• 締切済み

どうしたらいいですか?友人関係悩み。

どうしたらいいですか?友人関係悩み。 日記から引用したので、語り口調が馴れ馴れしいですけど、許してください。 一昨日私の誕生日があった。 今回友達からご飯に行こうって誘ってくれた。 友達から誘ってくれることなんてめったにないこと。 誘ってくれるか、少しかけに出ていた。 でもその食事会は微妙で。 もう最近、この子が嫌に感じ始めた。 今年に入って、そう感じさせるような、 私にとっては決定打があったからなんだけど。 いっつも私が誘う側で、それも嫌になってきたし。 私が依存しすぎてるってのはあるし、 見返りを求め過ぎてるのかもしれない。 分かってるけど、許せない。 もう考えると、きりきりする。 この子の誕生日は3月で、そのとき具合が悪くなって、祝えないことになった。 私は心配で、誕生日に具合が悪いのも嫌だろうし、 一人暮らしだし心細いだろうって、コンビニだけどいろんなもの買って、 友達がケーキ食べたいって言うから買っていった。 たぶん、トータルで2000円ちょいくらい使った。 ケーキも丸いケーキじゃないし、普通のケーキだけど、喜ぶかなって名前いれてもらった。 やっぱり喜んでくれた。嬉しかった。 で8月、私の誕生日を迎えた。 滅多にないけど、友達がご飯に誘ってくれた。 私の希望で焼肉に行くことに。。 でも私は寝てて、 彼女のこれから向かうよってメールに気付くのに遅れて。 で彼女が向かった焼肉やさんとは別のところに行きたくて、 もう着いてたのに移動させる形になった。 でも行ったらお休みで。 彼女は近くの定食屋さんに自転車にまたがって待ってた。 どうする?っていいながら、自転車にカギかけて降りる友達。 焼肉って言ったけど、なんか微妙な空気で。 聞くと、最初の焼肉屋で待ったみたいで。。 なんか悪くなって、定食屋にした。 私の誕生日のお祝いなのに。。 そこの定食屋にはアイスがあって、食べようかなって言ったら、奢るって。 すぐいいよって思った。 90円のアイス奢られただけで、奢られた顔されたくないってすぐ思った。 結局アイス奢ってもらってしまった。 90円のアイス。 値段換算はいけないのかもしれないけど。。。 私は喜ぶかな?って行動してるけど。。 彼女は違う。 私の頑張りは無視。 ケーキくらい買ってくれてもいいのに。 もう嫌だよ。 こんな思いになるのは。 いっつもこんな感じ。 10円持ってるって聞いて、100円渡してもいいですか? すっごい小さい話に感じるかもしれないけど、 今までもこのようなことが何度もあって。 今年に入って関係にヒビがはいるような一件があって。 私の中で、今まで仲良くしてたのなんだったのかな?って思うような、 そんな一言があって。 それ以来、私から誘ったり、メールするのをやめた。 彼女との付き合い方がもう分からない。 でもせっかくここまで仲良くしてきたのに、 決定打をうつのも悲しい気がする。 でも、考えれば考えるほど、腹が立つし、泣けてきちゃうんです。 もう無理だと分かってるけど、やり直してほしい、私のお祝い。 あれでいいって思ってるところが、もう私には理解できないんです。

• reudy
  • お礼率17% (36/204)

みんなの回答

• kei1992
回答No.4

その友人を切るかどうかはあなたの決めることなので、そちらはアドバイスできませんが。 お金に拘る気持ちは良くわかります。わたしもそうだし。寛容になれると良いんだけど、なかなか難しい。寛容でない自分に対して、自己嫌悪して悩むことになりますから。 あなたは友人親兄弟含みますが、お金は貸さない方が良い方と思います。 私は、友人の付き合いでは、基本的にお礼無しでもOKな付き合いをしてます。つまり、お金換算で言うと、使ったお金はあげる感覚です。逆に言うと返してもらわないといけないほど、お金は使いません。 又、お金に寛容では無いと自覚しているので、友人へはお金を貸しません。お金で友人と揉めて、疎遠になるのが嫌だからです。初めて、止む無くお金を友人に貸すことになった時も、返ってこないものと覚悟して貸しました。案の定焦げ付きましたがw あなたの友人への気遣いは素敵だと思いますが、同様の気持ちを返してくれる友人は、稀だと思います。そこまで自分が追い詰められる前に、お金に対してもう少し気遣った方が友人関係は良くなると思います。同じ理由で苦しむことになりますから。

• Tori_30
回答No.3

貴方にとって厳しい回答になる。ごめんね。 貴方は貴方なりにお友達の事を想って色々尽くしてきたよね。 でも、そのお返しがない、と貴方は感じている。 自分だけが尽していると感じている。 でも、本当にそう?貴方は本当にお友達から少しのものしか受け取らなかったの? 僕にはそうは思えないんだよな。貴方は既にお友達から大きな見返りを貰っている。 そして、貴方はお友達が尽くしてくれた事に対して、貴方が受け取った見返りを渡してない。 僕にはそう見えるんだ。 貴方、自分で書いてるじゃない。 >たぶん、トータルで2000円ちょいくらい使った。 >ケーキも丸いケーキじゃないし、普通のケーキだけど、喜ぶかなって名前いれてもらった。 >やっぱり喜んでくれた。嬉しかった。 これってね、お友達が与えてくれた事でもあるんだよ。 貴方がその時お友達に対して期待していた反応、それにちゃんとお友達は応えてくれたんだよ。 どうだった?お友達が喜んでくれて嬉しかったんでしょう?それが”大きな見返り”なんだよ。 なら、貴方もお返ししなくちゃいけないんじゃない? お友達は貴方が喜ぶだろうと思って、貴方が行きたかった焼肉屋で祝おうと思った。まあ、上手く行かなかったね。貴方の思う焼肉屋とは違った。でも、祝おうと思ったのは嘘じゃないでしょ? お友達が色々失敗して、結局定食屋になっちゃったけど、でもその気持ちは嘘じゃないじゃない。アイスだってお友達なりの精一杯だったんじゃないのかな? きっと貴方に喜んで欲しかったんだと思うよ。 お友達が喜んだ時、貴方も嬉しかった。 その気持ち、大切にしよう。 お誕生会やり直し、良いと思う。 ただ、それは貴方が喜んであげる為にやり直すのが良いと思うよ。 納得いかないかもしれないけど、ちゃんと素直に喜んであげれば、それが人にとって何より嬉しい事なんだよ。それが”大きな見返り”。お金じゃ買えないもの。 2000円出して2000円そのまま返って来たんじゃ割に合わないよね。その時、貴方は何が欲しかった?お友達の笑顔だよね。 貴方は既に見返りを受け取っている。そう考えてみてはどう?

• egaega
回答No.2

お金は確かに良くないけど、換算してしまう気持ちはわかります(笑)  そいつ以外に友達が沢山いたら期待も執着もしないと思うけど…相手が彼氏だったら最低だけど女の子ってそんなもんですよ。気が利かないバカ女って割り切れないですか? 気が利かない子って沢山いるし、友達に執着するのは中々出来る事じゃないから自由だけど相手に自分がどういう想いやりを持っているかなんて実際自分でもよくわからなくないですか? その女が大好きで大切ならお金も使わせたくないって思うはずなのに、 私はあの時あ~した、こ~したって気持ちがあなたに出てきてしまうなら自分が思ってる程あなたはその女があまり好きじゃないと思うよ。 女の子って難しいですよね。でも色々なタイミングで友達って変わるし、友達関係の悩みは本当に若いから悩める事だから素敵だと思います。  個人的にキツいこと言うなら私は気が利かない奴、無神経な奴は嫌いだから遊んだりしないし、いじめてやるね(笑) あなたの気のきく優しい所をわかってくれる人が必ずいるし悩むなら恋愛に悩んで下さいよ~

• blazin
回答No.1

今まで仲良くしてきた二人の積み重ねは。 それは消えるものではない。 貴方にも彼女にも。足元には存在してるんだよ。 ただ。少し彼女は貴方との関係にリラックスしてる。 それが良い意味で気を遣わないで向き合えるという部分と。 もう少し気を遣っても良いんじゃない?という緩んだ部分と。 それが少しアンバランスになってるんだよね。 お互いが気持ち良く向かい合えてこそ、受け止めあえてこそ。 本当の親友でしょ? 今は少しお互いがお互いに気持ちの良い関係じゃないんだよね。 であれば。直ぐに終止符とか極端な対応をせずに。 良い意味で今までよりは少し距離を置いて。 離れてみて気がつく事、再確認できる事を信じて。 貴方は無理に親友関係だと思い込んで、無理に近い距離で向き合わなくても良いんだと思う。 不安定な波も乗り越えて。色々なギクシャクや蟠りも乗り越えてこそ。 その関係は深くなっていく。 貴方の誕生日は。やり直さなくてもまた来年必ずやって来るんだよ。 その時は。気持ち良く皆で輪を囲めるように。 改めて小さなコミュニケーションの積み重ねから大切にして。 友達だからこそ。思う事は貴方の言葉で丁寧に伝えて。 その上で理解しあっていかないと。 まだまだこれから深めていける余地もあるんだから。 今回の事だけでイライラし過ぎない。 今年に入って関係性にヒビが~という流れの延長で受け止めない。 引きずれば引きずるほど。相手を色眼鏡で見てしまう。 そうなると。今まで大切に積み上げてきた関係が消えてしまうでしょ? お互いに大切な存在である事は事実なんだから。 こうして書き込んだからこそ。 貴方からまず肩の力を抜いて。今一度丁寧に向かい合ってみれば良いんだと思う☆