• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone + Skype で通話料金を節約したいのですが実際の料金

iPhone + Skype で通話料金を節約したいのですが実際の料金は? -------------------------------------------------------------------------- iPhoneの購入を検討しています。 iPhone + Skype で通話料金をできるだけ節約したいと考えておりますが、その際に必要となる、毎月の料金を具体的に教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、現在はauの携帯を利用していて、毎月の料金は5,000円ほどです。(パケット定額なし) 自宅では固定電話の契約はしてません。 現在は、携帯での通話(発信)は少ないのですが、今後、携帯で発信する機会(仕事で)が増える見込みです。 そこで、できる限りこちらから通話発信する際は、(iPhoneで)Skypeを利用しようと考えています。 iPhone利用の料金、Skype利用の(固定電話・携帯電話への発信・受信の為の)料金 の認識はあっておりますでしょうか? ◆iPhone月額利用料金「バリュープログラム(i)」  iPhone 3GS 32GB  新スーパーボーナス2年払い・・・2,400円 (月月割額 -1,920円)  ホワイトプラン・・・・・・・・・ 980円  S!ベーシックパック(i)・・・・・・ 315円  パケットし放題フラット・・・・ 4,410円  --------------------------------------------------------  iPhone 毎月の支払額合計・・・・6,185円  (ソフトバンクの月額利用料金シミュレーションで計算しました。) ◆Skype月額利用料金    □月額プラン   (固定電話と携帯電話へ 実質無制限の通話)・・・・690円  □オンライン番号取得・・・・・・・・・・・・・・ 312.5円   (年契約で年額7,500円÷12月×0.5〔月額プラン契約により50%OFF?〕=312.5円)  -----------------------------------------------------------------------------  Skype 毎月の支払額合計(月額換算)・・・・・・ 1,002.5円 ◆◆◆ iPhone(6,185円)+ Skype(1,002.5円)= 7,185.5円 iPhoneからの(Skypeを利用しない)通話料金を全く計算に入れていませんが、 電話の「受信」はiPhoneで、「発信」はSkypeでというのは可能なのでしょうか? また、以下のような利用は可能なのでしょうか? 仮に可能だとして、これらを実現するためには、別の機器、他の契約(料金)などが必要になりますか? ●想定される利用パターン 1.固定電話・携帯電話 から iPhone(普通に携帯電話の通話として) に受信 2.固定電話・携帯電話 から Skype オンライン番号に受信 3.上記 2 で、こちらが Skypeオフラインの時は、iPhone に転送で受信 4.自宅で iPhone + Skype で、固定電話・携帯電話に発信 5.外出先(Wi-Fiスポットなど以外の場所)で iPhone + Skype で、固定電話・携帯電話に発信 スマートフォン・iPhone・Skype・Wi-Fi・・・これらが今ひとつわかっておりません。 考え方自体が、根本的に間違ってるような気もするのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7903
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • typeA
  • ベストアンサー率48% (18/37)

>>自宅または、公衆無線LAN環境下であれば、Wi-Fi接続に切り替えればSkypeで発信できるって事ですよね!? そのとおりです。携帯の回線ではできません。 >>自宅または、公衆無線LAN環境下以外で、Wi-Fi接続するにはどのようなすれば良いのでしょうか? 例えば、イーモバイルなどを契約すれば、どこでも Wi-Fi接続できるようになるのでしょうか? 仰られるとおり、イーモバイルのPocketWiFiがよろしいかと思います。 http://news.livedoor.com/article/detail/4677329/ ただしPocketWiFiは電池の持ちがわるいようです。 また、使用中の充電ができないようなので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PocketWiFiは良さそうですね~。 ソフトバンクからも出てるのですね! 月額シミュレートしてみました。

質問者からの補足

iPhone + Poket WiFi + Skype の場合の月額料金をシミュレートしてみました。 (料金設定はほぼ同じなようなので、ソフトバンクのモバイルデータ通信(Pocket Wi-Fi)を契約した場合で計算しました。) ◆iPhone月額利用料金「標準プライスプラン」  iPhone 3GS 32GB  新スーパーボーナス2年払い・・・・・・・ 2,400円 (月月割額 -1,440円)  ホワイトプラン・・・・・・・・・・・・・・ 980円  S!ベーシックパック(i)・・・・・・ ・・・・・315円  パケットし放題 for スマートフォン・・・・ 1,029円~  --------------------------------------------------------  iPhone 毎月の支払額合計・・・・・・・・ 3,380円~  (ソフトバンクの月額利用料金シミュレーションで計算しました。) ◆Skype月額利用料金    □月額プラン   (固定電話と携帯電話へ 実質無制限の通話)・・・・690円  □オンライン番号取得・・・・・・・・・・・・・・ 312.5円   (年契約で年額7,500円÷12月×0.5〔月額プラン契約により50%OFF?〕=312.5円)   -----------------------------------------------------------------------------  Skype 毎月の支払額合計(月額換算)・・・・・・ 1,003円(1,002.5円) ◆ソフトバンクの「Pocket WiFi」  □端末価格   ローン支払い月額・・・・1,400円(×24回=36,000円)   月月割による割引・・・ -1,000円(×24回=24,000円)  -----------------------------------------------------------------------------   実質負担額・・・・・・・ 400円(×24回=9,600円)  □通信料金〔データ定額ボーナスパック〕   月額料金・・・・・・・・1,000円~4,980円 ◆◆◆ 通信は、必ずWi-Fi経由で行うことにして、iPhone側(3G)では繋がない、 通話発信は必ずSkype経由にする(iPhone:通話料0円・パケット下限)(Pocket WiFi:パケット上限)の場合   iPhone・・・・・ 3,380円 + Pocket WiFi・・・4,980円 + Skype・・・・・ 1,003円 --------------------------------------           9,363円(月額)(先のシミュレーションとの差額 +2,178円) 実際には、厳密に上記の様にはいかないかもしれませんが・・・ 先のシュミレーションとの差額 +2,178円なので、 (Wi-Fi環境下以外の場所〔Skype通話ができない〕での)ソフトバンクホワイトプランで通話料(21円/30秒)が発生する通話が 52分以上になりそうであれば、iPhone + Poket WiFi + Skype も有効って感じですかねー。 2,178円÷(21円×2)=約52分 仕事で使用する事を考えると、52分位は使うと思います。 が、Skypeで発信するさいのナンバーディスプレイの問題などを考えると、現実問題として全ての通話発信をSkypeでというのも無理があるとは思いますが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • typeA
  • ベストアンサー率48% (18/37)

3Gネットワーク(ソフトバンクの回線)で通信中はSkypeで通話は規制されているのでできません。 ご自宅や公衆の無線LAN等に本体の設定で回線を切り替えれば通話は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自宅または、公衆無線LAN環境下であれば、Wi-Fi接続に切り替えればSkypeで発信できるって事ですよね!? 自宅または、公衆無線LAN環境下以外で、Wi-Fi接続するにはどのようなすれば良いのでしょうか? 例えば、イーモバイルなどを契約すれば、どこでもWi-Fi接続できるようになるのでしょうか?