• 締切済み

姫路城見学時のアドバイスお願いします

2015/12/2 (水曜日)または12/5 (土曜日)で姫路城に行きたい思っていますので、アドバイスいただきたく。 1. 自家用車で行く予定 2. 12/2の場合は12:00-14:00くらい、12/4の場合は10:00-12:00くらい 3. 夫婦二人での見学、両者ともに健脚 知りたいことは、主に 1. 駐車場情報 (どこが便利か? お得か? など) 2. 割安切符情報 3. 見学所要時間 (特に歴史大好きではありませんが、普通に興味あります) 4. お勧めの見学順路 5. お勧めの食事処 6. どちらの日がお勧めか (ちなみにどちらかで京都に行く予定です) 7. その他お得情報または注意事項 よろしくお願いします。

noname#251482
noname#251482

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

7.姫路城に限らず、昔からの天守が現存している城の場合、天守内には当たり前ですが靴を脱いで入ることになります。 ですから、脱ぎ履きがしやすい靴で行くことをお勧めします。 ウォーキングシューズなどによくありますが、紐で調整できるだけでなく、ファスナーを開け閉めして締めたり緩めたりできる靴などは特に便利でいいと思います。 それから、天守内の階段は急なので、上り下りの際には手すりをしっかりつかめるように、バッグなどは両手をあけられるリュックやショルダーのものが良いでしょう。

noname#251482
質問者

お礼

確かに京都のお寺の拝観時なども靴の脱ぎ履きは手間ですよね。また両手が自由になるようにリュック系で行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.1

A1.お城の近辺で勝手の良い場所がいくつかありますので参考URLを貼っておきます。大手前公園、姫山、イーグレ地下がお勧めです。空いていれば大手門駐車場が一番近いし台数も止められるのですが、近いだけあって一番早く埋まると思います。 A2.どこもそんなに変わりません。先に紹介した公営駐車場のほか、駅周辺を中心に民営駐車場も多くあります。民営の方が若干高めです。ただ、民営駐車場で駅前の百貨店などの商業施設などと提携している場合、そこで買い物をしてレシートを提示すると割引が受けられる事もあります。いずれにせよ、公営に停められればそれでよし、よしんば民営駐車場になっても、滞在時間が短いので割引を気にするようなコストはかかりません。 A3.普通に回るなら2時間は見ておいた方が無難。天守閣の入場待ちが発生している場合はさらにプラス1時間以上かかる。行楽シーズンのピークは過ぎているのでそれほどの混雑は考えにくいが余裕を持って。A4に書きますが、天守閣へ直行すれば半分の時間になります。 A4.天守閣直行で良いと思います。順路は→http://neta-net.net/himeji-castle A5.お城近辺はお土産屋さんはあるんですが食事処はあまり…門前の家老屋敷公園に卵かけごはんで評判のたまごやというお店があるので時間があれば。ただ、滞在時間2時間で城見物&食事はかなり無理があるとだけ。 A6.特筆すべき行事は無いのでどっちでもいい。都合のいい方で。 A7.滞在時間が短いのでお得情報を漁っても無駄かと。あとは運転が荒い地域なのでご注意を。

参考URL:
http://himeji-machishin.jp/parking/parking_1.html
noname#251482
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。また具体的なアドバイスも大変助かります。本当に「白鷺城」であるうちにぜひ行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 姫路城の見学は無理ですか?

    姫路城の内部を見学したく姫路へ行きたいのですが、 姫路城の管理事務所からシルバーガイドさんの手配が 花見の時期で、混んでおり、手配が無理なので、見学日を 変更したら?との回答を頂きました。 ドイツからの日本訪問旅行で、今となっては時期の変更は 出来ませんので、次の点を教えて頂きたいのですが、 1.ガイドなしでは姫路城の内部は見学が出来ないのかどうか?   つまり我々だけで内部見学が許されないのかどうか? 2.もし内部が見学できない場合、城の周りを散策した場合   余り意味がなく、わざわざ姫路まで行くのは止めた方が   良い、のかどうか? 以上の点を教えて頂きたく宜しくお願い致します。   

  • 姫路城、岡山城見学所要時間を教えて

    秋に、瀬戸内、小豆島観光を考えています。 ルート選定などはそれなりに出来るのですが、見学場所の所要時間をどの程度見ればいいのか見当が付きません。 だいたいのルートは、9時30分頃伊丹空港を出発(バス)姫路着姫路城見学。 見学後姫路から岡山へ新幹線、岡山城見学。 これで夕方なら、岡山から高松へ、高松泊 2日目、小豆島観光、終了後高松へ、その後出来れば栗林公園を見学。 3日目、金刀比羅宮を参拝、見学後、貸切バスで淡路島経由で伊丹空港へ15時30分頃に到着予定なんですが、 見学時間を確保できるでしょうか? 1日目に時間が有り余るようでしたら、倉敷の美観地区も見たいです。 宿泊地を1日目、小豆島にすると、時間に余裕がでるでしょうか? また、3日間貸切でマイクロバスを借りると、いくら位掛かるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姫路のグルメについて

    今回、姫路セントラルパークをメインに1泊2日で遊びに行きます。移動手段は自家用車です。 メンバーは家内、長女の一家3人(全員)です。 8/27日初日はセントラルパークで1日を費やす事になると思うのですが、 2日目、姫路城前のホテルを出てからの行動についてのアドバイスをお願いしたく投稿しました。 宜しくお願いいたします。 姫路は28日の17:00頃には出発する必要があるのですが、姫路城のほか、観光スポット、お勧めグルメなど、耳寄り情報がありましたら是非ともお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。 特に地元の方々の情報をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 姫路セントラルパークと姫路城に行きます。教えてください。

    こんにちわ。 今年の夏休みはずっと仕事で子供達をどこにも 連れてってやれていなくて ようやく明日、お金がないので宿泊なしで 姫路セントラルパークと姫路城に行こうとしています。 香川県から(自家用車)ですので早朝7時出発で9時半に姫路城 2時間観覧して11時半にセントラルパークへ移動開始 道中で食事(無ければ園内で食事) セントラルパークで13時から17時まで遊んで 帰路につく予定です。 子供は1才4か月と3才と6歳ですのでキツイかなと思いますが 移動中は往復とも寝ているかなと。。。 そこで皆様に質問ですが 限られた時間ですので有意義に時間を過ごすために スケジュール等でこのようにしたら良いとか こんなものを持っていくと重宝するとか 割引券のあるサイト等お得情報があれば教えてください。 (コンビニ割引は発見しています。)

  • 舞子→明石→姫路

    GW後半に高知から大阪まで高速バスで移動します 途中の舞子で降りて橋の科学館を見学したいと思ってましたら 姫路に行けば芝桜がキレイに見えるとの情報を頂き 寄り道しようと思っていますせっかくですので姫路で一泊しようと思います 40歳の男性 一人 JR線で移動予定 (芝桜の小道へは神姫バス) 高速舞子バス停 13:00 下車  ↓ 姫路宿泊 (駅前を予約済) ↓ 夕方に列車で大阪に帰る。 質問1  明石~姫路のお勧めグルメ 質問2  お勧めの観光スポット

  • 姫路花火大会の日の姫路城前駐車場は混みますか

    2011年7月30日(土)16:00頃、姫路城・天空の白鷺見学を考えています。 同日、飾磨で行われる「姫路みなと祭花火大会」が予定されていますが、 姫路城付近の駐車場は満車になりますか? また、交通規制は何時からどのエリアで行われますか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 天理から姫路城への行き方

    天理から姫路城まで車で行く場合について教えてください。 姫路に土曜日10時30分着予定です。 (1)西名阪~松原~近畿道~吹田~山陽道~姫路 (2)西名阪~松原~阪神高速~須磨~第二神明~加古川バイパス~姫路 どちらが早く、また安くいけますか? また、渋滞情報などもお願いします。

  • 京都から姫路まで

    横浜在住の者です。来月、JRの新幹線を利用する1泊2日のツアーで、京都に行く予定です。1日目できたら姫路城も見てみたいと思っています。 京都駅から姫路駅まで、行きやすさと料金の安さの両観点からお勧めの行きかたを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 姫路、兵庫観光

    姫路に前日入りし、翌朝から15時過ぎまでしか時間がない場合、観光できるのは姫路城が精一杯でしょうか? 今度の月曜に東京→岡山出張が入りました。 翌日火曜は移動日としてオフのため、せっかくだから姫路城を観光する予定です。(岡山、倉敷は以前行ったことがあり今回は観光予定してません。) 予定は、16~17時に仕事が終了した後に姫路へ移動。姫路で宿泊。 翌朝から15時過ぎまで観光。その後、東京へ帰宅。 できたら姫路城以外にも周ってみたくて、可能な範囲でおすすめコースを教えてください。 それとも、やはり姫路城が精一杯でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 姫路駅付近のおすすめホテル、食事どころは?

    7月の中旬(21~22日の予定)に1泊で姫路に行こうと思います。 私と主人と小学校高学年の息子二人で行く予定です。 移動手段は車か電車ですが、どちらとも決めていません。 姫路駅付近のおすすめのホテル、またおいしい夕食が食べられるおすすめの食事どころがあれば教えてください。 また姫路に行くなら「ここは行っておけ」という場所があれば、ぜひ教えてください。 今のところ予定では、姫路セントラルパーク、姫路城と、車で行った場合は帰りに赤穂温泉に入って帰りたいなと思っています。 宜しくお願いします。