大相撲 野球賭博・暴力団問題の背景や狙いとは?

このQ&Aのポイント
  • 大相撲界で起こっている野球賭博・暴力団問題の背景や狙いを探ると、これらの問題は社会のタブーとして公認されており、長年黙認されてきたものです。
  • 暴力団は格闘技やコンサート・ライブなどでも絡んでおり、相撲界においても深く関与しています。
  • 相撲界が変わることはほとんどなく、もし変えるとすれば相撲界を廃止するしかありません。警察の取り締まりが始まった背景には、これまでとは異なる何か黒い背景が存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲 野球賭博・暴力団問題の背景や狙いはなんですか?

大相撲 野球賭博・暴力団問題の背景や狙いはなんですか? この問題の本質はどこにあるのでしょうか? 八百長、麻薬、賭博、暴力団、果ては人殺し(時津風)まで行う大相撲界ですが これらの事は社会のタブーとして公認の事実であり、今に知れ渡ったことでもないと思います。 格闘技やコンサート・ライブなどで暴力団が絡んでないことのほうが珍しく、 プライドやボクシング・プロレスなど、どっぷりつかっているのは世の中に知れ渡っていることで、警察も全てわかっていることです。 はっきり言って相撲界が変わることなど100%ないです。 もし変わりたいなら相撲界をなくすこと以外ありえませんし、これは決まっていることです。 何十年、何百年と黙認されてきたのに、ここに来て一斉に警察が取り締まりだした本質を教えてください。 何か今までとは違う黒い背景があるように思えてしょうがないのです。

  • buluse
  • お礼率56% (114/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

大元は、相撲改革派「貴乃花」の理事就任を忌々しく思う一派の暴走。 貴乃花の改革賛成派を潰すために、武蔵川理事長派が蒔いた種=貴乃花一派のヤクザ関係などの悪い関係。 蒔いた種が、デッカイ大輪を咲かせて、日本相撲協会では、どうにもならなくなったの図ですね。 貴乃花理事も自分に味方したがために、相撲界を追われた二人に責任を感じ、一度は退任届けを提出した。 要するに、貴乃花理事を潰すために行った行動が、メチャクチャ軽率で、頭の悪い方法だったという事ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の回答を見て、オゥオゥオゥと思わず納得しましたが、相撲界外部がソレに乗っちゃったという図式が何故起こっているのか。 名古屋場所を取りやめる!と文部科学大臣が発言したり、NHKに中継をやめさせる・止めると騒ぎになったり… なぜ? 相撲協会が悪い!とか、暴力団との繋がりがアコギだ!という問題もさることながら、そして警察組織が特定の某暴力団組織抑制に本腰入れだしているから… という理由の他に、政権交代の影響が大きいのだと思うのです。 民主党政権… ですね。売国・反日の。 そして、反日・売国勢が大きな力を握るNHK。 相撲と暴力団の繋がりがどうであれ、相撲界の品性がどうであれ、相撲は日本の国技の位置づけだから、それを潰さなければならないという民主党の(隠れた)党是がある。 同じくこの民主党の(隠れた)党是によって、外国人参政権があったり、夫婦別姓制度があったり、戸籍廃止があったり、入国管理法改悪があったり、休日分散取得制度があったり、人権擁護法があったり、教育制度改革があったり、中国人観光客の資格制限緩和があったり… する。 全て、民主党の(隠れた)党是のためです。日本を滅ぼす。日本を壊す。日本人をバラバラにする。日本の力を弱める。そういう民主党の(隠れた)党是がある。 上の幾つか、或いは全部が、なぜ日本を滅ぼすのか壊すのか、わかんない人も大勢居るでしょうが、これら総くくりで抽象すれば、そこに現れてくるのが日本崩壊狙い。 民主党のこの党是の線上では、大相撲を解体させる、大相撲を弱体化させる、相撲への国民の評判を落とす… これが目的。 なので、同じくスポーツ界では柔道や空手が危ないかな? なんても思います。 そのくせ性産業には理解があるんですよね。民主党は。 性産業は在日が主流だから。つまり民主党の支持母体の一つだから。 そのうちにも「同姓婚の許可」とか「ポルノ完全自由化」とか、、、やってくるかも? ま、後ろのほうは私も、ま、賛成だけど。 暴力団関係者も在日が多いんで、民主党が壊滅させたいのは日本系の暴力団だろう。在日系の暴力団はそのアキを狙って勢力拡大していく。 以上、私の主観的な解説。 全て文末に「と思う。」とか「と感ずる。」とかと付けて読んでくだされ。 或いは、文頭に「多分、」とか「恐らく」とか「私見だが、」とかと付けて読むこと。

関連するQ&A

  • 相撲界の野球賭博について疑問があります。

    相撲界の野球賭博について疑問があります。 皆さんご存知のように琴みつきなどが暴力団主催の賭博で問題に なっています。   彼らを逮捕するのは当然ではありますが相撲界の 体質として必要悪という面もあるのかもしれません。 相撲自体が ばくちのようなものです。   健全な賭け事、彼らが夢中になれる新たなばくちを提供 しない限りホトボリが冷めたら再発することは明らかです。  対策は有るのでしょうか?  

  • 相撲の野球賭博問題を明らかにした(警察に言った)人

    相撲の野球賭博問題を明らかにした(警察に言った)人 相撲での野球賭博を明らかにした人は、誰でしょうか? 明らかにしたのが、相撲の関係者なら、少し疑問に思うことがあります。 確かに、野球賭博をするのはだめだと思いますが、 小さい輪っかの中で、賭博している人は、いて そういう人は、まだ、何人もいると思います。 ただでさえ、いじめで人を殺したり、横綱の朝青龍が いなくなったりで、人気がおちているのに、そんなことを 気にしてる場合じゃないように思います。 みなさんは、どう思いますか?

  • 巨人の原選手が野球賭博暴力団員に1億円払った?

    巨人の原選手(当時)が野球賭博の暴力団員に1億円払ったとかいうのが 話題になってますが、簡単でいいのでこの事件のあらましを教えてください。 あと今後どういう展開になりそうですか? 相撲八百長賭博で場所休場みたいに 巨人軍やプロ野球、読売新聞に影響ありそうですか?

  • 大相撲賭博問題の疑問

    大相撲賭博問題の疑問 日本大相撲協会は賭博問題で大揺れに揺れていますが、この度の問題は解雇された大嶽親方や琴光喜、謹慎の力士が賭け事をやっただけの問題ではなく、長年相撲界にはびこっている問題だと思います。現在の理事長や理事、親方もどっぷり浸かっていたものと推察され、大嶽親方、琴光喜にはじまったものと到底思えません。協会の役員面々、まさに針の筵状態でいつそのあたりがほじくり出されやしないかと冷や冷やしているものと思います。過去の賭博など実証は無理でしょうし、時効ということもあるのでしょうが、この度の警察の捜査でそのあたりも浮かび上がるのでしょうか。それとも臭いものには蓋で終わってしまうのか気になります。

  • 暴力団と相撲協会と亀田ボクシングの違いを教えてください。

    麻薬、チンピラ、勝てば何でもあり。 反則もあり、弱い相手ばかり選ぶ。 暴力団と相撲協会と亀田ボクシングの区別が付きません。 素人なので分からないので教えてください。

  • 相撲界の野球賭博問題で賭博行為について話題になっていますが

    相撲界の野球賭博問題で賭博行為について話題になっていますが 警察が賭博罪を重視するのは掛け金がやくざの収入源になっているからであり、仲間内での「食事代負担程度」の賭け事は罪にならない、とされています。確か国会の予算委員会でも後藤田氏が「サラリーマンの小遣い程度」の額なら問題にはしない、というような答弁があったと思います。 それではこのような場面設定だったらどうでしょうか? A氏とB氏は知人です。それぞれプロ野球が大好きでした。ともに堅気のサラリーマンです。やくざとの付き合いはありません。 A氏「今夜の巨人阪神戦の結果で明日のディナー代をかけよう」 B氏「ようし乗った。”巨人の勝ち”に一万円かけよう」 A氏「じゃあ、担保として一万円を預かろう」 翌日 A氏「昨日の巨人打線は好調だったな。巨人の勝ちだ」 B氏「きっと勝つと思っていた。じゃ昨日の一万円を返してくれ。そして今夜は君のおごりで一万円のディナーだ」 A氏「そうは行くか。これは賭博罪だぞ。君も俺も犯罪者なんだよ。こんなことがばれたら大変だ。もう二度とそのことは口にするな」 B氏「おいおい、俺の一万円を返してくれよぉ」 結局A氏は1万円を返しませんでした。 B氏はどのようにしたら一万円を取り返せるでしょうか?

  • 相撲界の賭博問題は何故協会の注意で終わっているんですか?

    相撲界の賭博問題は何故協会の注意で終わっているんですか? よく刑事ドラマで賭博の現場に突入して一斉取締り、みたいなシーンありますよね。 僕の中では賭博というのは、「逮捕」レベルの犯罪という認識です。 でも今回の事件、ニュースでは警察の登場はあまりありませんよね。 特に、名乗りでた相撲取りの方々から事情聴取とかってないんでしょうか? あまりよく分からない僕からしたら今の状況って、 「シンナー吸っていた生徒を先生がただ職員室で怒っただけ」みたいに感じます。 賭博を行なっていた横綱のインタビューを見ていても、もはや他人事なのですが。。。 現行犯ではありませんが、これから証拠を集めて逮捕とかってあるんでしょうか?

  • 大相撲八百長疑惑ってそんなに大問題なのですか?

    相撲界では体罰問題や大麻問題など次々に問題が発覚している中で、八百長疑惑に関して週間誌を相手に裁判沙汰になっています。 体罰や大麻は一般社会においても法律に触れる問題ですから許されない行為だと思いますが、大相撲での八百長はそれほど大きな問題のように思えません。 例えば、競馬等の公営ギャンブルは一般市民がお金を掛けているので、八百長は大きな問題だろうと思いますが、大相撲は興業として行っているものでしょうから、プロレス興業みたいなものであって、多少はショー的な要素を含んでいると思えば、真剣勝負かどうかという細かなことを大袈裟に問題視する必要がないように思うのです。 毎日稽古を重ねて鍛えた身体でぶつかり合って力や技を見せることにより、一般のファンを楽しませる、という興業が大相撲だと思えば、真剣勝負もあれば多少は力が入っていない勝負もあったりしても、それ自体が大きな問題とは思えないのです。 また、大相撲に八百長的な部分があったとしても、一般社会に与える影響ってそんなにないように思います。 大相撲が全て真剣勝負でないといけないという理由は何でしょうか?

  • 「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える?

    「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える? お世話になります。 相撲界で野球賭博に興じる力士が大勢いいたことが大問題になっています。 TVのコメンテーターも「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識 知らないなんて許されない」と声高に叫んでいます。 私も公営ギャンブルは安全だが、ノミ屋(私設馬券売り場)やプロ野球賭博はヤクザや暴力団が胴元をやっていることは知っています。 ところで、私を含め、「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」ってことはいつ覚えるのでしょう? 当然ながら私はヤクザとの付き合いは一切ありません。会社に総会屋がやってきたこともないし、街中でチンピラヤクザに絡まれたこともありません。違法ギャンブルに手を染めたこともないし、ヤクザの親分の出所祝いに招かれたこともありません。  そんな私でさえ、「野球賭博はヤクザが胴元をやっている」ということは知識として知っています。 お相撲さんは「知りませんでした」で済まそうとしているようですが一般市民にとって「野球賭博=ヤクザ」が知らず知らずのうちの常識です。一度も学校や親から教わったことはないにもかかわらず、です。  お相撲さんは地方巡業などでわれわれ一般人よりはヤクザとの付き合いがあるらしいですね。それはその世界にいればたとえ親方以外の末端の力士でもわかると思います。  それならばお相撲さんにとって「野球賭博=ヤクザ」はそれこそ先輩力士や親方からしっかりと知識を継承された上での常識、つまり知らず知らずでいつの間にか知ったのではなく、きちんと学習した上で知っているはずです。 なんでお相撲さんは「まさか野球賭博にヤクザが絡んでいるなんて知りませんでした」と平気で言えるのでしょうか? 知らない、で済まされるのでしょうか? また、皆さんはいつ、どのようにして「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」って知りましたか?

  • 角界の賭博問題

    角界の賭博問題 賭博問題の調査と関与した人達の処罰を、日本相撲協会が行い終えてしまうのですか? 私が知っている範囲の常識では、賭博の関与を調べるのが警察等のお仕事と思っていました。また、捜査権とは特定の捜査機関がもっているものだとも思いました。 会社(団体)が社員を捜査していいとは知りませんでした。 ではなぜ、興信所(探偵業)に制約があるのでしょうか? それは部外者(対象が調べる側の組織に属していない)だからなのでしょうか? 賭博罪は現行犯とも知っておりましたが、最近ニュースで、スピード違反をした動画をネットに流していた人を、それをもとに警察が証拠として逮捕したとありました。 証拠というのは、物的証拠だけを指すのですか? 自供?自白?っていうのは、証拠にならないのでしょうか?(賭博をした本人が認めているのに裁かれないのでしょうか。) ある質問の回答に「警察に赴いて、私は過去に賭博をしました、と話しても相手にされない」とありましたが、その例は正しいのですか?法律ってそういうものなんですか? 私は法律にまったく明るくありません。 ですから、正確に用語を理解しているわけではないので、間違いはあるでしょうが、お許しください。 専門家の方教えて下さい。 私なりに法律の入門書で刑法、刑事訴訟法を読んでみても答えが分かりません。余計に混乱しました。