• 締切済み

PTA役員の酒の席

小学校のPTA役員執行部に今年度からなりました。 4月に先生の歓送迎会があって、役員主導で酒の席が設けられ、 2次会もほぼ強制参加でした。 PTAは父親と母親が半々ぐらいで成り立っているので、 よそのお父さんたちと遅くまで酒の席でしたが、 どんなにしっかりしたお父さんでも、 酒がすすみ、夜も遅くなるとだんだん崩れてきます。 まだ30代後半から40代の働き盛りなので、 元気です。 私自身は、夜遅くまでは体力が持たないので 12時前に先に上がらせてもらいましたが、 変えるタイミングを無くした方は女性でも 3時ぐらいまでいたそうです。 それもカラオケボックスなので、締め切られた空間で 帰るに帰れなかったとか。 いくらなんでも主婦が夜中の3時など遅すぎると思うし、 先生は担任や教頭や校長などです。 みんな最後までいたそうです。 役員任期は2年なので、あと2回は歓送迎会は出席せねば いけませんが、 私は帰るときはどう思われても帰るつもりです。 でも、言えない主婦もいます。 それに、中には仕切っている主婦が性格がきつく、 私が帰る時も、協調性がないなど嫌なことを言われました。 私はそれでも気にしませんでしたが・・。 それに、1次会も2次会も帰りのタクシーも自費で 1万円以上かかります。 PTA役員は推薦で説得されてなったのに、 気を遣い疲れるのに実費なんてと思います。 それに、お父さんたちも飲んでくると馴れ馴れしくなるし、 不倫なんてのもあるんだろうなと思ってしまいました。 幸い私はそういった関係になることなく、 仲の良いお父さんと一緒に先に帰りましたが、 とても紳士でなにもありませんでした。 でも、人によっては色々あると思います・・。 PTA役員のこんな状況は普通ですか? クラス役員とは全然違うので戸惑っています。

noname#196139

みんなの回答

• atelier21
回答No.2

役員という名に感違いする 人が居るのですね 長は偶々の呼称 さんの代りだよ と云って煙たがられました 校長に話して 酒席は止めようと云って 快く受けられました 先生方に 役得と思って居る方があるとできないが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役員で副会長が権力を得たとばかりに 仕切っておおいばりしています。 ただの保護者の集まりなのに何様なんだと思います。

• CC_T
回答No.1

普通かどうかはあまり問題じゃないですね。そういう慣例になってるだけでしょ? 会社や部署によって飲み会なんて色々あるようなものでしょう。 うちは懇親会と慰労会で年2回。希望者参加で強制はしてませんがP役員はほとんど出席しますね。 会費は5千円。 懇親会は校長教頭、PTA担当教職員のみ参加。慰労会は先生方全員に呼びかけて、ほぼ全員が参加されます。 19時開始で21時解散。校長教頭は一次会のみの参加でしたね。 二次会は希望者が勝手に行くだけ。帰りたい人は帰ればいいスタイルでした。 飲み会の呼びかけがあった時から、「一次会だけになりますが参加しま~す」って言っときゃいい。 夜中の三時までズルズルってのは、協調性とは言わないですよね。優柔不断だとか、未練がましいとか、だらしないって部類の方に感じます。だいたい、小学校の合言葉は早寝早起き朝ごはん、ですよ? 親が例を示せないでどうしますか(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見本を見せる立場の人ほど、日頃のストレスで酒の席は 大はしゃぎするのかもしれないです。 一曲も歌ってないし、食べてないし、 ジュースしか飲んでないのに2次会会費が高くて 立腹です。 1万円って、結構高額ですよね。