大相撲の賭博問題を追及する記者たちはこの事実を知らなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の賭博問題を追及する記者たちは、相撲取りとの関係や地方巡業の実態、力士のタニマチや贈り物の背後にいる人物など、暗部まで知っていると思われる。
  • 知っていながら記事にしないのは、取材対象との関係を保つためだろうが、法令違反が表に出ると急に追求し始め、取材される側からは不信感を抱かれる。
  • また、専門記者が野球賭博のことを知らなかったのか、会見には他部門の新人記者が代わりに出席しているのか疑問が生じる。そして、理事たちは記者に対し怒りをぶつけず、生放送の場で真実を明らかにするような行動をとらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲の賭博問題を追及する記者たちはこの事実を知らなかったのか?

大相撲の賭博問題を追及する記者たちはこの事実を知らなかったのか? 相撲取りの近くでいつも取材しているのですから、賭博をやっていたのも、やくざと付き合いがあったのも知っているんだと思います。 地方巡業はそれぞれどこの勧進元が主催しているのか? 表向きは地元の企業ということになっているが、実はその企業がヤクザのフロント企業ではないのか?  あるいは裏に本当の勧進元がいるのではないか?  力士がどんなタニマチと付き合っているのか?  どんなお座敷に呼ばれているのか? 化粧回しは誰から贈られたものか? 新人記者ならいざ知らず、専門記者ならかなり暗部まで知っていると思います。 知っていながら、その時点では記事にしない。もちろん、これは、取材対象と仲良くしていたほうがその後も取材をしやすい、という利害関係があるからです。まあ、これはお目こぼししましょう。 しかし、いったん法令違反などが表に出ると、急に追求しはじめる。 取材される側からしたらたまったもんじゃないですよね。 「なんだよ、今まで見逃してきた癖に!」 って思うでしょうね。 相撲の専門記者は野球賭博のことを本当に知らなかったのでしょうか? それともこの追求記者会見の場でも「今後の付き合い」を考えて、自社の他部門の何にも知らない新人記者でも連れてきて、代わりに質問させているのでしょうか? それから、理事連中は記者にむかって 「野球賭博だってヤクザとの付き合いだって、あんたたち全部知ってるだろ?  知らない振りして急にいい子ぶって追求するんじゃないよ!」 って逆切れしないのはなぜでしょう? 生放送のTVカメラの前で全部ぶちまけちゃえばいいのに。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

「歩く時に後ろに気をつけろよ・・」なんて言われたらどうですか? ただの「脅し文句」だったとしても・・ ご自分が記者だったとして、進んで「ヤクザ」を追求したいと思いますか? 憶測ですので実際はどうか知りませんが。 ウワサは誰もが知っている、知っていた、と思います。 マスコミ報道も、相撲協会のいんぺい体質、賭博の違法性、力士個人攻撃・・などにとどまっていて 肝心の「ヤクザ」の追求の方向にはいっていませんね。 賭博は開催する方が1番悪いのではないか、と思いますが、そういう方向の報道は無いですね。 話題の親方のインタビューでも、そっちの方の話は全く無いでしたね。 まあ、そういう話は警察にまかせるべきもので、わざわざ話をしなくてもいい、との考えか あるいは、警察が規制しているのかわかりませんが。 警察もマスコミも、適当にヤクザと協力関係がある、らしいことは昔から知られていますね。 ネット書き込みなどの中に、今回の騒動はヤクザ側の報復である・・というのがありました。 麻薬、八百長などの騒動で、協会からヤクザを排除しようという流れに「やれるもんならやってみろ」 「自分たちも無事じゃすまないぞ」「そういう話を進めるな」ということだそうです。 何となく信じたくなる話の気がします。 役員たちも、昔から、地方巡業の仕切りとか、タニマチなどで、そういう人達とかかわってきていて、なかば当たり前すぎて何とも思わなかったのでしょう。 また、一般人とは違い、金払いもよく、トラブルも起きなかったのでしょう。 かけマージャンや花札並みの、ありふれた「遊び」だったのでしょう。 それこそ、「古き良き日本の体質」そのまんまの協会の気がします。 「まあまあ、悪いようにはしないから」みたいな感じですね。 だから、そういう体質に合わない横綱をクビにしたのでしょう。 そんな人達に首にされた横綱がかわいそうにも思えてきます。 そういう体質を改善するなら。 プロレスのような、完全な民間会社化して、単なる「格闘技」化するとか、「日本の伝統文化」の看板をおろす必要、覚悟がいるように思います。 たぶん、相撲界から出てきた役員たちには不可能でしょう。 追求されればされるほど「ボロ」が出て、自分たちの首をしめることは自分たちが1番よく知っているはずです。 だから「ぶちまける」なんて出来ないのでしょう。   

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、ヤクザって怖いですねえ!

その他の回答 (1)

回答No.1

うぅんすごいですね。本当にそのとおりでしょうね。  賭博問題追及の切っ掛けはなんだったのでしょうね。  私は、   (1)もうお目こぼしができない事態になった。   (2)得する人がいるのだから損する人もその数倍いたが、もうつらくなって告げた。   (3)とてもひどいやり方になったのだ。  ということかなと思っていましたが、年中そばにいる取材やジャーナリズムが知らなかったなんてありえないですね。  そういうふうに看過していた傍の人は、ある意味では共犯とでも言えそうなものかも知れませんね。  むしろ関係している人もいるかもしれない。  一定の枠を決め、了解しあった取り決めの範囲内での追求なんでしょうかね。  私たちは知らなかったが、ほとんど公然のことであったと思い起こしています。  暴力団の人が土俵近くの桟敷に入っている事の問題から開始している一連のことでしょうか?  相撲協会のいろんな特典に問題を投げる人もいました。  八百長を云々する人も少なくありませんでした。  朝青龍のこともありました。  閉ざされた社会、仕きたりと伝統。  でも私は、ここで相撲協会は解散して欲しいと存じます。  部屋毎に独立し、その連合組織を作ればいい。  多くのご商売や関係企業があるでしょうが、お気の毒です。  多分そこらへんへの暴力団の口利きがあるのかもしれませんね 

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も服役中のヤクザの親分へのメッセージを送るために、子分や姐さん(親分の妻)が相撲のTV映りの良い場所を陣取る、ってのはヤクザのドキュメント本で読んだことがあります。私が知っているぐらいだから相撲記者はみんな知っていて知らない振りをしていたんでしょう。 八百長追求して死んじゃった親方もいましたしね。 そういう団体をNHKは高い放映料金を支払って放送し、そういう団体を天皇ご一家は観戦しているわけです。 NHKと皇室が親密な付き合いをする一方で非合法団体とも付き合いをする。 日本相撲協会って何なんでしょうね?