• ベストアンサー

相撲界の野球賭博について疑問があります。

相撲界の野球賭博について疑問があります。 皆さんご存知のように琴みつきなどが暴力団主催の賭博で問題に なっています。   彼らを逮捕するのは当然ではありますが相撲界の 体質として必要悪という面もあるのかもしれません。 相撲自体が ばくちのようなものです。   健全な賭け事、彼らが夢中になれる新たなばくちを提供 しない限りホトボリが冷めたら再発することは明らかです。  対策は有るのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

相撲とやくざは昔から切っても切れない間柄なのは誰でも知っていると思います。 持ちつ持たれつ・・暗黙の了解、と言う、むしろ、古き良き日本の伝統です。 相撲とり=勝負師であり、賭け事はするべきことの一つ、とさえされているようです。 バクチくらいできなくて何が勝負師か・・って感じでしょうか。 閉鎖的な世界ですから、一般人のように大ぴらに何でも遊べるわけではないのですからなおさら。 一般人ではない。閉鎖的な世界を相手にしているので、やくざも平気で安心して賭博をすすめることができます。 ひたすら、相撲道に精進せよ、というのは精神論です。 もっとも、やくざも、金の無い一般人は相手にしないでしょうけど。 やくざ側なのか、あるいは、その間にいるチンピラがやったのかわかりませんが、暗黙の了解、をやぶってしまったために、今回の騒動、事実が明らかになったようです。 そういう意味でも、やはり、日本の古い伝統も、そろそろ通用しなくなってきたのかもしれません。 私は、ああいう、特殊な人たちは賭博をしてもいいのではないか、とも考えます。 一般人に迷惑をかけているわけではないようですし。 ただ、協会が優遇された法人であり、回りまわってやくざにお金が回ることが大問題ですし、賭博は違法である、という話でしかありません。 琴光喜だって、公にならなければ、たぶん、親方か協会がお金で解決したと思います、長い歴史の中で、彼が初めての例だったとは到底思えません。 解決策としては、相撲、協会、などが、単なる格闘技、スポーツになることだと思います。 文科省からも離れて、単なる、会社、として独立させる。 サービスをよくしないと存在できない、無駄なお金は使わない。 興業もイベント会社にさせる・・などです。 少なくとも、相撲、という形は存続できるのではないかと思います。

yonesuke35
質問者

お礼

確かに単なる一スポーツとする案は考える予知があるかも知れません。 競輪やトトのように相撲協会が予想を出し国に利益が出るような仕組みも ありかと思います。  国技としての存続は必要と思います。  とにかく現役時代に金を与えてはいけないとお思います。  韓国野球はいまだに暴力団が関与しているのでその点だけ 警察で厳重に警備し部屋付警察官の配備など必要かと思います。

その他の回答 (4)

• pepe-4ever
回答No.5

相撲界には『閉鎖的』という言葉が闊歩していますが、私はまったくそうだとは思いません。 彼等はパチンコもするし、ウインズで馬券も買うし、BookOffをウロウロしてるし、キャバクラや居酒屋で大騒ぎしています。私生活に余計な規制がかかっているわけでもありません。 スポーツ選手としての体調維持管理は他の野球やサッカー選手と何ら変わりはないのです。 若い頃から部屋住みだと言っても、寮生活や寄宿舎生活のスポーツ選手はいっぱいいます。 マスコミがいう『閉鎖的だ』『閉鎖的だった』は彼等の甘えにしかなりません。 >>健全な賭け事、彼らが夢中になれる新たなばくちを提供… 前述したように、合法的賭事はたくさんあります。それに楽しみを見つければ良い。そして多くの力士はそうしてます。 番付が上がってくると、正当なタニマチとは別行動をとるようになり、単独行動ともなれば色々な誘惑が絡みついてきます。そこに反社会的勢力が入ってきます。私は飲み屋で初対面の挨拶をかわす現場を何度か見たこともありますし、酔った挙句にホステスに悪さをして、ケツモチに土下座している元有名力士も目の当たりにしてます。 要するに『世間知らず』に付け入ってくるのです。この『世間知らず』の原因は『閉鎖的』とは違います。 対策は… 文科省所轄を維持するなら、相撲協会役員或いは少なくとも会長は文科省からの出向にする。 「社会」の授業を増やし、社会的ルールをみっちり教育する。ペーパー試験の実施。等々。 質問者さんも含め我々は、そんなに意識して法の内側にいるわけではありません。普段の生活をしていれば法を踏み外す事は滅多にありません。彼等力士だってそんなに変わらないはずです。一般常識の欠如は教育でしか埋まりません。

yonesuke35
質問者

お礼

確かに教育は執必要ですね。  しかしその受けた教育を長い間覚えていられるか、 あるいは無視してしまうか疑問です。   教育だけでは無理思います。   試験を受けさせて正答は出来ても行動が 伴ない力士も出てくるでしょう。 単にその力士だけの問題ではすまないと思います。

回答No.3

背後に暴力団がいて、暴力団と癒着していたのが今回の問題だったから、仲間内の賭け事くらいは神経質にならないほうがいいと思う。うちの近くに某相撲部屋があるが、やっぱ目立つし彼らもまだ若いうちから閉鎖的な環境にいるわけだから、普通の社会で当たり前のことができないのは気の毒。

yonesuke35
質問者

お礼

解決策は無いのでしょうか。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 今に限ったことではないので 完全に排除するのは難しいともいますが 排除する努力をすると思います それと仲間内でトランプや花札をする程度では 問題ないと思います もちろんお金はかけないでですけど

yonesuke35
質問者

お礼

仲間うちでただ遊ぶだけで我慢できるのでしょうか?無理と思います。 ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

私見ですが 仲間内の賭け事はOKだと思います。 いわば野球賭博だけがダメだと思います。  競輪競馬なども、現場や場外に行かない限りは。本来はこれもいいと思うんですが、これは角界で禁止されているようなので、たとえばネットで買える時代なのでまったくOkだと思います。もちろんノミ屋を通してはいけませんね。  ようするに我々一般市民と同じならばいいんです。

yonesuke35
質問者

お礼

一般市民と同じ事しか出来ないのであれば彼らは我慢できないでしょう。 ありがとうございました。