• ベストアンサー

女児の誕生会について

娘の誕生会を開くに当たり、昼食の献立と、ゲーム等を何をすればよいか悩んでいます。 こどもが喜ぶゲームやお料理があれば教えてください。 ちなみに6才の誕生会を開きます。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.1

 私が小学生の頃にお誕生会をした時の思い出です。あまり参考になるか分からないんですが、お誕生会に白玉の入ったフルーツポンチがでるとめちゃくちゃ嬉しかったです。うちではたいてい鶏の唐揚やサンドイッチが定番でした。  子供の頃は量はそんなに食べられないし1品だと飽きちゃうのでサンドイッチや手巻き寿司など、ちょこちょこといろんな味が楽しめる料理が好きでした。あまりボリュームのあるものじゃなくて良いと思いますよ。おなかいっぱいになっちゃうと最後に出てくるケーキが食べられなくなっちゃうから(笑)  あまり特別なおもちゃやゲームなどで遊んだ記憶ないんですが、誕生会でお友達が来ると家にあったトランプや人生ゲームみないなボードで遊んだりしました。娘さんのお友達が遊びにいらっしゃるんでしょうか?だったら女の子同士で集まるとそれだけでキャーキャーはしゃいで結構盛り上がるので特別に何か準備しなくとも大丈夫だと思います。  私が小学校低学年の頃は、母と一緒に画用紙と色鉛筆で誕生日カードを作って友達に配りました。他の子もそうでした。招待された子はみんなプレゼントを持ってきてくれるのでお友達が帰るときは、みんなにお返しに300円内くらいで消しゴムと鉛筆のセットなどをあげました。いま思うとこれが人付き合いの中での礼儀作法を学ぶ第一歩になっていたんだと思います(笑)  あと、話は反れますが私はおませだったのでお誕生会の時だけ特別に母が私の指に可愛いマニキュアを塗って髪にリボンを飾ってくれたのが物凄く嬉しかったです。社会人になった今でも鮮明に思い出せるくらいです。質問者さんも楽しいお誕生会を開いてあげてくださいね!お子さんにとってとても良い思い出になると思います!

mirai715
質問者

お礼

娘は白玉が大好きなのですが、フルーツポンチはしたことが無かったので、早速試してみます! 張り切りすぎてたくさん作らないように注意します。 カードも本人に作らせてみます。 礼儀作法の第一歩・・・。実はパーティーをしないかで迷っていたんですが、こんなにたくさんいいことを書いていただいたので、必ず開こうと思います。いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • miscom
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

お誕生日、おめでとうございます。なつかしいな。我家はもう育ってしまって…パーティよりお小遣いだそうです。(笑) 皆さん楽しいアイディアで一杯ですから、もう十分かと思いましたが、ひとつだけ。 我家は男の子なので参考にならないかもしれませんが、秘密兵器は「風船」でした。いろんな形の物をいっぱいを買って、皆が来る前に部屋一杯風船だらけにしておきます。いらっしゃいませをしたとたん、狂喜乱舞、パーティーは一気に盛り上がりましたよ。ポンポンやっても危なくないし、たとえ割れても大笑い。いい表情が出るので、シャッターチャンスも山のようで、こっちも助かります。 また、もしも可能ならバルーンアートのかくし芸を1つ2つ練習しておいて実演すれば、きっと拍手喝采だし、 ママから小さなお客様たちへのお土産にするのも、また楽しい思い出になると思います。 大型のおもちゃ店などで安く大量に買うのですが、帰りには皆欲しがるので、膨らませてない分もお土産のパッケージに入れてあげたので、毎年余る事もあまりなかったです。安くて華やかで楽しい、秘密兵器、いかがでしょう?(笑) なお、お料理ですが、経験から言うと遊びに夢中であまり食べませんし、ケーキがメインでいいのでは?あとは乾き物(笑)とジュース、アイスクリームなどのデザート。 お夕飯を兼ねさせるというのなら、ピザの巨大サイズ。トッピングを皆で相談して決めさせて、お誕生日さんにオーダーの電話をさせてみるのもまた一興かと…。普段できないことをやらせてもらう、これって子供にはけっこううれしい事みたいです。失敗したってその日はお誕生日さん。怒られないという開放感がそこにはあるのかもしれませんね。 あ、すっかりながくなってすみません。楽しいパーティーを!

mirai715
質問者

お礼

風船いいですね。以前保育園の行事の時に飾りを風船にしたら、とても喜ばれたのを思い出しました。下の子(2才男児)も喜ぶと思うのでしてみます。 写真を撮るってことも忘れていたので、ナイスアイデアをいただきありがとうございます。他人の子のことなのにこんなにたくさん書いていただいて ウルウルきています。ありがとうございました。

noname#16885
noname#16885
回答No.5

こんにちは。 ケーキの飾りつけを自分たちでやらせてみてはどうでしょう? 台とクリーム、チョコスプレーや果物を用意しておき、 好き勝手にさせるだけです。 できれば台はカットしておいた方が喧嘩にならずいいですよ (*^_^*) サンドイッチはロールサンドにして、セロファンとリボンでアメ状に 包むとかわいいですよ。 あと、ポップコーンを一から作るのも楽しいです。 ポップコーン用の豆がありますから、おなべで作るのを見せると、 どんどん出来てくるのをとっても喜びます。 味付けもキャラメルソース、カレー、塩など自由自在です。 ポピュラーなゲームはビンゴですね。 でも、どこでも結構やっているので、ほかのものがいいかもしれません。 うちがよくやったのは「プラ板」を買ってきて、キーホルダーを作ることです。 (これも創作系になっちゃいますが) 薄いプラスチックの板と専用のキーホルダー (専用でなくてもいいですが、安いので) がスーパーの文具売り場やホームセンターなどにあると思いますから、 それを買ってきて、絵を書かせます。 裏にも書けますから、余白を取って切り、裏の余白の部分に 名前などをかいてあげると、便利ですね。 穴はパンチで開けます。 それをトースターで焼いてできあがり。 焼いている時のくにゃくにゃするところが結構ウケます。 ただし、やけどには気をつけてくださいね。 楽しい誕生会を! (^^♪

mirai715
質問者

お礼

サンドイッチにリボンか。むちゃくちゃ喜ぶでしょうね。手も汚れないし、乾かないし。やってみます。プラパンもお友達と一緒にすると、特に楽しいでしょうね。アドバイスありがとうございました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

誕生会!懐かしいです。子供のころ、やってもらっていました。 私の記憶では、、 メニューはだいたい、サンドウィッチ、クッキー、ゼリー、サラダ、チキン、ポテト、フルーツ、、、など。 あとジュースが色々。 お皿は、バースデー用のかわいい紙皿と紙コップを用意してくれていました。ペーパーナプキンも。 で、誕生会をする部屋の隅にテーブルをおき(これもかわいいクロスかけて)立食でした。 ゲームはボードゲームとかかな?みんなでプレゼントあけるだけで大騒ぎなので、遊びは子供まかせでもいいかも。 サンドウィッチの具は、評判よかったのが、ツナ&アップル、ピーナッツバター&イチゴジャム、タマゴ、、でしたね。(私の好物だったというだけかも・・) ちなみに、一度、どうしても招待する友達を選べなくて20人招待し、収集できなくなったのは今ではいい思い出・・。やっぱり5~6人、多くて10人がちょうどいいです。 お返しはやっぱり皆さん同様、かわいい消しゴムなどの入った文具セットでした、。今、女の子の間では様々なネリケシが流行ってますから、その組合わせなんかも喜ばれるかもしれませんね。 いずれにせよ、誕生会って大人になっても楽しい思い出として残ります。すてきなパーティになりますように・・ あ、お友達のアレルギーだけはチェックしといたほうがいいと思います。全員がたべられる、というよりなにかしらみんな食べられるものがある、というメニュー・・

mirai715
質問者

お礼

お誕生会だから、かわいいお皿を出さなきゃと思う反面、みんな興奮気味のため、割られたらどうしようかと思っていたところです。紙にすればいいんですね。好きなキャラのがあれば、大喜びですよね。 やっぱりお返しは必要ですよね。ねりけしが流行ってるんですか!知らなかった・・・。これは安くて、その上喜ばれそうですね。やってみます。 アレルギーチェックもしときまーす。

  • sisi82
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.3

こんにちは。 私も#1の方同様、フルーツポンチがでるとすごく嬉しかったです。 今の節でしたら、スイカの上3分の2ほどを切り落として、ふちをギザギザにカットします。 中身を全部取って、色々なフルーツを入れてみてもいいですし、ジュースがOKでしたらフルーツポンチにしちゃってもおいしいですよ。

mirai715
質問者

お礼

フルーツポンチの入れものがスイカなんて、こどもが興奮しまくりですね。ありがとうございます。

回答No.2

mirai715さん、こんにちは。 お嬢さんがいらっしゃって、6歳ということで うちと同じなので(おまけに誕生日も近い、女の子です) うちと一緒だなあ~と思いました。 お誕生会、計画されてるんですね! >こどもが喜ぶゲームやお料理があれば教えてください。 お料理なんですけど、簡単で子供に好評なものでいいと思います。 サンドイッチ、スパゲッティかピザ、おにぎり、フライドポテト、からあげ。 こんなところで、とっても素晴らしい!!と思います。 あとは、メインにケーキがきますから・・(笑) ゲームは、今の季節なので、浮き輪を並べておいて、 2,3メートル離れたところから、ビーチボールをなげて 入るかどうか??なんていうのも単純なので、小さいお子さんにもできると思います。 それぞれ、紙にお友達の絵を描いて、 誰の絵か、みんなで当てる、なども楽しいかも。 箱の中にくじびきを入れておいて はずれなしで、何かちょっとしたプレゼントが当たるようなものを 最後にすると、みんなうれしいかも。 ちょっとしたプレゼントは、ハンカチとかノートがいいと思います。 楽しいお誕生日になるといいですね!

mirai715
質問者

お礼

最後のプレゼントはくじ引きか・・・。それはいいですね。それだけでゲームになるし。絵あても楽しそう。 唐揚げ!おにぎり!そんな簡単なとこでいいのですか。よかったー。 楽しいお誕生会にします!

関連するQ&A

  • 4歳児、誕生会での遊び、お料理

    4歳になる子供の誕生会を開きたいと思っています。 お友達もみんな3~4歳前後なのですが、簡単に出来る室内ゲームを教えてください!ピニャータや宝探しなど・・。同じような年齢のお子さんの誕生会を開かれた方、具体的にどのように進行されたか教えて頂けると嬉しいです。また、お料理は何を出されましたか?

  • 誕生会に招かれたらこちらも招かないとマズイか?

    義兄夫婦の子供の誕生会によく呼ばれます。 わが子の誕生会も開いて招くべきなのでしょうが、私は義兄夫婦のようにパーティはあまり好きではなく〔料理も苦手とあり〕、家族のみでのんびりケーキを食べたり、一泊旅行にでも出かけたいのですが、招かないとマズイでしょうか? 実は毎年、誕生会は開かずにいましたが、今年、義姉にパーティしようねと言われてしまいました。

  • お誕生会のゲームについて

    娘4歳のお誕生会を自宅でやりたいと思っています。 案内状は配りました。10日後に迫ってきているので、 飾りつけなどかいあさってきました、100均で。 ところが、肝心の「ゲーム」に頭を悩ませています。 このサイト内も検索してみましたが、・・・・。 一応、風船系、クラッカーなどは抑えました。 手品も多分意味がわからないだろうし。 そこで、何かいいお遊び、ゲームなんてありませんか? ちなみにマンションなんで、走り回るのはちょっと・・。 「着ぐるみ」なんて、いいかな?と思いましたが、 情報がなく(レンタル屋がありません)困っています。 何か明暗などありませんでしょうか?

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • お食事会(お誕生日)のメニュー

    今回旦那様のお誕生会をする事になりました。 メンバーは子供(1~7歳)3名・大人6名です。 メニューを考えているのですが、お料理初心者でもあるので 前もって作っておけるお料理などどんなものが良いのか全く検討がつかないです。 もちろん子供もいないので、子供も喜べる料理もわからないんです。 旦那様の為に、アットホームなお誕生会をしたいと未熟ながら思ってます。 冷めても美味しい料理や、前日から作っておける料理(当日慌てないように) また、温かいお料理も考えてます。 よくばりな質問ですが、皆様のお知恵をおかりしたいです。

  • 子供の誕生日会

    6才になる女の子。幼稚園の年長さんです。 1週間後に誕生会を開く事にしたのですが、どんな事をしたらいいのかわからず悩んでいます。そんなに凝った感じの会ではなく、楽しくケーキを食べたり、ゲームをしたりと考えていますが、楽しめるゲームってどんなものがありますか?子供が喜びそうなゲームなどがありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • もうすぐ娘の一歳の誕生日です。

    もうすぐ娘の一歳の誕生日です。 義父母を招いて誕生日を祝うのですが、料理をどうしようか悩んでいます。 義母はとても料理上手で盛り付けもいつも美しくされており そのあたりもチェックされると思われます。そして義父は頑固で味にうるさい人です。 正直、私は料理はあまり得意なほうではありません。 また娘は台所に立っているとゲートの横で号泣するため、あまり時間もかけられません。 だからといって仕出し料理というわけにもいかず。。 簡単で失敗なく作れて御祝いらしく豪華に見える何かよい献立はないでしょうか???

  • 誕生会

    中学生の兄、小学生の妹がいます。 いままで友達を呼んでの誕生会はほとんどしていません。また、友達もしないタイプでした。 今年になって、二人とも友達の誕生会に呼ばれました。 妹の方は、普段の遊びにケーキやちょっとしたデザートをごちそうになったくらいらしいです。他のお呼ばれした子も誕生会を開かないので、我が家でも誕生会はしませんでした。 また、日頃 我が家で遊ぶことも多いので それほど悪いなという気もしません。 兄の方は、夏休みだったということもあり 昼食などいろいろごちそうになってきました。 また、遊びに行ったことはありますが、我が家で遊んだ事はありません。 もうすぐ兄の誕生日です。 本人には、(妹も我慢してるので)前から誕生会が出来ない事は伝えてありますが、仲良しメンバーから誕生日前の土曜にお祝い会をしたいから予定を空けておいて欲しいと言われているそうです。 具体的なことはまだ聞いていないらしいのですが、してもらうだけで良いでしょうか? もう中学生だから、親は関係ないでも良いのでしょうか? 代わりになるアイデアがありましたら、お願いします。

  • こどもの誕生日会でするゲーム

    明日午後、9歳になる娘の誕生日会を開きます。 3歳から9歳くらいまでの子供(主に女の子)が約10名集まります。 そこで、みんなで歌を歌ったり、夫による手品をしようかと思っていますが、それ以外に何か、準備が簡単でみんなで楽しめるゲームがないものかと悩んでいます。 どうかアイデアください!

専門家に質問してみよう