• ベストアンサー

小学校低学年レストランでのお誕生会いくら位のプレゼントを用意?

教えて下さい。 今、妹がお盆で里帰りをしています。 妹の子供小学2年の男の子が、町内のお友達から誕生会に 招待されたそうです。 その誕生会は、近くのレストラン。 (普通のお家で、隠れ家的にやっているイタリアンレストラン) で、他にどの子が招待されているのか? わからないそうです。 そのお友達とは、小学校にあがるまではあまり遊ぶ事の なかった子で最近親しくなったので 妹もそちらのご両親に気軽に聞ける感じではありません。 妹が実家から帰るのが17日の夜で、誕生会は18日です。 帰ってからの余裕がないので、どのような準備をすればいいのか? ○プレゼントの金額 ○なにか、食事代みたいなお金(現金)を包むのか? ○服装とか ぜんぜんわかりません。 困っています。 他のレストランでの誕生会に行かれた方で、どんな用意をしたか?など 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

やはり先方に確認された方が良いと思います。 ・レストランだと会費はあるのかどうか。 ・他に誰を招待したのか。 他に招待されたお友達が分かったら、そちらにも 連絡します。 ・プレゼントはどうするか?。  (もしも数人で一緒にプレゼントを渡すなら、   混ぜてもらえるかどうか。   混ぜてもらえないようなら・・。大体どんな物を   想定しているのか。   大体いくらくらいの物を考えているのか)。 ・洋服はどんなのにするのか。 私だったら・・・2年生の男の子で、一人でプレゼントを 渡すのだったら1500円程度(2000円は 越さない)で玩具か文房具で探すと思います。 (何人かで集まってプレゼントを渡すなら、少し高い プレゼントが選べますけど・・)。 洋服も・・・。襟があるポロシャツに、膝くらいの長さの ズボン、靴下、運動靴程度の服で行かせると思います。 あまりにも汚れてヨレヨレの服でないなら Tシャツやサンダルでも大丈夫かもしれませんが・・。 ただ・・・。これは私の勝手な意見なのですが、 先方も「子供のお友達が、誕生会に来てくれて、 うちの子のためにお祝いしてくれる」と いうのが嬉しいのだと思います。 誕生日に欲しいプレゼントがあるなら、親御さんが用意 しているでしょうし、お友達は「来てくれて楽しい 時間を一緒に過ごしてくれる」事が大事なのですから 「持ってきてくれるプレゼント、食事代としての会費、 服装」に過度な物は期待していないと思いますけど・・・。

pusuke5
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的にご意見を頂き、とても参考になりました。 やはり、先方にお聞きするしかないですね・・・。 それと、他に招待された方にもお聞きしてみるのがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#68215
noname#68215
回答No.2

絶対、先方に伺った方がいいですよ。 例えば、会費じゃないですけど、決まった金額やらプレゼントやらを他の子がみんな用意してきているのに、 妹さんの子だけ、知らなかったじゃ可哀想だと思います。 招待されて何もわからないで行くより、事前にどんな感じの会なのかわかった方が、安心ですから。 お行儀よくしないといけないレストランなら、服装もちょっときっちりされて行かれた方がいいでしょうしね。 ちなみに、知りあいの裕福なお宅の子の7歳のお誕生日会は、ちょっと洒落た感じのレストランを借り切って、ウエディングケーキみたいな豪勢な演出つきでやっていました(^^;) 全額、先方の出費でプレゼントも1000円くらいのしかありませんでした。 普通のお宅のパーティーのときは、事前に会費にした方が気楽だよね♪と先方からの提案でプレゼント込みの2000円でしたよ。 ファミレスみたいな場所のときは、きっちり割り勘でした。

pusuke5
質問者

お礼

すばやい回答。ありがとうございました。 実際に招待された時のお話しも、とても 参考になりました。 やはり、先方にお聞きするのがイチバンですね。 ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

>妹もそちらのご両親に気軽に聞ける感じではありません。 それでも招待されたのだから、直接聞くのがイチバンいいですよ。 素直に「今までこういう形の招待を受けた事がないので、かってが全くわかりませんから」とか言って聞いて下さい。 親しいお付き合いではないようですが、千円程度の文房具はプレゼントとして渡したほうが無難だと思います。 服装は普通よかちょいいい格好ぐらいで。 現金の扱いはわかりませんね。 子どもがメインならいらない事多いですけど、いくらか用意しておいたら?私なら2,3千円までですね。

pusuke5
質問者

お礼

すばやい回答!! ありがとうございました。 とても参考になりました。 はやり、先方に聞くしかないですね・・。

関連するQ&A

  • 誕生会に招待された時のプレゼント

    最近お友達になったママ友から誕生会(お子さんは今度1歳を迎える女の子)に招待されました。 誕生会に何を持って行こうか悩んでいます。 お子さんへのプレゼントがいいのか?それともママへ(食べ物とか花とか)お渡しするものがいいのか? まだあまりよく知らないので、好きなものとかも全く分かりません。 ちなみにうちの子はまだ1歳になっていなくて、お友達を招待しての誕生会の予定はありません。 誕生会のご経験がある方、どんなものを持参されたか又は頂いたか教えて下さい。

  • 誕生会

    中学生の兄、小学生の妹がいます。 いままで友達を呼んでの誕生会はほとんどしていません。また、友達もしないタイプでした。 今年になって、二人とも友達の誕生会に呼ばれました。 妹の方は、普段の遊びにケーキやちょっとしたデザートをごちそうになったくらいらしいです。他のお呼ばれした子も誕生会を開かないので、我が家でも誕生会はしませんでした。 また、日頃 我が家で遊ぶことも多いので それほど悪いなという気もしません。 兄の方は、夏休みだったということもあり 昼食などいろいろごちそうになってきました。 また、遊びに行ったことはありますが、我が家で遊んだ事はありません。 もうすぐ兄の誕生日です。 本人には、(妹も我慢してるので)前から誕生会が出来ない事は伝えてありますが、仲良しメンバーから誕生日前の土曜にお祝い会をしたいから予定を空けておいて欲しいと言われているそうです。 具体的なことはまだ聞いていないらしいのですが、してもらうだけで良いでしょうか? もう中学生だから、親は関係ないでも良いのでしょうか? 代わりになるアイデアがありましたら、お願いします。

  • 都内で誕生会向けのレストラン

    友達の誕生会を開くのですが、都内または千葉県松戸市辺りでレストランを探しています。ランチでコースなどがある、お勧めのお店を教えてください。 誕生会は女性四人で、料理のジャンルは問いません よろしくお願いします

  • 2歳児誕生日プレゼント

    近所に2-3歳児をもつ家庭が多く、子供同士遊ばせたり、立ち話をしたりする環境にいます。 近所の2歳になる子の誕生会に初めてわが子たち(もうすぐ2歳)が招待されました。ちなみに近所の保護者と子供で12人招待を受けているとか。わが子は子供自身が友達を作り、誕生会をしたいと言うまでは親がはりきってする必要はないと思っており、正直困惑していますが、せっかくお呼ばれしているので(夕食も兼ねて)参加させてもらおうと思っています。 そこで、質問ですが、みなさんは入園前の子の誕生会をしていますか?もうひとつ、プレゼントを何にするか悩んでいます。付き合いはそんなに深くないので1000円程度かと考えているのですが少ないでしょうか。どんな物がいいでしょうか。

  • お誕生日会について

    こどもがクラスメイトのお誕生会に招待されたそうです。 まだ子供同士のやりとりで正式ではないのですが、 カードを貰ってきました。 よく聞くとクラスで呼ばれた子がクラスの3分の1もいて 呼ばれている子が話すのですでに クラスで話が大きくなっているようです。 お友達の3人組のうち2人は呼ばれていて 一人だけ呼ばれておらず、一人は自慢してお友達を 傷つけてしまっているようです。 親として切ない気持ちになっています。 話が尾を引きそうで・・心配しています

  • お誕生日会に招待されました

    8ヶ月の男の子の母です。 お友達(1歳になる男の子)のお誕生日会に招待されましたが、プレゼントや手土産など、何をすればよいか悩んでいます。というのも、おもちゃや洋服はかなり持っているみたいなのです。 今まで頂いたもののなかで、これはよかった!というのがありましたら、アドバイスをお願いします。逆に、これはちょっと...というのもありましたら教えてください。 ちなみに、何人かお呼ばれされているようなので、できれば他の人と重ならないようなもので、あまり大げさでないもの(うちの子の誕生日会をする時にも招待するので、お互いに気を使わないもの)で、喜ばれるようなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日企画がある大阪のレストラン

    10月12日は母(77歳になります。元気です)の誕生日です。元気で食べ歩きが大好きな母親に誕生日企画がある大阪のレストランに招待したいと思います。食べ放題が大好きです。他に居酒屋、ステーキ、イタリアン、うどん、中華、何でもOKです。天王寺、なんば、梅田あたりですばらしい企画があればご教示くださいませ。父親と二人招待の予定です。ランチでもディナーでもOKです。よろしくお願いします。

  • お誕生日のプレゼント

      初めてお友達のお誕生日会に招待されました。 が、悩むのはプレゼントです。 6人で行くので、みんなで集金して買おうかと検討中です。 主役の子は6歳の男の子。 ご招待されたのは男の子3人と女の子3人。 ちょっとセレブなご家庭なので、気軽に・・・とはいえない感じです。 何かお薦めのプレゼントはありますか?? また、予算はどのくらいがイイのでしょうか?? 初めての経験なので、ご意見宜しくお願い致しまます。

  • 子どもの友達のお誕生会のプレゼント予算

    よろしくお願いしますm(__)m 子ども(小学3年)が友達(Aちゃん)の誕生日会に呼ばれていて、プレゼントを買いに行く予定です。 Aちゃんは、ミニーの両側にファスナーがついている筆箱、プリクラケース、ネコのシールを希望していて、昨日電話で「土日に買ってきてね」とウチの子は言われました。 他の友達からはプレゼントは500円までにしようと言われているみたいですが…… Aちゃんに1000円こえちゃうことを言ったら、「1500円になってもいいから」と言われたそうです。 他の子には、ペンとかの文房具を希望しているそうです。 Aちゃんは気が強く、希望の品を持って行かないとウチの子が何か言われないか心配です。 友達と500円までって決めたからって言えればいいのですが、とても大人しい性格なので言えるかどうか…… Aちゃんは、「プレゼントでもらった分は返すんだよ」と言ってるそうですが。 初めての誕生日会なので分からないのでみなさんにお聴きしたいです。 プレゼントの予算の相場ってどのくらいでしょうか? あと、希望の品を持っていけなかった場合、良い言い訳を教えれ頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 来月彼女の誕生日があるのですがなかなかいい都内のレストランが見つかりま

    来月彼女の誕生日があるのですがなかなかいい都内のレストランが見つかりません。 小食(女性としては普通かも?)な彼女がいろいろな種類食べれるレストランに 行きたいと思っています。1つ1つの量は少なくていいので質が高いとうれしいです。 よく女子会等で使われているメニューが希望ですが今回の予算は1人1~1.5万円です。 また種類はフレンチ、和食、イタリアンのどれかと考えています。 どこかこの条件に合うようなレストランやお勧めのレストランはありませんか? よろしくお願いします。