を、持って帰っているだけでしょ。 あなたも欲しいのであれば、「あ、私も少し持って帰ります~」とか言えばいい。 田舎のPTAの飲み会だったら、「食べなかったな~。もったいないから持ってくか~」とかいって、メロンとかウニとか持って帰るわけだけれど、これも横領?

関連するQ&A

  • PTA歓送迎会に出席するかどうか迷ってます

    今年度初めて役員をやる事になりました。 不安もあるけどやるからにはせいいっぱい頑張ろうと思います。 それは良いのですが… 来月PTA役員の歓送迎会が催されるとのことで案内の紙が来ました。正直出席するかどうか迷っています。 会費がけっこう高いのも迷っている理由ですが、催される日にちは私が出席するとなると子どもが一人で留守番することになります。 旦那の仕事の日はかなり帰りが遅いので…。 歓送迎会は夜ですし どうしたものでしょうか? 役員の仕事で留守番の場合は仕方ないと思っていますがまさかこんな事で悩む事になるなんて… こういうのって半強制的なんでしょうかね?

  • 歓送迎会があるんですが・・・

    こんにちはっ。歓送迎会があります。人数は30人前後。烏丸御池から徒歩5分以内ぐらいで、いい場所をご存知ないでしょうか?できれば和食/創作料理がいいです。よろしくお願いします。M(__)M

  • 歓送迎会の知識

    以前、自分を含めた新入社員(自分はパート)の歓送迎会がありました。 その時、社員の事務員の方から「私が移動してきて歓送迎会に出席した時は3000円くらい包んで出したよ」と言われました。 自分の歓送迎会でも一定額を包んで出す事は社会人の常識なのでしょうか?? 会社全体の歓送迎会に出席したのは始めてで解りませんでした。これは当たり前の事だったのでしょうか?

  • PTA役員の酒の席

    小学校のPTA役員執行部に今年度からなりました。 4月に先生の歓送迎会があって、役員主導で酒の席が設けられ、 2次会もほぼ強制参加でした。 PTAは父親と母親が半々ぐらいで成り立っているので、 よそのお父さんたちと遅くまで酒の席でしたが、 どんなにしっかりしたお父さんでも、 酒がすすみ、夜も遅くなるとだんだん崩れてきます。 まだ30代後半から40代の働き盛りなので、 元気です。 私自身は、夜遅くまでは体力が持たないので 12時前に先に上がらせてもらいましたが、 変えるタイミングを無くした方は女性でも 3時ぐらいまでいたそうです。 それもカラオケボックスなので、締め切られた空間で 帰るに帰れなかったとか。 いくらなんでも主婦が夜中の3時など遅すぎると思うし、 先生は担任や教頭や校長などです。 みんな最後までいたそうです。 役員任期は2年なので、あと2回は歓送迎会は出席せねば いけませんが、 私は帰るときはどう思われても帰るつもりです。 でも、言えない主婦もいます。 それに、中には仕切っている主婦が性格がきつく、 私が帰る時も、協調性がないなど嫌なことを言われました。 私はそれでも気にしませんでしたが・・。 それに、1次会も2次会も帰りのタクシーも自費で 1万円以上かかります。 PTA役員は推薦で説得されてなったのに、 気を遣い疲れるのに実費なんてと思います。 それに、お父さんたちも飲んでくると馴れ馴れしくなるし、 不倫なんてのもあるんだろうなと思ってしまいました。 幸い私はそういった関係になることなく、 仲の良いお父さんと一緒に先に帰りましたが、 とても紳士でなにもありませんでした。 でも、人によっては色々あると思います・・。 PTA役員のこんな状況は普通ですか? クラス役員とは全然違うので戸惑っています。

  • PTAの役員を決める会に出席しないとどうなる

    子供が小学生になった時に、 PTAの役員を決める会に出席しないとどうなるのですか? いない人を勝手に役員にされるのですか?

  • PTAとこども会の違いは?

    はじめまして 現在、マンションの理事をやりながら、マンション住民の代表として 地元町内会の役員をやっております。 そこで、その町内会では今まではこどもが少なかったので、こども会が しばらく消滅していたのですが、うちのマンションをはじめ いくつかマンションが増えたため、突然こどもが増えました。 そこで、こども会を組織して欲しいということを頼まれてしまいました。 町内会会長が他のこども会を取り寄せてくれて、「これを参考によろしく」 と言われて資料を見たのですが、小学生の各学年から役員を自薦、他薦で 選出し運営にあたっているのですが、最初見たとき 「これじゃあPTAじゃん」と感じてしまいました。 もちろんPTAは学校が企画し運営する こども会は自治会が企画し運営する という違いはわかるのですが、それ以外に決定的な違いってなんでしょう? これだとPTA役員とこども会役員がバッテイングしたりとか または組織同志で険悪なムードになったりしませんか?

  • PTA やらなきゃいけないですか?

    PTA やらなきゃいけないですか? 年長女児の母です。小学校はまだ来年ですが、今からPTAにおびえています。 保育園の間は、うつ病の治療中で、保護者会役員は免除されていました。 しかし治療のかいあって、うつ病はほぼ完治(薬を飲まないくらい)になりました。 小学校ではPTAというものがあると聞きます。今は仕事もしていないし、乳児もいないし介護もしていません。このままでは役員をやらされるのではと不安です。 小中学校で学級委員を押し付けられて、たくさんいやな目にあいました。正直、向いていないと思います。 なんとか逃れる方法はないでしょうか。 いくつか考えてみました。 ・PTAという制度自体に反対の立場をとる。保護者会等にはじめから出席しない。入学式や個人懇談とい った学校行事のみ参加する。 ・保護者会には参加するが、PTA役員を決める場面でそっと退席し無視する。 ・高学年で参加すると言いつづけてなんとか役を逃れ、子供が6年生の年だけ保護者会に出ない。もしくは転校する。 ・フルタイムの仕事につく。 どれも無理があるように思います。やはり逃れるすべはないのでしょうか。 もしくは思い切って立候補し、比較的楽なポジションにつくのがいいでしょうか。 PTA経験者の方、もしくはPTAをやらずにすんだ方、いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • PTA役員について‥

    さきほど来年のPTA役員決めがありました。PTA会長、副会長らしいのですが‥(引っ越してきたばかりではっきりしたことがわからないのですが‥)クラスは2クラスあるのですが、3人ずつ出すらしいのです。最悪決まらなかった場合はくじみたいなのです。そこで聞きたいのですが、PTAの役員ってこんな決め方でもいいのでしょうか?前にいた学校は選出委員会みたいなのがあり、そこで決めてるらしいのです。引越してきたばかりで、周りのことも学校のこともわからないし、仲良しのお母さんもいないし(今、役員をやってる方の話だとやはり気心された方とやったほうがいいかも知れません。といってましたし)何か、納得いかないのですが‥どう思いますか??仕事の内容も説明がないのでわからないですし‥困っています。

  • PTA役員会、子供会役員会、町内会役員会、こんにちはサラリーマンです。

    PTA役員会、子供会役員会、町内会役員会、こんにちはサラリーマンです。主婦の方に聞きたいのですが 1、上記役員会などは地域にもよりますが、どのくらいの頻度で開催されますか? 2、夕方から夜にかけて開催される時はありますか? 3、会議の都合で夜まで話し合う事ってありますか?

  • 歓送迎会での服装!

    歓送迎会での服装! 今夜、会社で歓送迎会があります。 私は、送迎されるほうです。 直の上司はジーンズでもいいと言っていましたが、他の上司や先輩には、ジーンズはだめだと言われたりして、よく分かりません(-_-) ちなみに、介護職で、普段はジャージです。