• 締切済み

4歳児、誕生会での遊び、お料理

4歳になる子供の誕生会を開きたいと思っています。 お友達もみんな3~4歳前後なのですが、簡単に出来る室内ゲームを教えてください!ピニャータや宝探しなど・・。同じような年齢のお子さんの誕生会を開かれた方、具体的にどのように進行されたか教えて頂けると嬉しいです。また、お料理は何を出されましたか?

みんなの回答

• norilife
回答No.1

こんにちわ まもなく誕生日で、誕生日会を開きます。 うちの子も今年4歳になります。 昨年の3歳の誕生日会もしたので、同じようにするつもりで、 我が家の場合は、来て下さる方に負担のないよう、お料理は出しません。 お昼ごはんの後にします。 プレゼントの代わりにお菓子を持ってきてもらいます。 今年は人数が多いので、こちらから、前もって、お菓子の人とジュースの人にわけさせてもらいました。 こちらで用意するのはケーキだけです。 ケーキは一番小さい5号を1ツ頼んで、誕生日おめでと~て書いたチョコプレートとろうそくを立てます。 このホールケーキは食べずに片付けて、子ども用にカットしたケーキを人数分購入します。(今年は子供だけで10人いるので、大人のケーキなしでショートケーキを10個予約) ゲームは宝探しだけで小さい袋に飴を2、3個入れて、子供部屋のあちこちに隠します(おもちゃ箱やプラレールの駅など子供の目線で見やすいところ) 午後からなので、おもちゃで遊んで、ケーキ&オヤツ食べたから、ゲームは1個で十分って感じです。 朝からにすると、来て下さるママさん達も家事を片づけたり、帰宅後の準備なので、バタバタするので、私のお友達の誕生日会はいつでも、午後からです。 他の誕生日会では、折り紙を切って手のひらサイズにして、机の上にばらまいて「赤の紙」と誰かが言うと、子供達が赤の紙を探します。青の紙~と言えば、青の紙。たくさん、とった子に小さなノートのプレゼントがありました。 年長さんになると、トランプで、数字を探すってゲームをしていました。 うちは誕生日会でお料理は出しませんが、クリスマス会で用意しています。 カラアゲ、スパゲッティー、グラタン、フライドポテト…くらいかな? 後片付けが大変なので、紙皿で食べらる物が基本で、汁が出ない物をチョイスしています。サンドイッチにするなら、ジャムで作って、挟んでいる物が落ちないものがお勧めです。 参考になれば…と思い、書きました。

shanghai-m
質問者

お礼

確かにお料理がないと負担は少なくてすみますよね~。宝探しや、特に色あてゲームはとっても参考になりました!これなら3歳児でも出来ますね!ありがとうございました!