• ベストアンサー

タンポンについて質問です!!

来月の終わりに学校のスキー合宿があるのですが生理が重なりそうです… 薬は病院に行ったり面倒だと感じたので生理痛の痛み止めとタンポンで乗り切ろうと考えました。でもタンポンを使用するのは初めてなんで今月の生理中に試してみようと思います。 そこで質問なのですが… ・初心者でも使いやすいタンポン、またはおすすめを教えてください。 ・タンポンを使ったら生理が長引くということはありませんか? ・何時間起きに変えればいいですか? ・1週間生理が続くのですが何個ぐらい必要ですか? ・入れてて違和感とか全然ないですか? ・入れてて痛くなるってことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

1)お勧めは、ユニチャームの『ソフトタンポン』ですね。 ソフトプラスチックアプリケーターが付いていますので 適切な場所に、挿入できると思います。 コンパクトタイプは、慣れてからのほうがいいと思います。 2)タンポンを使うと、生理期間は短くなると思います。(経験上) 3)量が多い日は頻繁に(2~3時間置き)、普通の時には4~5時間置きでも良いと思います。 寝ている間は、ナプキンとの併用をお勧めします。 4)使用量は、個人で変わると思います。 今月の生理期間で、試してみてくださいね。 5)キチンとした場所に挿入できれば、まったく違和感はないですよ。 6)痛くなるのは、適切な場所に挿入できていないからです。 違和感があれば、もう一度新しいもので試してください。 アプリケーターがついていれば、場所はわかると思いますよ。 http://www.unicharm.co.jp/sofy/index.html

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/sofy/index.html
smilydevil
質問者

お礼

試してみましたよ!! 全然違和感ないですね☆かなり気に入りました!!ナプキンよりすごく楽ですね!ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• paotan
回答No.7

こんにちは! 私もユニ・チャームのがアプリケーション付きでやりやすいと思います。 アプリケーションなしの方が小さくて持ちやすいですが、やりずらく、なれないと手が真っ赤になってしまいます。指を入れないと出来ないのでちょっと気持ち悪いし、 量が多いならスーパー6時間用の方をお勧めします。私は結構多いほうなので、スーパーでも2時間持ちません。必ず、ナプキンのうす型を一枚しいたほうが失敗しないですみますね。 それと初めて使用する時は、量の多い日にやって下さい。 少ない日にやるとすんなり入らないので挫折する人多いです。

smilydevil
質問者

お礼

アプリケーションつきにしました☆ かなり楽でいいですね!!ありがとうございました☆

回答No.6

こんにちは。私もはじめに使ったときうまく挿入できなかったりして非常に悩みました^^ ・初心者の方に使いやすいのはプラスチックケースがついているもの。押すと自動的に挿入できるタイプです。中腰になり、斜め後ろに向かってゆっくりと挿入します。緊張しないように、してくださいね。 ・長引くっていうことはないと思います。ただ、受け止めてるだけですから。 ・4時間程度じゃないでしょうか?一応ナプキン併用が安全です。 ・一日に3から5回ぐらいじゃないでしょうか。長い時間着用し続けるのは不衛生ですから。出血量があまり多くなくても数時間おきに取り替えたほうがいいと思いますね。(でも4日目以降は必要なさそうですが) ・上手に奥まで挿入できれば違和感はありません。 ・熱がこもって生理痛が増すという人はいるようですが、どうなんでしょう?私は必ず使用しています。楽なので。

smilydevil
質問者

お礼

ほんとに楽ですね!!生理中じゃないみたいです☆ ありがとうございました☆

• yuukk29
回答No.5

・オススメは先の方も書かれていらっしゃいますが、アプリケーターがついたタイプです。 ・生理が長引くことは、私の経験ではありませんでした。 ・ナプキンを替える時と同じ頻度でよいと思います。あまりに多い日はタンポン+ナプキンを併用すると安心感もあると思います。とはいってもナプキンの方までいくことはあまりありませんが。。。 ・生理の期間中、ずっとタンポンというのはあまり聞いたことがありません。多い日や夜、お風呂に入る時に心配な時などに使います。 ・入れていて違和感がある時は正しい場所に入れてない時です。最初は2、3個用意して練習されるとよいと思いますが、そんなに難しいものでもないですよ。 ・違和感はあっても痛くなることはありませんでした。 多い日とか寝る時など、どんなに大きなナプキンを使っていても心配な時だけ使って、生理も後半の量が少ない時にはナプキンの方が返って楽だと思います。交換もナプキンの方が簡単ですしね。 スキー楽しんできてくださーい!

smilydevil
質問者

お礼

そうですね。値段もかかるし多い日だけ使用することにします。 でもかなり楽なんではまっちゃいましたw スキー楽しんできます☆

• wa_on
回答No.4

・一番安いのが手で入れるタイプのですが、アプリケーターがついてるものの方が絶対使いやすいです。#2さんのはそのまま使えるタイプです。もうひとつソフィのコンパクトタイプもありますが、アプリケーターが(紙パックジュースのストローのように)半分の長さになっているので、引っ張ると同じ状態になります。(使い方は箱の中に入ってます)かさも低いので、これもいいかと思います。 ・私は長引く気がします。量が減ってくると入りにくいし、なくてもいけると思います。 ・トイレのタイミングで。でも多い時だともっとマメに行った方がいいかも。 ・今使ってるのはスーパーなので何とも。(多分初めは軽いのを使うと思うし、個人差もありますしね。)寝てる間は変えれないと思うので、それで計算してみて下さい。 ・奥まで入ってないとゴロゴロします。ちゃんと使えば大丈夫ですよ。 ・ナイです。 私は昼間でもナプキンと併用してます。つけててよかった~って事があるから。荷物にはなると思うけど、あった方がイイと思う。

smilydevil
質問者

お礼

アプリケーターがついているやつにしました!! 変えるタイミングがいまいち分からないけどかなり楽ですね☆ ありがとうございました!!

• yuyumi789
回答No.3

薬は医師からもらうとしても、やめておいたほうがいいと思います。 私の友人が、整理を止める薬をもらいハワイに行きましたが、肌がぼろぼろになっていました。もちろん体質もあるとはおもいますが…。悲惨でした。 タンポンも使用した経験ありますが、あまりすすめたくありません。 なぜなら血を止めてるので体に良くありません。匂いも気になります。 あれは短時間使用を目的としていると考えています。 温泉や水泳など……。 それよりも、「多い日用や夜用ナプキン」のほうが絶対いいです。 スキーならトイレたくさん用意されていますよ。 昔はトイレも並んで和式ばかりで苦労しましたがいまは、たくさん用意されて様式であたたかい環境ですからきっとナプキンで問題なしですよ。 もし、それでも、タンポンにこだわるなら行く前にしようしてみてください。 ナプキンを持ち歩くには、小型リュックが一番です。ころんでも、どっかいくことないし、以外にたくさん荷物が入ります。 以上、参考になったかしら。スキーたのしんできてね0(^O^)0

smilydevil
質問者

お礼

ナプキンは運動してるとよれちゃってショーツを汚しちゃうから嫌なんですよ…タンポン使用してみました!かなり楽ですね。ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

・小さいのを使えばよいとおもいます。 ・きいたことありません ・衛生的には2・3時間に1回は変えたほうが良いと思う ・夜はナプキンつかうとして1箱くらいかなぁ?(量が少なくなればタンポンいらないだろうし) ・違和感は多少あります。が、なれたらあまり気にならない程度 ・痛くなることはないが、うまく入らないと違和が・・・(笑) 説明書を読めば分るとおもうのできちんと読んで使用してくださいねー

smilydevil
質問者

お礼

そっか、ナプキンと併用したらいいんですね(^-^) 早速明日にでも買って試してみますね!! ありがとうございました!!