• 締切済み

PTA役員の酒の席

小学校のPTA役員執行部に今年度からなりました。 4月に先生の歓送迎会があって、役員主導で酒の席が設けられ、 2次会もほぼ強制参加でした。 PTAは父親と母親が半々ぐらいで成り立っているので、 よそのお父さんたちと遅くまで酒の席でしたが、 どんなにしっかりしたお父さんでも、 酒がすすみ、夜も遅くなるとだんだん崩れてきます。 まだ30代後半から40代の働き盛りなので、 元気です。 私自身は、夜遅くまでは体力が持たないので 12時前に先に上がらせてもらいましたが、 変えるタイミングを無くした方は女性でも 3時ぐらいまでいたそうです。 それもカラオケボックスなので、締め切られた空間で 帰るに帰れなかったとか。 いくらなんでも主婦が夜中の3時など遅すぎると思うし、 先生は担任や教頭や校長などです。 みんな最後までいたそうです。 役員任期は2年なので、あと2回は歓送迎会は出席せねば いけませんが、 私は帰るときはどう思われても帰るつもりです。 でも、言えない主婦もいます。 それに、中には仕切っている主婦が性格がきつく、 私が帰る時も、協調性がないなど嫌なことを言われました。 私はそれでも気にしませんでしたが・・。 それに、1次会も2次会も帰りのタクシーも自費で 1万円以上かかります。 PTA役員は推薦で説得されてなったのに、 気を遣い疲れるのに実費なんてと思います。 それに、お父さんたちも飲んでくると馴れ馴れしくなるし、 不倫なんてのもあるんだろうなと思ってしまいました。 幸い私はそういった関係になることなく、 仲の良いお父さんと一緒に先に帰りましたが、 とても紳士でなにもありませんでした。 でも、人によっては色々あると思います・・。 PTA役員のこんな状況は普通ですか? クラス役員とは全然違うので戸惑っています。

noname#196139
noname#196139

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

役員という名に感違いする 人が居るのですね 長は偶々の呼称 さんの代りだよ と云って煙たがられました 校長に話して 酒席は止めようと云って 快く受けられました 先生方に 役得と思って居る方があるとできないが

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役員で副会長が権力を得たとばかりに 仕切っておおいばりしています。 ただの保護者の集まりなのに何様なんだと思います。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

普通かどうかはあまり問題じゃないですね。そういう慣例になってるだけでしょ? 会社や部署によって飲み会なんて色々あるようなものでしょう。 うちは懇親会と慰労会で年2回。希望者参加で強制はしてませんがP役員はほとんど出席しますね。 会費は5千円。 懇親会は校長教頭、PTA担当教職員のみ参加。慰労会は先生方全員に呼びかけて、ほぼ全員が参加されます。 19時開始で21時解散。校長教頭は一次会のみの参加でしたね。 二次会は希望者が勝手に行くだけ。帰りたい人は帰ればいいスタイルでした。 飲み会の呼びかけがあった時から、「一次会だけになりますが参加しま~す」って言っときゃいい。 夜中の三時までズルズルってのは、協調性とは言わないですよね。優柔不断だとか、未練がましいとか、だらしないって部類の方に感じます。だいたい、小学校の合言葉は早寝早起き朝ごはん、ですよ? 親が例を示せないでどうしますか(笑)

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見本を見せる立場の人ほど、日頃のストレスで酒の席は 大はしゃぎするのかもしれないです。 一曲も歌ってないし、食べてないし、 ジュースしか飲んでないのに2次会会費が高くて 立腹です。 1万円って、結構高額ですよね。

関連するQ&A

  • PTAの役員選出

    私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。 前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの 役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。 モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。 断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。 暇な人に限って、断ってきます。 PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。 会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。 副会長で、その8割、・・・などと取り決めをすると やりたい人も出てきて 多数になれば選挙で決め、 優秀な人が残るし、PTA会費も多額支払いになれば一般会員の人も本部役員がしっかりやっているか、注目するようになり関心も高まりよいことだと思うんですが、 個人的な意見なのでまだ、教頭先生にしか言ってません。 教頭先生は「それでも、やる人がでるかどうか・・」と言います。 ですから、逆にやる人が出るまで給料をつりあげようとも思うのですが、いかがでしょうか

  • PTAのバザーの打ち上げ

    小学校のPTA会長をやっております。 PTAのバザーの打ち上げをやるのですが 校長先生・教頭先生・学年主任 と PTA役員が集まります。 挨拶の順番はどのようになるのでしょうか。 1、まず私が一言挨拶をしてから校長先生に挨拶してもらうのか、   始めに校長先生に挨拶してもらうのか・・・・ 2、乾杯は学年主任で 終わりの挨拶は教頭先生の流れでいいのか・・・・ 3、あとPTA会長の挨拶として、例文か何か教えてください。   飲み会の席ですので簡単に済ませたいのですが。 あと最長で6年PTA会長をやらなければなりません。 よろしくお願いします。

  • PTA役員会、子供会役員会、町内会役員会、こんにちはサラリーマンです。

    PTA役員会、子供会役員会、町内会役員会、こんにちはサラリーマンです。主婦の方に聞きたいのですが 1、上記役員会などは地域にもよりますが、どのくらいの頻度で開催されますか? 2、夕方から夜にかけて開催される時はありますか? 3、会議の都合で夜まで話し合う事ってありますか?

  • PTA役員について質問です

    小学校のPTA役員についてなのですが、いくつか質問させてください。 1 委員会や会議など、話し合いをする場は、どのくらいの頻度で行われますか? 2 その場合、時間は夜と昼どちらが多いですか、また、何時間ほどかかりますか? 3 役員などが集まって飲み会などはどのくらいのペースで行われますか? 私の小学校では比較的会議も多くて長く、忘年会や懇親会など、お酒の場が多いような気がして負担に感じています。 他の学校の親ごさんのご意見を伺いたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園のPTA役員

    幼稚園のPTA役員 よろしくお願い致します。 対象校区外からの通園なのですが、今年PTA役員に当たってしまいました。 子供を遅くまで留守番させたり、家庭を犠牲にするようなことばかりを耳にするのですが本当でしょうか? 主人は朝が早く、夜も遅いので預けるなどの協力は望めませんし、近くに頼めるような人もいません。 幼稚園からも遠いので留守番させるわけにはいかず連れ回すことになりますし、車も路上駐車になります。 また、子供は臓器に疾患があるため、定期的に通院しています。 下には1歳の息子もいるので、家庭を優先させたいのですが、上記を理由に役員を辞退させてもらうのは難しいのでしょうか。 良きアドバイスをお願致します。

  • おはようございます。

    私は中学校のPTA会長をしています。 来月4月に歓送迎会を予定しています。 参加者は、留任校長先生、異動になられて教頭先生、 新任教頭先生、PTAの新旧役員です。 そこで、ご質問です。 挨拶の適任者ですが、お二人の教頭先生は(送られる側、迎えられる側)には、 会の挨拶を不適切ですよね? 例えば、乾杯の音頭や乾杯の音頭前の挨拶。 知識のある方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • PTA歓送迎会の残り物

    PTA歓送迎会の残り物 歓送迎会で残ったお料理をかき集め、持っていった役員の方がいましたが、これって横領罪になるのでしょうか? 占有離脱物横領罪に該当するのではないかと思いますが、どなたか詳しい方いらしたら教えてください。

  • PTA役員ですが、教頭に困っています。

    中学校で地域コミニュティーのPTA役員をしています。 コミニュティの編集員と中学校教頭のパイプ役であり、双方から頂いた中学校の情報を元に市の情報誌を作成する仕事になります。 あと、3か月程で役員の任期は終えますが、 前々より教頭先生のずさんな態度に困っています。 就任当初、子供の面談のついでに一言ご挨拶だけでもと思い、お会いしましたが、「何のご用ですか?直接の訪問は控えて下さい。用件はメールでのみお願いします。」とかなり威圧的な態度で対応されました。 その後もこちらが依頼した学校のイベント写真等はお願いした1ヶ月後にようやく届いたり、 記事の校正確認の遅延、毎年お願いしてる大会記録(教頭が作成する)も原稿締切日間際でした。 今回は2か月前からお願いしていた記事内容が学校で4月発表になるから5.6月号の情報誌には載せられないとご連絡がありました。 5.6月号掲載なのに。発表した後の情報誌なのに、なぜダメなのか私にはわかりませんし、理由を問うても一週間待てども返信がありません。 しかも上記のメールの遣り取りに関して、 私からは16時台にメールを送っていましたが、教頭先生からは深夜23時頃の返信です。 メールといえど、教育者として、社会人として、1保護者に対するマナーがないのかな。とタメ息がつきます。 中学生の子供や知人(前任役員さん)に伺うと、教頭先生は自分よりポジションが高い人には愛想が良く、生徒やPTAにはかなり威圧的との事でした。 私がいつも比較的丁寧に対応している為、横柄な態度を取られているのかもしれませんが、 このコロナ禍で情報誌に載せる記事も減っており、お困りの編集長さんを助けてあげたい気持ちではいます。 あと3か月の任期なので、事を荒立てる気はありませんが、次に就任する方の為にもなんとか状況を変えたいと思っております。 校長先生にご連絡すべきか、 教頭本人に直接物申すべきか、 何か良い解決策があれば、教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • おはようございます。

    私は中学校のPTA会長をしています。 来月4月に歓送迎会を予定しています。 参加者は、留任校長先生、異動になられる教頭先生、 新任教頭先生、PTAの新旧役員です。 そこで、ご質問です。 挨拶の適任者ですが、お二人の教頭先生は(送られる側、迎えられる側)には、 会の挨拶はどのタイミングで行っていただくのが よいですか? 例えば、乾杯の音頭や乾杯の音頭前の挨拶? 知識のある方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • PTA役員でダンス

    中学校の役員をやっています。 合計16名の総務委員会ですが、例年4月のPTA総会で新メンバーと交代します。 先日、PTA役員の飲み会でメンバーの一人が最後の思い出作りにと、昨年流行した『恋ダンス動画』をPTA役員や校長、教頭を含む主要な先生たちをキャストとして作る事を発案しました。 で、動画は総会後に開かれる新旧メンバーの飲み会でプロジェクターで流す予定であるとのことです。 私は踊りなどが苦手で動画作成がイヤと感じましたが、事前にメンバー数人で話し合っていたらしく、『やろう』ということが決まってしまい、その場でイヤと言えないでいました。 そうしていたところ、発案者がその場にビデオまで持参しており、その場で5秒程度のパート撮影がはじまり、私は『辞めよう』と、言いたかったのですが周りが楽しんでる雰囲気だったので言えずに、その飲み会は終わりました。 私は、元々 ダンスが嫌いだし、 全員の事前合意無しに『ダンス動画』作成を決めてしまっていたこと。に腹が立ち、 後日 PTAのグループラインに『踊りたくない』と表明したところ、『有志でやります』とのことで踊らなくてもよくなりました。 ですが、動画は新旧メンバーの集う飲み会で公開されます。すると、自分だけが出演していないため、かなり疎外感を感じます。 かと言って踊りたくないので、 『動画を流すのを辞めてもらいたい。』とみんなにお願いするのですが、納得してもらえません。 こんな考え方はおかしいでしょうか? ご意見お願いいたします。