• 締切済み

PTA歓送迎会の残り物

PTA歓送迎会の残り物 歓送迎会で残ったお料理をかき集め、持っていった役員の方がいましたが、これって横領罪になるのでしょうか? 占有離脱物横領罪に該当するのではないかと思いますが、どなたか詳しい方いらしたら教えてください。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

自分も欲しかったのに取られたから?  料理もそのままにしておくことが出来ませんので、持って帰りたい人は持って帰って頂ける方がうれしいですがね。  それに、下手すると食中毒を招く恐れもありますから持って行った人の責任ということで。  食中毒の危険もあるので、あまり持ち帰ることも少ないですよ。それなりに用意してきた人の勝ちです。  で、罪に問うとして、あなたの料理?持って帰ると誰も宣言していないので、誰の物でも無い状態。 これで犯罪だと言い出したら、あなたの評判が悪くなります。そんなに欲しかったんだと。持って行った人よりも評価が下がりますよ。

回答No.2

最初から「人数分に分けて」出せば良いんじゃない? 一人あたりのグラム数を均等にすりゃ済むコトです。 それぞれに分けて出せば食べない人は持ち帰るだろうし。 全部持ち帰る人もセコイけど、一々罪状を出す様な貴方もセコイです。 どっちもどっちです(笑

• bullfrog
回答No.1

そんな所に目くじら立ててどうするの? 残したら捨てるだけの食べ物を、持って帰っているだけでしょ。 あなたも欲しいのであれば、「あ、私も少し持って帰ります~」とか言えばいい。 田舎のPTAの飲み会だったら、「食べなかったな~。もったいないから持ってくか~」とかいって、メロンとかウニとか持って帰るわけだけれど、これも横領?