• ベストアンサー

小学校低学年レストランでのお誕生会いくら位のプレゼントを用意?

教えて下さい。 今、妹がお盆で里帰りをしています。 妹の子供小学2年の男の子が、町内のお友達から誕生会に 招待されたそうです。 その誕生会は、近くのレストラン。 (普通のお家で、隠れ家的にやっているイタリアンレストラン) で、他にどの子が招待されているのか? わからないそうです。 そのお友達とは、小学校にあがるまではあまり遊ぶ事の なかった子で最近親しくなったので 妹もそちらのご両親に気軽に聞ける感じではありません。 妹が実家から帰るのが17日の夜で、誕生会は18日です。 帰ってからの余裕がないので、どのような準備をすればいいのか? ○プレゼントの金額 ○なにか、食事代みたいなお金(現金)を包むのか? ○服装とか ぜんぜんわかりません。 困っています。 他のレストランでの誕生会に行かれた方で、どんな用意をしたか?など 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

やはり先方に確認された方が良いと思います。 ・レストランだと会費はあるのかどうか。 ・他に誰を招待したのか。 他に招待されたお友達が分かったら、そちらにも 連絡します。 ・プレゼントはどうするか?。  (もしも数人で一緒にプレゼントを渡すなら、   混ぜてもらえるかどうか。   混ぜてもらえないようなら・・。大体どんな物を   想定しているのか。   大体いくらくらいの物を考えているのか)。 ・洋服はどんなのにするのか。 私だったら・・・2年生の男の子で、一人でプレゼントを 渡すのだったら1500円程度(2000円は 越さない)で玩具か文房具で探すと思います。 (何人かで集まってプレゼントを渡すなら、少し高い プレゼントが選べますけど・・)。 洋服も・・・。襟があるポロシャツに、膝くらいの長さの ズボン、靴下、運動靴程度の服で行かせると思います。 あまりにも汚れてヨレヨレの服でないなら Tシャツやサンダルでも大丈夫かもしれませんが・・。 ただ・・・。これは私の勝手な意見なのですが、 先方も「子供のお友達が、誕生会に来てくれて、 うちの子のためにお祝いしてくれる」と いうのが嬉しいのだと思います。 誕生日に欲しいプレゼントがあるなら、親御さんが用意 しているでしょうし、お友達は「来てくれて楽しい 時間を一緒に過ごしてくれる」事が大事なのですから 「持ってきてくれるプレゼント、食事代としての会費、 服装」に過度な物は期待していないと思いますけど・・・。

pusuke5
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的にご意見を頂き、とても参考になりました。 やはり、先方にお聞きするしかないですね・・・。 それと、他に招待された方にもお聞きしてみるのがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#68215
noname#68215
回答No.2

絶対、先方に伺った方がいいですよ。 例えば、会費じゃないですけど、決まった金額やらプレゼントやらを他の子がみんな用意してきているのに、 妹さんの子だけ、知らなかったじゃ可哀想だと思います。 招待されて何もわからないで行くより、事前にどんな感じの会なのかわかった方が、安心ですから。 お行儀よくしないといけないレストランなら、服装もちょっときっちりされて行かれた方がいいでしょうしね。 ちなみに、知りあいの裕福なお宅の子の7歳のお誕生日会は、ちょっと洒落た感じのレストランを借り切って、ウエディングケーキみたいな豪勢な演出つきでやっていました(^^;) 全額、先方の出費でプレゼントも1000円くらいのしかありませんでした。 普通のお宅のパーティーのときは、事前に会費にした方が気楽だよね♪と先方からの提案でプレゼント込みの2000円でしたよ。 ファミレスみたいな場所のときは、きっちり割り勘でした。

pusuke5
質問者

お礼

すばやい回答。ありがとうございました。 実際に招待された時のお話しも、とても 参考になりました。 やはり、先方にお聞きするのがイチバンですね。 ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.1

>妹もそちらのご両親に気軽に聞ける感じではありません。 それでも招待されたのだから、直接聞くのがイチバンいいですよ。 素直に「今までこういう形の招待を受けた事がないので、かってが全くわかりませんから」とか言って聞いて下さい。 親しいお付き合いではないようですが、千円程度の文房具はプレゼントとして渡したほうが無難だと思います。 服装は普通よかちょいいい格好ぐらいで。 現金の扱いはわかりませんね。 子どもがメインならいらない事多いですけど、いくらか用意しておいたら?私なら2,3千円までですね。

pusuke5
質問者

お礼

すばやい回答!! ありがとうございました。 とても参考になりました。 はやり、先方に聞くしかないですね・・。