• 締切済み

どうしたらいいですか?友人関係悩み。

どうしたらいいですか?友人関係悩み。 日記から引用したので、語り口調が馴れ馴れしいですけど、許してください。 一昨日私の誕生日があった。 今回友達からご飯に行こうって誘ってくれた。 友達から誘ってくれることなんてめったにないこと。 誘ってくれるか、少しかけに出ていた。 でもその食事会は微妙で。 もう最近、この子が嫌に感じ始めた。 今年に入って、そう感じさせるような、 私にとっては決定打があったからなんだけど。 いっつも私が誘う側で、それも嫌になってきたし。 私が依存しすぎてるってのはあるし、 見返りを求め過ぎてるのかもしれない。 分かってるけど、許せない。 もう考えると、きりきりする。 この子の誕生日は3月で、そのとき具合が悪くなって、祝えないことになった。 私は心配で、誕生日に具合が悪いのも嫌だろうし、 一人暮らしだし心細いだろうって、コンビニだけどいろんなもの買って、 友達がケーキ食べたいって言うから買っていった。 たぶん、トータルで2000円ちょいくらい使った。 ケーキも丸いケーキじゃないし、普通のケーキだけど、喜ぶかなって名前いれてもらった。 やっぱり喜んでくれた。嬉しかった。 で8月、私の誕生日を迎えた。 滅多にないけど、友達がご飯に誘ってくれた。 私の希望で焼肉に行くことに。。 でも私は寝てて、 彼女のこれから向かうよってメールに気付くのに遅れて。 で彼女が向かった焼肉やさんとは別のところに行きたくて、 もう着いてたのに移動させる形になった。 でも行ったらお休みで。 彼女は近くの定食屋さんに自転車にまたがって待ってた。 どうする?っていいながら、自転車にカギかけて降りる友達。 焼肉って言ったけど、なんか微妙な空気で。 聞くと、最初の焼肉屋で待ったみたいで。。 なんか悪くなって、定食屋にした。 私の誕生日のお祝いなのに。。 そこの定食屋にはアイスがあって、食べようかなって言ったら、奢るって。 すぐいいよって思った。 90円のアイス奢られただけで、奢られた顔されたくないってすぐ思った。 結局アイス奢ってもらってしまった。 90円のアイス。 値段換算はいけないのかもしれないけど。。。 私は喜ぶかな?って行動してるけど。。 彼女は違う。 私の頑張りは無視。 ケーキくらい買ってくれてもいいのに。 もう嫌だよ。 こんな思いになるのは。 いっつもこんな感じ。 10円持ってるって聞いて、100円渡してもいいですか? すっごい小さい話に感じるかもしれないけど、 今までもこのようなことが何度もあって。 今年に入って関係にヒビがはいるような一件があって。 私の中で、今まで仲良くしてたのなんだったのかな?って思うような、 そんな一言があって。 それ以来、私から誘ったり、メールするのをやめた。 彼女との付き合い方がもう分からない。 でもせっかくここまで仲良くしてきたのに、 決定打をうつのも悲しい気がする。 でも、考えれば考えるほど、腹が立つし、泣けてきちゃうんです。 もう無理だと分かってるけど、やり直してほしい、私のお祝い。 あれでいいって思ってるところが、もう私には理解できないんです。

  • reudy
  • お礼率17% (36/204)

みんなの回答

  • kei1992
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

その友人を切るかどうかはあなたの決めることなので、そちらはアドバイスできませんが。 お金に拘る気持ちは良くわかります。わたしもそうだし。寛容になれると良いんだけど、なかなか難しい。寛容でない自分に対して、自己嫌悪して悩むことになりますから。 あなたは友人親兄弟含みますが、お金は貸さない方が良い方と思います。 私は、友人の付き合いでは、基本的にお礼無しでもOKな付き合いをしてます。つまり、お金換算で言うと、使ったお金はあげる感覚です。逆に言うと返してもらわないといけないほど、お金は使いません。 又、お金に寛容では無いと自覚しているので、友人へはお金を貸しません。お金で友人と揉めて、疎遠になるのが嫌だからです。初めて、止む無くお金を友人に貸すことになった時も、返ってこないものと覚悟して貸しました。案の定焦げ付きましたがw あなたの友人への気遣いは素敵だと思いますが、同様の気持ちを返してくれる友人は、稀だと思います。そこまで自分が追い詰められる前に、お金に対してもう少し気遣った方が友人関係は良くなると思います。同じ理由で苦しむことになりますから。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

貴方にとって厳しい回答になる。ごめんね。 貴方は貴方なりにお友達の事を想って色々尽くしてきたよね。 でも、そのお返しがない、と貴方は感じている。 自分だけが尽していると感じている。 でも、本当にそう?貴方は本当にお友達から少しのものしか受け取らなかったの? 僕にはそうは思えないんだよな。貴方は既にお友達から大きな見返りを貰っている。 そして、貴方はお友達が尽くしてくれた事に対して、貴方が受け取った見返りを渡してない。 僕にはそう見えるんだ。 貴方、自分で書いてるじゃない。 >たぶん、トータルで2000円ちょいくらい使った。 >ケーキも丸いケーキじゃないし、普通のケーキだけど、喜ぶかなって名前いれてもらった。 >やっぱり喜んでくれた。嬉しかった。 これってね、お友達が与えてくれた事でもあるんだよ。 貴方がその時お友達に対して期待していた反応、それにちゃんとお友達は応えてくれたんだよ。 どうだった?お友達が喜んでくれて嬉しかったんでしょう?それが”大きな見返り”なんだよ。 なら、貴方もお返ししなくちゃいけないんじゃない? お友達は貴方が喜ぶだろうと思って、貴方が行きたかった焼肉屋で祝おうと思った。まあ、上手く行かなかったね。貴方の思う焼肉屋とは違った。でも、祝おうと思ったのは嘘じゃないでしょ? お友達が色々失敗して、結局定食屋になっちゃったけど、でもその気持ちは嘘じゃないじゃない。アイスだってお友達なりの精一杯だったんじゃないのかな? きっと貴方に喜んで欲しかったんだと思うよ。 お友達が喜んだ時、貴方も嬉しかった。 その気持ち、大切にしよう。 お誕生会やり直し、良いと思う。 ただ、それは貴方が喜んであげる為にやり直すのが良いと思うよ。 納得いかないかもしれないけど、ちゃんと素直に喜んであげれば、それが人にとって何より嬉しい事なんだよ。それが”大きな見返り”。お金じゃ買えないもの。 2000円出して2000円そのまま返って来たんじゃ割に合わないよね。その時、貴方は何が欲しかった?お友達の笑顔だよね。 貴方は既に見返りを受け取っている。そう考えてみてはどう?

  • egaega
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

お金は確かに良くないけど、換算してしまう気持ちはわかります(笑)  そいつ以外に友達が沢山いたら期待も執着もしないと思うけど…相手が彼氏だったら最低だけど女の子ってそんなもんですよ。気が利かないバカ女って割り切れないですか? 気が利かない子って沢山いるし、友達に執着するのは中々出来る事じゃないから自由だけど相手に自分がどういう想いやりを持っているかなんて実際自分でもよくわからなくないですか? その女が大好きで大切ならお金も使わせたくないって思うはずなのに、 私はあの時あ~した、こ~したって気持ちがあなたに出てきてしまうなら自分が思ってる程あなたはその女があまり好きじゃないと思うよ。 女の子って難しいですよね。でも色々なタイミングで友達って変わるし、友達関係の悩みは本当に若いから悩める事だから素敵だと思います。  個人的にキツいこと言うなら私は気が利かない奴、無神経な奴は嫌いだから遊んだりしないし、いじめてやるね(笑) あなたの気のきく優しい所をわかってくれる人が必ずいるし悩むなら恋愛に悩んで下さいよ~

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

今まで仲良くしてきた二人の積み重ねは。 それは消えるものではない。 貴方にも彼女にも。足元には存在してるんだよ。 ただ。少し彼女は貴方との関係にリラックスしてる。 それが良い意味で気を遣わないで向き合えるという部分と。 もう少し気を遣っても良いんじゃない?という緩んだ部分と。 それが少しアンバランスになってるんだよね。 お互いが気持ち良く向かい合えてこそ、受け止めあえてこそ。 本当の親友でしょ? 今は少しお互いがお互いに気持ちの良い関係じゃないんだよね。 であれば。直ぐに終止符とか極端な対応をせずに。 良い意味で今までよりは少し距離を置いて。 離れてみて気がつく事、再確認できる事を信じて。 貴方は無理に親友関係だと思い込んで、無理に近い距離で向き合わなくても良いんだと思う。 不安定な波も乗り越えて。色々なギクシャクや蟠りも乗り越えてこそ。 その関係は深くなっていく。 貴方の誕生日は。やり直さなくてもまた来年必ずやって来るんだよ。 その時は。気持ち良く皆で輪を囲めるように。 改めて小さなコミュニケーションの積み重ねから大切にして。 友達だからこそ。思う事は貴方の言葉で丁寧に伝えて。 その上で理解しあっていかないと。 まだまだこれから深めていける余地もあるんだから。 今回の事だけでイライラし過ぎない。 今年に入って関係性にヒビが~という流れの延長で受け止めない。 引きずれば引きずるほど。相手を色眼鏡で見てしまう。 そうなると。今まで大切に積み上げてきた関係が消えてしまうでしょ? お互いに大切な存在である事は事実なんだから。 こうして書き込んだからこそ。 貴方からまず肩の力を抜いて。今一度丁寧に向かい合ってみれば良いんだと思う☆

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキをネット注文したいのですが

    お知恵をお借りできたらと思います。 来月、10年来付き合いのの友達の誕生日会を私の家でやります。 去年もその子の誕生日お祝いを我が家でやり、その時は アイスケーキをお取り寄せしました。 綺麗で美味しくてインパクトがあって かなり好評だったので今年もなにかケーキを取り寄せようと考えています。 ネット等で色々調べていますが、なかなかいいお店が見つかりません。 ・お取り寄せが可能。 ・インパクトがある、美味しい ・綺麗 ・びっくりさせれる 等の条件を満たすネットで注文できるケーキのお店をご存知でしたら教えてください。 4人でお祝いするこじんまりした集まりなので ケーキの値段は4000円ぐらいまでに納めたいです。 宜しくお願いします。

  • 男に騙されたかもしれません。助けてください。

    私は女子大生です。最近知り合った年上の社会人の男性がいます。私は好きになっていました。彼から実は来週誕生日なんだと言われました。そして誕生日に2人でお祝いする約束をしました。しかし彼のFacebookわ見ると全く別の日に「お祝いのメッセージありがとう。何歳になりました。」という記事が更新されています。これは騙されたのでしょうか?でも何が欲しいか聞いても特に今欲しいものはないといわれ焼肉が食べたいといっていたので焼肉に行こうっていっても安いところでいいよと言われました。普段はご飯を食べにいっても多めに出してくれるか安かったらおごってくれます。全く狙いがよくわかりません。でも騙されていたんだとしたら、私はずっと何をしたら喜んでくれるか考えてケーキ作ろうかなと考えていたのにその気持ちを踏みにじられて本当に悔しいですなんか仕返ししたいです。とりあえず誕生日という日に直接会いにいって問い詰めようかとは思っています。騙されてたなら顔面にケーキでもなげつけようかとおもってます。でもまだ彼のことを好きな自分がいます。このままでは辛いです。何かアトバイスください。

  • 夜、ケーキのみをだしてくれるお店について。

    彼氏の誕生日のお祝いをしようと思っています。 晩ご飯は、焼き肉にするつもりですが、焼き肉屋さんで誕生日ケーキもいまいちかなと思い、もう一軒どこかへ行って、ケーキでお祝いしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、大阪・梅田で、20時以降に誕生日ケーキを出してくれるお店はないでしょうか? ケーキ自体は持ち込みでも、お店で用意してもらっても大丈夫です。 できれば、少し暗めな所か、個室っぽところがいいかなと思っています。 バーなどでもかまいません おすすめのところがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)

  • 友人の誕生日祝い カテゴリ違うかも・・・

    友人の誕生日祝いをしたいと思っています。 その友人は5月生まれで、毎年一緒にご飯を食べに行った時に、お店にお願いしてサプライズでケーキを出してもらったりというようにお祝いをしてきました、しかし、今年はお互い忙しくなかなか会えなかったので、5月にお祝いが出来ませんでした。 来月にお互いに都合がつきそうな日がありそうなので、遅れてしまいましたが、来月お祝いをしようと思っています。 そこで質問なのですが、ホットペッパーを見てみると、「Birthdayコース」というようなサプライズでケーキを出しますというようなことが書いてあるお店があると思うのですが、そういうことが書かれていないお店でも予約時の電話の時などに相談したら、やってくれるお店もあるのでしょうか? また、友人の誕生日は5月だったのですが、例えば来月だったら「12月が誕生日の人限定なのか」ということも確認したほうがいいのでしょうか? 去年までは別の友人が教えてくれたお店で(料理もおいしく、店員さんも親切で行きやすく、その友人もサプライズでケーキを出してもらったことがあると聞いていたので)、遅れたりしたことは無かったので、どうなのかなぁと思い、投稿させていただきました。

  • お誕生日ケーキの代わりに・・・相応しいお菓子

    時々会ってはご飯を食べたり、お茶したりする、友達(3人組)がいます。 毎年、それぞれのお誕生日には必ず集まるのですが、子連れのため大抵が誰かの家で集まり、誕生日以外の二人がケーキを買ってきてお祝いします。 ですが、今回のお誕生日は子供をそれぞれ主人に預けて、外でランチをすることになりました。 なので、ケーキを買ってお祝いが出来ません。 お店は当日に決める予定なので、持ち込むことも出来ず、ケーキが置いてあるお店かもわかりません。 そこで、持って帰ってお家で食べられるようなものを買って渡そうということになったのですが、買ってランチしてお家までとなると数時間あるので、普通のケーキは買えません。 焼き菓子を、とも思ったのですが、誕生日なだけに、何となく味気ない?気がして・・・。 何かこの様な条件で良さそうなものはないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください! あ、因みに場所は繁華街なので、デパートなどはあります。

  • 友人関係について悩んでいます

    今、私は台湾に留学しています 台湾で知り合った女友達、台湾人です(以下A)の事で悩んでいます 前、Aの友達4名(全員台湾人です)と一緒に遊び、今度また同じメンバーで遊ぼう!という事になり日にちと遊ぶ行き先も決めました 約束した日がちょうど1週間後で私は予定もちゃんと空けてましたがAから連絡はありませんでした(私から連絡してみれば良かったのですが・・) その後1ヶ月間お互い連絡は途絶えてました 私から誘って会うことになり Aの誕生日付近だったのでプレゼントを渡しました ちょうど私の誕生日も1週間後だったのでAが誕生日の日にご飯でもいこう!って誘ってくれました けど連絡はなく誕生日の当日にメールでのやりとり A「明日の夜ご飯にいこう?」 私「いいよ」 A「ごめんさい。明後日のランチはどう?」 その日は夜も遅かったのでメールはここで途絶えてます 次の日の朝 A「今日の夜、ご飯いこう!どこに食べに行きたい?」 A「今日は無理です。明日のランチでいいかな?」 と、メールが入ってきました コロコロ話が変わるな・・と思いつつも 私「ランチOKだよ」 A「ごめんなさい、私は明日から旅行にいくの また帰ったら連絡するね」 と、入ってきました 旅行に行くことは私も知っていたのですが・・ ランチいってから旅行にいくのかな? 旅行中止になったのかな・・と思っていました ランチに行くはずだった日に郵便ポストにAからのプレゼントがありました 旅行に行く前に私の家に寄ってくれたのだと思います その後、Aからの連絡はありません(旅行からも帰ってきてるのに) プレゼントのお礼のメールはしました 自分が旅行に行くことも忘れて人をご飯に誘うものなのでしょうか? Aは私を遊びに誘っても忘れる事が何回かありました 根はとても良い子なのですが振り回されるのちょっと疲れました・・ 何かアドバイスお願いします

  • 都内のランチバイキング

    妹の20才の誕生日祝いってことでおいしいランチバイキングを探しています。彼女的にはケーキ&お肉&アイスなどいろんな種類があるほうが良いらしいです。予算は一人2500円くらいかな。時間制限がないのと都内!ってことでどなたか良い場所を知っていたら教えてください(ё。-)・・☆ お願いします。

  • 沖縄で友人へサプライズプレゼントをしたい

    4月上旬に沖縄へ女3人で旅行へ行きます。 その旅行中に友達が誕生日(+婚約中)を迎えます。 内緒でお祝いしたいのですが、せっかくの沖縄なのでケーキとかではなく、 なにか沖縄らしいサプライズを用意したいのです。 …が、沖縄へ行くのは初めてなのでどうしていいのか勝手がわかりません。 外でお祝いをするべきか?ホテル内でお祝いするべきか? なにかいいアイディアがありましたら、宜しくお願い致します。

  • ディズニーランドで誕生日祝い

    今度、ディズニーランドで友達(女性)の誕生日をお祝いすることになりました。4人で、アフター6を使って行きます。 誕生日ケーキ、またはそれに近い形でケーキが食べられる場所ってないでしょうか。 やはり誕生日ケーキのない誕生日は寂しいですし、かわいそうなので^^;