-PR-
解決済み

インターネットショートカットのアイコン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61447
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

Windows98で、IE5.5を使用しています。

通常、インターネットショートカットを作成しますとIEのアイコンで
作られると思います。

しかしサイトによって(Gooもそうですが)、サイト特有のアイコンに
なる事があるようです。ソースを眺めても見たのですが、どうしたら
こういう事が可能になるのかわかりません。
FrontPageでもなければ実現できないのでしょうか?
ご教授願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
このこと(参考URL)でしょうか?
お気に入りアイコンが変われば、ショートカットアイコンも同じもの(拡大版?)に変わります。

ただ、『favicon.ico』という名前は、適当に変えたほうが良いようです。
というのも、他所ですでにお気に入り用のアイコンに『favicon.ico』という名前をつけられていて、それをお気に入り登録されている場合、後からお気に入り登録されたサイトがお気に入りアイコン『favicon.ico』を置いていても、無視されてしまうケースがあるようなのです。
(判りにくい言い回しですみません(汗)。つまりは、アイコンの名前がかぶってる場合、アイコン変化は早い者勝ちになる場合がある、ということです)

ですので、拡張子『.ico』の前の部分は、他とかぶらない名前に変えたほうが良さそうです(汗)。
それでも問題ないですから。

あと、すでにお気に入り登録されているサイトが後からお気に入りアイコンを用意した場合、変化しにくいです(汗)。
変わったと思ったらまた元に戻ったり……。
コレは、個別でアイコンキャッシュをクリアしてもらうしかないのではなかろーか、と私は思っているのですが……謎です(汗)。
お礼コメント
ODC

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます、FAQだったのですね。
投稿日時 - 2001-04-10 20:04:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (18/35)

自分の好きなアイコンに「favicon.ico」という名前を付けてHTMLに挿入してそのアイコンファイルも転送しておけばお気に入り登録したときにそのアイコンが頭に付きます^^


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

過去投稿にはたくさんあるのですが、ちょっと探しにくいですね。(あれをなんというか知らない人は名前わからないだろうからね)

favicon と検索すれば、ここ、教えてGOO(OK! WEB)や WWWでたくさん引っかかります。
お礼コメント
ODC

お礼率 57% (4/7)

探しては見たのですが力およばずでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-10 20:02:05
  • 回答No.4

favicon.ico を設置するだけでも
可能といえば可能なのですが、正式には、
設置した上で、そのページの<HEAD>…</HEAD>の間に

<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="favicon.ico">

と記述しなければいけません。
こうすることによって、確実になります。

アイコンの作成に関しては、
フリーソフトをつかって作ることが出来ます。
間違えても、拡張子を変えただけ、なんてことは
しないように注意してください。

なお、アイコン用の画像の作り方に関しては、
アイコン作成ソフトを参考にして下さい。
サイズの制限がありますから。