• ベストアンサー

プロイセンが生まれ変わって東ドイツ…?

tak7171の回答

• tak7171
回答No.5

旧東ドイツはプロイセン公国の故地に位置し、 軍事力を背景にした共産党独裁の体制だったことが、 軍事専制国家として台頭したプロイセンに似ている、と取ったのでしょうかね? そして旧西ドイツはプロイセン以外のドイツ諸侯の領地だった地域に位置し、 連邦制をとっていることが、緩やかな諸侯連合だった神聖ローマ帝国に似ている、と。 もし↑の理由で、質問者様が疑問を感じている主張を作ったととすれば、 それは現象論から導き出した短絡的な結論にすぎない、と思います。

noname#125696
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いえ、何というかどうやら国を擬人化している漫画のファンの方々が公式の擬人化のキャラクターを元に造った設定らしいようで、途中で消滅してしまった国家のキャラクターをもう一度甦らせたくて創作されたのかもしれません。 その話を漫画と全く関係の無いところで幾度か大声で話しているのを耳にしたり、様々なところで書いたりしているのを見かけたりしたために混乱してしまいました…。