• ベストアンサー

東大と早稲田を見学するに当たっての注意事項

東大と早稲田を見学するに当たっての注意事項 今度、東大と早稲田を見に行きたいのですが、それぞれのサイトを見ても分からない疑問があるので何か情報をお持ちの方がいらしたら教えてくださると幸いです。 【1】土日も閉鎖されずに開いているのか。 また、夏休みなどで閉鎖される事もあるのか。 【2】ガイド付きツアーに申し込まなくとも一般人として勝手に入って行って写真などを撮影していいのか否か。 直接問い合わせるのが最良と存じますが、できれば情報提供を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

門の開閉 東大 深夜以外は門はあきっぱなし。 さらに言えば、龍岡門は病院門なので24時間開きっぱなし 早稲田 早稲田には門がない < 大隈侯の主張なので 閉めるもんそのものがない。すくなくとも早稲田キャンパスには門はありません。 見学 東大 近所の人の散策路。修学旅行の集団写真撮影場所。勝手に入って記念写真している人だらけだし、写生をしている人もいる。 早稲田 わからんが、平日でもいかにも高校生 あるいは 高校生+その親 というのが 写真をとっている。