• ベストアンサー

相撲界の野球賭博について疑問があります。

相撲界の野球賭博について疑問があります。 皆さんご存知のように琴みつきなどが暴力団主催の賭博で問題に なっています。   彼らを逮捕するのは当然ではありますが相撲界の 体質として必要悪という面もあるのかもしれません。 相撲自体が ばくちのようなものです。   健全な賭け事、彼らが夢中になれる新たなばくちを提供 しない限りホトボリが冷めたら再発することは明らかです。  対策は有るのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

相撲とやくざは昔から切っても切れない間柄なのは誰でも知っていると思います。 持ちつ持たれつ・・暗黙の了解、と言う、むしろ、古き良き日本の伝統です。 相撲とり=勝負師であり、賭け事はするべきことの一つ、とさえされているようです。 バクチくらいできなくて何が勝負師か・・って感じでしょうか。 閉鎖的な世界ですから、一般人のように大ぴらに何でも遊べるわけではないのですからなおさら。 一般人ではない。閉鎖的な世界を相手にしているので、やくざも平気で安心して賭博をすすめることができます。 ひたすら、相撲道に精進せよ、というのは精神論です。 もっとも、やくざも、金の無い一般人は相手にしないでしょうけど。 やくざ側なのか、あるいは、その間にいるチンピラがやったのかわかりませんが、暗黙の了解、をやぶってしまったために、今回の騒動、事実が明らかになったようです。 そういう意味でも、やはり、日本の古い伝統も、そろそろ通用しなくなってきたのかもしれません。 私は、ああいう、特殊な人たちは賭博をしてもいいのではないか、とも考えます。 一般人に迷惑をかけているわけではないようですし。 ただ、協会が優遇された法人であり、回りまわってやくざにお金が回ることが大問題ですし、賭博は違法である、という話でしかありません。 琴光喜だって、公にならなければ、たぶん、親方か協会がお金で解決したと思います、長い歴史の中で、彼が初めての例だったとは到底思えません。 解決策としては、相撲、協会、などが、単なる格闘技、スポーツになることだと思います。 文科省からも離れて、単なる、会社、として独立させる。 サービスをよくしないと存在できない、無駄なお金は使わない。 興業もイベント会社にさせる・・などです。 少なくとも、相撲、という形は存続できるのではないかと思います。

yonesuke35
質問者

お礼

確かに単なる一スポーツとする案は考える予知があるかも知れません。 競輪やトトのように相撲協会が予想を出し国に利益が出るような仕組みも ありかと思います。  国技としての存続は必要と思います。  とにかく現役時代に金を与えてはいけないとお思います。  韓国野球はいまだに暴力団が関与しているのでその点だけ 警察で厳重に警備し部屋付警察官の配備など必要かと思います。

その他の回答 (4)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.5

相撲界には『閉鎖的』という言葉が闊歩していますが、私はまったくそうだとは思いません。 彼等はパチンコもするし、ウインズで馬券も買うし、BookOffをウロウロしてるし、キャバクラや居酒屋で大騒ぎしています。私生活に余計な規制がかかっているわけでもありません。 スポーツ選手としての体調維持管理は他の野球やサッカー選手と何ら変わりはないのです。 若い頃から部屋住みだと言っても、寮生活や寄宿舎生活のスポーツ選手はいっぱいいます。 マスコミがいう『閉鎖的だ』『閉鎖的だった』は彼等の甘えにしかなりません。 >>健全な賭け事、彼らが夢中になれる新たなばくちを提供… 前述したように、合法的賭事はたくさんあります。それに楽しみを見つければ良い。そして多くの力士はそうしてます。 番付が上がってくると、正当なタニマチとは別行動をとるようになり、単独行動ともなれば色々な誘惑が絡みついてきます。そこに反社会的勢力が入ってきます。私は飲み屋で初対面の挨拶をかわす現場を何度か見たこともありますし、酔った挙句にホステスに悪さをして、ケツモチに土下座している元有名力士も目の当たりにしてます。 要するに『世間知らず』に付け入ってくるのです。この『世間知らず』の原因は『閉鎖的』とは違います。 対策は… 文科省所轄を維持するなら、相撲協会役員或いは少なくとも会長は文科省からの出向にする。 「社会」の授業を増やし、社会的ルールをみっちり教育する。ペーパー試験の実施。等々。 質問者さんも含め我々は、そんなに意識して法の内側にいるわけではありません。普段の生活をしていれば法を踏み外す事は滅多にありません。彼等力士だってそんなに変わらないはずです。一般常識の欠如は教育でしか埋まりません。

yonesuke35
質問者

お礼

確かに教育は執必要ですね。  しかしその受けた教育を長い間覚えていられるか、 あるいは無視してしまうか疑問です。   教育だけでは無理思います。   試験を受けさせて正答は出来ても行動が 伴ない力士も出てくるでしょう。 単にその力士だけの問題ではすまないと思います。

回答No.3

背後に暴力団がいて、暴力団と癒着していたのが今回の問題だったから、仲間内の賭け事くらいは神経質にならないほうがいいと思う。うちの近くに某相撲部屋があるが、やっぱ目立つし彼らもまだ若いうちから閉鎖的な環境にいるわけだから、普通の社会で当たり前のことができないのは気の毒。

yonesuke35
質問者

お礼

解決策は無いのでしょうか。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 今に限ったことではないので 完全に排除するのは難しいともいますが 排除する努力をすると思います それと仲間内でトランプや花札をする程度では 問題ないと思います もちろんお金はかけないでですけど

yonesuke35
質問者

お礼

仲間うちでただ遊ぶだけで我慢できるのでしょうか?無理と思います。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

私見ですが 仲間内の賭け事はOKだと思います。 いわば野球賭博だけがダメだと思います。  競輪競馬なども、現場や場外に行かない限りは。本来はこれもいいと思うんですが、これは角界で禁止されているようなので、たとえばネットで買える時代なのでまったくOkだと思います。もちろんノミ屋を通してはいけませんね。  ようするに我々一般市民と同じならばいいんです。

yonesuke35
質問者

お礼

一般市民と同じ事しか出来ないのであれば彼らは我慢できないでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球賭博と大相撲賭博の胴元は 暴力団が多いですが

    野球賭博と大相撲賭博の胴元は 暴力団が多いですが 税務申告はどの様に行っているのですか? 教えて下さい

  • 大相撲。野球賭博に関与した力士は皆除名ですか?

    大相撲。野球賭博に関与した力士は皆除名ですか? 大相撲ファンです、今回の野球賭博はやはりファンでも許されるべきものではなく、立件されたら罪を償ってほしいですし、されない人間も名前などの公表をし、社会的な制裁が必要ではないかと個人的に思っています。 琴三喜は除名の可能性も・・・とネットに出ていましたが彼だけですか? お相撲を退かないとならない人はもっと出てくるのでしょうか?

  • 大相撲の野球賭博ですが野球賭博の裏には暴力組織が~

    大相撲の野球賭博ですが野球賭博の裏には暴力組織が~ その非合法組織に関与した力士が7月場所に出場しても その映像を公共放送のNHKが放映するって有りですか? それでもNHKの受信料を拒否出来ないのは何故ですか?

  • 大相撲 野球賭博・暴力団問題の背景や狙いはなんですか?

    大相撲 野球賭博・暴力団問題の背景や狙いはなんですか? この問題の本質はどこにあるのでしょうか? 八百長、麻薬、賭博、暴力団、果ては人殺し(時津風)まで行う大相撲界ですが これらの事は社会のタブーとして公認の事実であり、今に知れ渡ったことでもないと思います。 格闘技やコンサート・ライブなどで暴力団が絡んでないことのほうが珍しく、 プライドやボクシング・プロレスなど、どっぷりつかっているのは世の中に知れ渡っていることで、警察も全てわかっていることです。 はっきり言って相撲界が変わることなど100%ないです。 もし変わりたいなら相撲界をなくすこと以外ありえませんし、これは決まっていることです。 何十年、何百年と黙認されてきたのに、ここに来て一斉に警察が取り締まりだした本質を教えてください。 何か今までとは違う黒い背景があるように思えてしょうがないのです。

  • 「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える?

    「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える? お世話になります。 相撲界で野球賭博に興じる力士が大勢いいたことが大問題になっています。 TVのコメンテーターも「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識 知らないなんて許されない」と声高に叫んでいます。 私も公営ギャンブルは安全だが、ノミ屋(私設馬券売り場)やプロ野球賭博はヤクザや暴力団が胴元をやっていることは知っています。 ところで、私を含め、「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」ってことはいつ覚えるのでしょう? 当然ながら私はヤクザとの付き合いは一切ありません。会社に総会屋がやってきたこともないし、街中でチンピラヤクザに絡まれたこともありません。違法ギャンブルに手を染めたこともないし、ヤクザの親分の出所祝いに招かれたこともありません。  そんな私でさえ、「野球賭博はヤクザが胴元をやっている」ということは知識として知っています。 お相撲さんは「知りませんでした」で済まそうとしているようですが一般市民にとって「野球賭博=ヤクザ」が知らず知らずのうちの常識です。一度も学校や親から教わったことはないにもかかわらず、です。  お相撲さんは地方巡業などでわれわれ一般人よりはヤクザとの付き合いがあるらしいですね。それはその世界にいればたとえ親方以外の末端の力士でもわかると思います。  それならばお相撲さんにとって「野球賭博=ヤクザ」はそれこそ先輩力士や親方からしっかりと知識を継承された上での常識、つまり知らず知らずでいつの間にか知ったのではなく、きちんと学習した上で知っているはずです。 なんでお相撲さんは「まさか野球賭博にヤクザが絡んでいるなんて知りませんでした」と平気で言えるのでしょうか? 知らない、で済まされるのでしょうか? また、皆さんはいつ、どのようにして「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」って知りましたか?

  • 相撲界の野球賭博問題で賭博行為について話題になっていますが

    相撲界の野球賭博問題で賭博行為について話題になっていますが 警察が賭博罪を重視するのは掛け金がやくざの収入源になっているからであり、仲間内での「食事代負担程度」の賭け事は罪にならない、とされています。確か国会の予算委員会でも後藤田氏が「サラリーマンの小遣い程度」の額なら問題にはしない、というような答弁があったと思います。 それではこのような場面設定だったらどうでしょうか? A氏とB氏は知人です。それぞれプロ野球が大好きでした。ともに堅気のサラリーマンです。やくざとの付き合いはありません。 A氏「今夜の巨人阪神戦の結果で明日のディナー代をかけよう」 B氏「ようし乗った。”巨人の勝ち”に一万円かけよう」 A氏「じゃあ、担保として一万円を預かろう」 翌日 A氏「昨日の巨人打線は好調だったな。巨人の勝ちだ」 B氏「きっと勝つと思っていた。じゃ昨日の一万円を返してくれ。そして今夜は君のおごりで一万円のディナーだ」 A氏「そうは行くか。これは賭博罪だぞ。君も俺も犯罪者なんだよ。こんなことがばれたら大変だ。もう二度とそのことは口にするな」 B氏「おいおい、俺の一万円を返してくれよぉ」 結局A氏は1万円を返しませんでした。 B氏はどのようにしたら一万円を取り返せるでしょうか?

  • 巨人の原選手が野球賭博暴力団員に1億円払った?

    巨人の原選手(当時)が野球賭博の暴力団員に1億円払ったとかいうのが 話題になってますが、簡単でいいのでこの事件のあらましを教えてください。 あと今後どういう展開になりそうですか? 相撲八百長賭博で場所休場みたいに 巨人軍やプロ野球、読売新聞に影響ありそうですか?

  • 大相撲の部屋の中で・・・

    大相撲の部屋の中で・・・ 質問があるんですが、大相撲・・・野球賭博で袋叩きに あってますよね!?ふと思ったんですが”賭博”といっても すべての部屋がやってたわけではないでしょうし・・・ ”違法賭博”や、そこまでいかない(法に触れない) ”三競オート”、パチンコ関係・・・などのギャンブル全般を 厳しく戒めていたり、そこまでいかなくてもある程度の”制限”を かけてる部屋ってどれくらいあるんでしょう!? たしか東関部屋は先代のジェシーさんが非常にギャンブルには厳しくて、 十両に比較的早くに上がった部屋の力士が無類のギャンブル好きで、 給料を全部つぎ込んだりしていたのに激怒してやめさせてましたよね!? そこまでいかなくても賭け事に関して比較的厳しい・・・という部屋を 知ってる方がおられたら教えてください。 賭博、賭博で相撲界全体が”諸悪の権化”ようにいわれてますが、 そういう人たちだけではないと思うので・・・ (個人的には伊勢ヶ濱部屋から親方含め処分者が出てなくて  ホッと・・・好きな部屋ですし、たしか親方って地方競馬の馬主  でしたよね!?審査厳しいですから、馬主さんは。  違法なことはさせないよう目を光らせていたんでしょうか!?  一競馬ファンとしてもホッとしてます)

  • 大相撲の賭博問題を追及する記者たちはこの事実を知らなかったのか?

    大相撲の賭博問題を追及する記者たちはこの事実を知らなかったのか? 相撲取りの近くでいつも取材しているのですから、賭博をやっていたのも、やくざと付き合いがあったのも知っているんだと思います。 地方巡業はそれぞれどこの勧進元が主催しているのか? 表向きは地元の企業ということになっているが、実はその企業がヤクザのフロント企業ではないのか?  あるいは裏に本当の勧進元がいるのではないか?  力士がどんなタニマチと付き合っているのか?  どんなお座敷に呼ばれているのか? 化粧回しは誰から贈られたものか? 新人記者ならいざ知らず、専門記者ならかなり暗部まで知っていると思います。 知っていながら、その時点では記事にしない。もちろん、これは、取材対象と仲良くしていたほうがその後も取材をしやすい、という利害関係があるからです。まあ、これはお目こぼししましょう。 しかし、いったん法令違反などが表に出ると、急に追求しはじめる。 取材される側からしたらたまったもんじゃないですよね。 「なんだよ、今まで見逃してきた癖に!」 って思うでしょうね。 相撲の専門記者は野球賭博のことを本当に知らなかったのでしょうか? それともこの追求記者会見の場でも「今後の付き合い」を考えて、自社の他部門の何にも知らない新人記者でも連れてきて、代わりに質問させているのでしょうか? それから、理事連中は記者にむかって 「野球賭博だってヤクザとの付き合いだって、あんたたち全部知ってるだろ?  知らない振りして急にいい子ぶって追求するんじゃないよ!」 って逆切れしないのはなぜでしょう? 生放送のTVカメラの前で全部ぶちまけちゃえばいいのに。

  • プロ野球の自粛

    昨年から賭博・賭け事・円陣のお金などいろいろと一般世間では 考えられない問題が出ています。 今シーズンがもう少しで始まりますが プロ野球は自粛を考えていないのでしょうか? サッカーは差別で無観客試合をしました。 国技とも言える大相撲はNHKのテレビ放送がなくなりました。 プロ野球も国技ともいえるスポーツです。 この金曜日から始まりますが その辺はどうなるのでしょうか? 私は昨年巨人軍が賭博が発覚した時に 日本シリーズは巨人軍の自粛で無いものだと思っていました。 プロ野球は自粛しないのでしょうか?