• ベストアンサー

鎖国時の日本にやって来たドイツ人の関心事について

Mock_Hatterの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ケンペルの『江戸参府旅行日記』は読まれましたか? 徳川綱吉の時代に来日したドイツ人の日記です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4582803032/ もう一人、シーボルトの 『江戸参府紀行』 http://www.amazon.co.jp/dp/4582800874/ 『シーボルトの日本報告』 http://www.amazon.co.jp/dp/4582807844/ この辺りを読まれれば良いかと思います。

zany001
質問者

お礼

なるほど、ケンペルとシーボルトですね。「江戸参府紀行」なら少しだけ読んだことがあります。 お早い回答ありがとうございました!