• ベストアンサー
  • 困ってます

タンポン使用について

タンポン使用について 学校でマリンスポーツをする予定があるのですが、どうも生理と重なりそうです>< タンポンを使うのがいいのかなと思うのですが、今まで使ったことがありません。 そこで、皆さんのおすすめのタンポンがあったら教えてただきたいです。 潜るのは3時間ほどで、水着でシュノーケルをつけて泳ぐ予定です。 タンポンを使うにあたってコツやアドバイスなどもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数995
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 6dosi-
  • ベストアンサー率35% (7/20)

初心者用のアプリケーター式のものがいいですよ。 チャームソフトタンポン(参照URL)とかね。 箱の中に、使い方や注意点などが載った説明書も入っています。 同じものを入れっぱなしはよくないので、できるだけ潜る直前に入れて、海からあがったら なるべく早めに取り出したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/tampon/recommend/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 結局ぎりぎり生理と重ならなかったのですが買う際に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。高校、大学時代と、タンポンを常用していました。使用をストップしてから何年も経ってしまったので、特定のタンポンの銘柄をお勧めすることはできませんが、日本で売られている製品であれば、品質に大差はないと思います。 使用の際のコツとしては、とにかく、「挿入の際に力まな~い」ことだと思いますよ。ちなみに、使用する予定は間近なんですよね? できれば、本番前には必ず練習をした方が絶対に良いですよ。 あと、余計なお世話かも知れませんが、かつて私がしていたように、タンポンを常用することは子宮内膜症を誘発する恐れがある、ということです。信じられないかもしれませんが、私がタンポンを使わなくなった理由は、ズバリ生理が数ヶ月止まらなくなってしまい、婦人科へ行ったところ、お医者様から前述のことを言われたからです。 生理が止まらなくなってしまった明確な理由はいまだに不明ですが、とにかく、怖くなって完全に止めました。でも、単発で使う機会が今後あれば、年に数回程度であれば、使ってみても良いかな、と今は思います。 怖がらせてしまったらごめんなさい。でも、質問者様のように、単発でお使いになるのなら、ほとんど問題はないと思います。楽しんでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。 とても勉強になりました!