• ベストアンサー

タンポンについて質問です!!

来月の終わりに学校のスキー合宿があるのですが生理が重なりそうです… 薬は病院に行ったり面倒だと感じたので生理痛の痛み止めとタンポンで乗り切ろうと考えました。でもタンポンを使用するのは初めてなんで今月の生理中に試してみようと思います。 そこで質問なのですが… ・初心者でも使いやすいタンポン、またはおすすめを教えてください。 ・タンポンを使ったら生理が長引くということはありませんか? ・何時間起きに変えればいいですか? ・1週間生理が続くのですが何個ぐらい必要ですか? ・入れてて違和感とか全然ないですか? ・入れてて痛くなるってことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

1)お勧めは、ユニチャームの『ソフトタンポン』ですね。 ソフトプラスチックアプリケーターが付いていますので 適切な場所に、挿入できると思います。 コンパクトタイプは、慣れてからのほうがいいと思います。 2)タンポンを使うと、生理期間は短くなると思います。(経験上) 3)量が多い日は頻繁に(2~3時間置き)、普通の時には4~5時間置きでも良いと思います。 寝ている間は、ナプキンとの併用をお勧めします。 4)使用量は、個人で変わると思います。 今月の生理期間で、試してみてくださいね。 5)キチンとした場所に挿入できれば、まったく違和感はないですよ。 6)痛くなるのは、適切な場所に挿入できていないからです。 違和感があれば、もう一度新しいもので試してください。 アプリケーターがついていれば、場所はわかると思いますよ。 http://www.unicharm.co.jp/sofy/index.html

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/sofy/index.html
smilydevil
質問者

お礼

試してみましたよ!! 全然違和感ないですね☆かなり気に入りました!!ナプキンよりすごく楽ですね!ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.7

こんにちは! 私もユニ・チャームのがアプリケーション付きでやりやすいと思います。 アプリケーションなしの方が小さくて持ちやすいですが、やりずらく、なれないと手が真っ赤になってしまいます。指を入れないと出来ないのでちょっと気持ち悪いし、 量が多いならスーパー6時間用の方をお勧めします。私は結構多いほうなので、スーパーでも2時間持ちません。必ず、ナプキンのうす型を一枚しいたほうが失敗しないですみますね。 それと初めて使用する時は、量の多い日にやって下さい。 少ない日にやるとすんなり入らないので挫折する人多いです。

smilydevil
質問者

お礼

アプリケーションつきにしました☆ かなり楽でいいですね!!ありがとうございました☆

回答No.6

こんにちは。私もはじめに使ったときうまく挿入できなかったりして非常に悩みました^^ ・初心者の方に使いやすいのはプラスチックケースがついているもの。押すと自動的に挿入できるタイプです。中腰になり、斜め後ろに向かってゆっくりと挿入します。緊張しないように、してくださいね。 ・長引くっていうことはないと思います。ただ、受け止めてるだけですから。 ・4時間程度じゃないでしょうか?一応ナプキン併用が安全です。 ・一日に3から5回ぐらいじゃないでしょうか。長い時間着用し続けるのは不衛生ですから。出血量があまり多くなくても数時間おきに取り替えたほうがいいと思いますね。(でも4日目以降は必要なさそうですが) ・上手に奥まで挿入できれば違和感はありません。 ・熱がこもって生理痛が増すという人はいるようですが、どうなんでしょう?私は必ず使用しています。楽なので。

smilydevil
質問者

お礼

ほんとに楽ですね!!生理中じゃないみたいです☆ ありがとうございました☆

  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.5

・オススメは先の方も書かれていらっしゃいますが、アプリケーターがついたタイプです。 ・生理が長引くことは、私の経験ではありませんでした。 ・ナプキンを替える時と同じ頻度でよいと思います。あまりに多い日はタンポン+ナプキンを併用すると安心感もあると思います。とはいってもナプキンの方までいくことはあまりありませんが。。。 ・生理の期間中、ずっとタンポンというのはあまり聞いたことがありません。多い日や夜、お風呂に入る時に心配な時などに使います。 ・入れていて違和感がある時は正しい場所に入れてない時です。最初は2、3個用意して練習されるとよいと思いますが、そんなに難しいものでもないですよ。 ・違和感はあっても痛くなることはありませんでした。 多い日とか寝る時など、どんなに大きなナプキンを使っていても心配な時だけ使って、生理も後半の量が少ない時にはナプキンの方が返って楽だと思います。交換もナプキンの方が簡単ですしね。 スキー楽しんできてくださーい!

smilydevil
質問者

お礼

そうですね。値段もかかるし多い日だけ使用することにします。 でもかなり楽なんではまっちゃいましたw スキー楽しんできます☆

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

・一番安いのが手で入れるタイプのですが、アプリケーターがついてるものの方が絶対使いやすいです。#2さんのはそのまま使えるタイプです。もうひとつソフィのコンパクトタイプもありますが、アプリケーターが(紙パックジュースのストローのように)半分の長さになっているので、引っ張ると同じ状態になります。(使い方は箱の中に入ってます)かさも低いので、これもいいかと思います。 ・私は長引く気がします。量が減ってくると入りにくいし、なくてもいけると思います。 ・トイレのタイミングで。でも多い時だともっとマメに行った方がいいかも。 ・今使ってるのはスーパーなので何とも。(多分初めは軽いのを使うと思うし、個人差もありますしね。)寝てる間は変えれないと思うので、それで計算してみて下さい。 ・奥まで入ってないとゴロゴロします。ちゃんと使えば大丈夫ですよ。 ・ナイです。 私は昼間でもナプキンと併用してます。つけててよかった~って事があるから。荷物にはなると思うけど、あった方がイイと思う。

smilydevil
質問者

お礼

アプリケーターがついているやつにしました!! 変えるタイミングがいまいち分からないけどかなり楽ですね☆ ありがとうございました!!

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.3

薬は医師からもらうとしても、やめておいたほうがいいと思います。 私の友人が、整理を止める薬をもらいハワイに行きましたが、肌がぼろぼろになっていました。もちろん体質もあるとはおもいますが…。悲惨でした。 タンポンも使用した経験ありますが、あまりすすめたくありません。 なぜなら血を止めてるので体に良くありません。匂いも気になります。 あれは短時間使用を目的としていると考えています。 温泉や水泳など……。 それよりも、「多い日用や夜用ナプキン」のほうが絶対いいです。 スキーならトイレたくさん用意されていますよ。 昔はトイレも並んで和式ばかりで苦労しましたがいまは、たくさん用意されて様式であたたかい環境ですからきっとナプキンで問題なしですよ。 もし、それでも、タンポンにこだわるなら行く前にしようしてみてください。 ナプキンを持ち歩くには、小型リュックが一番です。ころんでも、どっかいくことないし、以外にたくさん荷物が入ります。 以上、参考になったかしら。スキーたのしんできてね0(^O^)0

smilydevil
質問者

お礼

ナプキンは運動してるとよれちゃってショーツを汚しちゃうから嫌なんですよ…タンポン使用してみました!かなり楽ですね。ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

・小さいのを使えばよいとおもいます。 ・きいたことありません ・衛生的には2・3時間に1回は変えたほうが良いと思う ・夜はナプキンつかうとして1箱くらいかなぁ?(量が少なくなればタンポンいらないだろうし) ・違和感は多少あります。が、なれたらあまり気にならない程度 ・痛くなることはないが、うまく入らないと違和が・・・(笑) 説明書を読めば分るとおもうのできちんと読んで使用してくださいねー

smilydevil
質問者

お礼

そっか、ナプキンと併用したらいいんですね(^-^) 早速明日にでも買って試してみますね!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • タンポンやっぱりつけれません><

    生理のときの量が多いのでやっぱりタンポン使用しようかなと思いました。 なのでこちらのサイトでいろいろ参考にさせてもらい,よし,やってみよう!と思い実践したのですが途中までするするっといったのですがプラスチックのようなものを押すときにすごい違和感をかんじました。。。けっきょく取り出してしまったのですが。。。せまいかんじがするんです。あと怖くて。最初は違和感をかんじるものなのでしょうか。それと生理痛(腰・おなかです)があるときに使用してもいいのでしょうか?

  • タンポンについて

    先日生理ピーク時に、普通サイズのタンポンを挿入しました。その数時間後、トイレで大をしたときに、タンポンを入れたところから何かスルッと出てきた感じがしたのですが、血液の塊かなと思って気にしていませんでした。そしてさらに数時間後、タンポンを取換えようとしたら、、ないんです!タンポンが!!!丁寧に探してみましたが、ない。新しいタンポンをしても違和感がない。これってさっきのトイレで落ちてきたってこと???でもタンポンがそう簡単に落ちるはずがない。どうしていいのかわからない状態です。そういうことが起こり得るのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タンポンについて

    2ヶ月くらい前から、生理中にタンポンを使うようになったのですが、正しい位置に入っているか分かりにくいです。 違和感なく入ったときも、紐の長さは5~6cmほど出ています。ちょっと長い気がするのですが‥。 一度だけ、正しい位置に入った感覚のときがあり、キュッと一瞬吸い込まれる感じがあり、紐の出てる長さも短かったです。 その1回を除いては、違和感がなくても紐が長く出ていて入れるときにキュッとした感じがありません。 特に漏れている感じでは無いですが、紐が長いと正しい位置に入っていないのでしょうか? 因みにチャームのタンポンです。

  • タンポンがちぎれました。

    たんぽんが中でちぎれたみたいです。 生理初日であまり量はなかったのに タンポンをいれていた為、 中で乾燥して破けてしまったみたいです。 指で奥まで確認したのですが 見つかりません。 仕事が忙しく、病院に行けません。 生理の量が増えたら自然に一緒に 出てきたりしませんか? 少し下腹に違和感があるんですが いつもの生理痛のような気がします。 同じように経験をされた方、 どんな風に対処したのか? どうなったか教えてください。 おねがいします。

  • タンポンが破けたか分からない

    タンポンが中で破けたかどうかがわかりません。 先ほどタンポンを入れた時に違和感があり、一度取ってもう一度付け直そうとした時に、ベリっといった音がしました。 破けたかと思い取り出したものを確認したのですが、通常のものと見た目が何も変わっていませんでした。一応手を入れて確認してみたのですがそれらしき物も見つかってません。 産婦人科に行くべきでしょうか?今生理2日目です。

  • タンポンの連続使用について。

    最近タンポンを使うようになりました。 前回は二日目と三日目の日中に一度づつ使用して、後はナプキンを使用しました。タンポン自体は使用感にも違和感なく、使っていけそうだなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、普段からタンポンを使っておられる方は、決してタンポンの連続使用をなさってないのでしょうか。 仕事とかしていて、2,3時間ごとにナプキンを変えないといけないのは面倒ですし、長時間使えるタンポンは便利だなあと思うのですが。 実際使ってらっしゃる方は、仕事の合間とかどうなさってるのでしょうか。

  • 生理中の合宿・大浴場

    明日から二泊のスキー合宿なのですが、今日生理が来てしまいました。 生理痛もないですし、タンポンも使用経験があるので合宿中の生活は心配ないのですが、お風呂だけが困っています。 宿泊先には大浴場しかなく、スキーでそれなりに汗をかくことを考えると、風呂にはできるだけ入りたいのですが…。 他の方の質問にも類似の質問があり、タンポンを使用すれば湯船につかるのも大丈夫との回答がありましたが、タンポンについている紐が股から下がった状態で入る・・・ということでしょうか?また、タンポンをしているとはいえ生理中の人が一緒にお風呂に入っても、嫌悪感はないでしょうか?(私はありませんが・・・) 早めの回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • タンポン――血液が漏れる

    初めてタンポンを使用しました。 初めてなので、とりあえず試しに家で寝る時に使ってみたら、寝てる間はなんともなかったのですが、起きて出かける用意をしてる間に血液が漏れてきてしまいました。 生理1日目の夜で、使用したのは「多い日用」のレギュラー。 6時間ほど着けていました。 説明書通りに装着したつもりで、違和感もなかったのですが、着け方が正しくなかったのでしょうか? それとも、多い日に長い時間着けていたので、タンポンのキャパシティ(?)を超えてしまったのでしょうか? 漏れないようにするコツ(?)を教えて下さい。

  • タンポンについて教えてください

    私はガンジタの治療をはじめたばかりなんですが、昨日消毒と錠剤を膣にいれる治療をしたのですが先生からガンジタ治療の方法のかいた紙をもらい帰ってきたんですけどその紙には消毒と膣錠をいれタンポンをいれ2時間後には抜いてくださいとかいてありました。 私は先生にタンポンをつかったことがある?ときかれ、何回はあったんですがあまりつかわないので「ない」と答えたので10日くらい病院に通院し消毒と膣錠をいれる治療することになりました。で、聞きたいのは昨日治療したあときずいたのですがいまタンポンがはいってるのかが解らなくてこまっています。もらった紙にはタンポンをいれてあるので抜いてとかいてあったのでタンポンがはいってるのか?と不安になりました。昨日消毒と薬をいれてから看護師さんにナプキン?オリモノシート?をわたされつけてかえってきました。今タンポンがはいってるのでしょうか?ひもがないのではいってないとは思うんですが不安です。タンポンってひもがないものはあるんですか?婦人科でつかうたんぽんはひもがついてますか?ちなみに今生理中で出血はふつうにしています。一応はいってるか確かめてみたのですがあまりたんぽんつかわないのでよくわかんなかったです。もしはいってたら触ってすぐわかります?わかる方教えてください。お願いします。

  • 産婦人科で「タンポンは入ってないよ」と言われました

    今日の朝生理になったので、タンポンを入れました。 お昼頃取替えようと思ったら、紐がありませんでした。 朝とても急いでいたので、お風呂でタンポンを入れて、 そのとき紐は確認していません。 指を入れて確認したのですが、よくわかりませんでした。 怖くなったので産婦人科に行ったところ、 「タンポン入ってないよ。 念のため左右と子宮の入り口まで見たけど、ないですよ。 途中で落ちたんじゃない? トイレで流しちゃったのかもね。」 と言われました。 挿入時の違和感もなかったし、 途中で落ちたなんて信じられずとても心配です。 レギュラータイプのタンポンを使用しているのですが、 タンポンが気付かないうちに途中で落ちてしまうなんてことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。