• 締切済み

お誕生会~来てくれたお友達へのお返し?

初めて、お友達を招いてのお誕生会を開く予定にしています。 メニューやゲームなどを参考にさせて頂きたく、皆さんの過去の質問&回答を拝見させて頂きました。 そこで思ったのが、きてくれたお友達へのお返しについてです。 幼稚園時代は同じお友達から毎年お誘いをうけたことがあり、その際はお返しはありませんでした。 ですからそういうもの・・・と思っておりました。 確かに、大人版の催しを我が家で行った際は、食事を出しかつお土産(お返し)をしています。 子供の誕生会でもそうするのが常識的なのでしょうか? どうぞアドバイス 宜しくお願いいたします。

  • 1a2
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

最近のお母さんの感覚と違うかもそれませんが、我が家の息子(高3&中3)が小さい時には、年間10数回のお誘いがありましたが、その殆どのご家庭でお返しを頂いて帰ってきていました。(もちろん、我が家でも、文具やお菓子をお土産に渡していました) ただ、そのお付き合いの中での慣習もあると思いますので、他の方(先に済ませた方がいらっしゃれば)に聞いてみられるのもよろしいかと思いますよ。 また、貰ってもあまり気を遣わなくて済むようなもの(100円ショップのものやノート1冊程度)なら、お持たせになっても良いんじゃないでしょうか。。。

1a2
質問者

お礼

小学校に上がって、すでに誕生会へお呼ばれさらた方へ聞いてみます。幼稚園とはいろいろと違うかもしれませんしね。 ご意見どうもありがとうございました。

  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.3

 こんにちは。お誕生会ですか~何だか懐かしい。 私の場合(子供の時しかしていませんが)来てくれた友達に特にお返しはしなかったです。お呼ばれする場合も、プレゼントを持って行って、お食事をご馳走になって、楽しい時を過ごしてそのまま帰ってきました。料理やケーキ、お菓子などを用意して頂き、それをご馳走になって帰るだけで十分幸せな気持ちでしたよ☆  他のお友達の誕生会に行った際、お返しがなかったのであれば、自分もお返ししない方が賢明かもしれません。次から、他のお友達もお返しを考えなくてはいけなくなってしまうかもしれませんので。こういう場合はお互い様で良いと思います。有難うの気持ちを形にしたい場合は、料理をちょっと豪華にしてみたりと工夫してみるのも良いのでは。  楽しいお誕生会になるといいですね(^-^)

1a2
質問者

お礼

有難うの気持ちを形にしたい場合は、料理をちょっと豪華にしてみたりと工夫してみるのも良いのでは。 →そうですね~子供たちが喜びそうな・・・盛り付けやアレンジや・・考えてみることにします!メインはケーキでしょうけど~ 娘もですが、来てくれたお友達も楽しい誕生会になりますように! ご意見どうもありがとうございました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

うちの子が小さい時によく誕生会に呼ばれましたが、必ずと言っていいほど帰りにお土産をもらってきました。 なので自分の子の時もお土産を持たせました。 たぶん、お友達仲間の一番最初に誕生会を開く子がそうすると、右へ習えの形でそうなっていくのだと思います。 もしよろしければ、他のお母さんに「お土産は渡した?」と聞かれた方がいいかもしれませんね。 その土地とか仲間とかいう単位で、やり方が違ってくるでしょうから。。。 うちでは100均で買ったメモ帳とかペンを袋につめて渡しましたよ。

1a2
質問者

お礼

もしよろしければ、他のお母さんに「お土産は渡した?」と聞かれた方がいいかもしれませんね。 その土地とか仲間とかいう単位で、やり方が違ってくるでしょうから。。。 →確かにそうかもしれませんね。招待しているのは、同じ幼稚園ではなかったお友達がほとんどですので・・。 ご意見とても参考になりました、どうもありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

常識なんてものはないと思います。 どうするのが今の状況にあっているのかどうかだと思います。 お誕生会で豪華賞品の当たるビンゴゲームが催された…なんて話も以前聞きましたが、そんなのは行き過ぎだと誰でも思いますよね。 招くお友達や親御さんとの日頃の関係を考えてケースバイケースで判断することだと思いますよ。 お友達は何らかの誕生日プレゼントを手に手に持ってきてくれるでしょうね。 その友達からお呼ばれされた場合はその時にお返しする事ができますが、そう限ったことではないですよね。 それでしたら相手の負担にならないようなごく簡単なお返しを用意するのも一つのアイデアかも知れません。 私は子供の誕生会を催したことも招待を受けたこともないのですが(この地域ではそういう習慣がありません) 娘がバレエの発表会に出た時に、招待したお友達は花束やプレゼントを必ず持ってきてくれるので、ハンカチやメモ帳程度の御礼の品を渡すようにしてました。

1a2
質問者

お礼

皆さんご意見してくださったように、すでにお呼ばれされたことがある方に伺ってみます。 そして考えます。 また、娘ときてくれたお友達が楽しめるようにお料理などでも感謝の気持ちを表したいと思います。 ご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の誕生日会のメニュー

    はじめまして。よろしくお願いします。 私を含め友達3人で毎年誕生日会をしています。 誕生日会といってもごく質素なもので、食事をしてケーキを食べるって感じなんですが年に3回の恒例行事になってて、毎年みんな楽しみにしています。 集まるのは決まって一人暮らしをしてるA子の家です。 3人とも寒い時期生まれなので食事は鍋が定番なんですが、今回はちょっと思考を変えて別メニューをと考えています。 とはいえ焼肉などの部屋に臭いの残りそうなメニューは、場所を提供してくれているA子に悪いので避けたいんです。 レパートリーのない私には、鍋・お好み焼き・たこ焼きくらいしか思いつかなくて、困りどころです。 何かいい案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生会

    中学生の兄、小学生の妹がいます。 いままで友達を呼んでの誕生会はほとんどしていません。また、友達もしないタイプでした。 今年になって、二人とも友達の誕生会に呼ばれました。 妹の方は、普段の遊びにケーキやちょっとしたデザートをごちそうになったくらいらしいです。他のお呼ばれした子も誕生会を開かないので、我が家でも誕生会はしませんでした。 また、日頃 我が家で遊ぶことも多いので それほど悪いなという気もしません。 兄の方は、夏休みだったということもあり 昼食などいろいろごちそうになってきました。 また、遊びに行ったことはありますが、我が家で遊んだ事はありません。 もうすぐ兄の誕生日です。 本人には、(妹も我慢してるので)前から誕生会が出来ない事は伝えてありますが、仲良しメンバーから誕生日前の土曜にお祝い会をしたいから予定を空けておいて欲しいと言われているそうです。 具体的なことはまだ聞いていないらしいのですが、してもらうだけで良いでしょうか? もう中学生だから、親は関係ないでも良いのでしょうか? 代わりになるアイデアがありましたら、お願いします。

  • 子供のお誕生会のメニューなんですが・・・

    小3になる娘なのですが4月にお誕生会を開く事になりました。あまり費用がかからなくて子供達が喜ぶメニューをいくつか知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか?人数は5人か6人位の予定です。毎年のようにお誕生会を開いている方の意見もあれば参考にしたいので是非宜しくお願いします。時間があまりかからず簡単なメニューなどありましたら嬉しいです。定番のケーキやから揚げ、ピザは考えているのですが・・みなさんからのたくさんのメニューお待ちしています。

  • お誕生日会

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 私の娘、小学2年生です。 娘のお友達から、お誕生日会に誘われたのですが、 誘われたのが当日、時間も午後4時近くで、娘も祖父と出かけていて留守だったので、誘いを断ってしまいました。 お誕生日会に誘われたのが、初めてのことでどうしたらよかったのか、断ってから気になりだしました。 前置きが長くなりましたが、当日にお誘いを受けた場合、プレゼントなど、どうしたらいいのでしょうか? 開く時間も夕方近くというのも、普通にされることなのでしょうか? 解りづらいと思いますが、ご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    小学生の娘が二人います。 娘の友達のお母さんから、プレゼントを頂きました。そのお母さんの話によると、自分の娘にも同じ物を買ったので、おそろいとのことです。 可愛かったので、買ったと言っていました。 もらったのが、私の娘の誕生日の直後だったので、気を使わせない為にそのように言ったと思います。 もうすぐ、娘の友達の誕生日がくるのですが、お返しを考えています。 でも、お返しをすると、毎年、プレゼントの交換になるような気もして お返しをするか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 誕生会におよばれ

    4歳の娘が保育園で一番仲いいお友達の5歳の誕生会によばれました。 プレゼントは何がいいでしょうか・・・? 娘はプリキュアが大好きですが、お友達は見るけど、はまってはいないようです。 お友達のお母さんは、美容師さんで、親子でおしゃれです。 年齢以上に落ち着きがあり、大人っぽい子です。 髪は短い、ちょっとぽっちゃり色白ちゃんです。 他の参加者はまだわかりませんが、もう一人園のお友達を誘うとは言っていました。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • お誕生日会

    祖母の63歳になるお誕生日会を 今週末にいとこ達とやるんですが、 メニューが決まらなくて困っています。 人数は大人男5女4・小中学生各1人・園児1人です。 ケーキはチーズケーキとシフォンケーキの2種類。 それ以外は鶏の丸焼きを予約しています。 それ以外のメニューが全く思いつきません。 オードブル風盛り付けるか、個別に盛り付けるか、 個人個人に盛り付けるかも決めてません。 お盆に集まった時はエビフライや唐揚げなどを オードブル風に盛り付けた物とおつまみでした。 お盆と同じようにしてもいいんですが、 誕生日なのでちょっと変えたいなとも思ってます。 何かお勧めのメニューなどあったら教えてください。 予算は特には決めていません。

  • 友達との誕生日プレゼント交換をやめたい

    僕は今大学生です。同じクラスの男の友達についてです。彼は毎年僕の誕生日の後に負担に思わせない程度のお菓子や、ついでに旅行のお土産をプレゼントしてくれるのですが、僕の誕生日は春ということしか覚えていません。一年生の時に誕生日を教えてから二年も経った去年でさえも10日くらいずれた日に「今日誕生日だよね!おめでとう」メールが来ました。それに対して僕は「(本当の誕生日は)〇〇日だよ!でもありがとう!」と返信しました。そして春は学校がなく会わないため例年通りプレゼントは新学期になってからくれました。なので僕も毎年彼の誕生日当日にプレゼントをあげてるのですが、もし彼が‟お返しを求めずただプレゼントをあげたいだけの人”なら僕は正直彼にプレゼントをあげるのをやめたいです。本当は彼に「誕生日すら覚えてないならプレゼント交換やめない?」と言えればいいのですが、学校のある日はほぼ毎日会ってるにもかかわらずそこまでの関係には未だになれていません。そこで質問ですが、 1皆さんは毎年同じ人に(から)誕生日プレゼントをあげてた(もらってた)のに、ある年から急にあげなくなった(もらわなくなった)ことはありますか?あるならそのきっかけ・理由は何だと思われますか? 2自分は毎年誕生日プレゼントをもらってる(あげてる)が、相手に(から)は一度もあげたことはない(もらったことがない)人いますか?またそのような関係はなぜ成立するのでしょうか? 3僕がプレゼント交換をやめる、もしくはあげるのをやめるためには、直接そう伝えるよりもフェードアウトしたほうがいいのでしょうか?

  • お誕生日会に招待されました

    8ヶ月の男の子の母です。 お友達(1歳になる男の子)のお誕生日会に招待されましたが、プレゼントや手土産など、何をすればよいか悩んでいます。というのも、おもちゃや洋服はかなり持っているみたいなのです。 今まで頂いたもののなかで、これはよかった!というのがありましたら、アドバイスをお願いします。逆に、これはちょっと...というのもありましたら教えてください。 ちなみに、何人かお呼ばれされているようなので、できれば他の人と重ならないようなもので、あまり大げさでないもの(うちの子の誕生日会をする時にも招待するので、お互いに気を使わないもの)で、喜ばれるようなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誕生会ができる飲食店。

    こんにちわ。 仲良しの友達と毎年誕生会をやっているんですけど、 この前まではTGIフライデーズのバースデープログラムでやっていました。 でも今年からは他の飲食店でやろうということになったのですが、フライデーズのような誕生日を祝ってくれるところは他にありますか? まだ学生なのでそんなに高価なレストランではできないので1人2000円くらい出せばできるところがいいです。あと誕生日ケーキがでてくるところとかがいいんですけど、横浜駅周辺とかでありますか? どなたかこの店でやってよかったなどある方いましたら回答の方お願いします!!