• 締切済み

姫路城見学時のアドバイスお願いします

2015/12/2 (水曜日)または12/5 (土曜日)で姫路城に行きたい思っていますので、アドバイスいただきたく。 1. 自家用車で行く予定 2. 12/2の場合は12:00-14:00くらい、12/4の場合は10:00-12:00くらい 3. 夫婦二人での見学、両者ともに健脚 知りたいことは、主に 1. 駐車場情報 (どこが便利か? お得か? など) 2. 割安切符情報 3. 見学所要時間 (特に歴史大好きではありませんが、普通に興味あります) 4. お勧めの見学順路 5. お勧めの食事処 6. どちらの日がお勧めか (ちなみにどちらかで京都に行く予定です) 7. その他お得情報または注意事項 よろしくお願いします。

noname#251482

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

7.姫路城に限らず、昔からの天守が現存している城の場合、天守内には当たり前ですが靴を脱いで入ることになります。 ですから、脱ぎ履きがしやすい靴で行くことをお勧めします。 ウォーキングシューズなどによくありますが、紐で調整できるだけでなく、ファスナーを開け閉めして締めたり緩めたりできる靴などは特に便利でいいと思います。 それから、天守内の階段は急なので、上り下りの際には手すりをしっかりつかめるように、バッグなどは両手をあけられるリュックやショルダーのものが良いでしょう。

質問者

お礼

確かに京都のお寺の拝観時なども靴の脱ぎ履きは手間ですよね。また両手が自由になるようにリュック系で行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• HotTemper
回答No.1

A1.お城の近辺で勝手の良い場所がいくつかありますので参考URLを貼っておきます。大手前公園、姫山、イーグレ地下がお勧めです。空いていれば大手門駐車場が一番近いし台数も止められるのですが、近いだけあって一番早く埋まると思います。 A2.どこもそんなに変わりません。先に紹介した公営駐車場のほか、駅周辺を中心に民営駐車場も多くあります。民営の方が若干高めです。ただ、民営駐車場で駅前の百貨店などの商業施設などと提携している場合、そこで買い物をしてレシートを提示すると割引が受けられる事もあります。いずれにせよ、公営に停められればそれでよし、よしんば民営駐車場になっても、滞在時間が短いので割引を気にするようなコストはかかりません。 A3.普通に回るなら2時間は見ておいた方が無難。天守閣の入場待ちが発生している場合はさらにプラス1時間以上かかる。行楽シーズンのピークは過ぎているのでそれほどの混雑は考えにくいが余裕を持って。A4に書きますが、天守閣へ直行すれば半分の時間になります。 A4.天守閣直行で良いと思います。順路は→http://neta-net.net/himeji-castle A5.お城近辺はお土産屋さんはあるんですが食事処はあまり…門前の家老屋敷公園に卵かけごはんで評判のたまごやというお店があるので時間があれば。ただ、滞在時間2時間で城見物&食事はかなり無理があるとだけ。 A6.特筆すべき行事は無いのでどっちでもいい。都合のいい方で。 A7.滞在時間が短いのでお得情報を漁っても無駄かと。あとは運転が荒い地域なのでご注意を。

参考URL:
http://himeji-machishin.jp/parking/parking_1.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。また具体的なアドバイスも大変助かります。本当に「白鷺城」であるうちにぜひ行きたいと思っています。