• 締切済み

4歳児、誕生会での遊び、お料理

4歳になる子供の誕生会を開きたいと思っています。 お友達もみんな3~4歳前後なのですが、簡単に出来る室内ゲームを教えてください!ピニャータや宝探しなど・・。同じような年齢のお子さんの誕生会を開かれた方、具体的にどのように進行されたか教えて頂けると嬉しいです。また、お料理は何を出されましたか?

みんなの回答

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんにちわ まもなく誕生日で、誕生日会を開きます。 うちの子も今年4歳になります。 昨年の3歳の誕生日会もしたので、同じようにするつもりで、 我が家の場合は、来て下さる方に負担のないよう、お料理は出しません。 お昼ごはんの後にします。 プレゼントの代わりにお菓子を持ってきてもらいます。 今年は人数が多いので、こちらから、前もって、お菓子の人とジュースの人にわけさせてもらいました。 こちらで用意するのはケーキだけです。 ケーキは一番小さい5号を1ツ頼んで、誕生日おめでと~て書いたチョコプレートとろうそくを立てます。 このホールケーキは食べずに片付けて、子ども用にカットしたケーキを人数分購入します。(今年は子供だけで10人いるので、大人のケーキなしでショートケーキを10個予約) ゲームは宝探しだけで小さい袋に飴を2、3個入れて、子供部屋のあちこちに隠します(おもちゃ箱やプラレールの駅など子供の目線で見やすいところ) 午後からなので、おもちゃで遊んで、ケーキ&オヤツ食べたから、ゲームは1個で十分って感じです。 朝からにすると、来て下さるママさん達も家事を片づけたり、帰宅後の準備なので、バタバタするので、私のお友達の誕生日会はいつでも、午後からです。 他の誕生日会では、折り紙を切って手のひらサイズにして、机の上にばらまいて「赤の紙」と誰かが言うと、子供達が赤の紙を探します。青の紙~と言えば、青の紙。たくさん、とった子に小さなノートのプレゼントがありました。 年長さんになると、トランプで、数字を探すってゲームをしていました。 うちは誕生日会でお料理は出しませんが、クリスマス会で用意しています。 カラアゲ、スパゲッティー、グラタン、フライドポテト…くらいかな? 後片付けが大変なので、紙皿で食べらる物が基本で、汁が出ない物をチョイスしています。サンドイッチにするなら、ジャムで作って、挟んでいる物が落ちないものがお勧めです。 参考になれば…と思い、書きました。

shanghai-m
質問者

お礼

確かにお料理がないと負担は少なくてすみますよね~。宝探しや、特に色あてゲームはとっても参考になりました!これなら3歳児でも出来ますね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女児の誕生会について

    娘の誕生会を開くに当たり、昼食の献立と、ゲーム等を何をすればよいか悩んでいます。 こどもが喜ぶゲームやお料理があれば教えてください。 ちなみに6才の誕生会を開きます。

  • 誕生会に招かれたらこちらも招かないとマズイか?

    義兄夫婦の子供の誕生会によく呼ばれます。 わが子の誕生会も開いて招くべきなのでしょうが、私は義兄夫婦のようにパーティはあまり好きではなく〔料理も苦手とあり〕、家族のみでのんびりケーキを食べたり、一泊旅行にでも出かけたいのですが、招かないとマズイでしょうか? 実は毎年、誕生会は開かずにいましたが、今年、義姉にパーティしようねと言われてしまいました。

  • 誕生会におよばれ

    4歳の娘が保育園で一番仲いいお友達の5歳の誕生会によばれました。 プレゼントは何がいいでしょうか・・・? 娘はプリキュアが大好きですが、お友達は見るけど、はまってはいないようです。 お友達のお母さんは、美容師さんで、親子でおしゃれです。 年齢以上に落ち着きがあり、大人っぽい子です。 髪は短い、ちょっとぽっちゃり色白ちゃんです。 他の参加者はまだわかりませんが、もう一人園のお友達を誘うとは言っていました。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • 子供の誕生会の準備

    こんにちは。 お友達7名を招いて子供の誕生会を最近開催しました。その準備で、飾り付け、来てくれた子へのお返し、紙皿、ナプキン、出し物、ゲームなどをそれぞれのお店で買わないといけなくて、とても不便でした。アメリカにはパーティーショップがあって、そこに行けば、ケーキなど食料品以外の誕生会グッズが全て揃うので、大変便利でした。 そういう子供の誕生会グッズをワンストップで買えるお店があったら嬉しいでしょうか?

  • 誕生会

    中学生の兄、小学生の妹がいます。 いままで友達を呼んでの誕生会はほとんどしていません。また、友達もしないタイプでした。 今年になって、二人とも友達の誕生会に呼ばれました。 妹の方は、普段の遊びにケーキやちょっとしたデザートをごちそうになったくらいらしいです。他のお呼ばれした子も誕生会を開かないので、我が家でも誕生会はしませんでした。 また、日頃 我が家で遊ぶことも多いので それほど悪いなという気もしません。 兄の方は、夏休みだったということもあり 昼食などいろいろごちそうになってきました。 また、遊びに行ったことはありますが、我が家で遊んだ事はありません。 もうすぐ兄の誕生日です。 本人には、(妹も我慢してるので)前から誕生会が出来ない事は伝えてありますが、仲良しメンバーから誕生日前の土曜にお祝い会をしたいから予定を空けておいて欲しいと言われているそうです。 具体的なことはまだ聞いていないらしいのですが、してもらうだけで良いでしょうか? もう中学生だから、親は関係ないでも良いのでしょうか? 代わりになるアイデアがありましたら、お願いします。

  • 誕生日会のサプライズ料理

    明日、5家族のママ&子供が集まりお誕生会をやります。 その際、一品持ち寄るのですが・・ ちょっとびっくりするようなお誕生日のお料理・・知ってますか? 妄想なのですが、例えば、ケーキのような(ケーキの形の) ごはんやおかずとか・・(*^-^*) お料理は、そこそこ出来ます♪と、思います☆ 見た目(味も)重視のお料理、どなたかご存じでしたら・・ 教えてくださいm(^-^)m

  • お食事会(お誕生日)のメニュー

    今回旦那様のお誕生会をする事になりました。 メンバーは子供(1~7歳)3名・大人6名です。 メニューを考えているのですが、お料理初心者でもあるので 前もって作っておけるお料理などどんなものが良いのか全く検討がつかないです。 もちろん子供もいないので、子供も喜べる料理もわからないんです。 旦那様の為に、アットホームなお誕生会をしたいと未熟ながら思ってます。 冷めても美味しい料理や、前日から作っておける料理(当日慌てないように) また、温かいお料理も考えてます。 よくばりな質問ですが、皆様のお知恵をおかりしたいです。

  • お誕生会~来てくれたお友達へのお返し?

    初めて、お友達を招いてのお誕生会を開く予定にしています。 メニューやゲームなどを参考にさせて頂きたく、皆さんの過去の質問&回答を拝見させて頂きました。 そこで思ったのが、きてくれたお友達へのお返しについてです。 幼稚園時代は同じお友達から毎年お誘いをうけたことがあり、その際はお返しはありませんでした。 ですからそういうもの・・・と思っておりました。 確かに、大人版の催しを我が家で行った際は、食事を出しかつお土産(お返し)をしています。 子供の誕生会でもそうするのが常識的なのでしょうか? どうぞアドバイス 宜しくお願いいたします。

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!