スカイプ目的でドコモからソフトバンク(iPhone?)に乗り換えたい

このQ&Aのポイント
  • スカイプ目的でドコモからソフトバンク(iPhone?)に乗り換えたいと思っています。彼は携帯を持たない人で、普段の会話はSkypeのみです。外で聞きたい事がある時にメールだけでは不便です。
  • ドコモからの乗り換えを考えています。Skype利用が最優先で、通話は彼とのSkypeがほとんどです。メールは1日10通以内で、ネット接続も頻繁に行います。音楽はMP3ファイルを取り込みたいです。
  • 携帯を持っていれば彼に電話のようにかけられるため、スカイプの利用ができる携帯に乗り換えたいと思っています。ドコモの携帯から10年以上利用しているため、他社の携帯についてはよく分かりません。お勧めの本体や料金プランについてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイプ目的でドコモからソフトバンク(iPhone?)に

スカイプ目的でドコモからソフトバンク(iPhone?)に 乗り換えたいと思っています。 私が東日本、彼は西日本に住んでいるのですが 彼は携帯を持たない人で、普段の会話はSkypeのみです。 そのため、外出先などでは直接会話が出来ないため、 外で聞きたい事があったときに、メールのやり取りだけで とてももどかしく思う事が何度かありました。 ウィルコム同士は安いとよく聞くので勧めてみようかとも 思いましたが、安くても出費は出来てしまうわけだし そんな我儘もなかなか言い出せず(苦笑)。 SkypeIDならお互い持っているし、私が携帯を持っていれば 彼に電話のようにかけられるのだし、この際Skypeの使える 携帯に乗り換えようかなと思いました。 携帯を使い始めてから10年ほどドコモの携帯電話を 利用しているため、お恥ずかしながら、他社携帯の事が 全くといっていいほど分かりません…。 使い勝手や料金プランなどについて、実際利用している方に 色々とアドバイス頂けたらと思い相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。 ●ドコモからの乗り換え(現在月8000円程度。) ●Skype利用が最優先 ●通話は殆ど彼とのSkypeになると思います。 他の通常の電話は一ヶ月でほぼ家族に1~2時間程度 ●メールは一日10通以内 ネット接続は多めだと思います ●音楽はパソコンからMP3形式のものを取り込みたいです。 可能なのでしょうか? ●iPhoneに乗換えでも、普通の機種変更のように 携帯ショップでデータ移行はして頂けるのでしょうか? お勧めの本体、使い心地、大体の価格、 Skypeを使われての感想、お勧めの料金プランなどを 教えて頂ける範囲内で構いませんので教えて頂けたら嬉しいです。 出歩いた先でのスカイプ使用が目的なので、 携帯ではなくても、他にもお勧めの端末などがありましたら それも教えて頂きたいです。(機械に疎いもので…) 恋愛相談なのか携帯相談なのか分からない感じになってしまい 恐縮なのですが、携帯に関しての質問として 受け取って頂けるようお願い致します! よろしくお願い致します。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

>●ドコモからの乗り換え(現在月8000円程度。) →先ず、docomoの契約はどうなっていますか?  ひとりでも割50・ファミ割Max50を契約されている場合、更新月  でなければ、9975円の解除金が必要です。  iPhoneの月額料金に関しては、   参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/  の「月額利用料金のシミュレーション」を参照下さい。  (機種代金一括払いかどうかでも月額は変わります) >●通話は殆ど彼とのSkypeになると思います。 >他の通常の電話は一ヶ月でほぼ家族に1~2時間程度 →御家族とはファミ割MAX50での無料通話でしょうか?  もしそうであれば、Softbankに変えることにより、   2400円~4800円の通話料UP  に成りますけど。 >●メールは一日10通以内 >ネット接続は多めだと思います →この点に関しては特に気にすることはないかと。  問題は、   docomoでは添付ファイルのMAX容量は2MB   Softbank(iPhone)では1MB(~@i.softbank.jp使用時)  に成ります。  写真などのやりとりをメールでされている場合、送受信できなく  なる場合も出てきます。  Netに関しては、携帯サイトが見られなくなりますので、その点で  不都合がでる可能性もありますので、御気をつけ下さい。 >●音楽はパソコンからMP3形式のものを取り込みたいです。 >可能なのでしょうか? →iPhoneは必ずiTunesを通してデータのやりとりが必要になるようです。  音楽は、一旦、iTunesに取り込み、そこからiPhoneへ転送という形に  成ります。  (この時、元音楽はmp3でもwavでも可能。転送時に自動変換) >●iPhoneに乗換えでも、普通の機種変更のように >携帯ショップでデータ移行はして頂けるのでしょうか? →この点は大丈夫なようです。  (全店舗でして貰えるかどうかは不明ですが…^^;) >出歩いた先でのスカイプ使用が目的なので、 >携帯ではなくても、他にもお勧めの端末などがありましたら >それも教えて頂きたいです。(機械に疎いもので…) →Xperiaでもskypeは使えるようですね。   参考:http://pocketgames.jp/blog/?p=5936  SIM差し換えで、今の携帯と交互に使うのであればXperiaに  機種変すると言うのも手ではあります。(面倒ですが) skypeに内容については、御存知と思いますので割愛させてください。 ※当方、skype使いではない為。

misamisa-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ファミ割MAXは契約しておりますが、解約にこんなややこしい、面倒な仕組みがあったことを始めて知りました!!; 教えて頂かない限りずっと知ることはなかったと思います…ありがとうございました。 私の携帯の利用期間は3年4ヶ月だったので、あと8ヵ月後の、一ヶ月間で解約手続きしないと解約金が取られてしまうという事になるのでしょうか。その前でも、その後でもいけないと。…なんというシステムでしょう…(知らないほうが悪いのだと思いますが)。 ソフトバンクの料金に関しては、プランの種類も良く知らないので、少し勉強してからシミュレーションしたいと思います。リンクありがとうございました! 家族皆docomoで家族割契約をしておりますので、一人ドコモを抜けることにより通話料はアップしてしまいますよね。 iモードなどのサイトが見れなくなることは理解しておりましたが、携帯サイト全般不可能だという事も知らなかったし、メールでの添付ファイルのサイズにそこまでの違いがあったことも知りませんでした。大変勉強になりました。 音楽についてはソフトをダウンロードして、そのソフト経由での転送になるのですね。現在SO903iを使用しておりまして、カードに直接ドロップ&ドラックで音楽を移す事ができるので、それと比べると少々面倒そうですが今の端末の主流のようですね。よく見かけるソフト名なので。 色々と想像と違い、現在足踏み状態になっておりますが(笑)色々と参考にさせて頂きたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.3

> 彼は携帯を持たない人で、普段の会話はSkypeのみです。  現在 彼とはパソコンにインストールされた Skype間で 質問者様もパソコンの Skypeで無料通話をしているのですか?   彼が Skype Outの契約をすれば 有料で携帯電話番号と通話出来ます。 iPhoneでなくてもドコモの携帯電話でも大丈夫です。 逆に携帯電話から彼の Skypeを呼び出すには 彼の Skypeに電話番号の契約が必要で これも有料で対応しています。  http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeatures/online-number/?cm_mmc=Skype-_-Dynamic_Content-_-Online_Number-_-3  Skype優先ですよね? Skypeにお金を払えば携帯電話変更しなくても ドコモの携帯電話で利用可能です。 彼は何時もパソコンの前に座って居るのですか?

misamisa-q
質問者

お礼

御礼を補足にしてしまったので、改めて、ありがとうございました!

misamisa-q
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 私も彼も、パソコンにインストールしたスカイプで無料通話をしています。 お互い、自宅のパソコンの前で仕事をしているので、大体パソコンの前に座っています。 >彼が Skype Outの契約をすれば 有料で携帯電話番号と通話出来ます。 iPhoneでなくてもドコモの携帯電話でも大丈夫です。 逆に携帯電話から彼の Skypeを呼び出すには 彼の Skypeに電話番号の契約が必要で これも有料で対応しています 私の携帯から彼のパソコンに無料で呼び出しをかけることは出来ないという事なのでしょうか? てっきり、パソコンで呼び出される側は何の契約も、何の代金も発生せずにパソコン同士同様、無料・無契約で使えるものだと思っておりました…><; 無知で申し訳ないです・・・。 リンクもありがとうございました!携帯の本体代や月々の使用料と比べたらお安いですよね!でも、通常は彼と四六時中スカイプを繋いでおり、外出時位しかパソコン以外での呼び出しはしないと思うので、やはり有料のお願いをするのは気が引けます…。 ですが、この場合でしたら彼にスカイプの番号を取得してもらえば、私は今の携帯から彼のスカイプに電話をかけられるという事なのですね。 大変勉強になりました!ありがとうございました^^

noname#156725
回答No.2

スマートフォンには、スカイプ接続が機能が有りますので 一度、docomo 側にも?確認願います。 docomo も当然、スマートフォンを販売されています。

misamisa-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ドコモでも販売しているスマートフォンならスカイプが利用可能なのですね。てっきりiphoneだけだと思っておりました…! ドコモのHPで再度勉強してみようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

まず初めに日本国内で、スカイプを電話回線に接続させる為には、 発信側と受信側の双方に電話番号が必要です。 SkypeID と電話番号両方取得が条件です。(双方共) 質問者様が携帯電話番号を使用、通信相手も電話番号を取得して いる事で、スカイプ回線に無料接続されます。 現在、日本国内でスカイプを電話回線に接続して無料通話が出来る 番号は?携帯電話番号と固定回線のIP 電話番号のみです。 > 彼は携帯を持たない人で 固定電話回線の場合は?IP 電話回線に契約変更と成ります。 06、03、発信のIP 電話回線も利用可能です。 通常の固定回線にスカイプを接続させても?無料通話に成らず、 通話料金が発生します。 さらに基本(回線接続)料金は、何れの場合も国内では必要です。

misamisa-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 頭での勝手な想像として 自分の携帯電話のスカイプ(データ料有料)→発信→彼のパソコンのスカイプ(無料)という図式でした。そもそも、それ(携帯から呼び出し、パソコン側は一切無料でスカイプ着信)自体が不可能な事のようですね。勉強不足で申し訳ありませんでした><; どうしても彼側にも料金が発生するようなら、乗り換えは断念したいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。