• 締切済み

体中に蕁麻疹が…

体中に蕁麻疹が… 先日旅行に行った時の事です 夜1時頃ふとももや腕に蕁麻疹が生じ、朝になるとそれが全身に広がっていました 2日続けてその症状が続き、今は収まっていますが顔が腫れて(むくんで)います 心当たりとしては、 ・旅行の3日前に食あたりで38度を超える熱が出た(抗生物質を処方され、旅行の間も飲んでいました) ・その日の夕食の際に飲んだ水の味がおかしかった(母と弟も飲みましたが異常はありませんでした) 程度です ちなみに僕はアレルギー性鼻炎です 何が原因なのでしょうか?また、どのような対処をすればよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

考えられるのは(1)食あたり それと高熱をだしていたことから(2)体内の免疫が なくなり、こういう場合にじんましんが出ることはあり得ます。 アトピーの人はじんましんが出やすいようで何も外的要因がなくても 精神的なストレスなどでじんましんがでます。 私も私の家族もよく、じんましんがでます放っておくと2,3日で 治るので受診しないのですが 稀にじんましんではない発疹などと間違えて他者に感染させてしまう場合があるので ふくらみのない平坦な湿疹かどうか見極めてください。

cocoamass
質問者

お礼

平坦なじんましんでは無く、なんというか 地図?の様なじんましんです

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒食べたものは ・ガーリックステーキ これですね。以前私もバーティーに招待されこれを食べて,43度の熱と下痢,吐いたりで,夜中に病院で一晩点滴して帰りました。 同じ物を食べても成らない人と,★食当たりする人が居ます。

cocoamass
質問者

お礼

なるほど… やはり肉類は控えた方がいいのかもしれませんね…

noname#154076
noname#154076
回答No.1

何が原因かは、自分が食べたものや飲んだものを思いだしてみてください。 思い当たるものがあるかもしれません。 とにかく、水分をたくさんとって体の中の悪いものを排出しましょう。 アレルギー性鼻炎には、どくだみ茶やはとむぎ茶が良いらしいです。 個人差はあるでしょうが。

cocoamass
質問者

お礼

アレルギー性鼻炎の事まで教えて頂き有難うございました 今日休日診療の病院で抗アレルギー剤を処方していただきました しばらくこれで様子を見る事にします

cocoamass
質問者

補足

食べたものは ・ガーリックステーキ        ・牛すじ丼        ・抹茶パフェ        ・バニラアイス 飲んだものは ・コーラフロート        ・カルピス だったと思います       

関連するQ&A

  • 蕁麻疹?

    最近耳の圧が気になり耳鼻科に行き、鼻水や膿をなくす薬などを処方してもらいました。 おそらくその薬を飲んでから?うすく腕に蕁麻疹がでだしたのですが、 以前も耳鼻科に行った時に処方してもらった抗生物質で蕁麻疹が出たので今回も薬疹だろうと思い特に気にしていませんでした。 薬を飲むのをやめて次の日には腕の蕁麻疹も治っていたのですが、その次の日の体育の授業後に太もも、お尻の辺りに若干痛みがありました。特に目立つ赤みやブツブツはなかったのですが、その部分はお風呂上がりなど体温が上がると針で刺されたようにチクチクして痛いです。 蕁麻疹って痛いものなんでしょうか?母に相談したところヘルペスでは無いかと言われ蕁麻疹以外の別の病気の可能性を考えだしました。 当てはまる病気がありましたら教えていただきたいです。

  • 蕁麻疹

    いつもお世話になってます。 1ヶ月ぐらい蕁麻疹に悩まされておりまして、皮膚科を受診すると アルコールアレルギーと言われました。 先日、血液検査の際にアルコール綿で針を刺す腕に消毒された後に ひどく蕁麻疹が出まして腕が2倍ぐらいに腫れあがりました。 蕁麻疹はかゆいというのはよく聞くのですが、かなりの激痛を伴います。夜も痛み、眠りにくい状態です。 蕁麻疹で痛む事があるんでしょうか? アルコールに触れていない太ももやふくらはぎにも出ます。

  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

    体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 蕁麻疹について教えてください。

    蕁麻疹について教えてください。 私の父の事なんですが、最近蕁麻疹がでるそうで 皮膚科で薬も貰って服用しているようです。 蕁麻疹はよくお酒飲んだらとか、何かしたらとか よく出たりするものだと思っていたので 聞いたときはあまり心配していなかったんですが 父が言うには、お風呂上りは、全身引っかいたような蕁麻疹だったり ポツポツとだったりするそうです。 そして昨日たまたま用があって一緒だったのですが 娘の自転車を運んだ後、腕や足に出始めました。 そして夕食も一緒だったのですが ただ座って食べていただけなのに足に出始めました。 私としては「ストレス」も大きいと思うのですが これは蕁麻疹と医者に言われた以上薬を飲み続けるしか ないのでしょうか? 他の病気は疑わなくてもいいでしょうか? 何かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹が出やすくなった

    1年位前から、急に蕁麻疹が出るようになりました。 それも、背中、腹、腕、足と全身に出ます。 夜に出やすいですが、昼間でも出てかゆみを伴います。 シャワーを浴びたりすれば、蕁麻疹はひくのですが、 急に出てきて、困っています。 先日、唇が切れていたのでリップクリームを塗りました。 そして、手の甲に唇を当てて、ネットをしていたら、 手の甲が、唇の形に腫れていました。 蕁麻疹のように、かゆみもありました。 何か病気になっていて、肌の免疫が落ちているとか、 何かのアレルギーが出てきているのではとか。 いろいろ心配になりました。 おそらく、ストレスが原因かなと思ったりしますが、 この急に蕁麻疹が出てくるようになる原因はどんなものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹について教えてください

    1月末より風邪をひき、長引いたのですが最初はみずばなとくしゃみではじまり一週間ほどしたら蕁麻疹が出てきました。 蕁麻疹の形は、細かい赤斑点で大陸にはなりません。膨れ上がることは無いのです。最初は手のひらが無性に痒く2~3日したら腕の内側にぶつぶつ現れ始めました。もう3週間近くなるのですが治りません。 医者ではセレスタミンをもらって飲んでいましたが一向に治らず、昨日医者に行ったらその薬もやめることになりました。今日朝から痒くてたまりません。本当に薬をやめてもよいのでしょうか。 蕁麻疹の発生箇所は、腕の内側、太もも、首筋が主で頭や顔と全身痒いです。 なぜ、蕁麻疹が出たのか分からなく、薬も中止になって不安です。 医者を変えたほうがよいのでしょうか?現在内科にかかっています。

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • ひどい蕁麻疹 写真

    太ももにでた蕁麻疹の写真です。 こういうのが全身にでてました。 いつもは、服のラインに沿ってでることがあるくらいですが、この日は痛いし痒いし、手も瞼も腫れるしで一睡もできませんでした。 病院に行っても原因はわかりませんし、食事内容も心当たりないですし、怖いです。 このまま飲み薬を毎日飲み続けなくてはいけないのでしょうか?

  • 蕁麻疹という症状なのでしょうか…。

    28歳、男です。初めての事なので動揺しています。 経験者の方、専門の方などおられましたら教えてください。 原因食品は特定できていませんが、夕飯を食べ始めて15分後くらいたってから、蚊に刺されたような皮膚の腫れが全身に出てきました。かゆみもあります。特に腕や太腿の内側、お腹などの、いわゆる皮膚が弱そうなところに集中しています。 おそらくアレルギーかと思うのですが、これは蕁麻疹という症状なのでしょうか。 食べたものはこれまでに何度も食べたことのあるものです。 このような症状を呈したことがある方、ご専門の方、 ぜひこの症状に対する情報や対処法などアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう