• ベストアンサー

誕生会

中学生の兄、小学生の妹がいます。 いままで友達を呼んでの誕生会はほとんどしていません。また、友達もしないタイプでした。 今年になって、二人とも友達の誕生会に呼ばれました。 妹の方は、普段の遊びにケーキやちょっとしたデザートをごちそうになったくらいらしいです。他のお呼ばれした子も誕生会を開かないので、我が家でも誕生会はしませんでした。 また、日頃 我が家で遊ぶことも多いので それほど悪いなという気もしません。 兄の方は、夏休みだったということもあり 昼食などいろいろごちそうになってきました。 また、遊びに行ったことはありますが、我が家で遊んだ事はありません。 もうすぐ兄の誕生日です。 本人には、(妹も我慢してるので)前から誕生会が出来ない事は伝えてありますが、仲良しメンバーから誕生日前の土曜にお祝い会をしたいから予定を空けておいて欲しいと言われているそうです。 具体的なことはまだ聞いていないらしいのですが、してもらうだけで良いでしょうか? もう中学生だから、親は関係ないでも良いのでしょうか? 代わりになるアイデアがありましたら、お願いします。

  • taocha
  • お礼率94% (180/191)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

もう中学生なので本人同士に任せておけば良いのではないでしょうか? 例えば お誕生会で○○さんから○○貰ったよ~~ って聞いたら 今度その人のお誕生日になったらちゃんとお返ししなさいね 何かプレゼント買うならお金出して上げるから教えてねって 中学生なので家でお誕生会っていうよりファミレスとか遊園地に行くとかでわいわいやりたい感じだと思うのですが その場合貰いっぱなしっていうのも人として失礼なのでしっかりとお返しをする時は遠慮しないで言ってねって言っておけば問題ないと思いますが

taocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その場合貰いっぱなしっていうのも人として失礼なので そうなんです。その事が気になってます。 誕生会に呼ばれた友達の時ですが、友達数人でシャーペン+α(1人当たり200円程度)のプレゼントをあげて ケーキや宅配ピザなど いろいろご馳走になってきました。 たぶん もらうプレゼントは同程度だと思うのですが、お返し(ご馳走)がないので悪いなと思っています。 ちなみに仲間で誕生日はふたりめです。 でも、回答者さんのおっしゃるとおり、中学生だから任せたほうがいいかな。

その他の回答 (1)

  • oniondip
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.2

私は女ですが、中学生のとき誕生会しましたよ~。(*^o^*)ちなみに約10年前ですが。 私たちはいつも遊んでるメンバーでお菓子買ったり、ジュース買ったりして持ち寄って誕生会しました。 (宅配ピザなんてその頃は思いつきませんでした。) ケーキもあったし(ホールじゃなくて好きなのを個々に買って)いつもよりは豪勢(笑)になりました。 普通に集まって遊んだだけですが、ささやかなプレゼントもらったりして嬉しかった覚えがあります。 その頃ってただ単に集まるのが楽しかったんですね。 いつもの遊びに「誕生会」という名がついたぐらいです。 小学生の頃のように親がいろいろ作ってくれて、、、というのは中学正には必要ないと思います。 勝手にやってますから。( ̄ー ̄) だから放っておいてもいいと思いますよ。 ただ「ちゃんとお礼言うんだよ」くらいはアドバイスしてあげればいいと思いますが。

taocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ悩んでみましたが、もう中学生なので放っておくことに決めました。 なんか噂によると(?)、マックとかでお昼を一緒に食べるようです。 ケーキ代ってことで、少しだけ補助してあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お誕生会について

    子供(小5)が、初めてお誕生会にお呼ばれしました。 誕生日プレゼント以外に、手土産を持って行かせた方が良いのでしょうか? 日程は、16日です。

  • 誕生日会などの行事ごとが大好きな姉

    私は三姉妹の真ん中で、姉妹全員結婚し子供もそれぞれいます。 姉はタイトルにも書いたように、行事ごとが大好きです。 なので、我が子の誕生日会から母親の誕生日会、父親の誕生日会。 父の日、母の日など、次から次に計画します。 もちろん私の子供の誕生日にも、ほぼ強引に家に来て結局誕生日会になることもありました。 正直、まだ子供が赤ちゃんのときはいいんです。 でももう子供も大きくなりましたし、誕生日会は家族だけでやりたいのです。 それに親の誕生日会や父の日などもやっているとひどいときは毎月のように集まることもありました。 還暦など大きい行事ならいいんです。 それに毎回姉の家なら喜んでお呼ばれします。 でも、計画をしておいて、私の家だったり妹の家だったり... 開催する家は、料理にケーキにビール飲み物すべて自己負担とゆうのが暗黙のルールになっています。 何度かやんわり断っていたのですが、聞く耳もたずで、結局開催... 去年、また母の誕生日会をするというので姉にキレてしまいました。 「お祝いをしたくないわけではないけど、これ以上親の誕生日会までできない!その為に働いているわけではない!!」 と言ったら ただみんなで集まりたかっただけなのに...と怒ってしまい、やはり開催... そして今年もまた母の誕生日会です。 今度は妹宅です。 妹も、もう勘弁してほしい。 一軒家もあるし、子供もいるから自分たちの事で精一杯だと。 本当にそう思います。 ただ、母と姉はソックリでめちゃくちゃ強引なのです。 さすがに今回はしっかり話し合おうと思いますが、こんな強引な姉を説得できるようなビシっと厳しい一言がなかなか思いつかず、知恵をかしてもらえると助かります。 我が家で開催すると2~3万は軽く飛びます。 なので、不思議なルールなんですが 例えば私の子供が誕生日だったとしたら、私は料理を頑張り、我が子にプレゼントは無しなんです。 実際にはもてなす為にお金がかかり、我が子にまで回らないから... こんな事がもう8年も続いてます。 キツイです...

  • 誕生会(18歳)

    こんばんは。 私は中学時代から仲良くしている 3人の友人がいるのですが その中の誰かが誕生日を迎えると 必ず誕生会をやっています。 しかし、その中の1人の子の 誕生日が6月だったんですが 私がバイトをしてなくて ずっと誕生会をしてませんでした しかし、やっとバイトが決まったので、 給料が入り次第、 誕生会をやりたいと思います。 ですが、約半年も遅れが 出てしまったので、 高校生ながらも 今までで盛大にやりたいです! 因みに私の時は、 「鍋ぞう」という しゃぶしゃぶ食べ放題の所で ご馳走してもらった上に、 最後に店員さんが揃って HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪ って歌いながら ケーキを運んできてくれて 他のお客さんと店員さんも みんな揃って祝ってもらいました 半年も遅れてしまったので 一般の高校生が払える位の金額で 誕生会が盛大にできるような所があれば 教えてください! あ、アイデアとかもあったら教えてください! 私も色々調べてみます。 よかったら回答お願いします。

  • 3歳の女の子への誕生日プレゼント

    今度3歳になるお友達の誕生日会にお呼ばれしたのですが、誕生日会にお招き頂いたのは今回初めてだし、うちの子はまだ2歳なので、いったい何をプレゼントしたらいいのかわからず、困っています。 3歳の女の子のいるママさん、もしくは誕生日会に行かれたご経験のあるママさん、どんな物をプレゼントしたらよいか、アドバイス頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • 小学校低学年レストランでのお誕生会いくら位のプレゼントを用意?

    教えて下さい。 今、妹がお盆で里帰りをしています。 妹の子供小学2年の男の子が、町内のお友達から誕生会に 招待されたそうです。 その誕生会は、近くのレストラン。 (普通のお家で、隠れ家的にやっているイタリアンレストラン) で、他にどの子が招待されているのか? わからないそうです。 そのお友達とは、小学校にあがるまではあまり遊ぶ事の なかった子で最近親しくなったので 妹もそちらのご両親に気軽に聞ける感じではありません。 妹が実家から帰るのが17日の夜で、誕生会は18日です。 帰ってからの余裕がないので、どのような準備をすればいいのか? ○プレゼントの金額 ○なにか、食事代みたいなお金(現金)を包むのか? ○服装とか ぜんぜんわかりません。 困っています。 他のレストランでの誕生会に行かれた方で、どんな用意をしたか?など 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1歳のお誕生会開催!アイディアありませんか

    息子の1歳の誕生日会を開催する予定です。12月です。 じつは、周りに同じ年の子供を持つ仲良し親子が4組いて、それぞれ生まれつきが1ヶ月違いです。うちは12月で3番目に遅いです。 各々誕生日会を開催します。 既に10月生まれの誕生日会は開催され、ただ今11月生まれの誕生日会に招待されているところです。 3番目ともなると、マンネリ気味になりそうですし、ほんとのところは、我が家の誕生日会が一番「よかったね!」とか「おしゃれ!」という代物にしたいのです。 かといって、1歳のベビーたちとゲーム大会する事もできないので、結局は親の雑談大会です。 なにか飾りつけや、小さな演出(お金のかからないようなことで)こんな事はどう?という事はありませんか。 ちなみに、10月の誕生日会に招待されたときに目に付いた演出は下記のようなことでした。 1.壁に「誕生日おめでとう」の文字がパソコンで作成してあった 2.ケーキに「1」の数字ろうそくが立っていた

  • 兄が私(妹)の誕生日に突然亡くなり…

    兄と最後の別れをし家に帰宅しました。 私(妹)は嫁いでいます。 私の主人と私は喪中になるのでしょうか? また、近々友達と遊びに行く予定など を取り止めてできる範囲での行動を 控えたいと思っているのですが、 49日間がよいのでしょうか? 初めて身内を亡くしお葬式に関することは 恥ずかしながら全く無知です。 ただ、私の誕生日に眠った兄がこの日だった 事は、いろんなことも重なっているので とても意味があったのだと思い、 兄の事と自分の誕生としても見つめる期間を 持つべきだという事だけは感じています。 何日間どのような慎み方がよいのか アドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。。 ちなみに浄土宗です。

  • 妹への誕生日プレゼント

    自分は大学生の男子?男性です 今月末に妹の誕生日なんですが何をあげたらいいのか検討つかなくて… 妹は今、中学生です 何を兄から貰えば嬉しいでしょうか? 妹→音楽好き、スポーツもする、おとなしめ、まだ化粧とかはしてません といった感じです

  • 子供の誕生日会の事で悩んでいます。

    子供の誕生日会の事で悩んでいます。 4年生の娘がいます。同じ学年で親しくしているママ友がおり そこの1年生の妹ちゃんと娘の誕生月が同じなので、合同で誕生日会をする事になりました。 同級生の共通のお友達の他に、それぞれの友達を数人ずつ呼ぶことになりました。 妹ちゃんは2人呼ぶそうです。 娘に呼びたいお友達を聞いたところ、A子ちゃんの名前をあげました。 A子ちゃんのほかに、よく遊ぶ友達でB菜ちゃんがいます。 B菜ちゃんのママとは他のママも交えてお茶をしたり、ひな祭り会をしたり等親子で親しくしています。 "B菜ちゃんは呼ばなくていいの?" と聞くと、"B菜ちゃんはすぐ怒るからイヤなの"とのこと。 B菜ちゃんはリーダーシップを取りたがる傾向があり、頼りになる反面、他の子が 決めた遊びをみんなで始めると、不機嫌になりよくケンカになります。 ママが一緒の時はその場その場で叱ってくれ、B菜ちゃんもなんとか最後には反省して遊びますが ママがいない時は他の大人が叱ったり、なだめたりしてもあまり効果がなく拗ねて帰ってしまう事も しばしば。 そして、もう来ることが決まっている、共通のお友達の中にはB菜ちゃんが苦手な子が数人います。 B菜ちゃんを呼んだとして、グループが分かれたり、拗ねて帰られたり等、その場の雰囲気が悪く ならないか不安です。 逆に、娘の希望通りB菜ちゃんを呼ばなかったとして、B菜ちゃんのママとの間に亀裂が入らないか 不安です。 今回、共通のお友達のママは来ますが、それぞれの友達のママは来ません。 B菜ちゃのママがいないのでまたB菜ちゃんがケンカを始めた時、私は場を納める自信がありません。 頼りないママですみません。B菜ちゃんを呼ぶべきかどうか、それぞれの対処法、など… 皆さんのアドバイスを是非お願いします。

専門家に質問してみよう